23歳で専門学生。学校を続けた方がよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は今年の4月より、電子系の専門学校に進学しました。
  • 進学して半年以上たちましたが、正直、続けることができる自信がありません。
  • 学校を続けた方がよいでしょうか。また、少しでも、人並みになるようにするにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳で専門学生

質問失礼します。 私は今年の4月より、電子系の専門学校に進学しました。 それまでは、高校卒業後、五年間アルバイトをしておりました。 なぜ進学したかというと電子工学などに興味があったのと、地元を離れたいと思ったからです。(親と仲が悪いわけではないのですが、なぜか一緒にいるのが嫌な時があるためです。両親はしょっちゅう喧嘩してるし、兄が私の物を盗んだりするため) 進学して半年以上たちましたが、正直、続けることができる自信がありません。 理由はいくつかあります。 まず、私の理解力のなさです。電子部品の特性をしるため実験などを行うのですが、回路を自分で組んだり、機器の扱いや、実験手順が全くわかりません。テキストを読んでも理解に苦しみます。他の人は、それなりにやれていたりするのですが、私は先生の力を借りないと全くできないのです。毎回、逃げたしなくなったり休みたくなります。 徐々に電子工学対する興味が薄れていってます。 教えられたこともすぐに忘れてしまい、少し呆れられてしまいます。 また、学校とは関係ありませんが、先月頭にアルバイトを初めてそれから二週間も経たない内にやめてしまいました。業務内容は、アミューズメント施設のメカニックなのですが、これも教えられた事が理解できなく、また考えてみて、と言われ自分なりに考えてみるのですが、答がいつまでたってもだせなくてため息をつかれてしまい、行きづらくなりやめてしまいました。 バイトでこれなら、正社員で働けることはできないと思い、自分の無力さに悲しくなります。今の学校を卒業できても結局、このバイトと同じふうになるのなら、学校へ行く意味が一体あるのかな、と思うようになりました。 昔から、授業などでは理解が遅いほうであり、何かをするときも、何をしたら良いか分からずに立ち尽くす事が多々ありました。生きづらくて仕方ないです。 学校を続けた方がよいでしょうか。また、少しでも、人並みになるようにするにはどうすればいいでしょうか。 回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

はっきり言います。成績が低くても卒業できる可能性があるのでしたら、技術者はあきらめて卒業するという手もあります。営業などなら回路などは分からなくても就業できる可能性はあるからです。卒業すらできない、もしくは困難だということであればさっさと見切りをつけたほうがいいです。「専門学校退学」というのは、何らかの資格でも取らない限りは何の意味もありません。

frelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、少しでも、人並みになるにはどうすればいいでしょうか? A、答えは、単純明快ですよ。 >私だって、いつかは・・・。今に見ていろ! で、意地と根性とで頑張るだけです。 >誰にも、一つ位は人に誇れるスキルを身に付けることができる。 >「私だって、いつかは・・・。今に見ていろ!」の意地と根性とがあれば・・・。 (松本零士)

frelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。

  • getsing
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.2

ちょっと壁に当たればすぐに嫌気がさす、今の子にありがちな行動です。 まぁそれはそれで貴方の人生なので一向にかまわないのですが、いつまでもそんな対処しかできないと、これから先何をやっても同じですよ。 少しは耐えて努力する事を覚えないと。

frelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りでございます。努力します。

関連するQ&A

  • 栄養専門学校の学生の方

    来春、大学を卒業して栄養専門学校に通うことになりました。 そこで質問なのです。栄養系は実験等が忙しいと聞きますが、アルバイトをする時間はありますか? また、卒業後の就職活動はいつ頃から始めるのでしょう?

  • 今就活中の専門学生です

    今就活中の専門学生です 自分は調理学校に通ってます ですが最近料理に興味がなくなってきました 一応辞めないで資格がもらえるので行ってます もし料理人になったらすぐ辞めてしまうと思います 料理系のバイトを一度したことがありますが一ヶ月持ちませんでした でも作るのは好きですが働いてまで作るのは無理だと 友達が働いてる工場に募集してるか聞いてもらってます 多分募集してます ですが履歴書を持っていくとしたら、卒業見込みが必要になりますよね? 学校は当たり前ですが工場で働くんじゃ何しに学校に来たのって言うと思い絶対卒業見込みをくれないと思います 学校に内緒で履歴書出して面接しても大丈夫ですかね 現在何をしてるかという欄にフリーターって書いて受かって働きだしてバレたらクビですよね どうか教えてください

