• ベストアンサー

転勤についてゆかない言い訳

旦那が春に九州に転勤になります。 一緒したくないのですが、上手な断り方はありますか? あればご教示くださいませ。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.10

MJさんならではだけど「ディズニーランド遠くなるじゃん」って言えばいいんじゃない?

noname#244657
質問者

お礼

ああ! きらきらきら☆ まるで神が降臨したよう それだわ・・・ ベストアンサーです! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

MJさんお邪魔します ネガティブ演技はどうでしょう? 何をするにも「あーぁ」「はぁ」などとザ・しんどい感をアピールします そして極めつけに「九州行きたくないわ」と

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ 「ネガティブ演技」 アハハハ(≧▽≦)/おもしろい! でも心の底から面倒くさいのです 引っ越しって気が重いですよね 「ザ・しんどい」です^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

あはは。離婚の一歩手前なら,どうにもしょうがない。他人が口だしすることじゃありませんや。

noname#244657
質問者

お礼

「離婚の一歩手前」 どうなのかしら? 主人には子供がいないので 老後の面倒は私の子供にみさせるつもりでいます。 だから離婚はしないかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.7

現在地がどこなのか不明なので勝手な想像になりますが・・・ 「北海道から九州なんて・・・日本縦断なんて無理!」 「北海道以外は虫が多いから嫌だ!」 とか・・・ まともに答えるならば 「親(または祖父母)ご心配だから地元を離れたくない」 でしょうかね。 ただ一緒に行きたくないのではなくて、ちゃんとした理由を言った方がいいのでは?

noname#244657
質問者

お礼

失礼いたしました 私、東海地方在住です。 北海道は憧れの地なのですよ^^ 沖縄も良いな・・とは思うのですが どうも食べ物が不味いらしいのです><。 そのてん北海道は美味しいものだらけだと聞きました。 >ただ一緒に行きたくないのではなくて、ちゃんとした理由を言った方がいいのでは? それを今、考えているのですよ? ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.6

九州ですか? 私の知り合いにも似たようなケースがありますが、奥さん側にこっちでの生活基盤が確立していること(仕事やサークル活動)や知り合いが多いことで、旦那さんは単身赴任です。 あと何よりも、住んでいる家をどうするかで、人に貸したくないしかといって売りたくない、空家にするのも不安ということもあったみたいです。

noname#244657
質問者

お礼

>九州ですか? そうなのです。 前にも一度そういう話しが主人の口から出たのですけれど 何時の間にやら流れていました。 今度だって本当のことかどうか・・😥 >私の知り合いにも似たようなケースがありますが、奥さん側にこっちでの生活基盤が確立していること(仕事やサークル活動)や知り合いが多いことで、旦那さんは単身赴任です。 九州には温泉が多いのかもですが 一緒に行く友達がいませんとつまんないでしょ。 あとフランス料理のお店でランチとか この間ね、友達がご馳走してくれたの 今度は私がご馳走しなくっちゃなの。 >あと何よりも、住んでいる家をどうするかで、人に貸したくないしかといって売りたくない、空家にするのも不安ということもあったみたいです。 会社が用意してくれるお家ってどんなのかしら? ママ友の社宅はふたりとも一軒家なんですよ でも主人の会社は一軒家は持っていないみたい アパートだと気を遣いますよね。 「空き家にしてしまうと家が傷むから」と言ってみます^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

娘に聞いてみました。 (娘の婿は北陸方面へ単身赴任です。) 「なんて言ったの?」 「行きたくないわって」 「その内時機を見て行くわ」といったそうですが そのままずるずると今に至るそうです。 それでは答えになりませんね。。 「身体の具合が悪くて、今は他所に行かれない状態なの」 「少しづつ慣れるようにたまにあちらへ行って  その内行くようにするので最初は一人で行っていただける」とか    

noname#244657
質問者

お礼

「行きたくないわ」と言ったら きっと「どうして?」と聞かれるのでしょうね。 「九州は嫌いじゃないの あなたが嫌いなの」って言いたい。。。 >「身体の具合が悪くて、今は他所に行かれない状態なの」 入院した先のお医者さんとは仲良しだから 病院が変わるのが嫌なのは本当のところです。 >「少しづつ慣れるようにたまにあちらへ行って  その内行くようにするので最初は一人で行っていただける」とか そして永遠に行かないのが最良ですね 了解です!(''◇'')ゞ ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

旦那さんがどの程度あなたの生活を理解しているかにもよりますね。 もちろんお子さんがいる場合,転校してのイジメや勉強の遅れなど受験等の環境を述べれば父親は容易に単身赴任を認めますがお子さんが居ない,またはすでに巣立っている場合などは,あなたの健康上の理由。かかり付け医が居ないと困る。実はパニック障害,コミュニティで大事な役割をしていて抜けられない。 といった可能性は考えられますが,すでにあなたの生活や人間関係をちゃんと把握されている旦那さんだとすればこれらは言い訳にしか聞こえません。 正直これらの理由が無いけど行きたくないは,家計に負担を与えるだけでデメリットばかりです。そこまでして婚姻を維持する必要があるの?と考えるレベルになってしまうかもしれません。つまり我々他人が想像してもろくなアイディアが出てこないということになります。 それであれば思い切って本心を言えばどうか??と思いますね。 九州が嫌い。あなたにそれほど信頼が無い。 引っ越すのが面倒くさい。 メリットが無い。 あなたの感じる事思う事を並べて見て,文字にしてみてそれらを並べ替えしてみるのも良いかもしれません。 例えば, あなたにそんなに信頼が無くなっている。つまり引っ越しすれば嫌なことは全部私に押しつけるでしょ?その上で風土的に好みじゃ無い九州に行けば,病院の問題やこれまでの知り合いの問題もでてくる。定年まであでxx年だと考えると新しい場所に引っ越して引退してこっちに戻ってくることを考えれば,一度別居して定年になったらまた仲良くすごしましょう。ってもし思っているなら,今なら正直に言ってもいいかと思います。

noname#244657
質問者

お礼

>一度別居して定年になったらまた仲良くすごしましょう。ってもし思っているなら,今なら正直に言ってもいいかと思います。 ぜんぜん思っていないけど この方法は良いかもです^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

更年期障害を理由にするのがいいと思います

noname#244657
質問者

お礼

心がおおらかなので 更年期とは無縁なのです。 ご回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

単身赴任がいやなら離婚するといえばいい

noname#244657
質問者

お礼

そうでなくっても離婚したいのに・・ ご回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんにちわ。 MJさまは大阪在住でした?なら、ミナミの有名占い師に占って貰ったら、西の方角に転居は大大大凶と言われました。超ど級の厄災に見舞われますとの事なので絶対行きません。なんかどうですか?

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ (≧▽≦)アハハハ 日頃は占いなんて信じないのに 急に「占いがー!ああ!」って(笑) 素晴らしいご回答ですわ。 参考にいたします♪ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめての転勤

    はじめまして。 東京在住のものですが、来月九州への転勤が決まっており、どうにも不安がいっぱいで、何も手につきません。 そもそもは自分が願い出たことでありますが、仕事の内容も変わるため、その不安も大きいです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、気持ちの切り替え方等ご教示いただけないでしょうか。

  • 転勤族

    家はタイトルの通り転勤族です。 旦那と転勤の話になったとき、旦那は子供が自分の都合で 学校を変わるのは可哀相だと言い単身赴任する!と言いま す。私は子供の経験にもなるし、高校生になるまでは家族 一緒に居たほうがいいと思うのです。 転勤族、転勤族のお子さんだった方に体験談を聞かせて欲しいのですが、子供が学校を変わるのは大変なことですか?

  • 転勤によるうつ病が・・・

    ダンナのことです。来月付けで転勤が決定しました。通勤可能な場所なのでほっとしましたが・・・。実は前々回の転勤でダンナがいきなり「仕事に行きたくない・・・とか、死にたい」とか言い出したことがあり、私もダンナとその時のダンナの上司と一緒に本社の保健婦さんやお医者さんに呼び出されて、面談を受けたのですが、軽いうつ病ですねといわれたことがあります。その時は出社拒否をしていたので、3週間くらい何も考えないでゆっくり休みなさいと言われ、家にいたことがあります。ちょうど妊娠3ヶ月だった私は、がんばってと言っちゃだめなどとプレッシャーをかけられ、どうしていいかわからずいっぱいいっぱいになり、ダンナに「もう私も耐えられないから、この子おろしていい?」と思わず訴えたら、その日からダンナは元に戻って、次の日から仕事に行き始めました。 前回の転勤でもまたうつ病に・・・と心配しましたが、何事もなかったので安心しました。 ところが今回また行きたくない症候群が現れ始めたんです。 私は三年ほど前からお小遣い稼ぎにパートを始めたんですけど、今年になって三年弱続けたパートを辞めてからというもの、三回も転職し、そのたびにダンナに助けられたりあきれられたりしていましたが、昨日とうとう我慢できなくなり、一ヶ月という短期間でパートを辞めてしまいました・・・。ダンナもさすがに自分の転勤と重なって、理由はあれどすぐに辞めれる私を見て納得できないらしく、怒って「自分もやめたいのに・・・」と言ってきました。かなりいきたくない症候群にはいっています。私も我慢できなかったとはいえ、この時期に辞めたことを反省しました。でもどうしようもありません。私にしてあげられることは何でしょうか?教えてください。

