• 締切済み

転職の決め手

複数の企業先から内定を頂いたのは嬉しいことなのですが、 いざ、決めるとなるとどこの会社にしようか迷い始めてきました。 業務内容や年収はほぼ同じ。 勤務地や勤務時間、社風などが異なりますが、それぞれ魅力はあります。 何か、ポイントってあったりしますでしょうか。 みなさんは、どのようなポイントで会社を決めていますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

自分の直属の上司になる人がどんな人とかですかね~。

回答No.5

〉業務内容や年収はほぼ同じ。 ほんとに? 勤続5~10年くらいの社員の仕事や収入で比べてみましたか? 例えば同じ出版社なら、新卒の初任給はあまり変わりませんが、会社によってマネジメントに立場が変わったときの仕事内容や年収って結構異なりますよ。

回答No.4

お給料・残業の有無・仕事内容です。

回答No.3

社風かなと思います。 個人的にはアットホームより緊張感がある職場が良いと思います。 それと、みんな大人の対応ができることと、視野が広い人が多くいる職場、結束力があって横の繋がりが強い職場が良いと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

業務内容や年収が同じならインスピレーションで決めるしかないのでは? 早い話、自分の直感を信じるしかない(笑)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

はっきり言って入社するまで分からないし、二つに入って比べることなど不可能なのですから、あとは何を重視するか直感で選ぶしかありません。これは転職に限らずすべての選択肢に当て嵌まります。

関連するQ&A

  • 転職先の決め手

    皆様の転職先の決め手は何でしょうか。 話を絞ると、現状転職活動中で複数面接を受けている状況です。 仮に複数面接が通過して内定を頂けた場合、どこにするか悩むという贅沢な時間が訪れます。 後悔はしたくないので、決め手やここは見ておいた方が良いなどポイントあれば些細なことでも挙げてもらえると助かります。 目先の年収だけにとらわれたりすると痛い目を見そうですし。 ちなみに転職活動目的はワークライフバランスの確保と、職場の環境改善です。 ただ、残業は月20〜30時間であれば許容であり、職場は雰囲気が劣悪で上司たちがマネージャーでありながらマネジメントできないことによる業務過多が1番の要因です。 よろしくお願いいたします。

  • 最後の転職にしたいです

    27歳転職中のものです。 内定を2つ頂いているのですが、どちらにするか決断に迷っています。 ①大手大企業で年収135万アップ、福利厚生(住宅手当等)や固定残業なし、加えて年間休日125日とかなり手厚いが、業務内容が専門的(半導体)でかなり難しく、全国転勤あり(メンタルが弱いため大企業でこれからやっていける自信があまりない)。 ②業務内容がこれまでの経験を活かせそうで、商材も想像しやすいものなのでやっていける自信があり、勤務地も現在の居住地限定のため都合が良いが、ベンチャー(創業20年ほど)で年収60万アップ(固定残業)で、月0~2回休日出勤がある(代休あり)。 転職回数が多いため、これを最後の転職にしたいと思っています。 どちらが将来的に良いか、皆様のご意見頂けますと幸いです。

  • 転職するかどうか、あなたならどうしますか?

    転職の決め手について教えて下さい。あなたならどういう選択を選ぶでしょうか?差し支えなければ理由などもご教示下さい。 30代男性(妻あり子なし)です。 現勤務先は経営が長期的に下向きな上、転勤族を辞めたいという点、長らく同じ社内で働く事にモチベーションが地に落ちているという点などから転職活動を始めました。 それから約半年後の先日、今の仕事に業務内容が近いA社から内定を頂きました。元々志望度はそこまで高くなかったのですが、現勤務先より年収は増え、転勤もなく、財務基盤が安定している事から内定を受諾しようとしていました。 そんな中、A社の内定直後に、現勤務先から「(業務内容が違う)B社の海外事業所に交流人事で半年程度行ってくれないか?」と打診がありました。業務内容が全く異なるとはいえ、いつかは海外で働いてみたいと思っていたため、B社への出向も魅力的に思えています。(B社での半年間の勤務後は、現勤務先への原隊復帰となるようです) とはいえ期間はわずか半年。B社で「お客さん」として働く事は気楽でしょうが、この短い期間のために、A社の内定を断っていいものかと悩んでいます。(A社でも、ゆくゆくは海外で数年間働くチャンスが、私の頑張り次第で転がり込んでくる可能性があります) ・待遇は良く、新たなステップにも繋がる一方、将来海外に行けるか不確定なA社 ・海外勤務が短期間とはいえ確定している一方、ゆくゆくはモチベーションの低い現勤務先に戻る必要があるB社 あなたならどちらの選択肢を選びますか?

  • 経営企画への転職で迷っています

    転職についての質問です。 経営企画職で働こうと思い、転職活動を行なっている者ですが、迷っているので質問させて頂きます。 現在、経営企画での職で内定を一つもらっていますが、中小企業で年収はそんなに変化しません。 また、平行して選考中の複数の会社は大会社などで、年収は1.5倍以上あがります。また生涯賃金で言えば2倍以上の差が出てくると思います。 職務内容はどちらも魅力的なモノでした。 皆さんなら小さい部署で働くか、大きい部署で働くかどちらにしますか?アドバイスなどあればお願いします。 小生は中小企業で経理をしております。

  • どちらの転職先を選ぶべきでしょうか??

