• 締切済み

損関係数.09でも相関がある?

例えば、係数が.12だと目安としては「相関が無い」ですよね。 でもサンプル数が膨大であればp値が.0012とかになることもありますよね。 ということは、相関係数.12であっても無相関検定で低い数字が出たのであれば「相関がある」と判断したほうが良いのでしょうか?

• kknow
  • お礼率22% (51/231)

みんなの回答

回答No.1

p値は、相関係数が有意であるかを判定するものですよね。低い値とおっしゃってますが、p値が通常0.05%以内でおさまれば、帰無仮説が棄却されるということです。  サンプル数が多いとp値が低くなるということは、聞いたことありません。間違っていたらごめんなさい。