• 締切済み

PhotoshopとIllustratorの勉強。

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

PhotoshopとIllustrator,power pointを使えるならIllustratorは比較的簡単にだいたいの使い方は習得できると思います。power pointで手が届かなかったところに全部届いて,届きすぎて面倒くさい,ややこしい。というアプリです 笑 一方Photoshopは写真の加工がメインで携帯で写真の加工をしたりしてインスタに載せたりできる人は,イメージは湧きやすいと思います。 自分を美しく見せることができるひとは,Photoshopもきっと上手く扱えます。 が,レイヤーの考え方とかちょっと機能が多い分特殊なソフトではありますね。 Photoshopの方はできれば本を買って読んでみるか少し習った方が,良いかもしれません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • illustrator photoshop

    Illustrator,Photoshopの勉強方法について。 DTPオペレーターの仕事につきたいと考えています。 DTPの求人をいくつか見ていると「Illustrator,Photoshopが使える人」というものが多いです。 現在、Illustrator,Photoshopはどちらも触ったことはあるけど基本操作も出来ない程度です。 せめて面接等で「使える」と言える程度までは勉強したいと思っています。 学生のためスクールなどに通うお金はないので、独学でなんとかしようと思っています。 ソフトは30日間無料体験版を利用するか、大学のパソコンにはソフトが入っているのでそこで実際に触って勉強しようと思っています。 そこで質問なのですが、初心者向けの教材やテキストは何がおすすめですか? 具体的に作りたいものがあるわけではないので、テキストに沿って勉強していけるものが良いと考えています。 また、実際にDTPとして働くことになったら自宅のパソコンにIllustratorやPhotoshopのソフトウェアを購入したほうが良いものなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • PhotoShopかIllustratorか

    2DCGに挑戦してみたいと思うのですが、PhotoShopとIllustratorのどちらが初心者に扱い易いのでしょうか。 少し古いバージョンになってしまいますがPhotoShopの7なら所持しているのですがPhotoShopというとどうしても写真の修整などのイメージが強くて・・・とはいうもののPhotoShopでCGを描く人も多いですから問題ないのだと思いますがIllustratorのほうが初心者にははじめ易かったりするのでしょうか? 以前の質問で検索してみた際Illustratorで描いてPhotoShopで修正、というパターンが理想との書き込みを見つけたのですがそのパターンがベストでしょうか?高価なソフトですので購入をためらっていますがIllustratorとPhotoShopそれぞれの強いところ、また弱いところなどを教えていただけると幸いです。

  • Illustrator・Photoshopを学べるスクール。

    Illustrator・Photoshopを勉強したいと思っています。 色々調べたのですが、各スクールの様々なコースの 中にIllustrator・Photoshopは入っているのですが、 Illustrator・Photoshopを単体で学べるスクールはないでしょうか? 知っている方教えてください。 宜しくお願いします。

  • なぜillustratorよりもphotoshop?

    web製作会社では、illustratorよりもphotoshopを利用される会社が多いと思いますが、なぜなんでしょうか? 個人的な話ですが、photoshopよりもillustratorの方が得意なので、出来たらillustrator中心にしてほしいのですけど、やはりそうは言ってられませんからね。 で、話を戻しますが、サイト製作においてはillustratorよりもphotoshopの方が向いているんでしょうか? そうだと思ってらっしゃる方は、どの辺りが向いているのか一言書き加えていただくと勉強になりますしありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「Photoshop・Illustrator使える方」のレベル