  • 専門学校を退学しようか迷ってます

    私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。 早くも科目留年をしてしまい、 学校を続けようか迷っています。 1科目、5万円かかると知り、 このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。 現時点で3科目は落としています。 理由は欠席です。 因みに全部で13科目今のところあります。 授業は前期だけの授業で14回あります。 出席率80%以下で科目留年です。 苦手な授業が5科目ぐらいあって 小テストで良い点がとれず 既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。 もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。 けど、勉強についていけず、 クラスにも馴染めず、 今のクラスが6人しか居なく、男女3人で 1人ぼっちがすごく辛いです。 欠席を何回か繰り返してしまいました。 けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。 それでも、臨床工学技士を目指して 行きたいと思ってます。 このままでは学校を卒業できる気がしません。 出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。 臨床工学技士の資格を取れるなら どこの学校でもいいと思い 入りやすそうな首都医校にしました。 今更ですが、 ちゃんと勉強して、 自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。 自分は専門学校に通って 臨床工学技士の資格を取るために 勉強をしたい思ってます。 化学、物理は高校でやったことがなく 難しいながら習って行きたいと思いますし 解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。 去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。 派遣、ビアガーデン、市民プール、 短期ですがバイトを最後までやりました。 今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。 1日も休んだことはないです。 真面目にバイトするのは割と出来るんです。 結論から言うと 学校を辞めずに反省をして、自分を改めて 首都医校に通い続けるか 学校を辞めて、 東京電子専門学校に入学するために勉強をするか フリーターとしてバイトをするかです。 いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます 回答していただけたらすごく助かります

  • 現在、大学(工学部)2年なのですが。。。

    大学(工学部)2年です。電子工学です。工業高校出と言うこともありまして、やはり進学するなら工学部かと思い、大学で様々な知識を学びながら自分がやりたいことを明確化、と言う理由で大学に進学しました。しかし、少し前から医療関係へ興味、関心をもつようになりました。 今の大学を卒業し、かつ電子工学と関連のある医療関係の仕事、資格にはどのようなものがあるのでしょうか? まだ知識が全くなく、インターネットなどで調べてはいるのですが、どれがどんなものでなどいまいち理解できないです。 そのような仕事、資格はないのでしょうか?参考程度でいいのでお願いします。

  • 大学か専門学校に行こうか迷っています

    21歳のニートです。高校を卒業してから今までアルバイトなどをしていたのですが最近このままではずっとパートかアルバイトだし何か資格などをとってもう少し収入面などを多くようと思っています。高校を卒業したときは自分のやりたいことも決まってないのにとりあえず進学。ということはしたくなかったのですが最近このままでは自分にやりたいことに限りがでてくると思ったので何か資格をとろうと思っています。そこで専門学校か大学に行こうかと思っているのですが、専門学校で高校を卒業してからブランクがあいて入学したかたとかっているんでしょうか?身近に私の様なかたがいましたら教えてください。あと専門学校は特に忙しいと聞くのですがうちは貧乏なので私がアルバイトをして学費を払っていこうかと思っているのですが可能なことでしょうか?大学も忙しいとバイトとかやってる暇ないんでしょうか?あと私は私立のあまり頭のいい学校出身ではないので公立、国立は無理っぽいですかね?何も知識が無くてすいません。気軽に答えてくれる方お願いします。

  • 専門学校をやめるかどうか悩んでいます。

    専門学校をやめるかどうか悩んでいます。 私は都内の調理系(一年生)専門学校に通っている19歳の女です。 今学校で就職活動が本格的になってきています。どうしても、調理系に進みたいとは思えず就活に身が入りません。 前から好きだった演技の勉強をしたいと思ってしまいます。高校で進学を決める際、その道で食べていくのは厳しく、非現実的だと1人で思い込み、得意だった調理を選びました。 しかし、今将来を考えなければならない段階になって、諦めきれずにいます。 両親には、 高校で進学先を決めるときに演技の学校に行きたいと言うべきだった。 と言われました。その通りで、返す言葉もありませんでした。170万近くもの学費を払ってもらっています。その親に対していまさら演技をやりたいなどというのは、すごく失礼だったとおもいます。 学校を卒業して、就職はせず(調理師の初任給はとてもひくいからです)アルバイトをして学費をためてから演技の学校に行こうと思いましたが、親には 今すぐ学校をやめて地元に戻り、アルバイトでまず学費を親に返し、その後でお金をためろ と言われました。もっともな意見だと思いました。 今は都内の祖父の家から通わせてもらっています。私は自給の低いバイトしかない地元よりは、都内でバイトをした方が効率がいいと考えています。 いろんなことを考えてみればみるほど、どうするのが一番いいのかわからなくなります。 それに、応援してくれて、大金を払ってくれた両親に「本当は演技がしたかった」と言ってしまったことにも後悔しています。自分で決めたくせに、本当に自分勝手な言葉です。おそらく、母を凄く傷つけたと思います。 全部ウソだった、と言い通し、今のまま調理の道に進んだ方がいいのかとも考えてしまいます。(調理の仕事がそんなに楽ではないことも十分理解しています) しかし、もう言ってしまったことは変えられないので、この先どうするかを決めなければいけないのですが、どうればいいのかわかりません。 最終的にすべてを決めるのは自分だということもわかっています。 ですが、少しだけご意見を頂けないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大学院では学生は研究に興味を持っているものなのか?

