• 締切済み
  • 困ってます

アクションカムの不具合を強制初期化等で修復する方法

Sonyのアクションカムが故障しました。機種は少々古いですがAS100Vです。 具体的な故障内容は、 電源は入るものの起動音が途中で止まり、数秒後また再び起動音が鳴り…の繰り返しで、横のモニターには何も表示されません。半永久的にに繰り返される音を止める方法は電池を抜くか、抜かずとも数分放置しておく方法。後者は、毎回途中で起動音が止まっていたのが最後まで鳴りきり、そのまま電源が切れるパターン。もちろんその後電源を入れようとボタンを押してもまた起動音が繰り返されるだけです。 こういったことから電源関係や外部からの衝撃による物理的故障ではないと踏んでいます。 試してみたことと言えば、 ・電池を抜いて数日(または数週間)放置してからもう一度試す ・microSDを入れた状態or抜いた状態で電源ONのチェック ・バッテリーを入れずUSBからの外部電源で起動 ・システムを初期化できないかとの考えから、パソコンと繋いで公式のファームウェアアップデートを試してみるものの、接続後に起動音が繰り返される上にアップデートソフト上で認識してくれない ・ボタン長押し(駄目もとで) sonyのサポートセンターに電話して聞いた所、電池を抜いて数分置いてチェックしてみてとのことでしたが既に試していたので、その他は修理コースですが中古のカメラが買える額なのでメーカー修理は考えていません。(保証期間内にも同じ個体で別の不具合が起きて修理歴あり、また修理に出してもまたすぐに…と) ハズレ個体を引き当ててしまったのだろうと半ば諦め、今は7000円くらいの安いGopro類似品で撮っています。しかし手元にカメラがあるのに使えないのは…と、もし何か方法がありそうなら試したいというのが本音です。 恐らくメーカー修理だと基盤交換等になりそうな気がしますが、素人でも試せる何か方法はありますか?外部的な損傷でなければ工場出荷寺に戻せれば…なんて考えています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nijjin

その症状からすると工場出荷時に戻してもダメでしょう。 外部的な損傷でなくても内部的な損傷なら結局は同じです。 ICやトランジスタが壊れたりハンダが外れたりした場合、いくら初期化してもそれは直りません。

質問者からのお礼

実は保証も切れて修理に出すつもりもなかったので一度分解して中を確認、目視で何か見つかればと思いましたが特に見つからず、ICの故障となるともう判断できませんね. . .。