    どちらが転職先として魅力的でしょうか? お手数ですが参考にさせていただきますので、ご回答お願いいたします。 私は現在都内多摩地区在住です。 B社からは内定をもらっていて7/6に返事なのですが A社の最終面接は7/7にあるのでどちらか選ばなければなりません… 彼女はどちらかというと転勤には反対です。 仕事内容はB社のほうが魅力的と感じています。 しかし、給与や待遇で見るとA社に分があるようです。 A社 保険代理店(外資系保険会社のグループ企業)    次回7/7に最終面接 まだ内定はもらっていない ・社員数600名程度 ・年収は400万程度(時間外含む) ・仕事内容は内勤コール反響営業 ・年間休日120日以上 ・勤務地は都内(転勤有り無し選べる) ・大手保険会社グループなので安定度は高い B社 来店型保険代理店(設立から8年くらい)    内定済み 承諾か否かは保留中で7/6に回答する ・社員数は100名弱 ・年収は300万弱(しかし、実績を挙げれば給与はあがりやすい) ・仕事内容は店舗でのカウンター営業 ・経営方針や理念には非常に共感できる ・年間休日105日 ・勤務地は名古屋、関西。将来は関東も可能性ある ・安定度は不明 ・退職金制度あり

  • 就職先の決め手って・・・

    内定をいただいた企業が幾つかあります。 その中から二社に絞ったのですが、どちらも決め手にかけて悩んでいます。 業界を絞って受けていたのですが、今更になってどうしてこの業界を選んだのかすらわからなくなってしまいました。 二社の特徴をあげますと・・・ A社:業界最大手で、福利厚生、教育制度が充実、休暇が多い。しかし、経営方針に多少の不満有り。 勤務地が郊外で車が必要(ペーパードライバーです) 全国各地を転々とさせられますが、引越し費用は全額会社負担で、家賃も8割負担してくれます。 転勤することに、特に不満はありません。 B社:若く、さほど大きな会社ではないが、営業本部長と気が合い、社風・人が良く、経営方針がぴったり。しかし、休日が月5~7日。 勤務地は都会ですが、実家からは通えないので家賃など全額負担です。 給料は大差はありません。 企業選びで「自分を活かせる所」と答える人が多いようですが、それは理想にすぎないのではないかと思いまして。 皆さんはどうお考えか、回答お願いします。

  • 転職すべきか、現職にとどまるべきか

    現在、転職すべきか現職にとどまるべきかで非常に悩んでおります。 内定をもらった企業はやりたかった仕事ができる企業で魅力的なのですが、 通勤に電車で1時間半かかってしまいます。 逆に現在の会社は仕事には満足していませんが、住んでいるところと勤務地が 近く、通勤はかなり楽(自転車で10分)になってます。 子供も生まれたばかりで、妻も現在は育児休暇をとっていますが、来年には 子供を保育園にあずけ、職場に復帰します。 転職先の企業に行けば、仕事に関する充足感は得られるのですが、通勤時間 がかかってしまい、家族と接する時間が今よりも減ってしまうように思います。 逆に現職に留まれば、家族との時間は今までどおり変わりませんが、仕事に 関しては満足できそうにありません。 子供のこと(保育園の送迎など)や家族との時間を考えれば、現職なんでしょうが、 1日の1/3は会社にいますから、仕事のやりがいというのも重要だと思っています。 最終的にはどちらにするかは、自分(家族とも話して)で決めるのですが、 皆さんのご意見も参考までにいただければと思いまして、質問させていただき ました。  転職先   外資系大手ソフトウェアベンダーのSE   仕事内容は非常に魅力的、ぜひやってみたい仕事。   年棒制で残業手当はなし。(年収はUP)   今よりも残業は増えそう。   通勤時間:1時間半(電車+自転車)  現職   国内大手電器メーカーの生産技術職(システム企画)   仕事のやりがい(充実感)は少ない。   残業はそこそこ(月20時間)   通勤時間:10分(自転車)

  • 給与と昇給

    給与と昇給 現在就活中の4回生です。技術職を志望しています。 本日ある企業から内定を頂きました。事業内容や社風などは大変興味があるのですが 給与面で少々不安があります。会社や勤務地にもよるというのは承知ですが、技術職の平均年収、昇給額が知りたいです。 ちなみに内定を頂いた企業は、半導体デバイス等を製造する中小企業です。 また今月末にはプラント事業の企業の最終面接があります。ですのでプラント事業の技術職の平均年収、昇給額も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【決断できません】どちらを転職先に選びますか?

    皆さまはどちらを転職先に選びますか? このたび2社に内定をいただきました29歳の女性です。 どちらにしようか迷っており、労働条件面でご意見をいただきたいです。 偶然にも年収が両社とも同じでした! A社 上場企業の経理職(及び会社が定めた業務…内定通知書明記)です。 年収420万  基本給16万  職務手当6万  都市手当1万5千  ※賞与は基本給と職務手当をベース  住宅手当1万5千  年間休日120日(年間休日表による) B社 非上場の人事職(人事制度策定、運用)です。(大企業子会社) 年収420万  基本給23万  賞与140万/年  給食費補助4千/月  住宅手当:5~6万家賃のワンルーム築浅マンションに1万5千円程で住める       (※ただし32歳まで)  年間休日124日(完全週休二日制) どちらがより魅力的な企業でしょうか? 初めての転職ですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職・会社の実情を情報収集するには?

     現在、異業種への転職を希望している29歳男性です。  現在勤務中の会社の労働時間・量が非常に多く、やりがいを感じられなくなり、転職を希望しています。  いくつか応募してみたい企業がありますが、こういった会社の実情(実際の労働時間、休日出勤、転勤、社風、業務量等)を知るにはどういった方法があるのでしょうか・・・?みなさんはどう情報収集されていますか?  教えて頂ければ大変有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。