• 締切済み

【至急】正月までに動ける体を作りたい

正月にフットサルがあります。 学生時代の同級生(経験者)を集めて3時間ひたすら 試合を行う予定です。 がしかし、私はブランクがかなりあり(8年ほど)、 動けるかどうかかなり不安です。 残り2週間程度で動けるようになるためには どんなトレーニングをすればよいでしょうか。 ※ちなみに、当方30代半ばの男。  サッカーを10歳からフットサルは18頃から  始めています。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

中1日の間隔で、最初の一週間はジョギング。距離や時間は体力次第ですね。最低15分からというところでしょうか。あくまでウォーミングアップですから速度も速くなくていいですし、時間も長くても1時間でしょう。 次の一週間は、そのジョグの後にダッシュですね。フットサルはストップ&ゴーがひたすら続くので、30メートル走ができるようにダッシュをくり返すことです。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

何で正月にこだわるの。

noname#235290
noname#235290
回答No.3

8年ブランクあるのに2週間で動けるようにしたいとか なかなか無茶なことを聞いてきますね笑 フットサルはしたことないですが 見てる限りスタミナがないといけないと思うので、 これから残り2週間毎日、少しでも長い距離を 走ることではないでしょうか(ランニング)。 初日はほどほどに抑えて、体が慣れてきたら 徐々に距離を増やしていく。 それでも2週間でスタミナ付くとは思えないですが、 「長い時間体を動かす」というのに慣れる必要が あるかと思います。

回答No.2

無理無理無理。膝を痛めるだけ。

  • getsing
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

2週間じゃ無理でしょ。

関連するQ&A

  • 二か月で4.5kmを20分で走れるようになりたい!

    当方30代半ばの男です。 二か月後に行われる社内駅伝大会に出場することになりました。 タイトルの通り大会までの残り二か月で4.5kmを20分で走れるようになりたいです。 そのために今からどのようなトレーニングを積めばいいのでしょうか。 最近の運動といえばダイエット目的で週2回30分のジョギングを半年ほど続けているぐらいです。 学生時代はサッカーやフットサルをしていましたが、長距離走よりは短距離走の方が得意でした。

  • フットサル審判の仕事をするのが不安です

    先日フットサル審判資格四級を取得しました。 当方は学生時代に四年程サッカー部に所属していたのですが、フットサルは付き合いで少しやったことがある程度で、試験を受けて理解が浅かったことを痛感しました。 とくにフットサルはサッカーに比べ試合の流れが早いので、試験の実技時もなかなか付いていけませんでした。 副業にと思い取得し、現在もDVDなどを見て独学で勉強していますが、このまま仕事をするのはとても不安です。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • サッカーでの筋トレ

    当方、20代半ばの男です。 サッカーに関しては初心者なのですが、趣味のサッカーを通じて、運動不足や筋力アップを図りたいと思っています。 そこで伺いたいのですが。 サッカー初心者による、サッカーに有効な筋力トレーニングを教えて頂けないでしょうか? 出来れば、ジムなどを利用しない、体一つで出来る内容でお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 体の動きがぎこちないと言われます

    昔から体の動きがぎこちないと言われます。 ただいまゴルフのスイングが全然安定しなくて、チョロやカラ振りばかりしています。自分でも分かっているのですが、体の動きがぎこちなく頭がかなりぶれております。頭を動かさずゆっくり振ろうとしても頭がぶれてしまい、滑らかなスイングができません。。レッスンも1年通っています。 確かに体育の授業で何をやっても動きがぎこちないと言われ、当方学生時代は卓球部でカットマンでしたが、ラケットと体の動きがバラバラと言われました。テニスについても動きがバラバラ・・・。いつもぎこちなくてカッコ悪いや「よくそんなフォームで試合に勝てるな!!」と言われていました。 (でも、これらの競技は何とか運動量でカバーしてそれなりの結果は出ました。。試合が終わった後は立てない状態が多かったですが。。) もちろん、野球もサッカーもぎこちないと言われました。 当方27歳です。ぎこちない運動は治るでしょうか。スムーズな動きがしたいです。 何とか解決法をお願いします。

  • 体脂肪を落としたい・・・・・・

    現在、高校3年でサッカーをしている男です。 全国高校サッカー選手権大会が1月に終わり、進学後も全国大会に出場している専門学校でサッカーを続けるので、体作りをしている最中です。 現在行っているトレーニングは、1週間でLSDトレーニングと4キロ弱を時間を決めて(15分をきるように)交互に行っています。 LSDトレーニング前には、筋トレもして脂肪燃焼しやすいようにしています。 食事面では、家族と住んでいるのであまり食事制限ができない日もありますが、基本的にはカロリーが少ない和食中心で、間食はほとんどしてません。 みなさんが、体脂肪を落としたトレーニングなどあったら教えてくださいm(__)m あと、サッカーに必要なトレーニング(スタミナをつける)などを行いながらの減量をした人の意見もあれば嬉しいです!! 長文になってしまいましたが、お願いします。

