• ベストアンサー

富士通ダイレクトで購入のパソコンは欠陥商品か?

今年春に富士通ダイレクトで購入したパソコンで文字入力のIMEパッドが出てこない、出てきたり来なかったり不安定。まだ保障期間内だが、遠隔操作での対応は有償 との事、音声も途中でトーンダウンする状況で不安定。なかなか、電話が繋がらない。問い合わせ担当窓口で調査して貰ったが、分からない、さらに「調査して30分~後に電話します」で、そのまま、連絡なし。このような欠陥商品は何処に相談、どこに訴えれば良いのでしょうか?。良い知恵が有ったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ごく標準的なメーカーの対応だとは思いますが... お金を払いたくないなら、修理窓口に出してみてもらってはいかがですか。恐らく初期化してハードウェアチェックが行われますので、データのバックアップは忘れずに。 ユーザの構築したソフトウェア環境についてはメーカーは責任を負いませんので、今のままきちんと動くように、というわけにはいきません。製品の問題か、ユーザが構築した環境の問題か、切り分けはユーザ側の責任です。それができない場合、お金を払えば、ある程度その辺の面倒は見てくれます。 一番無難な対応としては、必要なデータのバックアップをしたあと、トラブル解決ナビに従って工場出荷状態への初期化を実施することです。工場出荷状態で何もインストールしていないのに問題が生じる場合は、明らかに製品に不具合が生じていますので、メーカーもすみやかに対応します。ただその場合も、液体をこぼした、ペットの尿、結露、運搬時の圧迫や衝撃が原因と判断されると、無償修理にはなりません。

その他の回答 (3)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

昔の儲かってる時の富士通とは異なりますね。 今やPCなんて会社の赤字のお荷物ですから。 正確には欠陥商品では無いと思います。PCにトラブルなんて当たり前ですから。 あまり挑戦的な姿勢を取らない事が良いのでは? まさかリカバリぐらいしていてからの苦情ですよね? 万一そうで無かったら今後は自身のレベルに合わせての至れり尽くせりの購入先を考えられるのが正直良いのでは?と思います。

echo888
質問者

お礼

回答、ご忠告有難うございます。少し挑戦的な文章でこの欄から削除されたのか?とも考えました。どのメイカーもPCは赤字なのでしょうがないのかね。

回答No.2

富士通は、有償保守対象のサポート電話番号と、無料のサポート電話番号があり、対応に差があります。 対応に差をきちんとつけているメーカーなので、個人で買う機種ではないかも。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

何処かに訴えたいのなら消費生活相談センターとか。 まだ保障期間内だが、遠隔操作での対応は有償>これについては保証規定を読んでないので分からないですけど。。。 富士通ダイレクトで購入される人もいるんだなあ・・・。 かなり腹が立ってるようですけど中身的にはメーカーの対応はその程度とは思いますので読んでみて特に驚きも感想も無いかなあ。。。 今後は心配ならPC専門のショップ店頭で購入をされるのも解決策かもしれません。 今回の案件は気長に富士通と交渉するしかありません。

関連するQ&A

  • Singer Song Writer Ver7を使用しています あるト

    Singer Song Writer Ver7を使用しています あるトラック(10トラックではありません)にある楽器を指定してもでてくる音声はドラムパートの音声です このトラックをトーンマップにある楽器の音声で鳴らすにはどうしたらよいかお教え下さい 株式会社インターネットの問い合わせは電話は繋がりにくいし メールでの問い合わせも非常に使い勝手が悪いのでこのコーナーでの質問となりました どなたかよろしくお願いいたします

  • FMV Windowsd10搭載パソコン新規購入し

    初期設定中にフリーズしました。 「このアカウントのセキュリティの質問を作成します」が画面上部に出ています、 「パスワードを忘れた場合に備えて、三つの質問を選択します。確実に覚えていられる質問にしてください。」がその下に。 そしてその下に人物画のようなアイコン、その下に質問事項が並んだところでカーソルが止まっています。 インターネットにはつないでいないで設定進めています。 富士通ホームページやAIチャットで探して教えてもらった方法、強制終了の方法ctrl,alt,delete押す、電源ボタン押す。しましたがなりません。 富士通問い合わせ窓口、二回目の電話でユーザーサポート勧められ登録後に再度かけるとこんなご時勢下で終業時刻でしょう、テクニカルサポートセンターはなかなかつながりませんが、(1)平日や土日の何時ごろがつながるのでしょうか?(2)電源ケーブルとパソコンは初期設定中は繋いだままにしておかなくてはならず絶対に電源ケーブルをパソコンから抜いてはいけない、と説明書にありますが、この場合抜いてしまえば電源も落ちるのでしょうか?明日以降に改めて問い合わせするか なにかするまで繋いだままにしていなくてはいけないのでしょうか 子どもたちが帰宅してくるので繋いだままはしづらいので、どうしたものか どなたか教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オークションで中古品を購入した際のトラブルについて

