• 締切済み
  • 困ってます

介護職員が個人的に入れる損害保険ありましか?

老人ホームに介護職員として働き始めました。 私が、もし利用者様にケガ等の損害を与えた場合、 個人的に費用を弁償できる 損害保険はありますか? 施設が入っている保険は使いたくないです。 ご指導お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

施設で、仕事中に起きた内容で支払われるものは、施設賠償保険です。 これは、施設などの事業主や法人でなければ入ることはできません。 職員や、設備側のミスの時に起こった事故に対応するものです。 個人で賠償するものとして、個人賠償保険というものがありますが、これは、仕事が起因する損害賠償には対応していません。 労働者で、仕事上での賠償のために入れる保険というのはありません。 それは、。雇用主側が考えなければならないものだからです。 雇用主側が入る保険などは、月に数万円からなどの金額がかかります。 労働者側で負担するべきものでもありませんし、する必要もないものになります。あなたがそこの保険を使いたいとか使いたくないという話ではないものです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 良くわかりました。