• ベストアンサー

体力のつけ方

2週間で体力のつく方法を教えてください。 私は今年初めてテニスのクラブに入ったのですが、約2週間後に1週間の合宿があります。 その合宿はかなり厳しいようで体力がないとつらいと聞きました。 私は今まで運動系の部活に入ったことがなく、学生なのでテスト期間中で睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。 どうにか体力をつけたいので、プールに行ったりしているのですが、2週間で体力のつくような何か効果的な方法などアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

運動様の体力の付け方の基本は、ランニングです。此は、どの運動にも当てはまる事です。  はじめは、軽く慣らす様にランニングしていきましょう。無理をしてはいけません。1週間程すれば、筋肉が慣れて来て、心肺能力も付いて来て、楽に走れる様に成ります。それから、走る距離を伸ばしたり、スピードを少し上げて走る様にして下さい。  大事な事は、毎日、走る事です。 走る事に因り、足腰が、強くなり。背筋、腹筋も自然と付いて来ます。自然、腕力も付いて来るのです。  2週間の短い期間です。何処まで、体力が付くかの問題です。一ヶ月有れば、目に見えて、筋肉が付いたことが分かるのですが。頑張って下さい。

raikamikuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎日やることが重要ですよね。 あきっぽい性格なのですが、自分の体のためなので ランニングを続けます!

その他の回答 (4)

  • honu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

sasamizさんに大賛成!2週間で体力がつくくらいなら、合宿に行ってからでも充分他人に追いつけますよ!馬鹿にしてる訳でも、無理だと言ってる訳でもありませんからね。合宿自体が集中して体力を付ける場ですから、思いつめずに柔軟な身体を作る事が先決です。体力つけるより、柔軟さのほうが短期間では無理かもよ。絶対、後で納得しますから。

raikamikuna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 合宿に行ってからでも追いつけますかね? あまりに周りの人達が運動系の人ばっかりだったので あせってました。 合宿ではマイペースに体力をつけたいと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

うーん、難しいな。 今までの運動経験はどうなの?  4月からやっているのだろうけど・・・・それでは合宿に間に合う体力になっていないという事なのでしょうね。 すると、ストレッチの重要性は教えられて知っているからやっているでしょうし、走りこみなどは既にやっていると思うのですが・・・・それで足りないのだから、それ以前の事柄が問題という事です。 >睡眠時間が減るとすぐに風邪をひいてしまいます。 此の文章と併せて考えると、必要な物質・身体が求めている物質がかなり不足しているようです。 それを十二分に与えることです。 各種代謝状態も良くなり、筋肉のつき方もホルモンの出方もかなり変化しますから、脈管系の動きも良くなるし、内臓も・・・・tまり走っても楽になるし、集中力も上がるし、筋肉もつきやすくなります。 とりあえずは、近所のコンビニか専門店で総合ビタミン・ミネラルを日本の摂取推薦量より多めに飲みながら(水溶性のは)、プロティン末を体重一キロ当たり(体重を書いていないので自分で計算してね)1.5グラムから3グラム程度を摂取(量により分割して)。  効果がある程度分かったら、その後は安価で量も多い日本以外からの国から個人輸入を親にしてもらいましょう。  又、マイナスになるものは採らない様に。 年齢が不明だが、タバコは駄目。甘味の飲料水は駄目。炭酸のも駄目。 食事は良く噛んで(重要)。  まあ、此の程度が基本でしょう。

raikamikuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クラブは週に2回しかなく、これで大丈夫なのかなぁ?って状態です。 ビタミン・ミネラルをとるんですね! ということで、サプリメントを買って飲んでます。 炭酸飲料が駄目なのですね! 運動した後は結構炭酸を飲んでいたので気をつけます!

  • JF1Msf
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

No.1に書かれているように、ランニングならば2週間でなんとかなると思います。最初、筋肉痛になりますが、あまり気にせず、そして無理もせず走り続けていると、1週間もせずに気にならなくなるともいます。後半1週間は、スピードを上げて頑張ってみてください。1日に最低でも20分間、できれば30分間以上続けて走るといいと思います。

raikamikuna
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎朝、ランニングをするようにしました。 おかげさまで、ちょっとははじめたときよりも長く走れるようになったような・・・ これを続けて30分以上はしれるようにがんばります!

noname#7171
noname#7171
回答No.2

体力をつけることよりも、有酸素運動とストレッチを重点的に 行うことで、ケガをしにくい状態にしておきましょう。 それと、十分な睡眠をとってスタミナを温存しておきましょう。 体力に自信のない人が、短期間で体力をつけようと張り切ったところで ひどい筋肉痛になるのがオチなので、せめて疲労やケガをしにくい 状態にするのが精一杯だと思います。

raikamikuna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ストレッチは何年も前から毎日やっているつもりなのですが、どうしても睡眠は9時間以上寝ないと眠くて眠くて・・・さすがに寝すぎですよね。

関連するQ&A

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 体力づくりにいいトレーニング方法おしえてください^^;;

    ぼくは、今年の4月から中学校1年生になる小学校6年生です。 それで、部活はなにに入ろうか迷っているのですが、運動部にはいりたいんです。(テニス部希望) しかし!!そこで問題が・・・・・  「体力がない」んです・・・・・ 実際ぼくは、運動はあまり得意ではなく、勉強の方が、「超」がつくほど得意です。 体力テストでは、総合で「C」がでたのですが、マラソン大会で40人中35位ということがありまして・・・・^^;;。 それで、「運動めっちゃできるようになりたい!!」とかではなく、とにかく「人並み」、またはそれより「ちょっと上」の体力が欲しいんです^^;;。 仮入部まであと2ヶ月ということもあり、とてもあせっています;;。 テニスにいいトレーニング方法教えてください^^;;。 お願いします!!;;;。

  • テニスをしたいのですが、体力がありません。

    19歳の男(やせ型の体型)です。 スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。 しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。 とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。 本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか? また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか? なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。 読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

  • 体力のつけ方

    産後で体力がありません…。ミルクやるのも一苦労です。 1ヶ月経ったので運動して体力をつけようと思いますが短期間で効果のある方法を教えてください。

  • 体力をつけたい

    40代前半の女性です。学生時代からスポーツをしており、普通の人よりは体力はあるほうだと思いますが、自分のやりたいことに見合う体力がなく、気力で補うため、大仕事が終わると、疲れきってしまい、元に戻るのに物凄く時間がかかります。 そこで体力をつけるべく、二日続けてテニスをしたところ、今度は風邪をひいてしまいました。どのぐらいのところから始めればいいのか、いつも悩みます。痩せすぎの部類で、もう少し太りたいと思って、一杯食べるとまた疲れてしまい、悪循環です。週一では走ったり、テニスをしたりしています。数年前から時折ヨガもしています。 何か、気長に体力をつけるコツを教えていただければと思います。

  • 体力をつけたい!

    体力というのはマラソン選手になりたいとかそういうものではなく、 睡眠時間を削っても頑張れるような人間、病気になりにくい人間になりたいとい意味です。 もともと運動は苦手なんですけど睡眠時間は7時間は欲しいです。(24歳男 また風邪をひきやすいんでこれも体力不足なのかなと思っています。 休日に軽いランニング程度はこころがけています。 アドバイスください。

  • 体力をつけたいんですけど

    私は体力がまったくありません。 去年病気で入院(手術も)してからよけいおちたきがします 退院時は学校の行き帰り(1km程)徒歩で往復しただけでゲロゲロです。でも今はそこまでではないのですがちょっとしんどい事を頑張ると家に帰ってものすごい睡眠をとってしまうのです…。日常生活にはぜんぜん影響はないのですが私はなんでも自分の力一杯にやりたいんです。体力がないことで勉強時間があまりとれない日があります。 それと私は体質的にすぐ痩せるタイプみたいで過激な運動をするとケロリとよく減ります。(食事は人並み以上食べているかも…)これ以上は痩せたくないです。なので毎日ちょっとずつできるものが…。。。。期末テストとかで徹夜に近い状況にもなるワケですから…今のうちにつけたいんです! つまり一番効果的な体力のつけかたはなんなのでしょう? 意味不明な説明ですみません。よろしくお願いします (言い忘れましたが部活は美術部です)

  • 体力をつけたいです・・・

    こんにちは。私は高校生の女です。 私は昔から運動が苦手で、走るのも遅いし、筋力もないし、学校の体育の時間はあまり楽しくないです。ホントはスポーツを楽しみながらやれる人になれたらどんなにいいんだろうって思うし、こんな自分は嫌なので、今からでも何か体力をつけるために運動をしたいと思っています。 今までは縄跳びを少し続けてみた経験があるのですが、効果があまりないような気がしてやめてしまいました。(単に行った期間が短かったからかもしれません) 何か、続けるととてもいいっていう運動や、これがおすすめだとか、こういうことをすればいいみたいなことがあればぜひ教えてください。 ちなみに、できれば運動部に入るとか何かのスポーツクラブみたいな団体に入らずに1人で自主的にできるものがいいです。

  • 水泳で体力をつけいたい。

    水泳で体力をつけいたい。 私は中2の女子で、バスケをしています。 部活などがあってプールは月2回ほどしかいけません。 月2回では、効果はないでしょうか??

  • 体力をつけるには?

    体力をつけるには持久走などの有酸素運動がいいとは思いますが、最も効率的に体力をつけるにはどういった方法が良いのでしょうか? 何分間の有酸素運動、何分間のインターバル、何分間の有酸素運動。をすればいいなど。あるいは、有酸素運動後にどういったことをすればいい。そういったものを摂取すればいい。などもあれば一緒にお願いします。またどいった有酸素運動がいいなどがあれば教えてください。(プールではなくグラウンドでできる程度で…)それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう