• 締切済み

バイトの責任はどこまでありますか?

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

>元々そういった接客は社員の仕事で、アルバイトは事務作業のみでしたが、バイトも接客をしていくことになり、それに伴いバイトの時給もあがりました。 >バイトは2人しかいないし、予約が入ってしまった日は休めないし、そんなバイト今までなかったんですが... すでに、バイト代があがることで、 今までになかった業務従事に合意しているので いまさら文句言うのは筋違い。 労働条件の変更に合意しているので、 予約客に対する接客業務も、 質問者様たちバイトの業務範囲に含まれます。 嫌なら辞めるしかないです。

関連するQ&A

  • バイトについて

    現在バイト掛け持ちしてるフリーターです。 片方でLAWSONのアルバイトをしているのですが先日インフルにかかった際病院で結果が出た後店長にインフルだったことを伝えるとLINEで「明日1日休んで明後日は頑張って」ときて「は?何言ってんだこいつ」と思いましたが「出勤して問題ないんですか」と聞くと6時間後くらいに「◯日からで」と5日後に出勤するよう言われました。 後から聞くととある主婦の方が店長に「インフルの子をその日に出勤させるのはおかしいと行ってくれたそうです。いやまぁそりゃそうですよね 一緒に入ってる人にうつす可能性もありますし、ましてや接客業ですから。 因みにインフルと診断された当日の午後に病院に行きました。前日に電話して午後しか予約がとれなかったので。前日にそれを店長に伝えたら「なら朝は来れるよね 清算と弁当作るの終わったら上がりでいいから」と半ば無理やり2時間ほど出勤させられました。38.6の熱を出しながら。 休みを許さず出勤5分前に職場についていても遅いとキレるいわゆるカスなんですよ その上本人は体調が悪ければ即帰り休みを取る 終わってませんか?シフト入れてもらって稼げてるのはいいんですけどさっさとやめた方がいいですかね

  • バイトの責任は?

    バイト先に店長がいない職場の方に質問です 店長会議(会社のではなく建物内とかの)は誰が出席していますか? (1)本社の社員 (2)店員(バイト) (3)その他 バイトが月のイベントを考えたり、本社に提出する売上に関する書類を作成したりはやってますか? 店長がやるような仕事までいないからと言ってバイトにやらせるのはひどいと思うんですが… 店長を作らない理由とかあるんでしょうか?

  • バイトの休みについて

    昨日今日と体調が悪く休みました うつ病を患っています 店長には最近打ち明けました 打ち明けて肩の荷がおりて、凄ら楽になりましたが やはりまだ波はあるようで 打ち明けてから初めて休んでしまいました… 以前休みがちだったときは 社員の女性に パートさんや社員さんは熱あっても出勤してるよ と聞かされました たしかに責任感があると思います 私もできるなら出勤したいです 無理なのにボロボロの状態で出勤し、早退して とそこまでしなくてはならないのでしょうか? ちなみに職場から一番近いところにすんでます だから余計と嫌みも言われます… 好きで休んではいません うまく説明できなくてすみません… 無理矢理でも行くべきなのでしょうか パートと社員とは違うバイトですが そこまでがんじがらめの感じなんでしょうか… 今脳内がパニックのようで乱文ですがよろしくお願いいたします

  • 【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換の

    【アルバイト】なぜバイトがバイト同士でシフト交換のやり取りをしないといけないのでしょう? このシフト調整は店長か正社員がやるべきことではないのですか? なぜバイト同士でシフト調整を自らやりくりしないといけない仕組みになっているのでしょう? アルバイトって自分が自由なときに働けるのでフリーターというアルバイトの非正規労働者の時間雇い制度が出来たのでは? 会社はアルバイトを何だと思っているんでしょう? 時給雇いなんだから、アルバイト同士がシフト調整などする理由が分かりません。入れない時間は入れない。それだけのことでは 時給制で何を言ってるんでしょう?

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • バイトをなかなか辞めさせてもらえないんです。

    私はコンビニでバイトしてるんですが、 先月「今月いっぱいで辞めさせて欲しい」と店長に伝えたんです。 でももうちょっと出て欲しいとのことで、 それなら10月いっぱいまで出ますと言ったんですよね。 でも先週から急に体調が悪くなり、勤務日数を減らしてもらえないか相談したんですが 結局代わりに出てくれる人が他にいないので減らされず、 今仕事内容を減らしてもらってなんとか出勤してるんです。 体調が悪いのは精神的なものからきてるみたいなんですが、 今の職場に色々と不満もあるので辞めたいんです。 それで辞めたいと話すんですがどうも話をはぐらかされなかなか辞めれません。 できればばっくれたりしたくないんですがどうしたらいいでしょうか?

  • バイトを辞めること

    私は大学1年の男です。 接客の経験をしたかったので、先月から居酒屋でホールのバイトを始め、 今2ヶ月経ちました。 ですが、職場にもう顔も見たくない人がいます。 その方は社員(調理場)なので、いない日はほぼありません。 非常に怒りっぽく、接客をしていて料理を取りにいくのが遅れたりすると、 怒鳴り散らして物にもあたる始末です。 (迅速に提供することは大事なのはわかっているのですが、 剣幕が尋常ではありません) とてもじゃありませんが、「成長して欲しい」 と思って怒っているようには感じられません。 バイトを始めてこのことが判るまでは、なんとかやっていけそうと思っていましたが、 最近では出勤だと思うだけで気が滅入り、 授業中もバイトのことばかり考えてしまい、頭に入らなくなりました。 本当はもう今すぐにでも辞めたいのですが、辞めることは逃げなのでしょうか・・・? (1ヶ月前には申し出ます)

