• ベストアンサー

1.なぜヨーロッパでは日本と違いトイレが有料なのだ

1.なぜヨーロッパでは日本と違いトイレが有料なのだろうか?しかも公衆トイレがないのだろうか? 2.日本はヨーロッパやアメリカよりも公衆衛生が発達しているため無料で世界的にハイレベルなトイレを使えるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

悪名高いパリのトイレ事情に関してはいろいろなところで開設されているので一つだけご参考までに。 http://www.geocities.jp/kcc_newair/paris_history/toilette.htm 歴史的にちゃんとしたトイレを作る伝統がなかったようです。ベルサイユ宮殿ですら1つしかなかったとか。 1. 都市によって事情は違いますが無いことは無いです。無料のトイレが無い前提で歩いているとひょっこりあったりします。パリの凱旋門周辺は駅の有料トイレくらいしか見当たらないにですが凱旋門に登ると中にあったりしますが、偶然見つけるような感じでいざという時にはどこかの店に駆け込むしか無いですね。 今は見かけませんが一昔前は駅や公共の場はどこのトイレに行ってもおばさんがいてチップをあげて用を足していました。ヨーロッパなりのトイレ管理法だったようですが、それが有料トイレにつながっているにでしょうね。私が最初にヨーロッパに行った時到着した空港でトイレに入ったらおばさんがいて、小銭もまだ持っていなかったので用を足さないまま慌てて飛び出した記憶があります。今は流石にそんな習慣は無いですが。日本でも一時チップトイレを導入したときりがありますがトイレにお金を払う習慣もなく普及しないままなくなっちゃいましたね。結局トイレの維持管理に誰がお金を払うべきかと言う話で、ヨーロッパでは伝統的に公共団体がお金を払う考えがないのでしょう。 2. 日本はトイレに関してはずば抜けて先端を言っていると思います。昔は決してそうじゃなかったでづが今では公共施設でもお店でもトイレを綺麗にするのが顧客満足の基本と言う考えが浸透してお店やショッピングセンターで競争しているような感じもあります。 アメリカはトイレの数は結構ありますが綺麗とも言えません。レストランのトイレも数が少なかったり汚かったり。後、欧米や影響を受けたアジアでは、鍵を借りないとドアが開かないトイレが今でも結構あります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

欧米でトイレがないために道路で放尿しているような人を見かけたことはありません。皆さん良く場所を知っていて不便はないのではないでしょうか。 有料トイレというのもありますが、中が綺麗という意味では決して悪くはありません。日本人は有料に慣れていないのですが、レストランのチップと同じで、綺麗な有料トイレを好む人もいるのだと思います。

質問者

お礼

回答No.4

日本は農業国で、欧米は農業国よりも畜産や狩猟が昔の国を支えていました。 トイレで得られるものは、 日本は農民がお金を払って引き取るもので、 欧米では使い道が無くゴミと同じで捨てるものでした。 このためトイレは日本ではお金を払うものではなかったんですね。 この辺が現代になっても国の法律にも影響していて、日本では人を集める施設ではトイレの設置義務があり、理由のない有料トイレではこの設置義務を満たしたことにならないんです。 人が集まるところでは公的にトイレを作ることも決められています。 このため商売にはしにくいんですね。

noname#234392
noname#234392
回答No.3

水道自体が有料

質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

1.消耗品と維持にお金がかかるから、 これを設置者負担にせずに、 利用者が負担すべきと言う考えだから。 そしてこの料金は設置者(日本で言えば市区町村レベル)の収入としています。 ちなみに公衆トイレはありますが、 日本のように、 公園等にトイレ施設のみ設置していることが極端に少ないだけだそうです。 (犯罪の温床になりやすいと言うのも理由) 講演では管理事務所に設置してあり、事務所が閉まっている間は使えないのが一般的だそうです。 2.公園等の公共施設では、 行政の住民サービスとして設置されているので、 無料が多いというだけ。 公共施設でも駅や商業ビルでは、 少ないですが有料のところもあります。 ハイレベルのトイレがどういうものを指しているのか不明ですが、 公園等のトイレは臭い汚いという苦情が相次いだので、 清掃頻度を増やすとか、 抗菌防臭素材を多用するといった取り組みをしている自治体が多いですね。

質問者

お礼