• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「退職後、前職案件の責任問題と対応について」)

退職後、前職案件の責任問題と対応について

波 蔵(@namizou2018)の回答

回答No.2

現在勤めている会社に事情を話し、前職の問題が解決するまで休むことは不可能でしょうか? 今のままではあなたも仕事に集中することができないのでは。 専門家ではないので分かりませんが、辞めた会社であってもあなたが原因(理由や事実はどうであれ)で損害を与える事になったのであれば知らんぷりは出来ないかと思います。 法律等も絡んでくると思うので信頼できる弁護士さんに一度相談されてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職後の責任について

    退職後の責任についてです。 私は整骨院で管理柔道整復師(院長)として勤めています。 大元に別事業を母体とする企業があり、整骨院運営が全くの無知なのと、入社するまでに聞いていた状況と全く違うので退職を1月25日に宣告しました。当方は5ヶ月勤めました。 後任が見つかるまで辞めれないと言われ、3週程起ちました。 しかし、一向に退職について連絡も無く、何時辞めれるのか判らないので、何時ごろなら良いのかと問い合わせても返事を貰えなかったので、18日に内容証明で本部の担当部長宛に2月末の退職届を送りました。 今日退職についての電話がありました。 内容は、退職後に来る私名義の診療報酬書の処理についてでした。 診療報酬書とは、名前などに間違いが有ると次の月以降送り返されるのですが、その処理を退職後も出社して責任を持ってやれとの事でした。 又その誓約書を書けと言われました。 この様な場合私はどこまで責任を負っていかねばならないのでしょうか? ここからは愚痴です。。。 私一人で営業していたので、辞めると閉める事になり、閉めている間は赤字に成ると言われ 「院長たるものが紙切れ一枚で、はいさようなら。というのは社会人としてどうかと思う」 とも言われました。 私も疲れていたのと、今までの対応から 「辞める時はそういうものじゃないですか?」 と言ってしまいました。 「君がそういう生き方をしてきたならそれで良いけど、社会人としてどうかと思う。」 と言い返されました。 最初は強攻策に出るつもりは無かったのですが、退職の相談に電話をしても、後で掛けなおすと言いつつ、連絡が無いのでその様にした次第なのですが。 勿論、後任が見つかり引継ぎが有ればやりますし、その後任が見つからない事は私の責任では無いと思います。

  • 前職への身元調査に関して

    前職への身元調査に関して 現在転職を考えています。 ただ現在も在職中で、急ぐ転職ではなく、もし興味がある会社から 内定がもらえたら、その時に現職の会社に退職の意を伝えようと考えています。 よく中途採用を行う前に人事の方が前職対し調査を行うことがあると聞きます。 こちらとしては現職でそれなりに責任ある立場にあるため転職活動をしていることや 退職の意思がある旨を伝えるタイミングというものがあるので、勤務中に新しい会社から 電話なんかがあっては正直困ります。 そこで質問なのですが、在職中の求職者に対しても勤務先への調査は 行われるものなのでしょうか。 退職して時間が空いてる方なんかだと退職理由が気になったりして調査すること なんかもあるのかもしれませんが、、、 宜しくお願い致します。

  • 購入案件に対する請求書って?

    当方、雑貨を販売しているネットショップです。 ヤフーや楽天などのショップと同様で、通常は一般の個人のお客さまがほとんどなのですが、先日、某都道府県立の医療機関より5000円の商品2点の発注が入りました。いろいろと先方のフォーマットの納品書や請書などの書類に代表者印などを押印してほしいと言われており、書類が送られてきました。 それらの書類以外に当方のショップの様式で「見積書」と「請求書」を送ってほしいとのこと。 そしてその書類の注意書きに「見積書と請求書は、購入内容に対するものではなく、購入案件に対するものとなります。お間違えないようにお願いします」と書かれていました。 この意味がよくわからないのですが、「購入案件」に対するものとはどういう意味でしょうか? 商品の内訳は不要ということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職→就職1日で前職の任意継続はできますか。

    傷病手当について質問させてください。 主人が去年の6月に鬱病になり、会社を休職し傷病手当金を9月から 支給しています。 この度少しよくなったと思い、前職を6月末で退職し、 7月から新しい会社(社会保険完備)に就職しました。 けれどまだ復帰には早かったのか、仕事が始まる2週間位前から 体調が悪くなり、本日初出社でしたが、やはり鬱の症状が 出てしまったようです。 このような状態では仕事を続けられませんので、本日1日出社しましたが、退職をしたいと思っています。 このような状況で、前職の健康保険へ任意継続の申請をし、 引き続き傷病手当金を受給することはできますか? もし、1日でも働いてしまったので、任意継続は無理という場合は 現職にお願いし就職したことを抹消していただくことは可能でしょうか。 素人なもので、わかりづらいと思いますがご存知の方ご助言宜しくお願い致します。

  • 退職日の前倒し交渉

    現在キャリアアップと親の介護を兼ねた転職活動中で 無事内定先も確保し、現職との退職交渉も開始しました。 状況としては内定先には初出社は"早くとも"9月初旬と 連絡しており、現職からは出来るだけその日程に協力は するけど私のしていた事務仕事の後任(要英語力)を派遣から見つけ、 引継ぎを完了するまで待って欲しいと、 ある意味現職に日程的な主導権を握られています。 なるべく事を荒立てたくない為現状は現職からの 進捗連絡に対して待ちに徹していますが、 介護の絡みもある為一日も早い引継ぎ開始と退職日の設定を希望しています。 会社規定では最低退職日の一ヶ月前までに退職願の提出と なっていますのでこのままずるずるいくと内定先に対して 出社日の延期の話になりかねません。 例え後任に対しての引継ぎの目処が立たずとも現職に対し 自己都合で退職日を記入した退職願(この場合退職届?)を提出し、 その日取り通り退職の動きを進める上でどんな注意点がありますか? 更に言うなら介護にどうしても自分の手がこの時期必要ということで 会社規定の一ヶ月未満での退職で話を進めることは現実的にどうでしょうか。 ちなみに引継ぐべき業務はこれまで介護の関係で 度々休んでいたこともあり、 現同僚はには作業としては理解してもらっております。 そもそもこれが強気に出ようと思っている理由なのですけど。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • 前職の収入について

    はじめまして。こんにちは。 来年一月に、異業種で転職が決まっています。 一月の来社時に持参する書類の中に源泉徴収がありました。 現職が社員雇用ではないこと(時給)は履歴書で確認されていますし、特に現職での収入や週何回くらい働いているのかなどは問われませんでした。 給与については「経験・能力を考慮します」とあり、希望の額を聞かれ、先方も納得されたようでした。 何か問題なのかというと、今年は仕事を少し減らして学校などに通っていたため、前年の収入より80万ほど少なく、100万台後半くらいしかありません。 先方が何の意図で源泉徴収を求めているのかによっては、今年の分と前年の分と両方提出したほうがいいでしょうか? 1月からの勤務で今の職場は12月いっぱい所属しており、年末調整はいつも12月にされるので年末調整のためではないとすれば、前職の会社への所属確認や、給与を決定するための参考にしたいのでしょうか??考えられる可能性を教えていただけると助かります。 また、それによって、出社してから(内定済み)給与が変わったり、雇用契約取り消しなどはあるでしょうか? はじめての転職でわからないことがいっぱいです。 ご意見をどうぞよろしくお願い致します。

  • 退職について

    はじめまして。 おおよそ7ヶ月在籍しました会社を退職しようと考えています。理由は、職務内容があまりに激務であり、夜も遅く、また職場も遠方なため家庭に使える時間が全く無くなってしまったためです。 妻も病気がちになり、このままではいかんな。と思い、退職しようと思った次第です。 幸い前職の知り合いの仲介で転職先を紹介頂き、内定がほぼ確定なようです。(条件も問題なしで、行こうと考えています) ただ問題なのが、その転職先が現職の競合であり、かなり意識して事業運営を行っております。現職では事業運営に関わっており、短期間で退職するので、恩を仇で返すような感じで、かなり後ろめたい気持ちもあります。 また、狭い業界ですので今後何かしらで関わり合いができる可能性も十分あります。 周りには大変良くして頂いていますが、退職するにあたり何かいい理由付けはないものか、皆様のお知恵を拝借したい次第です。 かなり我儘な考えてなのは重々承知しております。 よろしくお願いいたします。

