• ベストアンサー

カップラーメンも熱湯ではないほうが美味しいか

お茶やコーヒーは、熱湯で淹れるより60℃や80℃で淹れたほうが、甘みや香りがあって美味しいと聞きます。同様に、カップラーメンも熱湯で作るよりも、90℃くらいで作ったほうが、美味しくなるということはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

好みもあるでしょうから、一度挑戦されてみたらよいかと思います 200円以内で悩みが解けるのですからぜひとも結果を教えていただきたいですよ

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり好みの回答をいただくことが多くなりますね。科学的に・実は、何℃のほうが麺の甘みが分かるような理屈があったら面白いと思っていました。

その他の回答 (3)

• Dr_Hyper
回答No.3

うどんの場合には,それでメーカーの方が,そっちの方がいいかも。ってことで謝罪したってニュースも暫く前にありましたね。 ラーメンの場合熱さを魅力と感じる場合もありますし,昔あったカップラーメンの自動販売機で出てくるお湯がまだ温まっておらず,すごくぬるいお湯でつくってすごくまずかったのを記憶しています。 ただ個人的な感覚で猫舌であれば熱すぎれば苦痛でしょうし,私のように熱い方が好きな人は80℃でも満足できないでしょうね。

参考URL:
https://rocketnews24.com/2015/09/17/634280/
panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• maiko04
回答No.2

カチカチの麺を柔らかくするには沸騰したお湯でなければならないかと。

panacon
質問者

お礼

回答No.1

それはお茶といっても緑茶の話ですね。 紅茶は沸騰している熱湯でないといけません。 カップラーメンはさあどうでしょう。 メーカーの作り方の説明はどうなっていますか? 私は沸騰したお湯でやりたいですね。まあ麺の硬さにも好みがありますし、お好みでいいんではないですか。 他人に聞かずに自分で試行錯誤してみましょうよ。

panacon
質問者

お礼