  • 転勤

    転勤とは、具体的にはどういったものですか? 転勤先の住まいは? 例えば、マイホームを建てたあとに転勤となる可能性はありますか? 転勤にかかる負担で見ると、引っ越し手続きはどこまで会社、或いは自分が負担しなくてはいけませんか? 自分だけが転勤するのか? それとも家族持ちなら、子供を転校させたり、共働きなら妻の仕事を辞めて旦那の転勤に付いていく等不憫ではないですか? また、転勤は異動と異なるのでしょうか?

  • 転勤と給与

    今転職活動しています。女です。 次に受ける会社では転勤があるようなのです。 転勤はあまり問題ないのですが、(九州住で九州内の範囲) 給与の面で悩んでいます。 受ける勤務地は実家から通える距離にあるので、そこまで高い給与でなくても、暮らしていけます。一人暮らしをするにはギリギリの給与です。 同じ給与で転勤となると、 勤務地によって賃貸料など変わってきて生活が厳しくなるのでは、と思います。 このことを、面接の際聞いても大丈夫なのでしょうか。 (金銭的なことはあまり聞かない方がいいと思うのですが。) 今回はあきらめて、転勤のないところを探した方がいいのかと考えています。 ご意見お願い致します。

  • 旦那が転勤

    旦那が再来年転勤になり 転職か転勤かで悩んでいます。 旦那の職場は、結構大手で ボーナスもちゃんとあり45まで 働くと退職金一千万円です。 まだ若いのでまだまだ先ですが。 旦那の職場の同僚は転勤する人 転職する人半々です。でも旦那の 転職先は昔旦那が好きだった人の 住んでる所でなぜダメになったか 聞いたとき「遠いからね」と 言ってました。 転勤して引っ越したら家が近く なるしまた愛が復活しないか 不安です。考えすぎでしょうか? 大手なのに転職はもったいない でしょうか? ちなみに転勤費用とかは会社から だいたい出たりしますか?

  • 転勤にあたって…

    春から東京に転勤することになりました。 そこで転勤するにあたり、家を探したりと色々することがありお金も必要となってきますが、60万ほどあれば足りますか?(家賃は大体5万くらいの所で探していて、一人暮らしの家具は一式あります。) 経験された方など、分かる方よろしくお願い致します!

  • 転勤させられる人とは

    こないだまでお付き合いしていた人が滋賀県から九州へ転勤して 転勤について知りたいと思いました。 彼が働いている会社は 全国にあるガス会社で その会社の新しいプロジェクトの 工場で彼は勤務していました。 転勤の話が来たのは 彼が働きはじめてから 1年5ヶ月のころです。 なぜ転勤があるのでしょうか 転勤する人はどのような人なんでしょうか 回答お願いします

  • これって、転勤の可能性あり!?

    みなさんに聞きたくて質問しました。 昨年の秋に、上司から 『●●くんは、もし転勤になったらどこにいってもいいのかな?」 と質問されたので、わたくしは『はい。どこでも構いません。」と 返答しました。すると、 『すぐに転勤するってことぢゃないけど、近々に転勤する可能性はあり得る」と返事をもらいました。そして最後にこういったのです。 『ちなみに、●●くんは今住んでいる賃貸アパートに何年すんでるんだい?』と・・・ これって、来年度、つまり今年の春にもしかすると転勤する可能性があるから、賃貸アパートの契約年数を気にしていたのかな(2年以上であれば、違約金を払わなくて済む)って思ってしまいました。。 どう思いますか??

  • 転勤

    彼が春から転勤して、全く会えなくなりました。。 メールすれば、仕事中でも返ってきますし、疑問形で来る時もあります。でも前みたいに会いたいとは言われなくなりました。。 もう私に気持ちはないんでしょうか?? それともただ彼も環境に慣れるのに精一杯なだけ?