    私は今、工学系の大学院に通っていて、研究室で研究を行っている修士2年です。大学院には進学したのですが、もともと研究がしたくて進学したわけではなく、大学院のほうが就職の際の選択肢が拡がるということや、工学部だとほとんどの人が大学院に進学するということで私もその流れで進学しました。それが原因かどうかわからないのですが、自分の研究に対して全く意欲が沸かず、1年半前から今までずっと我慢の日々でした。また、就職先に関しても、自分の専攻とは全く関係のない、学部卒でも入れるような会社への就職が決まりました。当然、研究室の准教授からも「大学院に来てまで、なんで専攻と関係のないところに入るんだ!!」と怒られました。私自身、研究はあまり興味がなく、准教授はあまり好きじゃなかったため『うるさいなあ、自分の進路だから関係ないじゃん』と内心では思いつつ、すいませんと謝りました。(一応その准教授は他の学生からはかなり人気があります。) 最近私の研究室の周りの学生を見ていると、みんな遅くまで残って実験していたり土日も学校に来ているというのを聞くと、よくこんなにも頑張れるなあと思います。私なんて遅くまで残ってまで勉強しようとしても全く頭が働かず、土日は学校を見るだけで憂鬱な気分になるので、土日に出かけるときはなるべく学校に近づかないようにしています。ちなみに私の研究室は例えば修論のノルマが他の研究室よりも2倍以上書かされたり、すごい形相で怒られた挙げ句、高い頻度でやり直しをさせられるなど他の研究室と比べてもかなり忙しく准教授も厳しいため、他の研究室がうらやましくなります。他の研究室から見ても私の研究室はかなり厳しいみたいです。 話はだいぶそれましたが、大学院に進学した人は、自分の研究に興味を持っているから、遅くまで残ったり、土日休みも惜しまずに実験を行うことができるのでしょうか?そして私のような考えをもっている人は稀なケースなんでしょうか?

  • 大学→専門学校

    はじめまして。私は都内の理系私立大学の工学部に通う1年生です。 入学してから3か月が経ち、だいぶ学校生活にも慣れてきたのですが、2年生に進級する前に専門学校へ入り直そうと考えています。 大学受験時は、 「鉄道会社に入社するためには理系の道に進んで方が大学を卒業した方が良い、その方が人生も上手く行く。」 そう言われるがままに理系大学の工学部電気電子工学科に進学しました。 そして夢への下積みになればと思い、大学進学と同時に駅で乗客案内のアルバイトを始めました。 そして入学してから3か月が経ち、アルバイトながらも駅で働くうちに理系の科目を勉強し研究するよりも、接客のプロから直接ノウハウを学んで、サービス介助士2級や国内旅行業務取扱管理者などの接客業に関する資格を取りたいという願望が強くなっていき、今に至っています。 同種の質問の過去ログを見て、専門学校に対する評価があまり高いものではないと言う事は重々承知ですが、やはり中途半端な気持ちでこのまま大学に通い続けるのは嫌だと思っています。 『本当に大学を出れば将来安定か?』 『大学を出なければ人生はうまく行かないのか?』 『専門学校は本当に行く価値がないのか?』 そんな事を考えては、来る日も来る日も頭を悩ませています。 愚門では御座いますが、この質問に対する御意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 24歳から行く専門学校は?

    初めて質問させてもらいます。高校卒業後アルバイトをして過ごし今年24になる男性です。 今になり学歴が全くない状態で、この先この時代に就職先があるのか不安になってきました。 そこでバイトで貯めたお金で何かしらの専門学校へ行き、その道の就職先を探そうと考えています。 現状から通学し、就職出来るような分野の専門学校は何かあるでしょうか? 自分の中で興味があるのは服飾・コンピュータ関係です。身勝手ながら看護・福祉関係は避けたいと考えています。

  • アナログ電子回路の専門書について

    アナログ電子回路の専門書について 自分はアナログ回路に非常に興味があります。 そこで、アナログ電子回路の理解に良い専門書はありますか 講義で一通りの電子回路は習ったので 「これならわかる」「ゼロからはじめる」 のような書籍ではなく、中間もしくは上級者向けの専門書を教えてください。 講義で使った本は「基礎電気・電子工学シリーズ 電子回路 」桜庭一郎