• 締切済み

内定者研修会があるのですが、卒業式の袴の写真撮影が

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.2

袴の撮影にキャンセル料を払ってキャンセルします 後日改めて予約するか、できないのであるなら他の写真館を探します 研修会を参加しないなんてありえません もっと厳しいことを言われると思いますが、当然のことと思います

関連するQ&A

  • 卒業式と内定者研修が被るどちらにいきますか?

    卒業式と内定者研修の日程が重なりました。 重なった理由は1度目の内定者研修の日程が内定者同士合わなかったようで企業側から変更されました。 皆さんならどちらを優先しますか? 卒業式を優先したら非常識人として扱われますか? 袴は当日着付けで4万円ほどです。

  • 卒業袴の写真撮影、写真館か生協か

    今年大学を卒業します。 生協の展示会で袴の予約をしたときに写真撮影も申し込みましたが、 写真館にするかどうか未だに迷っています。 就職活動の証明写真をチェーン店のカメラ屋さんで撮ったら表情などぱっとしない出来だったので 写真館で撮り直したのですが、写真館で撮った方が圧倒的にいい出来でした。 成人式でも振袖は着ましたがきちんとした写真を撮らなかったので、 卒業袴は是非いい写真を残したいと思っています。 なので写真館にするかどうか迷っています。 そこで、経験者の方に経験談をお伺いしたいです。 卒業袴の写真撮影を大学生協のパックでされて、出来栄えはいかがでしたか。 また、生協の写真は自分で写真選択したりちょっとした修正(ニキビ消したり)をしていただいたり ということはできますか。(多分できないと思いますが……) ちなみに私は東海地方の大学生協で申し込んでいます。

  • 次女の七五三撮影と同時に長女卒業式の袴撮影

    11月に三歳の次女の七五三の写真撮影をします。その時に、小6の長女の卒業式に着せて家族写真を一緒に撮れたらと思ってるのですが、おかしいでしょうか? Wで七五三の撮影はよく見たことがありますが、七五三&卒業式袴の家族写真はあまり見たことがないので質問しました。 卒業式のタイミングでわざわざ写真館に行くつもりはないので、次女の七五三に便乗して撮れたらいいな~と思ったのですが。 もちろん、それぞれがメインの写真も撮るつもりです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 卒業式の袴について

    卒業式などで、教員の方や、生徒さんたちが、袴姿で参加されているのを見かけることがありますよね・・・ 卒業式に限って言えば、「袴」というのは、教員と生徒のみが着れるものでしょうか? 生徒の保護者が着ている姿を見たこと、聞いたことがあるかたはいらっしゃいますか? 友人が、自分の子供の卒業式を袴姿で行ってもよいものかと聞いてきたのですが・・・ なんとなく、違うのではないかとは思いながらもきちんとした理由もわからず、常識もないので相談させていただきました。 また、着物の場合、卒業式と入学式では着物の絵柄?というか、種類も違うと聞いたこともあります。こういった席での着物について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 卒業式、どんな袴を選んだらいい?

    娘が来年6月に高校を卒業します(海外のインター校です)。日本人は振り袖を着る子、ドレスを着る子などいますが、娘は着物と袴がいいと言いますので、私が大学の卒業式で着た色無地の着物を着せようと思っています。 海外なので、袴はレンタルというわけにいかないので、購入することになりますが、どのようなものを買ったらよいか、アドバイスをお願いします。 着物は正絹のピンクの色無地です。 しかし、昨今の卒業式の袴写真をネットで見ていると、着物がとても華やかで、振り袖みたいな柄のを合わせている写真が多いのです。ただの色無地じゃ地味すぎるかしら? その場合、袴に刺繍があるものとかグラデーションのものを合わせるべきなのかしら? ポリの袴はペラペラのものもあると聞きますが、どのくらいのお値段からならまともなものが買えるのかしら? 18歳なので、何か小物で華やかにしてやる方法はあるかしら? そんな感じで疑問がいろいろと出てきて困っています。 着物にお詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 家での写真撮影に袴レンタルはやり過ぎですか?

    母の誕生日記念に、家の中ですが和装をして記念写真を撮ろうかなぁと考えています。 そこで、家に着物はあるのですが、実はわたしは袴をはいてみたいんです! コスプレ願望…というよりも、大学の卒業式で機会を逃してしまいまして。もう三十路が近いのですが、毎年この季節になると未練が甦ります。結婚式では穿けませんし、もう二度と機会がないのかと思うと正直悔しい気持ちでいっぱいです。 そこで、今ちょうど卒業シーズンですし、ネットで袴のレンタルが7千円くらいであるようですから、いっそのことレンタルしちゃおうかな?と思ってはいるのですが…。 でも、きちんと写真館に行って撮るのならまだしくも、たかが家の中で素人のカメラで撮影するその一瞬のためだけに、卒業生でもないのに袴のコスプレに7千円、どうでしょうか。 決して高いというわけではありませんが、家族にも「何で?」って空気が流れるでしょうし、長年の未練のためとは言え、やはりやり過ぎでしょうか…。 本当はあでやかな振袖と袴を着たいんです(T_T) 成人式も着てませんので。でも振袖はいずれ兄弟の結婚式などで着る機会はあるにしても、袴はもう無いでしょう。 別に、卒業シーズン以外は全く袴のことなど忘れ去っているので、別に今回レンタルまでして穿く必要もないのですが、思いついたら思いついたで、レンタルしたい!という気持ちと、正直それに7千円なんてバカらしいかな… という気持ちと。 参考までに、皆さんはどう思われますか? もしよろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 卒業式の袴などについて

    大学の3月の卒業式の準備を考えています。 着物は成人式のものがあるのですが、 袴だけを借りるのと着物と袴でセットで 借りるのどちらがいいのでしょうか? 着物がもったいない気がしますが、 袴だけをレンタルする場合着物とあったもの はうまく見つかりますでしょうか? 借りられた方アドバイスお願いします。

  • 卒業式の袴

     卒業式の袴をレンタルで借りたいと思っています。どこかいいお店を知っていたら、教えて欲しいです。ちなみに千葉又は東京で探しています。  あと、袴の着付け、メイク、髪のセットなどなどスゴク上手な所に頼みたいのです。おばさん美容師さんにメイクされて、悲惨なことになったということを聞いたことがあります。きちんと今風に仕上げてくれる所がいいです。  私はここでやってもらってよかったなど、あったら教えてください。  あと、謝恩会のドレスについてもどなたかいいアイデア下さい。いいお店情報など。

  • 卒業式の袴の着付け料金

    卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。 大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。 パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

  • 卒業式で袴に合わせる着物を謝恩会でも使いたい

    この春卒業式を迎えます。 その際自分で袴を着ようと思い、紺色の袴を購入しました。 卒業式の後に謝恩会(会場;ホテル内の中華レストラン)があり、そちらでは袴に合わせて使用した着物を使いまわししたいと思っています(その際に袴は利用せず、お太鼓で行くつもりです)。 できるだけお金をかけたくないので、手持ちの着物で済ませようと思っているのですが、袴に合わせても不自然でなく、かつ謝恩会にも着ていける着物が何なのかわからず悩んでいます。 手元にある着物は、 (1)小紋(地色赤に白の細かい柄) (2)色無地(淡いピンク色) (3)牡丹の柄の付け下げ(淡いピンクとオレンジの中間のような色) (4)色留袖(淡い青緑色?に孔雀) (1)と(4)は自分のものですが、(2)(3)は親戚に借りているものです。 謝恩会に小紋のように気軽な着物で行っていいものかもわからず、かと言って借り物で中華レストランでは汚してしまいそうで心配です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう