• 締切済み

志望動機、及び長所と短所について

Ice-Truckerの回答

回答No.2

>「英和と創造力により、優れた価値を提供し、 > 豊かな社会に貢献する」に共感しました。 あなたは、本当に共感したんですが? どこに共感できるの? 私には、このスローガンは、抽象的すぎて何を言っているのか わからない。 そういう見え透いたことを言う応募者はたくさんいるはずで、 採用側もうんざりしている気がしますけどね~。 >優柔不断な所だと思います。仕事をする際に相手の話を聞き、 >立場を考えてしまい自分の考えと違うと答えを >出すのによう時間がかかってしまいます。 >優柔不断を解消するために優先順位を考え仕事に >間に合わせるようにしています。 仕事が遅いという印象をもちますね。 意見が違うと結論がでないみたい。 人の話しを聞きすぎるとかにしたほうがいいのでは? 人の話しを聞くのはいいことですからね。

関連するQ&A

  • 志望動機

    派遣会社の面接があります。履歴書の志望動機は、派遣先に対して志望動機を書けばいいのか? それとも派遣会社に対して書けばいいのか? パソコンスキルを活かせた仕事を、探していました所、貴社の求人を拝見し、 貴社にてがんばりたく応募させていただきました。 派遣先への志望動機としたら、これでいいのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機について!

    現在就職活動中の大学三年生です。履歴書の志望動機の添削をお願いします。また、履歴書の志望動機を書く欄がせまく、100文字程度しか書けません。 貴社の行動指針にある゛現状維持は後退である゛という言葉に共感を得ました。また、貴社は接客第一主義であり、接客に非常に力を入れていて、お客様に信頼していただける会社だと感じ、貴社で働きたいと思いました。

  • 経理職の志望動機

    経理がやりたくて転職しようと思っているんですが、志望動機をどうしようか迷ってます。 会社の社長の「○○」が○○で貴社で働きたく、そして私の大学で学んだことが生かせる経理職に応募しました。 結局経理がやりたくて経理の募集ならなんでもいいみたいな印象を与えてしまうのではないかと思ってしまいます。 正直経理で入社できたら会社はどこでもいいんですが、どのような志望動機がいいのでしょうか?

  • 事務系の志望動機について

    ずーっと疑問のまま求職活動を続けていたのですが、事務系の求人に応募する際は志望動機とか皆様はどうされてますか? 何故事務が良いのかはもちろん書けますが、何故その会社が良いかなんてよっぽど馴染みある会社じゃない限り無いと思うのですが。 企業理念に共感はするな!という書き込みも拝見しましたが、中には企業のホームページも無いし馴染みも無いなど…。 事務系の応募なのに、「貴社の加工技術が素晴らしい」と書いてもえ?って思いますし…。 やっとこされ志望動機書いても書類でダメだったりすると、もう…!!!てなってしまいます。 なので皆様はどうされているのか質問させて頂きました。 何かアドバイスやヒント等宜しくお願い致します。

  • 上っ面ばかりの志望動機しかかけません。

    履歴書を見せた際、親からは、(履歴書に書いていることは)立派だが実力が伴ってないという旨の発言をされ、掲示板では、理屈をこねて入社しようとしている、と書かれました。 自分でもそう思いますが、昔からいわゆる良い子症候群でしょうか、そういう生き方をしてきたのでどのような志望動機を書けばいいかわかりません。 さらに情けないことに不安に駆られて努力してきた癖が染み付いたのか、失敗したり、頑張るたびに疲れ、苛立ち、緊張します。仕事するにしても、疲れそうだとしか感じません。 そこで積極的に就職活動をするために、どう志望動機を書けばいいか、仕事のすばらしさは何か、教えていただければありがたいです。参考までに志望動機のひとつを載せます。 「貴社は人を育てる会社だと感じました。技術を提供するだけではなく、技術で要望をかなえること、日々の自主努力や礼節が仕事に欠かせないとする理念、障害を抱える方でも能力を評価し、雇用に貢献する貴社だからこそ共感でき、信頼される、海外で働けることから新たな分野に挑戦出来る、ITと雇用で相手を感動させる、そんな会社はここしかないと思い、応募しました。 私はそんな会社で情報サービスや人材の良さを顧客に伝えるために頑張ります。私は情報メディアの講義とサークルで、スマート家電などの新しい商品を生み出せる可能性と社会的貢献があることを知り、職場や障害者自立支援施設において、一緒に働く人に対し、何か恩返しできないか、どうしてこの人が働ける場所が限られるのか、考えてきました。その答えが貴社にあると感じたため、ITでどう役に立てるか、人の長短、要望を見極め、フォローを欠かさないようにしていきたいです。」

  • 志望動機についてアドバイスください。

    こんにちは。 自分は、3月に専門学校を卒業し、現在アルバイトをしながら正社員を目指している者です。 在学中に内定先が決まっていたのですが、昨年の不況で取り消しとなり現在、アルバイトをしながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて若年者向け(40歳以下の方対象)で職務経験不問という条件で、地元でも大きいプロパンガス会社での求人があり、求人先へ応募しようと考え、志望動機を考えてみました。 今まで10数社に応募したのですが、書類選考で落ちており志望動機でかなり悩んでいます。 今回の会社は特に行きたいと考えているので、志望動機のアドバイスが欲しく質問いたしました。 志望動機は以下のとおりです。 【志望動機】 私は、人とふれあい、モノの魅力を広めることが好きで営業職を強く希望しております。 貴社の取り扱っているガスという商品は、インフラという面で生活に欠かす事の出来ない商品であり地域社会を支える大切な仕事だと思います。また、エネルギー供給だけでなく、貴社の地域社会へ奉仕や環境の保全への取り組む貴社に魅力を感じました。 貴社の営業部門でお客様にアプローチし、ガスの素晴らしさを伝え、ガスによる環境に優しい快適な生活を提供することで、暖かい笑顔で満ち溢れた社会作りに貢献したいと思い貴社の求人に応募志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 就きたくない会社への志望動機の作り方は?

