• ベストアンサー

ハイレゾ

ハイレゾってそんなに音質がいいんですか? 音源はどこからとるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.23

No.13 です。 現在、ボランティアですけど録音を頼まれて進行中です。 この録音は、プライベートCDに成る予定です。 録音は、ノートPCに32bit float 96KHzで行っています。ハイレゾ録音ですね。192KHzでなくて96KHzなのは、収録予定が長時間でありPCの保存容量に限りがあることと、出来上がりがCD(44.1KHz)なのでその品質を確保するための最小限のフォーマットだからです。 先方には、ハイレゾのままと、CD音質の16bit 44.1KHzにエクスポートしたものを聞いて貰って了承済です。というか、違いが判らなかった。 私は、こんなイメージを持ってます。  ハイレゾ音源 → ハイレゾ再生 = 良  ハイレゾ音源 → ノーマル再生 = 良  ノーマル音源 → ハイレゾ再生 = 普通(DACが勝手にやってる場合も有るし)  ノーマル音源 → ノーマル再生 = 普通 「良」といっても、地味~な良さです。派手さを求めるなら、むしろAACとかMP3のような圧縮音源の方がコントラストくっきりで良い。 かつてのPCM(16bit 44.1KHz)は一発録りで、可能な限り録音レベルを高く、しかしオーバーレベルすると廃棄処分になりましたが、今は32bit float技術でミキサー(マイクアンプ)とかインターフェースでオーバーレベルさせなければ、録音後に適正化できるので精神的に楽になりました。録音後のイコライジングとかエフェクターを掛けるなど編集で「いい音」に加工する時もオーバーレベルを気にしなくて済む。その代りDISK容量は喰います。 これを、16bit 44.1KHzの環境でやろうとすると、ただちに量子化ノイズやオーバーレベル損失(クリッピング)など音質劣化に直結してしまいます。全てのデータが可聴範囲にあるので副作用は当然ですね。 ハイレゾ録音の良さって、そのような可聴範囲の品質を落とさない編集耐性がある事じゃないですかね。副作用は可聴範囲外で起きます。  ハイレゾ・ノーマルと言っても、内容ではなく器(入れ物)ですから、器に盛りつける内容が悪ければ持っている良さを発揮する事はできません。 初期のPCM録音では、録音時に最高の音で録ろうと非常に高い技術と精神性がエンジニアに求められた事は確かです。しかし、録られる方の音楽演奏は生ものなので希望通りには収まらない。 16bit 44.1KHzは可聴範囲ギリギリのサイズですから、ドンピシャに入れないと器から溢れてしまいますので、広いハイレゾの方が盛り付けの失敗が少ない、とは言えると思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ハイレゾ音源 → ノーマル再生 = 良  でしたか?  知りませんでした。

その他の回答 (23)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.24

一般的にはダウンロード販売されています。 https://mora.jp/ ⇒ハイレゾ以外の音源も販売されているので注意。 http://www.e-onkyo.com/music/ 有名所ではこの様なサイトでしょう。 <大前提>ハイレゾ対応機器でないと、再生出来ませんよ。 *注意* ハイレゾと通常の圧縮音源でも人により、差が分からない 事も多いですので。聞き分けられる耳をお持ちかどうか・・・です。 CD音源も一応、ハイレゾ化出来ます⇒そういうソフトがあります。 ただし疑似ハイレゾですが。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイレゾは聞きましたが低音が素晴らしかったですね。

回答No.22

ハイレゾ……… 高域……20KHz以上の再生を可能とする物ですね… 音源に関しては…… (1)従来の物をアップコンバートして、再レコーディングして音源とする。 (2)完全にハイレゾの環境に対応したレコーディング器材や環境を使いレコーディングする。 この2つが主だろうと思うよ…… (2)の方が最良な音は録れますが、再生ハード側が対応してないなら……宝の持ち腐れとなります。 これは……(1)も同じです(-。-;) ハイレゾを本格的に鳴らすなら、結構金が必要と思うよ。 キチンとした、単品コンポを所有してるなら…無理に買い替える必要はないが………

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃうとりです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.21

たぶん メーカーは良い音と言うのは 理解してても 企業としては 商売に成り難いのでは それ以上やら無いよね コアな人達だけでは 駄目って事ですよ

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃうとりです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.20

ただ 音質は各社メーカーが良いやって思ってるから 本当はメーカーも良い音出せるのに 出さないんだな これが 欲しいと 思う人が居ないと 思われてる様で

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いい音を求めてる人ってたくさんいるのにね。

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.19

 ANo.16です。  16では常識的現在主流の常識的な見解を記しましたが、少数意見と切り捨て難いまったく異なる見解もあります。  ハイレゾ音源は音源という大元なので音源が良くなれば例以降の機材がハイレゾに対応していなくても音源が高音質化した分だけは最終的な再生音も良くなるというものです。  我家のオーディオ機器はそこそこの高級機ではあってもハイレゾにはまったくしていませんが同じ楽曲のハイレゾと従来の音源を聴き比べればハイレゾの方が高音質だという違いは確実にわかります。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイレゾは聴いたけど音は良かったよ。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.18

音ですか 良いですよ とっても 要は 再生機器とアンプとスピーカーですけど スピーカーはとりあえず置いといて プレイヤーとメインアンプかな CDは音良いとは言えないので当時の小室哲也さんはCDの何倍もの音質で製作してたようですよ レコードが一番良いかと でCDでしょうか 東京で球アンプで流してるタクシーが居ますよ タクシー利用する人多い様ですよ 簡単に言うと モザイクの解像度を何処まで再生出来るか ですよね ご存知かとは 思いますけど

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイレゾはとてもいい音ですね。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.17

モニターのフライバックトランスの音は高い周波数の音のみが発生していることは有り得ず、必ず可聴域の周波数も含まれているので私にも聞くことが出来ました。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイレゾ聞いたけど音は良かったったです。

  • aubzvz
  • ベストアンサー率33% (58/171)
回答No.16

 ハイレゾ音源自体は十二分に高音質なものが多いですけど最終的に聴取する音は音源からスピーカーやヘッドフォンの中でボトルネックとなってる機材の音にしかなりませんからハイレゾの音質を期待するのであれば機材のすべてがハイレゾ対応したものでなければ意味がありません。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウォークマンでもハイレゾを楽しめますかね........?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.15

性能のいいオーディオ装置(値段にして100万円以上、オーディオの性能は残念ながら値段でしか表せない)で聴けば確実にいいです。普通のオーディオ(50万円以下)だと違いは分かりません。音源はe-Onkyoなどがネット販売しています。デジタルファイルですからネットプレーヤーのようなデジタルプレーヤでしか聴けません。普通のCDプレーヤーでは駄目です。 http://www.e-onkyo.com/search/search.aspx?q=%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%ac%e3%82%be&ap=1

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイレゾってお金がかるものなのですねー

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.14

音が良いかどうかは音源の品質と再生する機器の品質両方が良くて初めて実感できます。 しかし、あくまでも個人の感性による判断なので人によっては変わらない・良くなったなど意見の分かれるところです。 音源はSACDやPCのデータ(ダウンロード販売)があります。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイレゾって主観が重要視されるものですね。

関連するQ&A

  • ハイレゾは普及するのか?

    ハイレゾとかタイトルにありますが、全くと言っていいほど分かっていません。 その前提でお願いします。 CD以降、高音質規格がでましたが、普及に失敗しています。 ほとんどの人にとって、CD音質で満足できるからということでしょうか。 また、それよりも劣化した配信音源でも十分というのが現状と認識しています。 あたっていますか? 最近、言葉としてハイレゾということを聞きました。 どうやら良い音質らしいですね。 これは、データとしてネットで配信されて普及しているのでしょうか? CDのように、ディスク等の形で普及するのでしょうか?  ハイレゾとPCオーディオというのとは、何が違うのでしょうか? 高音質のデータを作るには、マスター音源からサンプリング?等をして作成するのですよね? その費用というのは、高いのでしょうか? ハイレゾ等の高音質音源が、あまり費用がかからずに作成できるのなら、過去の名演の高音質音源化ができるのではないかと期待していいるのです。 全体的な見通しはどうでしょうか? 

  • ハイレゾについていくつかご質問します

    (1)CDはメディアのことを指しますが、ハイレゾは音質のことで媒体のことではないですよね? (2)となると、購入はネット配信からということになると思いますが、5年ほど前にハイレゾがまだ出回った頃は、一部の商品だけだったと思いますが、今、また今後はハイレゾがCDにとって代わるでしょうか? (3)ハイレゾ曲単価は、CDの一曲の単価よりどのくらい高いでしょうか? (4)ハイレゾ音源が豊富な配信サービスを教えてください。

  • ハイレゾ音源をCDに焼くことは可能?

    HDtracksのようなハイレゾ音源配信サイトから正規にダウンロードしたハイレゾ音源データ(24bit/96kHz)があります。これをマックのiTunesに取り込んで、CD-Rに焼いた場合、音質の劣化はあるのでしょうか?

  • ハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

    去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。 またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

  • ハイレゾ音源配信サイトを教えて

    ハイレゾ音源がダウンロード購入できるハイレゾ配信サイトはいくつかあるようです。なかにはCDと変わらない音質のものを配信しているサイトもあると聞いております。 クラシックしか聴かないのですがお勧めの配信サイトを教えてください。

  • ~ハイレゾ~(音)のこと

    最近よく耳にするハイレゾという言葉。 とても気になったのはいいですが、 いい音で聴ける位しか知識がありません.. なのでハイレゾの長所・短所を教えて下さい。 あと (1)ハイレゾ音源はiPodやwalkmanで試聴出来ますか? また出来ない場合どういう事でそれが出来ないのでしょう。 (2)ハイレゾ音源は専用のイヤホンやヘッドホンを購入しないと試聴出来ないのですか? また出来ない場合は何故なのかご教示お願い致します。

  • スマホ用ハイレゾ再生アプリについて

    Androidスマホ用、iOSスマホ用のハイレゾ音源(FLAC、WAV)やロスレス音源(CDと同等の音質、WAV)を高音質で再生できるアプリを教えてください。独自のオーディオエンジンを搭載したアプリが好みです。有料、無料どちらでも構いません。

  • ハイレゾ音源について

    現在ハイレゾ音源対応の機器が増加傾向にありますが、ハイレゾ音源に切り替えていくべきか悩んでいます。 Mp3と聞き比べてみたいのですが、聞き比べにオススメの曲、もしくはこの曲で違いが分からないならやめた方がいいよ、という曲はありますか?

  • ハイレゾどうですか

    PCオーディオをやり始めて3年ほど経ちます。PCI Express x1 USB3.0(チップはNEC製)から信号だけ取り出し、(電源は別途トランス電源より供給しています)DAC経由で20万ほどのアンプと同じく20万ほどのSPで鳴らしています。再生ソフトは色々試しましたが、和田待機さんのWFP4EXに落ち着きました。eオンキョーからいくつかのハイレゾ音源(wav)を聴きましたが、たしかに良いと思うのですが、なかにはCDのリッピングのほうがまし?かなと思うものもあります。ワダラボさんのブログにハイレゾ音源の波形について語られているものがありますが、私にはよく分かりません。皆さんのオーディオ環境でハイレゾを聴かれての感想など暇なときでも教え願います。

  • ハイレゾ音源の聞き比べに適したコンテンツ

    ハイレゾ対応のスマホを購入しました。 イヤホンは10,000円くらいのです。 後は音源(コンテンツ)ですが、これがハイレゾだっ!っていうくらい分かりやすい曲は誰のどの曲でしょうか? ジャンルで言えばクラシックかJ-POP女性ヴォーカルが良いです。 ちょっと調べてみましたが、昔の音源をハイレゾにアップコンバートしたようなものが多いように思われます。そうではなくて、始めからハイレゾ用に録音された音源が良いです。必然的に最近の曲になるのかな。

専門家に質問してみよう