• ベストアンサー

富士通ダイレクトで購入のパソコンは欠陥商品か?

今年春に富士通ダイレクトで購入したパソコンで文字入力のIMEパッドが出てこない、出てきたり来なかったり不安定。まだ保障期間内だが、遠隔操作での対応は有償 との事、音声も途中でトーンダウンする状況で不安定。なかなか、電話が繋がらない。問い合わせ担当窓口で調査して貰ったが、分からない、さらに「調査して30分~後に電話します」で、そのまま、連絡なし。このような欠陥商品は何処に相談、どこに訴えれば良いのでしょうか?。良い知恵が有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごく標準的なメーカーの対応だとは思いますが... お金を払いたくないなら、修理窓口に出してみてもらってはいかがですか。恐らく初期化してハードウェアチェックが行われますので、データのバックアップは忘れずに。 ユーザの構築したソフトウェア環境についてはメーカーは責任を負いませんので、今のままきちんと動くように、というわけにはいきません。製品の問題か、ユーザが構築した環境の問題か、切り分けはユーザ側の責任です。それができない場合、お金を払えば、ある程度その辺の面倒は見てくれます。 一番無難な対応としては、必要なデータのバックアップをしたあと、トラブル解決ナビに従って工場出荷状態への初期化を実施することです。工場出荷状態で何もインストールしていないのに問題が生じる場合は、明らかに製品に不具合が生じていますので、メーカーもすみやかに対応します。ただその場合も、液体をこぼした、ペットの尿、結露、運搬時の圧迫や衝撃が原因と判断されると、無償修理にはなりません。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.4

昔の儲かってる時の富士通とは異なりますね。 今やPCなんて会社の赤字のお荷物ですから。 正確には欠陥商品では無いと思います。PCにトラブルなんて当たり前ですから。 あまり挑戦的な姿勢を取らない事が良いのでは? まさかリカバリぐらいしていてからの苦情ですよね? 万一そうで無かったら今後は自身のレベルに合わせての至れり尽くせりの購入先を考えられるのが正直良いのでは?と思います。

echo888
質問者

お礼

回答、ご忠告有難うございます。少し挑戦的な文章でこの欄から削除されたのか?とも考えました。どのメイカーもPCは赤字なのでしょうがないのかね。

回答No.2

富士通は、有償保守対象のサポート電話番号と、無料のサポート電話番号があり、対応に差があります。 対応に差をきちんとつけているメーカーなので、個人で買う機種ではないかも。

• haro110
回答No.1

何処かに訴えたいのなら消費生活相談センターとか。 まだ保障期間内だが、遠隔操作での対応は有償>これについては保証規定を読んでないので分からないですけど。。。 富士通ダイレクトで購入される人もいるんだなあ・・・。 かなり腹が立ってるようですけど中身的にはメーカーの対応はその程度とは思いますので読んでみて特に驚きも感想も無いかなあ。。。 今後は心配ならPC専門のショップ店頭で購入をされるのも解決策かもしれません。 今回の案件は気長に富士通と交渉するしかありません。