• ベストアンサー

キスをして顎が痺れる事って有りますか?

土曜の夜に激しめのキスをしました。 その後、帰宅して入浴して少し経つと、下唇の左半分と左顎に違和感が出てきました。 痛みは全く無く、日常生活に特に不便は有りません。 強いて言えば痺れみたいな感じです。 解りやすく言うと、指を砂の上で何度も擦った後…みたいな感覚です(解りにくかったら申し訳ないです)。 腫れや赤みも無く、普通に動かせます。 なので、外から見ても変化は無いと思います。 今日で二日経つのですが、まだ治まらないので少し不安になってきました。 こんな感覚になる事ってあるのでしょうか? また、病院で診ていただく方がいいでしょうか? その場合は何科へ行けばいいのでしょう?

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キスも慣れてなくて初めて激しいキスをしたり、しばらく激しいキスしてなくて 久しぶりに激しいのをすると 同じような感じになったこと経験あります。 うちの家内も同じこと言ってました。 最近はすっかりありませんが(^_^;) 時期収まっていくと思います。 そして慣れます。

lyuuguu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 病気ではないのですね。 少し安心しました。 馴れていければいいのですが(笑)

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29390)
回答No.2

こんにちは アレルギー体質なら アレルギーの可能性もありますが 口腔外科に行かれた方がいいかもしれません。 後はしぇいびんぐクリームお化粧水で 何らかの官能をしていることも考えられなくはないです。 http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_02/2006_02.htm

lyuuguu
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有り難うございます。 アレルギーは全然無いです。 後は腫れとか荒れてる様子も有りません。 唇全体が違和感有るんならまだ分かるんですけど、下唇の左半分だけっていうのがよく分からなくって…。 診ていただいた方が良さそうですね…。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

あなた様の年齢が分からないのですが 若い時にキスをすることで感染する病気があります。 欧米では大分昔からある病気で日本でも患者さんが増えてきています。 別名「キス病」 とも呼ばれる「伝染性単核球症」です。 内科 感染症内科 血液内科 消化器科で 早めに検査を受けておきましょう。

lyuuguu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私は現在30代前半です。 30代でも伝染する病気なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れと顎の痺れ

    初めまして。 質問させて下さい。 今朝起きたら左の頬から顎に掛けて麻酔を掛けたような痺れがありました。昨日の夜までは何とも無く、本当に急に。 歯を磨く際に見た所歯の根元の歯茎に腫れが見受けられました。痛み等は無く、時よりその部分の歯がじんじんと僅かに痛む位です。 今は痺れのような麻痺のような感覚が続いています。口を横に開くと突っ張る様な感じで口を開ければ腫れた方の顎から首に掛けて突っ張る感じがして凄く不快です。 明日は歯科が休みなので行けないのですが、月曜日には行こうと思ってはいます。 ですが少し気になってしまうので知識がある方や経験がある方、良ければ教えて下さい。

  • 顎関節症

    はじめまして、早速質問させていただきます。 2週間くらい前から食べ物を噛んでるとき、左顎の筋肉にツるような感覚があるんです。 気になって顎を押してみたら、右顎より少し出っ張っている感じがしました。 顎関節症かな?と思ったのですが、指はたてにちょうど三本入るし音も痛みもないので顎関節症ではないのでしょうか? ちなみに私は中学三年生の女子なのですが、中学生でも顎関節症になる確率はありますか?

  • キスの直後の唇の腫れについて。

    23歳女です。 今朝彼とキスをした際に、唇の端が腫れてしまいました。 特に下唇の腫れがあり、上唇は少しだけでした。痒みは無いのですが何となく違和感があったり見た感じも唇の端が腫れてるというのが分かります。 彼とのキスは今回が初めてだったのですが、このような症状というのは普通ありえるのでしょうか? 今まで付き合ってた彼とは無かったので少し不安になり質問しました。 因みに彼はアトピー持ちです。 朝方キスをして、今現在鏡を見てみると腫れはだいぶ治まり少し赤くなっている程度です。 少し調べたらキスによるアナフィラキシーショックもあるというのを見て少し怖くなってしまいました…。 回答お願い致します。

  • 顎の後ろ 違和感

    タイトル通り、顎の後ろにかけて張っているような違和感があります。 数日前は左頬だけ張っている感覚があったのですが、今は顎の後ろだけです。 携帯やパソコンを見ている時に、下を向くために顎がたるんでいるのでしょうか? 原因が分からず困っています。回答お願いします。

  • 指の痺れ

    右手の薬指に違和感を感じます。 どういう違和感かと申しますと、痛くも痒くもないし、痺れもないのですが、薬指の甲側を指でなぞると、足がしびれたとき、触ったときのような感覚です。 指も動かせるし、日常生活に問題があるわけでもないのですが、どうにもこうにも違和感があって、不快です。 ネットでしびれを検索してみたところ、脳障害が予測されるとあったので、心配です。 やはり、然るべく病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 唇のしびれについて

    1週間くらい前から左の下唇にしびれがあります。 しびれの症状を例えると歯医者で麻酔をされた時のようなしびれです。 しびれの度合いとしては麻酔がきれかかった時くらいですが、たまによだれが垂れていないか心配になるような違和感があります。 下唇にできものや外傷もないのでとても気になります。 以上のような症状は、どのような病気が考えられるのでしょうか? また、何科で受診すれば良いのでしょうか?

  • 顎と耳と喉の痛み

    顎と耳と喉の痛みで毎日苦しんでいます。 出来るだけ詳しく説明する為に長文になってしまいましたが、 どなたか同じような症状で治療された方がいらっしゃいましたら どのようされたか教えて頂けませんか? 辛い日々が続いていますので、どうかよろしくお願いします。 1年程前より舌を動かすと左顎のあたりが痛む様になり 症状がいろいろ表われて、どこが悪いのか分からず、 口腔外科や耳鼻科を受診しました。 顎や首のCT、MRIを撮ってもらい のども内視鏡で調べてもらいましたが 特に異常は見当たらない状態です。 でも 耳の奥がつーんと押された圧痛が続いたり、その時に 左鼻の奥にツーンとした痛みが半日くらい 何度もあり 首の後ろの左側が痛み、頭痛もします。 舌を動かすと舌の奥や左顎の痛みも続いています。 今一番の症状は一日中 口の奥から左喉に常にジーンとした様な痛みと違和感 (灼熱感や左ほほの顎関節に圧痛があり喉や鼻にツーんとした痛み、 左首全体と肩から左背中にかけて張った様な痛み) があり すっぱい味がいつもするのです。 舌の左横が20日ほど前に赤く腫れて痛みが続いたのですが、 今は痛みはありません。 痛む時に口腔外科で診てもらいましたが大丈夫と言われました。 でも、舌の左右を比べると右より荒れていて左の横や裏側が ふくれている気がします。 そのせいなのか左口の奥や左舌に違和感が今も続いていています。 舌が口内炎になる事は時々ありましたが 今度の腫れ方や その後の様子が今までと違います。 いろいろ調べても特に何も出てこないのですが 症状がどんどん強くなり 毎日がつらいです。 病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが こんなにも症状が出てくるものなのか悩んでいます。

  • 親知らずを抜いたら麻痺が!

    一昨日、歯医者で左下の親知らずを抜きました。 歯茎の中に真横にもぐっている親知らずで、下の顎の神経にもかなり近く、もしかしたら抜く際に神経に傷がついたら痺れがでるかもしれないというのはわかってはいました。 抜いた後、やはり痺れが残りました。 左側の下唇からその下の顎にかけて麻酔がきいているような感じが今もずっと続いています。 抜いた先生によると「一時的な炎症(腫れ)が神経を圧迫しているだけで心配ない」との事でした。 たしかに今頬が腫れています(抜いたのは奥の方なのに手前の唇よりの方の頬が腫れています) はたしてこの痺れは治るのでしょうか? 何か薬など飲んだ方がいいのでしょうか? また、親知らずを抜いて同じ様に痺れがでた方、痺れが治った方はいっらしゃいますか? 痺れるかもしれない事はわかってはいたもののかなり不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 左耳の下から顎にかけての痛みについて

    初めまして。早速ですが質問させて頂きます。 3~4日前より左の耳の下~顎にかけて違和感があり今現在少し痛みもあり、押すと余計に痛いです。何となく腫れているようで熱もあります。虫歯の治療中ですが、ほぼ終了で後は歯をかぶせるのみです。首や肩凝りはありますが、体操などで良くなります。因みに去年まで海外にすんでいたのですが、リンパ節炎様の症状があり抗生剤を服用し体調が少し良くなったのを機に帰国、帰国後翌日に病院受診し様々な検査(血液検査・MRI・CT)を行った結果全てにおいて異常なしとのことでした。が、その後も時々リンパ節が腫れることがありまして、先月も1週間分抗生剤を処方され内服し腫れはひいたんですが、今月に入り上記の症状がでてきました。その他にも両脇の下のリンパ節も腫れているようで違和感・異物感・軽い痛みがあります。大きなしこりがあるわけでもなく、ドクターもそんなに大きな腫れではないと言うのですが、心配です・・・。近日中にかかりつけの病院に行こうとは思ってるんですが、他の方々の意見も聞きたくて投稿しました。どうか良いアドバイスをお願いします。 、

  • 親知らずの抜歯

     左下の親知らずを本日の午後4時30分頃に、抜歯しました。抜歯はすんなりでき、5分くらいで終わりました。しかし、未だに麻酔が切れず下の左半分と下唇の左半分の感覚がありません。麻酔をした時の腫れ&しびれの感じがまだ残っています。下唇は腫れていて、触るとしびれを感じます。抜いたところの痛みはありません。1週間前に右下の親知らずを抜歯した時には、抜歯後20分ぐらいで抜いたところの痛みが出てきて、痛み止めを飲むと2時間ぐらいで痛みを感じなくなり、舌や唇の感覚も徐々に戻ってきていました。左右でこれほど差が出るのでしょうか。ちなみに今回は、麻酔をする前に噛む薬(噛む麻酔?)をかなり長めに噛みました。この噛む薬が効きすぎているので麻酔がまだ取れないのでしょうか。口の中で噛む薬の味がまだします。麻酔がまだ切れそうにないのですが、大丈夫なのでしょうか。明日歯医者に消毒に行くのですが、心配なので質問しました。

専門家に質問してみよう