• ベストアンサー

ステロイドカードは、主治医に発行して貰えるか

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。難病等で緊急時のお願いを明記したカードが必要なら、なるべく早く手に入れて常備しておきたいですよね。 ステロイドカードとのことですが、副腎皮質機能低下症でコートリル服用中とのことでしょうか。 こちらのカードは主治医記入欄があるため、原則的には主治医に発行してもらうものです。 ただ、病院や医院によって常備しているところと置いていないところがあります。 受診予定日の前に病院に電話し、カードがあるかどうか確認するのがいいでしょう。 常備しているのであれば次回受診時に発行してもらいたい旨を伝えれば用意しておいてくれるかもしれません。 記入内容はそんなに手間のかかるものではないので、診察時に書いてくれるかもしれませんね。 病院が常備していない場合は製薬会社の担当者に手配してもらう必要があります。 製薬会社の担当が病院を訪れる頻度が影響しますので、なるべく早く連絡して確認するのがいいでしょう。 病院の電話に出てくれた方がカードの存在を知らないと話がややこしくなる可能性があるので、 「ファイザー社が発行しているステロイド緊急カードを先生に書いて欲しい」 のような、確実に伝わる情報を用意しておくのが理想です。 願わくば、このカードが効力を発揮するような危険な状況にならないことを願いたいですね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

foz6587412
質問者

お礼

ありがとうございました。事前に電話しておきます。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る