  • 退職しようか迷ってます。

    今年の1月3日から新しい職場で働いております。ちなみにハロワからの紹介で、30歳男です。 前職とは違う職種なので未経験としての入社です。 今回は現在在籍の方が来週の半ばに退職予定で、その方の後任として採用して頂きました。 しかし、前任の方が辞めた後は完全に一人でやっていかなければならないことが昨日わかりました。(その方しかやっていないことなので他の方に聞いてもあまりわからず、またみなさん自分の担当がかなり多く頻繁に外出したり社内のどこにいるのかわからない状態です。) メモやスマホで録音等とりたいのですが、クリーン室(?)みたいな所での仕事なので持ち込み禁止です。 休憩の時間でなんとか思い出して書き留めてるのですが少ししか覚えていないことに罪悪感いっぱいです。 正直、吐き気や腹痛が出始めていて会社に行くのが億劫です。 前任の方がいなくなったらどうすればいいのか全く分からない状態です。 まだ労働条件の契約書、書類の手続き等は全く行っておらず、今すぐにでも退職したいと上司に電話し、退職届を郵送したいと思ってるのですが、こういう場合訴えられたりするのでしょうか? 社会人として甘い考えだということは重々承知しておりますが、もうよくわかりません。 前職の失業保険もまだ給付期間中だったんですが、一度就職が決まったらもう貰えないのでしょうか? もうどうしていいかわからないです。

  • 一度断られた案件を紹介された

    以前、未経験OKという案件に応募しようと派遣会社へ登録に行きました。 登録後、仕事内容に関する詳しい説明があり、社内選考の結果を後日連絡すると言われました。 担当者によればその案件は、前任者が一ヶ月で辞めてしまうことになったため、急募の案件であり、 一日でも早く後任をという状況で、業務内容としてはかなりキツイ内容になるということでした。 数日後に電話があり、その仕事に関して私が未経験であることから今回は残念ながら……と伝えられました。 直後に私自身は他の直接雇用の仕事にて採用され現在も勤務継続中です。 先日、その派遣会社から連絡があり、例の案件でまた募集しているのでどうかという話がありました。 不採用と伝えられてから既に数ヶ月が過ぎています。 そのときは在職中であるという理由でお断りしたのですが、事情があって現在の仕事を今月で退職することになっており、もしもまだ募集中であれば応募してみたいと思います。 が、派遣会社のことはよくわからないので質問させてください。 ・こういうふうに数ヶ月経ってから、いったん不採用になった案件をまた紹介されることは普通にありえることなのでしょうか? ・長く続く人がいないようなキツイ仕事内容であるようですが、やめておいた方が無難でしょうか? ・応募してみたいと思ったのは勤務条件(休日や勤務時間)が私の希望に合うことと、仕事内容に惹かれたことによります。

  • 退職した会社の元上司から脅されています・・・。

    ちょっとややこしい話なんですが是非法律(法的)に 問題無いかを是非伺いたいのですが、 退職した会社の元上司(この上司も退職済み)から連絡 があり、私が当時担当していた案件でミスが発覚し、その 責任をとれと連絡がありました。 ただその案件も実際には前任者がおり、その前任者から 引き継いだ通りに対応していたのですが、引き継ぐ前の 段階からミスがあったようです。 「責任をとれ」とは、要は無償で対応しろとの事なんですが、 すでに退職も成立しており、現在は他の会社に勤めています。 ハッキリでは無いですが断りの意思を伝えたところ、 「他社に頼んだ場合の費用をオマエに請求する」 「請求書はオマエの実家に送る」 と半ば脅しともとられるような事を言われました。 この場合、請求書を送られたら支払い義務(法的に)はあるのでしょうか? 仮に請求書が届けられた場合、法的に対処する方法はあるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。