• ベストアンサー

転勤についてゆかない言い訳

旦那が春に九州に転勤になります。 一緒したくないのですが、上手な断り方はありますか? あればご教示くださいませ。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.10

MJさんならではだけど「ディズニーランド遠くなるじゃん」って言えばいいんじゃない?

質問者

お礼

ああ! きらきらきら☆ まるで神が降臨したよう それだわ・・・ ベストアンサーです! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

MJさんお邪魔します ネガティブ演技はどうでしょう? 何をするにも「あーぁ」「はぁ」などとザ・しんどい感をアピールします そして極めつけに「九州行きたくないわ」と

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ 「ネガティブ演技」 アハハハ(≧▽≦)/おもしろい! でも心の底から面倒くさいのです 引っ越しって気が重いですよね 「ザ・しんどい」です^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

あはは。離婚の一歩手前なら,どうにもしょうがない。他人が口だしすることじゃありませんや。

質問者

お礼

「離婚の一歩手前」 どうなのかしら? 主人には子供がいないので 老後の面倒は私の子供にみさせるつもりでいます。 だから離婚はしないかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• miku-chi
回答No.7

現在地がどこなのか不明なので勝手な想像になりますが・・・ 「北海道から九州なんて・・・日本縦断なんて無理!」 「北海道以外は虫が多いから嫌だ!」 とか・・・ まともに答えるならば 「親(または祖父母)ご心配だから地元を離れたくない」 でしょうかね。 ただ一緒に行きたくないのではなくて、ちゃんとした理由を言った方がいいのでは?

質問者

お礼

失礼いたしました 私、東海地方在住です。 北海道は憧れの地なのですよ^^ 沖縄も良いな・・とは思うのですが どうも食べ物が不味いらしいのです><。 そのてん北海道は美味しいものだらけだと聞きました。 >ただ一緒に行きたくないのではなくて、ちゃんとした理由を言った方がいいのでは? それを今、考えているのですよ? ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

九州ですか? 私の知り合いにも似たようなケースがありますが、奥さん側にこっちでの生活基盤が確立していること(仕事やサークル活動)や知り合いが多いことで、旦那さんは単身赴任です。 あと何よりも、住んでいる家をどうするかで、人に貸したくないしかといって売りたくない、空家にするのも不安ということもあったみたいです。

質問者

お礼

>九州ですか? そうなのです。 前にも一度そういう話しが主人の口から出たのですけれど 何時の間にやら流れていました。 今度だって本当のことかどうか・・😥 >私の知り合いにも似たようなケースがありますが、奥さん側にこっちでの生活基盤が確立していること(仕事やサークル活動)や知り合いが多いことで、旦那さんは単身赴任です。 九州には温泉が多いのかもですが 一緒に行く友達がいませんとつまんないでしょ。 あとフランス料理のお店でランチとか この間ね、友達がご馳走してくれたの 今度は私がご馳走しなくっちゃなの。 >あと何よりも、住んでいる家をどうするかで、人に貸したくないしかといって売りたくない、空家にするのも不安ということもあったみたいです。 会社が用意してくれるお家ってどんなのかしら? ママ友の社宅はふたりとも一軒家なんですよ でも主人の会社は一軒家は持っていないみたい アパートだと気を遣いますよね。 「空き家にしてしまうと家が傷むから」と言ってみます^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

娘に聞いてみました。 (娘の婿は北陸方面へ単身赴任です。) 「なんて言ったの?」 「行きたくないわって」 「その内時機を見て行くわ」といったそうですが そのままずるずると今に至るそうです。 それでは答えになりませんね。。 「身体の具合が悪くて、今は他所に行かれない状態なの」 「少しづつ慣れるようにたまにあちらへ行って  その内行くようにするので最初は一人で行っていただける」とか    

質問者

お礼

「行きたくないわ」と言ったら きっと「どうして?」と聞かれるのでしょうね。 「九州は嫌いじゃないの あなたが嫌いなの」って言いたい。。。 >「身体の具合が悪くて、今は他所に行かれない状態なの」 入院した先のお医者さんとは仲良しだから 病院が変わるのが嫌なのは本当のところです。 >「少しづつ慣れるようにたまにあちらへ行って  その内行くようにするので最初は一人で行っていただける」とか そして永遠に行かないのが最良ですね 了解です!(''◇'')ゞ ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.4

旦那さんがどの程度あなたの生活を理解しているかにもよりますね。 もちろんお子さんがいる場合,転校してのイジメや勉強の遅れなど受験等の環境を述べれば父親は容易に単身赴任を認めますがお子さんが居ない,またはすでに巣立っている場合などは,あなたの健康上の理由。かかり付け医が居ないと困る。実はパニック障害,コミュニティで大事な役割をしていて抜けられない。 といった可能性は考えられますが,すでにあなたの生活や人間関係をちゃんと把握されている旦那さんだとすればこれらは言い訳にしか聞こえません。 正直これらの理由が無いけど行きたくないは,家計に負担を与えるだけでデメリットばかりです。そこまでして婚姻を維持する必要があるの?と考えるレベルになってしまうかもしれません。つまり我々他人が想像してもろくなアイディアが出てこないということになります。 それであれば思い切って本心を言えばどうか??と思いますね。 九州が嫌い。あなたにそれほど信頼が無い。 引っ越すのが面倒くさい。 メリットが無い。 あなたの感じる事思う事を並べて見て,文字にしてみてそれらを並べ替えしてみるのも良いかもしれません。 例えば, あなたにそんなに信頼が無くなっている。つまり引っ越しすれば嫌なことは全部私に押しつけるでしょ?その上で風土的に好みじゃ無い九州に行けば,病院の問題やこれまでの知り合いの問題もでてくる。定年まであでxx年だと考えると新しい場所に引っ越して引退してこっちに戻ってくることを考えれば,一度別居して定年になったらまた仲良くすごしましょう。ってもし思っているなら,今なら正直に言ってもいいかと思います。

質問者

お礼

>一度別居して定年になったらまた仲良くすごしましょう。ってもし思っているなら,今なら正直に言ってもいいかと思います。 ぜんぜん思っていないけど この方法は良いかもです^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

更年期障害を理由にするのがいいと思います

質問者

お礼

心がおおらかなので 更年期とは無縁なのです。 ご回答ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

単身赴任がいやなら離婚するといえばいい

質問者

お礼

そうでなくっても離婚したいのに・・ ご回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんにちわ。 MJさまは大阪在住でした?なら、ミナミの有名占い師に占って貰ったら、西の方角に転居は大大大凶と言われました。超ど級の厄災に見舞われますとの事なので絶対行きません。なんかどうですか?

質問者

お礼

こんにちは^^ (≧▽≦)アハハハ 日頃は占いなんて信じないのに 急に「占いがー!ああ!」って(笑) 素晴らしいご回答ですわ。 参考にいたします♪ ご回答ありがとうございました。