    こんにちは。 よく求人雑誌で、編集などの仕事で資格欄に「Photoshop・Illustrator使える方」というものを見かけますが、あれはどのような基準で判断されるのでしょうか? おそらくこういった業界は、資格ありきではなくセンス・経験かと思うのですが、やはり面接時に作品提出など求められるのですか? また、もしそういった作品提出などだとしたら、最低どのくらいできていれば(盛り込んでいれば)ある程度「できる」と見なされるものなのでしょうか? 一概には言えないものかもしれませんが…想像もつかないので実際どんな感じなのかお聞きしてみたいです。 現在学生(デザイン等とは無縁の分野です)で、全くの独学なのですが、PhotoshopやIllustratorを使ってチラシの真似などするのが面白くて面白くて、そういうソフトを使って仕事ができればなあと思ったので…ちょっとお尋ねいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • PC、photoshop、イラストレーターの購入

    はじめまして。 就職活動中の学生です。 事務職でも「photoshop、Illustrator、ネットを使用出来ること。」と、いった求人が多いので、今から練習しようと思っています。 その為に、パソコンとソフトを購入したいのですが、色々調べたもののよく分からなかった為、詳しい方の意見を伺いたいです。 ■WindowsとMacどちらを購入すべきか■ ワードやエクセル、ネットも使用しなければいけないのでWindowsの方が使用しやすいと思うのですが、どうでしょうか?普通、この手のソフトはMacが多いと伺いました。しかし、デザイナーとして使用するわけではないのでMacである必要はありませんか?それから、やはりかなりソフトの使用方法は違いますか? 今のところWindowsであれば、 東芝dynabook Qosmio(画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 460M メモリー容量:4GB HDD容量:1TB OS:Windows 7 Home Premium) を予定しておりますが、もしオススメなどございましたらお教えください。 予算は15万(出来れば10万)以内です。 ■ソフトの購入■ 一緒にペンタブのIntuos4かbambooを購入する予定です。 そこで、どちらの組み合わせでソフトを購入するか悩んでいます。 ・ペンタブに付属のPhotoshop Elements 8+Illustrator単体 ・ペンタブ単体+Photoshop CS5のアカデミック版とIllustratorのセット 仕事ですし後者のほうが良いでしょうか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • PhotoshopとIllustrator、どう違うんでしょうか?

    こんにちは。 現在、Paint Shop Proのユーザーですが、前々から気になっていたPhotoshopを買ってみたいなと思っているところです。 が、amazonでPhoto Shopで検索すると膨大な数ヒットして、どれを選んだらいいのかよくわかりません。(Photoshop Elementsなど) AdobeからはIllustratorというソフトも出ていますよね。グラフィックソフトとしてはこの2つはどのように違って、どちらが私に向いているかということを知りたいのですが、参考になるウェブサイトがあったら是非教えてください。 また、PhotoshopもIllustratorも10万近くするみたいですが、学生の方などはどうしていますか。

  • HPの仕事でillustratorとPhotoshopを使うと聞きました

    質問させていただきます。 今度入社する会社で、HP制作において、 IllustratorとPhotoshopも使うと聞きました。 それは人手がない時にやってもらいたいとのことで、詳細は聞きませんでした。 ちなみにDreamWeaver最新を用いてHPを作っているそうです。 IllustratorとPhotoshopはHP制作においてどういう時に使いますか? それぞれのソフトは基本的に使えるのですが、 あまり難易度が高いと自信がないので、質問しました。

  • illustratorとphotoshopの使用経験

    仕事の求人などにillustrator、photoshopの使用経験と書いてあるものがありますがフリーソフトのInkscapやGANPなどの使用経験では無理なのでしょうか。 教えてください。

  • IllustratorとPhotoshopについて

    これからこの2つのソフトの勉強をしたいと思っています。 少し前迄、簡単に言ってIllustratorは絵を描くソフトで Photoshopは画像を加工するソフトだと思っていました。 しかし、だいたいネット上で見るデザイナーさんなどは イラストを「Photshopで描いています」と言われてる様に 思います。私の認識は間違っていたのでしょうか? 絵を描くにはPhotoShopの方がフィルタ機能が色々使用できて 描きやすいのでしょうか? こういう絵の場合はこっちで、とかあるのでしょうか? よくわからなくなってきました。。。