    先日、オークションで中古のデジカメを購入しました。(ストアではありません。) 確認も含めてすぐに使用してみたところ、最初は使えたのですが、数回使用後に画面にエラーが出たので、 メーカーに問い合わせしたところ、修理が必要だと言われました。 その旨を出品者に伝えたところ、発送する前に確認したが問題なく使えたそうです。 確かに当方でも到着した時には使えましたが、バッテリーを充電してもすぐにバッテリーが切れたりしていたので、 恐らく長く使用していて、偶然当方に到着した直後に何かの部品が消耗したのではないかと推測しています。素人判断ですが。 約2年半前に購入されたとのことですので、メーカーの保障期限もすぎており、修理も有償となってしまいます。 メーカーでの問い合わせの回答でも、故障の原因は、修理見積もりに出さなければ、現時点では明確に言えないとのことでした。 電話窓口の方は検査の専門の方ではないので当然ですが…。 そこで質問させていただきたいのですが、このような場合、どうすれば良いでしょうか? 当方は、偶然、到着後に使用できなくなった物を購入してしまったということで、我慢すべきなのでしょうか? どなたかお詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。

  • マンション購入・入居後に分かった欠陥不対応について

    ・昨年8月 近鉄不動産のタワーマンション(新築・オール電化)を購入。9月に入居  忙しいのでしばらくTVを購入せず、昨年12月にTV購入・設置 ・すると 購入時より 連続視聴が1時間から1時間半をこえると TVがブラックアウト  画面は真っ暗 音声も消える。その後スイッチをいれなおしてもだめということがしばしば起きる  (2回に1回) ・「アフターサービスセンター」に連絡すると TVはケーブル会社へ電話してくれと まったく無関係な会社と電話番号を告げられる。(ケーブルは利用していないにもかかわらず)  実は 入居直後、IHのガラストップが 使用中突然はじけ飛ぶという事故があり、連絡を入れたときも同様の対応をされ、そのときは日常的に使用する調理台のことなので、安全管理と入居1カ月未満の事故であることを指摘して、アフターサービスセンターから、点検・調査の指示を入れさせる一方で、個別に対応者が言った電話番号等でたらめであることも確認していたので、またかと再び、センターから調査手配をするよう申し入れ。  最初に来た調査員は、検査時にTVの電波ははいってるいるが、写らないのは夜間・休日が主であるからと、1週間様子を見てくれと モニターを置いていく。  やはり モニターを使用しても写らないという申し入れに対し、3カ月ほど放置された後に来た別の調査員は、最初の調査員の調査方法がおかしいと言い捨て、対応をうちきられる。 ・昨冬の間 2台のTVを 私の自費で入れ替えたが 連続視聴はできなかった  近鉄不動産の別の担当者からは、ろうかの照明の影響があるのではという連絡があったきり。  今秋に3台目のTVを購入し、ときどき見ていた時は支障がなかった。 ・しかし 昨日から再び まずBS 次は地上デジタル波入力が 断続的となりTVの電波チェックでも入力が不安定との表示  急激に冷え込んだ直後から発生した電波障害でもあるので マンション内床暖房などの影響もあるのでは?と疑いたいくらいだが、とりあえず 近鉄不動産対応部門に連絡したが、対応がいつになるやら不明の状態。(私は床暖房は使っていない) ・エレベーター内で私が閉じ込め事故にあった時も謝罪・事故後の説明はまったくなく、掲示板でエレベーター内部から開けられない不具合があったのをなおしましたというお知らせを見たのみ。  床材が 変質・変色し こちらがアレルギー起因の呼吸困難で入院したときも 謝罪もなく、補修工事まで半年放置され、担当者は平気で「手配忘れてました」という近鉄不動産相手に どういう対応をとったらよいかご教示願えませんでしょうか?

  • 電話のトーンからの切り替え

    先日家の固定電話で銀行に問い合わせをしたところ 音声ガイダンスがうまく使えないとかで トーン発信に切り替えさせられました 切り替わったところで特に何の問題もないのですが トーン発信だとボタンを押すたびにいちいちプッ プッと音が鳴って とても気になります 説明書を紛失してしまい 元の音の出ない発信方法への戻し方が分かりません 電話の型番は SHARPのCJ-X72です よろしくお願いします

  • デスクトップパソコン事情に詳しい方、お願いします。

    起動しないのです。 これは、有償保障期間内の保障の対象になりますか? CドライブがSSDです。 SSDドライブの不良、またはマザーボードとの組み合わせの欠陥ではないかと思うのです。 通常にスイッチオンでバイオスは立ち上がるのですが、 Windows10が立ち上がらない(SSDが反応しない)のです。 伝統あるメーカーの直販会社のサポートを受けました。 『電話では、USBボードとマザーボードを交換したといいます。  使用方法は、すべてのUSB接続等を外し、プラグを外し、5分以上経てから  電源プラグを繋ぎ、スイッチオンするということです。』 確かに、Windows10は起動するが、デスクトップパソコンなので、不便この上ありません。 リカバリーしてWindows8に戻しても、症状は同じなので、無料アップグレードでWindows10に戻しました。 電話での担当者は、言います。 「結果は同じで、立ち上がるので受けてもそのままお返しすることになるでしょう。」 マザーボードとSSDの同時交換を望める案件でしようか? よろしくお願いします。

  • 購入した商品に欠陥が

    1ヶ月ほど前とあるショップでコートを購入しました その時には気が付かなかったのですが、留め金のところのつくりがあまいようで、紐がすぐに取れてしまいます コートを着て街を歩くと何度となく外れてしまい、とても着心地のいいものではありません ショップに対しクレームをつけたことろ、一ヶ月以上たっているのでリターンはできないということ 私の言い分としては一ヶ月以上たっているかもしれないが、その時期にコートを着る機会はなく(暑くて!!)、実際に袖を通したのはごく最近であるので、これまで気付きようがなかったので、ショップの言いように納得できないのです しかも、そもそもの作りに問題があるのであれば(私はそう思ってます)、いつになってもそれは欠陥商品であってクレームの対称だと思うのです ショップ側は一度預ってメーカーに問い合わせるという提案をしてきました はじめから不具合のある商品を修理すると言うのは、おかしいと思うのですが、どうでしょうか? ショップは、 「メーカーを信用して仕入れた商品、私たちが全ての商品を着て試しているわけではないので、全ての商品について全責任を負うわけではない」と言う事も言われました 私はそれはおかしいのではないかと思うのですが、法的にそういうものなのでしょうか? ショップは売ったものに対して責任は負わないのでしょうか? ショップに対して話をするのに、根拠となるものが欲しいと思います 法律に則って、これだ!という反対意見があれば教えて下さい よろしくお願いします

  • キーボード操作すると強制終了する

    LEGION Y530-15ICH Win10 64bitを使用しています。 しばらくの間USBキーボードを使用していて気付かなかったのですが、最近になって本体のキーボード(タッチパッド以外)のキーを押す(どのボタンでも)とPCが強制終了します。電源ボタン長押しの様に突如ダウンします(終了処理はしていない)。USB(無線)キーボード取り外しても変わらず。 これと言ってプログラムの追加もありません。 原因が全く不明なのですが、保障期限が過ぎてメーカーに問い合わせもできず、調査方法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 積水ハウス相談窓口

    積水ハウス相談窓口  新築時から何年も解決できない問題があり悩んでいます。  何度も調査、納得いかない有償補修など繰り返していますが、毎回解答が、ちぐはぐで、いい加減うんざりです。  積水ハウス本社のクレーム相談窓口に問い合わせたいと思っているのですが、調べてもなかなか見つかりません。どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。  メール、電話番号、住所なんでもかまいませんのでよろしくお願い致します。   

  • ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があっ

    ヤフーオークションにて15000円の商品を落札しました。一部欠損があった為、質問ナビより質問をし送料を無料にしてもらいました。記載にはエクスパックで発送があった為、その発送で送って頂けると思い落札しました。 しかし、発送方法を変更して定形外にて発送されていました。出品者は変更をするとも言っていません。商品が不着?紛失なので、出品者に問い合わせたら定形外とわかりまりました。出品者は定形外が安かったから。という判断で送ったようです。(この時点でどうかと思いますが) 郵便局に問い合わせを行いつつ、その時は、「返金または違う色の商品」で対応、としていたので、郵便局の返答を待つ事にしました。調査結果がかなり長かった為、諦めて「返金」を求めて、メールを送りました。最後にこちらからメールを送って1週間返事がなく、その間に調査結果がきました。結局商品は紛失?不着?で見つかりませんでした。そして、調査結果がわかったので、メールを送り1週間何も返事がなくこちらが電話を送りやっと返答がきました。(見ていなかったようです) その内容ですが、「定形外・エクスパック」とも保障はなく、相手は確実に発送をしています」と言って返金or交換の対応はできません。と言ってきました。確かに保障はありませんが、定形外はポスト投函でエクスパックは手渡しであり問い合わせ番号で追跡もできます。 その点から、そちらが勝手に定形外で安いからという判断でお送りして、 紛失しました。申し訳ありません。 では、納得できないのですが、私はこれを受けるしかないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。