  • バイトを辞めなければならないかもしれません

    補足などを含め、2回目の質問をさせて頂きます。 1回目と類似していますが本文の1部に補足、質問内容の変更などがあります。 (本文はここから) 私はコンビニ(ローソン)のバイトを初めて約1月(日数でいえば半月)になりますが、 同時に入った新人、私を含め3人の中では覚えが悪く 同じ失敗を何度も繰り返してしまっているようです。 基本的に私のバイト先のコンビニでは2人又は1人体制でシフトを組まれていますが、 私が出勤する日には3人体制で組まれていることが多くありました。 「今日って3人もいるのか?」などと呑気に思っていましたが 他の2人(長期で勤務されている方)だけで十分だったのだと痛感しました。 私は3月15日~30日まで教習所に合宿に行くため、 その後にテストされるそうです。 また明日から新しいバイトの子が入ってくるそうで 私が抜けている半月の間にその子が現時点の私を抜いていれば 続けさせるには・・・と店長から結論が出ています。 また既に抜かれていると判断した場合テストをされないかもしれません。 私は、レジにおいては新人の中ではかなり速いと言われていますが、 その他が極端に遅いそうです。 また客や目上の方に対する態度、マナーなどはしっかりと携えていて、 接客面では何ら問題が無いそうです。 しかし店長曰く、それがかえって「クソ真面目すぎる」為、 緊張し失敗するのだということです。 真剣さは伝わるが、その真剣さに自分がついて行けていないと仰っていました。 まさに正論です。 教習などの関係で半月以上ブランクがあります。 店長の判断でテストが行われるとすれば、チャンスはその1回限りです。 しかし自分を見直そうにしても、次に入るのはそのテスト当日のみですので、 職場の方に相談することはできません。 後は緊張との戦いのみだと自分では思います。 職場の環境は良く、店長も優しく他のバイトや社員との人間関係も 非常に良いです。 できることならこれからもこの職場で働かせて頂きたいです。 私はコンビニで働くことに楽しさを感じています。 「給料がほしくて」ではなく、 「コンビニで働きたい」と思い、アルバイトをしています。 なので正直今は給料などいりません。 下記質問内容です。1つでも構いませんのでお答え下さい。 ・法律により無償で働くのは違法となりますが、減給というのは可能でしょうか。 極端に、時給1円でも構いません。 ・ローソンに勤務されている(されていた)方、そうでない方問わず 何が何でも続けさせて頂きたい為、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • アルバイトの環境

    今年大学に入学し新しくバイトを始めました。時給も割かし高かったため応募し採用されました。しかしバイトに入ったのはいいものの職場の環境は最悪でした。まず店長と社員との仲がとても悪くいつも店長が裏でぶつぶつ文句を言っています。そしてそのストレスをアルバイトらにぶつけてきます。しかも自分には何一つ仕事を教えてくれません。やっぱり50才にもなって独身ってちょっと変わり者ですよね...やっぱり時給も大切だけど環境が何よりも大切だと改めて思いました。今すぐにでも辞めたいのですがさすがにバイト初めて一ヶ月余りなのであと二ヶ月近くは我慢して続けようと思っています。アルバイト経験が豊富な方にお聞きしたいのですが、今までにアルバイトした中でどういうお店が環境良かったですか?とにかく環境を重視したいので時給にはあまりこだわっていません。 気楽にバイトをしたいので。

  • バイトを辞めなければならないかもしれません

    私はコンビニ(ローソン)のバイトを初めて約1月(日数でいえば半月)になりますが、 同時に入った新人、私を含め3人の中では覚えが悪く 同じ失敗を何度も繰り返してしまっているようです(自覚がありませんでした・・・。) 基本的に私のバイト先のコンビニでは2人又は1人体制でシフトを組まれていますが、 私が出勤する日には3人体制で組まれていることが多くありました。 「今日って3人もいるのか?」などと呑気に思っていましたが 他の2人(長期で勤務されている方)だけで十分だったのだと痛感しました。 私は3月15日~30日まで教習所に合宿に行くため、 その後にテストされるそうです。 また明日から新しいバイトの子が入ってくるそうで 私が抜けている半月の間にその子が現時点の私を抜いていれば 続けさせるには・・・と店長から結論が出ています。 また既に抜かれていると判断した場合テストをされないかもしれません。 私は、レジにおいては新人の中ではかなり速いと言われていますが、 その他が極端に遅いそうです。 また客や目上の方に対する態度、マナーなどはしっかりと携えていて、 接客面では何ら問題が無いそうです。 しかし店長曰く、それがかえって「クソ真面目すぎる」為、 緊張し失敗するのだということです。 真剣さは伝わるが、その真剣さに自分がついて行けていないと仰っていました。 まさに正論です。 職場の環境は良く、店長も優しく他のバイトや社員との人間関係も 非常に良いです。 できることならこれからもこの職場で働かせて頂きたいです。 私はコンビニで働くことに楽しさを感じています。 「給料がほしくて」ではなく、 「コンビニで働きたい」と思い、アルバイトをしています。 なので正直今は給料などいりません。 下記質問内容です。1つでも構いませんのでお答え下さい。 ・「しばらくは無償で働かせて頂きたい」と言っても、法律や規則などの関係で 続けさせて頂くのは無理なのでしょうか。 ・ローソンに勤務されている(されていた)方、そうでない方問わず 何が何でも続けさせて頂きたい為、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 回答宜しくお願いします。