23歳で専門学生。学校を続けた方がよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の4月より、電子系の専門学校に進学しました。
  • 進学して半年以上たちましたが、正直、続けることができる自信がありません。
  • 学校を続けた方がよいでしょうか。また、少しでも、人並みになるようにするにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳で専門学生

質問失礼します。 私は今年の4月より、電子系の専門学校に進学しました。 それまでは、高校卒業後、五年間アルバイトをしておりました。 なぜ進学したかというと電子工学などに興味があったのと、地元を離れたいと思ったからです。(親と仲が悪いわけではないのですが、なぜか一緒にいるのが嫌な時があるためです。両親はしょっちゅう喧嘩してるし、兄が私の物を盗んだりするため) 進学して半年以上たちましたが、正直、続けることができる自信がありません。 理由はいくつかあります。 まず、私の理解力のなさです。電子部品の特性をしるため実験などを行うのですが、回路を自分で組んだり、機器の扱いや、実験手順が全くわかりません。テキストを読んでも理解に苦しみます。他の人は、それなりにやれていたりするのですが、私は先生の力を借りないと全くできないのです。毎回、逃げたしなくなったり休みたくなります。 徐々に電子工学対する興味が薄れていってます。 教えられたこともすぐに忘れてしまい、少し呆れられてしまいます。 また、学校とは関係ありませんが、先月頭にアルバイトを初めてそれから二週間も経たない内にやめてしまいました。業務内容は、アミューズメント施設のメカニックなのですが、これも教えられた事が理解できなく、また考えてみて、と言われ自分なりに考えてみるのですが、答がいつまでたってもだせなくてため息をつかれてしまい、行きづらくなりやめてしまいました。 バイトでこれなら、正社員で働けることはできないと思い、自分の無力さに悲しくなります。今の学校を卒業できても結局、このバイトと同じふうになるのなら、学校へ行く意味が一体あるのかな、と思うようになりました。 昔から、授業などでは理解が遅いほうであり、何かをするときも、何をしたら良いか分からずに立ち尽くす事が多々ありました。生きづらくて仕方ないです。 学校を続けた方がよいでしょうか。また、少しでも、人並みになるようにするにはどうすればいいでしょうか。 回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

はっきり言います。成績が低くても卒業できる可能性があるのでしたら、技術者はあきらめて卒業するという手もあります。営業などなら回路などは分からなくても就業できる可能性はあるからです。卒業すらできない、もしくは困難だということであればさっさと見切りをつけたほうがいいです。「専門学校退学」というのは、何らかの資格でも取らない限りは何の意味もありません。

frelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、少しでも、人並みになるにはどうすればいいでしょうか? A、答えは、単純明快ですよ。 >私だって、いつかは・・・。今に見ていろ! で、意地と根性とで頑張るだけです。 >誰にも、一つ位は人に誇れるスキルを身に付けることができる。 >「私だって、いつかは・・・。今に見ていろ!」の意地と根性とがあれば・・・。 (松本零士)

frelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

• getsing
回答No.2

ちょっと壁に当たればすぐに嫌気がさす、今の子にありがちな行動です。 まぁそれはそれで貴方の人生なので一向にかまわないのですが、いつまでもそんな対処しかできないと、これから先何をやっても同じですよ。 少しは耐えて努力する事を覚えないと。

frelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでございます。努力します。