    貴社は人を育てる会社だと感じました。技術を提供するだけではなく、技術で要望をかなえること、日々の自主努力や礼節が仕事に欠かせないとする理念、障害を抱える方でも能力を評価し、雇用に貢献する貴社だからこそ共感でき、信頼される、海外で働けることから新たな分野に挑戦出来る、ITと雇用で相手を感動させる、そんな会社はここしかないと思い、応募しました。 私はそんな会社で情報サービスや人材の良さを顧客に伝えるために頑張ります。私は情報メディアの講義とサークルで、スマート家電などの新しい商品を生み出せる可能性と社会的貢献があることを知り、職場や障害者自立支援施設において、一緒に働く人に対し、何か恩返しできないか、どうしてこの人が働ける場所が限られるのか、考えてきました。その答えが貴社にあると感じたため、ITでどう役に立てるか、人の長短、要望を見極め、フォローを欠かさないようにしていきたいです。 これは以前送った履歴書の志望動機です。過去の経験を元に志望会社と自分との共通点を挙げ、○○があった。理由は○○だから。将来御社で得意分野を活かし、○○をして貢献したいです、という構成の文章です。 でも正直その志望会社に興味はありません。どの会社に対しても興味が湧きません。自分の感情を抑えてるせいか、夢もないです。それでも説得力のある文章にするにはどうするべきでしょうか?

  • 志望動機

    志望動機(正社員希望) 貴社のホームページを見て幸せを運んでくれるパンケーキに魅了を感じました。いままで、仕事で上手くいかないことがあっても、前に進みコツコツと取り組むことができました。キッチン業務では、今まで仕事で上手くいかないことでも、新しく挑戦しコツコツと取り組んで店舗を明るくして行きたいです。 志望動機は、他の企業と差別化して、「応募企業だからこそ」という理由を述べることが大切です。 幸せを運んでくれるパンケーキにどのように魅了したのかや、同業他社にはない魅力を具体的に記載されてはいかがでしょうか。また、志望動機は、これまでの経験や身に付けたスキルを、「応募先の仕事でどう生かせるか、どう貢献できるか」ということを説明することも大切です。 アドバイス 実際に企業に応募する際は、なぜ応募先を選んだのか(同業他社にはない魅力)や、これまでの経験や身に付けたスキルを、応募先でどのように活かせるか、どのように貢献したいのかなどを具体的に述べ、その上で、入社してやりたいこと、目標、キャリアビジョンを明確に伝えるとよいでしょう これまでの経験で生かせることや身に付けたことがありません。3ヶ月で仕事をこなせなかったことが多いです。仕事を3ヶ月で辞めることが3回もありました。応募先どのようにして生かせるか、どのようにして貢献したいのかなど具体的に述べるのは難しいです。この場合どうすればアドバイス通り書くことができるのでしょうか?

  • 志望動機で悩んでいます

    現在転職でルートインという会社に応募しようと考えています。 志望動機を考えたのですが、このような形でいいのか不安になっています。もしよろしければアドバイスお願いします。 志望動機 「貴社は、全国各地に事業を展開しており、身近に必ずあるホテルということで、非常に親近感があります。 予約もインターネットなどで簡単に取れるなどスムーズに宿泊できる点、エレベータ式の駐車場・ビジネスホテルにはあまり見ない大浴場があること・バイキングなど他社にはあまりないサービスで、お客様のニーズに答えている部分に大変興味を持ちました。 以前出張で貴社を利用したことが何度かあるのですが、チェックインの手続き・部屋の使い方を丁寧に教えていただいきました。また外出時・朝食時には一人一人のお客様に対してあいさつを欠かさないこと、困っているお客様にはまず話を聞いてからしっかりと対応している点を見まして、同じ接客業務をやっている者として貴社の接客は大変素晴らしいと思いました。 今まで経験してきました接客業務などのスキルを生かして、貴社に貢献していきたいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機の添削お願いします。

    現在就職活動している大学生です。 業界は製造業です。 会社は説明会がなくHP上の情報だけでした; 志望動機の添削お願いします。 +志望動機+ 私は貴社の理念である「微差の積み重ねで大差を目指す」に深く共感を感じて、志望しました。 なぜなら、私の部活動と似ているからです。私の所属していた部活動は厳しく、レギュラー争いが激しい部活動でした。その中で周りと差を付けるには少しでも多く練習することです。私は入部から誰よりも1回でも多くメニューをこなす事を心がけ練習しました。小さな努力ですが2年続けるころには大きな努力となり、レギュラーを勝ち取ることができました。  貴社なら部活動で養った忍耐力やリーダーシップを生かし、より良い物を作り出して行きたいです。また、将来は製造部の責任者として貢献していきたいと思っています。 貴社であれば、そのような仕事ができると思い志望しました。 ちょっと長くなり少し短くしたいところです。。 変な文章やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。