• ベストアンサー

会社の忘年会

ホテルでコース料理が出るようです。 こういう場合でも社長を含めて上司にお酌に回った方が良いのでしょうか? 半年前に転職して始めての食事会です。 色んな部署があるので関連の無い部署とは全く話をすることはないです。 その部署の上司を含めてそこの社員の名前も知らない人がほとんどですが、お酌に回った方が良いでしょうか? 普通の社員も入れると百人はいると思います。 (ビールを持ってお酌しにいくつもりですが、飲まない人はコップにジュース等が入っていたら挨拶だけにするつもりです) アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは これは会社とホテルの接客のスタイルもありますので 他の人の動向を見極めたほうが賢明です。 結婚式ならお酌をする人もいますけれど こういったコースの席で ウロウロ立って行動するのをよしとする会社か そうでない会社かでも違います。 毎年、同じところで行われているようであれば 同僚にそっと訪ねておいた方がいいですよ。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん同じような回等でしたので貴殿をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ホテルだとか、コース料理だとかは、後の話であって こんな忘年会を毎年やっているんだったら、 他の社員に聞いてみたらどうですか? 〉色んな部署があるので関連の無い部署とは全く話をすることはないです。 え?色んな部署があるなら聞けるでしょ? 関連のない部署の人とは話はしにくいでしょうけど。 〉普通の社員も入れると百人はいると思います。 だったらなおさら去年にも出席した人いるでしょうから、 聞いてみたらいいじゃないですか?なぜ聞けない? ホテルでコース料理が出ても、例えば披露宴みたいな雰囲気だったら、 お酌したりはするでしょ。たぶん。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 聞いてみます。

• qwezxcasd
回答No.3

ホテルのコース料理でしたら 普通前菜から始まり何回かに分けて 運ばれてきますので、立ち上がること自体 迷惑になりますので お酌をするのは両隣くらいでしょう。 一度に全部運ばれてくるなら 当然その会社の先輩が先に何かをしますので 入社が浅いのであれば、それを見てから 行動しても問題ないと思います。

candymnht
質問者

お礼

わたしもそう思って質問しました。 前に転職された方に聞いてみます。

• okvaio
回答No.2

>会社の忘年会 >ホテルでコース料理が出るようです。 >こういう場合でも社長を含めて上司にお酌に回った方が良いのでしょうか? 一昔前まではこうでした。 しかし、時代は流れ「パワハラ、セクハラ、・・・」の時代です。 上司が部下にお酌をするだけでもパワハラのようです。 まして、強要したら大問題になるかもしれません。 部下が上司に挨拶でお酌するのは逆ですから、特に問題ないと思いますが、 男性が女性にするのはパワハラかもしれません。 まあ、コース料理がでると言うことなので、ホテル側は、時間を見計らい ながら頻繁に料理を運んできますので、お酌に回ることが邪魔になるかも しれません。 先輩や上司に予め聞いておくのがよいかと思います。 また、当日に他の人の行動をみるのも良いでしょう。 臨機応変にすることだと思います。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。