  • フットサルやサッカーをやめるタイミング

    私は現在23歳で2年ほど前にフットサルを始めました。 最近、所属しているフットサルチームの仲間からフットサルを辞めようかという相談を受けました。 彼女は三十代半ばの人で彼女も二十代半ばでフットサルを始めた人です。 走れなくなってきたし、成長している気がしない、置いていかれている、役に立てていない気がする。 という事が理由で、やめるまでカウントダウンだよ、と言っていました。 私の所属するチームはミックスのチームで女子だけでも大会に出たりするようなチームです。 仲間はサッカーをやっていて息抜きにフットサルをする人 私みたいに最近始めた人 ほかのチームに所属しているけれど楽しいからと参加している人 いろいろな人がいます。 極端なことを言うと私は 私自身がフットサルを楽しんで、みんなと楽しくやって 技術が磨けて、もっと上手くなりたい。 その結果として試合に勝てたら嬉しいし、チームが強くなっても嬉しい。 動けなくてもやりたいならやっていけばいいのになって思います。 そこまで勝ち負けにこだわったチームでも無いし、楽しむ感じなので・・・。 私はチームのため、の前に自己満足のためにフットサルをやっているかもしれません。 これはまだ私が走れるから思えることなのでしょうか? 相談してきた人からはフットサルが楽しくない等の言葉を聞いたりはしていません。 実際、フットサルはいつになったら辞めるのでしょうか? どんなときに辞めたいと感じますか? 私は面白くなくなるまで続けてほしいと思うのですが、どうなんでしょうか? 稚拙な文ではありますが回答いただけたら嬉しいです。

  • 体力をつけたい

    自分は高校1年の男子です。 中学時代はフットサルとかをしていたのですが、 新しく入った高校にフットサル部が無かったのでサッカー部にはいりました。 自分は技術はそこそこあると思うのですが、やはりずっと走っていられるだけの 体力と精神がありません。 こんな自分に一番向いているトレーニング法は何でしょうか? 走ったりするのが基礎的なトレーニングだと思うのですが、 一般的な高校1年生ですと、どれくらいが妥当でしょうか?

  • 体を動かす習い事でおすすめを教えて下さい

    神奈川在住27歳男性です。 仕事だけのマンネリな日々を打破するため、 習い事を始めようと思っています。 学生時代から続く肥満を解消できるよう、 体を動かす習い事が希望なのですが、 何かお勧めがあれば教えて下さい。 以下、条件です。優先度順になっています。  ・平日できるもの  ・体を動かすもの  ・初心者でも入りやすいもの  ・女性との出会いもあったら・・・ 満たさないものがあっても構いません。 サッカー・フットサルや野球などはあまり興味がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体の鍛え方教えてください。

     社会人になってメッキリ運動する機会がなくなりました。学生時代は、サッカーをやっていたので体が細いと感じることはなかったのですが、最近は目の当てられないぐらい細いです。軟弱です。  4キロのダンベルと握力を鍛えるやつ、あとプロテイン(球技系)を購入し、肉体改造に踏み切ることにしました。効率の良いトレーニングを教えてください。特に、鍛えたい部分としては (1)腕周り (2)手首 (3)胸筋 (4)腹筋 (5)足です。  この軟弱ぼーやに、何卒レクチャーしてやってください。お願いします。 

  • サッカー(フットサル)におけるパスミスの悩み

    最近、社会人チームでフットサルを始めました25歳男です。 中学時代サッカー部でしたが、先生がろくに練習に来なかったためまともな練習という ものを経験しておらず、他校と試合をやっても連戦連敗するような弱小チームでした。 高校時代はサッカーから離れ、大学時代に再びサークルで週1回サッカーをしていました。 このようにサッカー経験年数は比較的あるのですが、本当にパスミスが多いことは 一向に直りません。パスミスをすれば自分を責め、また焦ってパスミスをする。 そんな悪循環を完全に抜けれた時というのはなかったように思います。 なので、学生時代まともにサッカーを楽しめた記憶というものがありません。 そんな中、たまたま先月から社会人チームでフットサルを始める機会があり、 今日2度目の練習(ミニゲーム)に参加してきました。 まだ、名前の分からない人もたくさん居る中でミニゲームをしたのですが、今までと 変わらず、パスミスを連発してしまい、今かなりブルーな気持ちです。 ・自分のミスを過剰に気にしてしまうこと ・自信を持ってプレーできていないこと ・パスを出すとき、焦ってしまうこと ・パスを出すとき、味方の位置以上にボールを見てしまうこと 以上4点が大きな原因として考えられるのですが、パスミスの多さを克服する方法までは まだ明確に見出せていません。私がすべきことはどんなことでしょうか? メンタリティー的なことでも、こういう練習をすべきということでもどんなことでも 良いのでアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう