• ベストアンサー

車庫証明

車を買って車庫証明を取りたいんですが、車のローンの名義が他人で使用者が自分場合、車庫証明はどうやって取れるんでしょうか? 自分はアパートに住んでいて、一応その名義の人の二キロ以内に住んでます。 至急回答下さい。かなり困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>車庫証明はどうやって取れるんでしょうか? 最寄の警察署(交番は不可)に行って ・自動車保管場所証明申請書 ・保管場所使用承諾証明書 ・所在図・配置図 の用紙を貰ってきます。 自動車保管場所証明申請書に必要事項を記入します。 保管場所使用承諾証明書に、大家さんに署名捺印して貰います。 所在図・配置図に、アパートの駐車場内の、どの位置に駐車するか、図で書き込みます。 記入した3つの書類を最寄の警察署に提出します。 なお車庫証明は「車両の使用者」が「使用者の住所または使用者が借りている駐車場の住所」で取りますので、所有者が誰であっても構いません。 また「車庫証明」には「ローンの名義人」は無関係です。 なお「自動車ローンで購入した場合」は「所有者」は「ローン会社」になっています。つまり「ローンを完済するまでは、車両はローン会社の持ち物」であり、使用者や、ローンの名義人は、車両の所有権を持っていません。 つまり「ローンを払い終わるまで、ローン会社から車を借りている状態」ですので、注意しましょう。

その他の回答 (5)

• okwavey2
回答No.5

30代…わかりませんか。困りましたね。 私は10代の時に初めて自分で車を買ったんですけど、車庫証明を自分で取りました。 販売店の方に、自分で取るかどうか聞かれて、自分で取ることにしたんですが、最寄の警察署に行けば良いと教えてくれましたよ。 特に疑問もなかったので、話はそれで終わりましたが、疑問があれば販売店に質問するか、警察署に問い合わせたら良いと思いますし、そうします。 至急である場合には、掲示板を利用している場合ではなく、確実な答えがわかるであろうところに電話で問い合わせるのが社会人としては常識なんじゃないかと。 自分で検索するのが最速ですが、確実性も必要なら電話ですね。 回答者はあなたが急いでいるかどうかなんてどうでも良いですし。 事情を説明されて同情でもしなければ、急ぐことはないと思います。 という事で、至急である場合に適切な方法は回答したので、それで解決したら良いと思います。

• t_ohta
回答No.4

車庫証明は車検証に記載される「所有者」もしくは「使用者」が取らなくてはいけません。 誰がローンを組んだかは関係ありません。 あなたがお住まいのアパートにあなたが賃貸契約をしている駐車場があり、あなたの名前が車検証の「使用者」欄に記載されるのであれば、貴方が申請者として車庫証明の申請をする事になり、承諾書に大家さんのハンコを押してもらえばいいのです。 もし、車検証にあなたの名前が記載されないのであれば、車検証の「所有者」欄もしくは「使用者」欄に記載される名義の方が車庫証明を取得する必要があります。 その名義の方が所有する土地もしくはその名義の方が賃貸契約をした駐車場を車庫として車庫証明を申請する必要があります。 あなたが賃貸契約している駐車場を別の人の車庫証明に使用したいとい事であれば面倒です。 通常個人が契約している賃貸物件は契約書で「また貸し」を禁止している場合が多いので別の人の車庫証明に使用できません。 大家さんと交渉して、その駐車場はあなたではなくクルマの名義人と賃貸契約を結んでもらうしかありませんが、認めてもらえない場合はクルマの名義人になる人に別の駐車場を借りてもらい、借りた駐車場で車庫証明を取るしかありません。

回答No.3

車の所有者が車庫証明とるんです

回答No.2

最寄りの警察に行って相談する。 記入用紙をくれるからそれに書き込んで提出。 記入要領は一緒にくれるのでは?と思うけど定かではないです。5月に申請したけど 記入要領が中古店独自の物か警察から入手したものかよくわからない。 警察が実地検分にくるとき立ち会わねばならないと思うけど、私のばあいは買い替えで 前の申請の添付でたりたみたい。(見に来なかった) 一週間くらい見ておいた方がいいでしょう。

• 2012tth
回答No.1

https://autoc-one.jp/knowhow/5002197/ 車庫証明の取り方、申請方法を徹底解説| 自力で取得して代行費用を節約しよう > 車のローンの名義が他人で使用者が自分 例え、車が他人名義でも車庫証明取得に制限は、有りません。 車庫証明の取得に関しても?自動車屋に代行して貰う事が一般的 で安く上げたい人が個人で取りに行きます。 その際、委任状は必要です。 https://annai-center.com/documents/ininjo.php 各都道府県で若干の違いが有るので、市役所や役場の窓口、HP 等 で書式確認願います。 総てが同じ人でなければいけない?何ってそんな法律は日本に 存在しません。 極端な話 車の名義人、使用者、車庫証明者、総て別人でも構いません。 全員が日本国内に居て、何時でも連絡が取れる状態なら何処からも 文句は、出ない距離は関係ありません。 (例)ダメでは、無いが?車の名義人が国外に居る場合は、問題に成ります。