• 締切済み

高校でのちょっと変わった学校行事

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.3

変わっているかどうか 他校の事情がわからないので 羅列してみると 臨海学校 1週間の合宿 全員参加 キャンプ クラスマッチ クラス対抗で バレーボールなどの球技 学園祭は3日間開催 文化部展示 舞台 運動会 最終日が運動会で 紅白に分かれて応援合戦。戦車 軍艦などを作って(中身は自転車)校庭を周回。大砲にアセチレンガスを入れて ドッカーーーンと大騒音 今では速攻で苦情が殺到しそう。女子のチアダンスも。 夜はファイヤーストーム。 全校マラソン大会。 冬は希望者で スキー。 先生の卵が教育実習。 遠方から来る生徒もいたので 寮があった。 男子寮 女子寮があり 女子寮祭が年に1回 男子が公然と女子寮に入れる日。 男子寮では 先輩から後輩に対するストームという 先輩風をふかして講釈をたれるという行事というか 上級生が気の向いた時にするお説教。 弁論大会 各クラス代表だったか 希望者か忘れた。 水泳大会。 修学旅行。

関連するQ&A

  • 学校の面白い行事教えてください!

    僕の高校では、先生達の「仮装大名行列」という行事があります。 僕達も仮装するのですが、とてもおもしろいです! みなさんの学校にはどんなおもしろ行事がありますか? 教えてください!!!

  • 高校の行事について

    高校1年の公立高校へ通う息子を持つ母です。 息子は以前もこちらで質問いたしましたが、高校入学後、親しい友人も できず、お弁当も毎日持って行かせていますが、学校では一人で食べるのが嫌なようで、いつも帰ってから家で食べている状態の日々です。 でも、学校は行かなければ行けないと思ってくれているらしく、なんとかがんばって行ってくれていますが、普段の授業はいいのですが、 行事がどうしても、行きたくないようで、今まで、体育祭、遠足、文化祭などを休ませています。そこで、行事は単位には入るのか。。。と心配になってきました。これから、まだ行事はありますので、詳しく教えていただけたらと思います。

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 全国高等学校の変わった行事や特色など

    現在、全国の高校で変わった行事などを実施、計画している学校を探しております! 皆様のお住まいの都道府県では、そんな情報はありませんか^^? 例えば、○○高校では、唯一の○○部があります!や、○○という地域参加型のイベントを高校主催でやっています! などなど、どんな小さな情報でも構いませんので、少し知恵をお借りしても宜しいですか? 以下欲しい情報です。 ・どの様なイベントなのか? ・何を目的としているのか? ・何月頃からやっているのか? また、その学校の行事をしった経緯なども教えていただければ幸いです! それでは、宜しくお願い致します^^

  • 学校の行事

    今度息子と娘の小学校のPTAの企画委員を務めることになりました。 学校の生徒向けになにか行事を企画せねばなりません。 ホームページで調べようとしたのですが、yahooで小学校、行事、などでひいても、5000以上のものがヒットしてしまいます。 全国の小学校のPTAの企画のかたがたがどんな行事を企画して実行していらっしゃるかが わかるホームページや、資料などありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学校行事の補充授業について

    高校の学校行事で欠席が多いと補充授業があると聞いたのですが、具体的にはどのようなことをするのか教えてください。 高校によって多少内容は異なるとは思いますがよろしくお願いします。

  • 学校の行事がしんどい

    私は、某専門学校の2年です。学校の行事がしんどいです。 先日球技大会があって、(去年は参加したけど、今はもう面倒だ。。。しんどい。)と思い、持病の治療のために通っている病院の予約日をなんと球技大会当日に変更してまで不参加にしました。 学校の行事に限らず、なんか集団でやるのが面倒というか、嫌な目に遭うときが多いため、1年生時代も、病院の予約を巧みに操作して、不参加にしています。病院に行くのは事実であり、実際に病院の領収書やお薬手帳が存在するため、これが案外助かっていたりします。 しかしながら、クラスのO君が、 「real pageさん、本心は学校の行事が嫌いで面倒だから、わざと病院の予約を入れてる?」 と、私に言いました。 私は、「私は、本当に具合が悪いの。変な疑いはやめてよ。」 と、反論しましたが、O君は思ったよりも手強い男だなと直感しました。 O君は、 「real pageさんがどんな人か、一年過ごしてきて僕よくわかってるよ。貴女が楽しくなさそうと感じているのは、いつだって手に取るようにわかりやすいし。嫌な授業の時に、出席日数を十分見計らった上で休み始めた。だから病院の予約を意図的だと、僕が思うのはおかしい?」 と言ったからでした。 「あまりいい加減な事を言うと、先生に訴えるわ。私が仮に行事をわざと避けてるとして、病院の予約を意図的に入れてる証拠はどこにあるの? 」 と強気に切り出したら、O君はやっとなにも言わなくなりました。 確かに行事は避けてます。しかし、O君に変に見抜かれてるのや、推理が的確なのを見て、少なからず動揺しています。 というより、私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ!と、思いますが、最近の若い男子はみんなこんな感じで、人の行動が気になるんですかね? 私の勝手なのに。

  • 子供の学校行事について教えてください

    子供が保育園、小学校、中学校、高校に入ってからの学校行事で親が参加しなければいけないものがどれくらいあるのか知りたいです。 たとえば保育園なら遠足とか小学校なら入学式、参観日、三者面談などどれくらいの頻度であるのか教えていただきたいのです。学校にもよると思いますが回答者さんの学校で結構です。小学校のみわかるとかでもオッケーです。年齢があがるにつれて親が行く頻度も少なくなりますか。

  • 全国の中学校の行事

    さ~全国まちまちですが、夏休みが明け、文化祭や体育祭と中学生にとって忙しいシーズンとなりましたね。 そこで、 全国の中学校や、皆さんの出身中学、周りの中学などでオモシロイ行事をしている学校はありませんでしたか? ちなみに!私の出身中学では、、、言いたいところですが特定されてしまうので(笑) もちろん、体育祭の出し物や、その他行事など、なんでもありです! よろしくお願いします^^

  • 高校のスタート(入学式)から最初の行事までを教えてください。

    学校によっていろいろ違うとは思うのですが、私の高校では初日が入学式でその後、クラス発表があり、オリエンテーションで学校の説明があって1ヶ月くらいで球技大会が高校生活の最初の行事だったのですが他の高校ではもっと前にいろいろ特別な行事があったりしますか?いろいろ教えてくださいませ。