• 締切済み

システム暴走時の最終兵器(パソコン)

以前の質問で。新たな疑問が出ました。 ctrl+alt+deleteキーがシステム暴走時の最終兵器ですとの事ですが。何の事か分かりません。 MS-DOSの初期時代が関係している様ですが。 ctrl+alt+deleteキーの事は最近知りました。10年以上パソコンをやっていましたが知らなかったです。なので押した事もありません。 ctrl+alt+deleteキーを押すと何か悪い事が起きますか。押してから悪い事が起きてからでは遅いので。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.9

タスクマネージャーを起動しておかしなソフト(プログラム)を終了させれるからです。 とはいえ、完全にフリーズしてキーボードも受け付けない状態では使えませんけど・・・ 本当の最終兵器はリセットか電源ですか今のメーカーPCにリセットボタンはなく タブレットやノートだとバッテリーで動くので電源を抜いても意味が無い・・・ せいぜい電源ボタンの長押しぐらい。 ctrl+alt+deleteについては検索すればすぐに答えは出ると思いますが・・・ うまく出ないのなら検索の仕方が悪いのでしょう。 Control-Alt-Delete https://ja.wikipedia.org/wiki/Control-Alt-Delete

akannte
質問者

補足

システム暴走時の最終兵器と検索しましたが出て来ませんでした。 ctrl alt deleteで検索したら出て来ました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

別に爆発するわけじゃないから、やってみればいいのです。悪いことは起きません。押すだけなら。 Windowsでやってみたら画面がどうなるか、それを見たら、ああ昔は最終兵器だったんだなということが納得できます。納得したら表示をやめてください。キャンセルというのをクリックすればいいだけです。 つまり、何かのプログラムが動作中で、一切のキーインを受け付けない状態になることがあります。そのとき、わるいのはこいつが暴走しているんだということが確定できてもそのプログラム動作を殺すことができないと困るわけです。alt+tabで同時動作の別ウィンドウに切り替えることができるのですが、それもきかない場合があります。そういうときctrl+alt+deleteなんです。 いまWindowsだったらその非常画面の選択肢の中に「タスクマネージャ」というのがあってこれを実行可能です。それを押すと、今現在動いている全部のプログラムがリストされます。たとえばWordを動かしながらExcelも操作し、ゲームもしていたらその全部がリスト表示されます。 もしゲームが暴走しているならゲームにカーソルをあててDeleteでも押したらそのプログラムは神の意志で止められたように脈絡も何も考えず停止します。 DOS時代はそれほどマルチに複数のプログラムが同時動作していませんから、ctrl+alt+deleteで、動作している全部が死にました。だから最終兵器と言ったのです。

akannte
質問者

補足

試してみました。異常はありませんでした。 最終兵器と聞いた時は驚きました。機密保護の最終手段として全てのデータを削除する事かと思いました。それとパソコンに異変が起きるのではないかと思いましたが異常はなかったので安心しました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.7

今のそれは、最終兵器では無いですね。 普通は、その操作をすると無条件にシステムリセットが行えます。 ただ、winXP辺りからは、システム割り込みに姿を変えたようで、1発でリセットは出来ません。 win2000/NTなんかでは、ログオン時にその3つのキーを押して、ログオン画面を開いたりしてましたね。 会社のPCなんかでもそういうシステムになっているのが多いと思うよ。 MS-DOSでは、PCにリセットボタンが存在しました。 MS-DOS/Vでは、キーの3つ押しで、キーボードリセットが行えました。

回答No.6

補足を拝見しました。 「最終兵器」というのはあくまで比喩表現です。 知りたいのは「ctrl+alt+delete」でできることですよね? 「ctrl alt delete」で検索すると、何ができるのか・どうなるのかがすぐに出てきますよ。

akannte
質問者

補足

ctrl alt deleteで検索したら出て来ました。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.5

他の方も書かれていますが、少しは調べましょう。 『知らなかったことは珍しいことですか?』と聞くのは調べようがありませんが、操作方法くらいは調べられますよね。 あと、『10年以上パソコンをやっている』と書かれていますが、別に質問に書く必要は無いですよ。 何年使ってようが、知らないものは知らないんです。

akannte
質問者

補足

システム暴走時の最終兵器と検索しましたが出て来ませんでした。 何年使っていても知らないのは知らないその通りですが何年パソコンをやっているかと聞かれるかもしれないので表記してあります。 最近言われますパソコンを使う人なら知っているはずと。何年パソコンを使っているかと聞かれる事もあると思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.4

>ctrl+alt+deleteキーがシステム暴走時の最終兵器ですとの事ですが。何の事か分かりません。 >MS-DOSの初期時代が関係している様ですが。 MS-DOSが動作しているパソコンは「Ctrl+Alt+Delete」は「BIOSレベルで再起動するキー」だったのです。 なので、MS-DOSそのものがフリーズしたり、プログラムが暴走した時に「Ctrl+Alt+Delete」を押すと「強制的に再起動した」のです。 >ctrl+alt+deleteキーを押すと何か悪い事が起きますか。押してから悪い事が起きてからでは遅いので。 今のWindowsでは「Ctrl+Alt+Delete」のキーは「押しても余り意味は無い」です。 例えば、Windows10で「Ctrl+Alt+Delete」を押しても ロック ユーザーの切り替え サインアウト パスワードの変更 タスクマネージャー キャンセル の項目が出て来て、キャンセルを押せば、元の画面に戻ります。 上記の項目のうち、キャンセル以外を押しても「大した事は起きない」ので、試しに押してみれば良いでしょう。パソコンが壊れたりはしませんので。 単に、パソコンが「ロック状態」になったり、ユーザーの切り替え画面が出てきたり、サインアウトしてサインイン前の状態になったり、パスワードの変更画面が出てきたり、タスクマネージャーの画面が出て来るだけです。

akannte
質問者

補足

試してみました。異常ありませんでした。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

知らなければ使わなければ良いだけのことです 間違って使わないように三個同時に押すようになっています 最近のウインドウズではそんなに大げさなことでは無いように思います MS-DOSの時代の話よりも今のパソコン操作のことを調べたほうが役にたちます

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

「最終兵器」だから悪いのです。 普通はWindowsのシャットダウンで切るところです。 例えて言えば暴走自動車に対してブレーキを促すのではなく、 前に断崖絶壁を築いて「無理やり」止めるのです。 今でこそメニューが出るようになりましたが、 ちょっと前までは強制的に電源断でした。 CPUやメモリー、HDDなどが壊れてもおかしくない状況です。

回答No.1

ここで聞く前に、検索エンジン等で調べてはいないのでしょうか。 「ctrl alt del」と検索したらすぐ出てきますよ。

akannte
質問者

補足

システム暴走時の最終兵器と検索しましたが出て来ませんでした。

関連するQ&A

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • 「最終兵器彼女」の最終回を見て。

    「最終兵器彼女」(アニメ)の最終回をみました。 しかし疑問に残った事があるので教えて下さい。 (注)ネタバレがありますのでまだ最終回観ておられない方は覗かないで下さいね(^^; 1・まずシュウジのおさななじみのアケミの事が好きだった○○(名前忘れちゃいました)は軍隊に入りましたが彼は戦死したんですか? 2・ちせが最後に戦っていた敵は一体何だったんですか? 異性人?それとも外国? 3・最後、シュウジだけが生き残ったんですか? (何かシュウジとちせ二人が展望台でキスして終でしたが、あれはシュウジの心の中の出来事でしょうか?)

  • パソコンがフリーズした時

    パソコンがフリーズしてしまったのですが Ctrl+Alt+Deleteもできません。マウスもキーも一切動かない状態です リセットはできると思うのですが、それまでに作業していたデータを消したくないのですが… データを消さないでフリーズしたパソコンを復活させる方法とか、ありますか? 宜しくお願いします

  • フリーズの解除法を教えて下さい

    Windowsを使っています。 パソコンがフリーズして、Ctrlキー + Altキー + Deleteキーを押し続けても何の反応もない場合はどうすればいいのですか。

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • NECのパソコン

    NECのパソコンでCtrl+Alt+Deleteキーを押すと開いてるアプリケーションやCPUが表示されるようするにはどうしたらいいでしょうか? 停電で設定がかわってしまった見たいで

  • システム設定画面の出し方

    富士通FMVのパソコンでシステムの設定を変更したいと思います。 親戚の家のパソコンの話で、電話で対応しています。 わたしのパソコン(高木産業製)は、[Ctrl]+[Alt]+[s] キーを起動時に押すと出るのですが、変な音がして、富士通のロゴ画面が出たままでとまってしまうそうです。 富士通FMVのパソコンでは、どのキーでシステム設定画面をだせばいいのか?どなたかお教えください。

  • 突然フリーズ…

     ここ2日、ネットサーフをしていると突然フリーズしてしまいます。  CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteを押しても変化が無く、パソコンに悪いと思いつつも、直接電源ボタンを押して強制終了しています。  どうかよろしくお願いします。

  • 起動時にMS-DOSが立ち上がる

    PCを起動してOSが立ち上がった後にMS-DOSプロンプトが立ち上がり (タスクバーにでます)、アクティブ画面(全画面)にすると 「指定されたCOMMAND 検索ディレクトリが正しくありません」とという メッセージが出ます。 「Ctrl + Alt + Del キー」でプログラムを終了するとタスクバーにいったん落ちるのですが、しばらくすると 「プログラムが応答しません。ビジー状態か・・・」とメッセージがでます。 キャンセルで逃げてMS-DOSプロンプトを全画面にすると次のようなメッセージが出ています。 MICROSOFT WINDOWS +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムサポート +-------------------------------------------------+ |ポップアッププログラムの準備が出来ました。実行が終わったら |Ctrl + C キーを押してこのウィンドウを閉じ,Windowsに戻って下さい +------------------------------------------------ ここでCtrl + Cキーを押してWindowsに戻っています。 毎回このやり方をしています。 MS-DOSプロンプトが立ち上がらないで起動する方法を教えてください。 MS-DOSプロンプトがスタートメニュー⇒プログラム⇒アクセサリの中にありますが、 何か関係があるのでしょうか・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • 再起動プログラム

    以前再起動の仕組みについて教えてもらいました。 また、自分で作ってみようと思いました。 具体的には、MSDOSの起動システムFDの中にCTRL+ALT+DELETEを強制的に押すプログラムです この3つのキーをプログラムでどうするかわからない のです、普通に標準出力で指定すればいいというのでは ないでしょうし、ヒントでも良いのでご教授願います。

専門家に質問してみよう