• ベストアンサー

1.なぜヨーロッパでは日本と違いトイレが有料なのだ

1.なぜヨーロッパでは日本と違いトイレが有料なのだろうか?しかも公衆トイレがないのだろうか? 2.日本はヨーロッパやアメリカよりも公衆衛生が発達しているため無料で世界的にハイレベルなトイレを使えるのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

悪名高いパリのトイレ事情に関してはいろいろなところで開設されているので一つだけご参考までに。 http://www.geocities.jp/kcc_newair/paris_history/toilette.htm 歴史的にちゃんとしたトイレを作る伝統がなかったようです。ベルサイユ宮殿ですら1つしかなかったとか。 1. 都市によって事情は違いますが無いことは無いです。無料のトイレが無い前提で歩いているとひょっこりあったりします。パリの凱旋門周辺は駅の有料トイレくらいしか見当たらないにですが凱旋門に登ると中にあったりしますが、偶然見つけるような感じでいざという時にはどこかの店に駆け込むしか無いですね。 今は見かけませんが一昔前は駅や公共の場はどこのトイレに行ってもおばさんがいてチップをあげて用を足していました。ヨーロッパなりのトイレ管理法だったようですが、それが有料トイレにつながっているにでしょうね。私が最初にヨーロッパに行った時到着した空港でトイレに入ったらおばさんがいて、小銭もまだ持っていなかったので用を足さないまま慌てて飛び出した記憶があります。今は流石にそんな習慣は無いですが。日本でも一時チップトイレを導入したときりがありますがトイレにお金を払う習慣もなく普及しないままなくなっちゃいましたね。結局トイレの維持管理に誰がお金を払うべきかと言う話で、ヨーロッパでは伝統的に公共団体がお金を払う考えがないのでしょう。 2. 日本はトイレに関してはずば抜けて先端を言っていると思います。昔は決してそうじゃなかったでづが今では公共施設でもお店でもトイレを綺麗にするのが顧客満足の基本と言う考えが浸透してお店やショッピングセンターで競争しているような感じもあります。 アメリカはトイレの数は結構ありますが綺麗とも言えません。レストランのトイレも数が少なかったり汚かったり。後、欧米や影響を受けたアジアでは、鍵を借りないとドアが開かないトイレが今でも結構あります。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

欧米でトイレがないために道路で放尿しているような人を見かけたことはありません。皆さん良く場所を知っていて不便はないのではないでしょうか。 有料トイレというのもありますが、中が綺麗という意味では決して悪くはありません。日本人は有料に慣れていないのですが、レストランのチップと同じで、綺麗な有料トイレを好む人もいるのだと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

日本は農業国で、欧米は農業国よりも畜産や狩猟が昔の国を支えていました。 トイレで得られるものは、 日本は農民がお金を払って引き取るもので、 欧米では使い道が無くゴミと同じで捨てるものでした。 このためトイレは日本ではお金を払うものではなかったんですね。 この辺が現代になっても国の法律にも影響していて、日本では人を集める施設ではトイレの設置義務があり、理由のない有料トイレではこの設置義務を満たしたことにならないんです。 人が集まるところでは公的にトイレを作ることも決められています。 このため商売にはしにくいんですね。

noname#234392
noname#234392
回答No.3

水道自体が有料

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

1.消耗品と維持にお金がかかるから、 これを設置者負担にせずに、 利用者が負担すべきと言う考えだから。 そしてこの料金は設置者(日本で言えば市区町村レベル)の収入としています。 ちなみに公衆トイレはありますが、 日本のように、 公園等にトイレ施設のみ設置していることが極端に少ないだけだそうです。 (犯罪の温床になりやすいと言うのも理由) 講演では管理事務所に設置してあり、事務所が閉まっている間は使えないのが一般的だそうです。 2.公園等の公共施設では、 行政の住民サービスとして設置されているので、 無料が多いというだけ。 公共施設でも駅や商業ビルでは、 少ないですが有料のところもあります。 ハイレベルのトイレがどういうものを指しているのか不明ですが、 公園等のトイレは臭い汚いという苦情が相次いだので、 清掃頻度を増やすとか、 抗菌防臭素材を多用するといった取り組みをしている自治体が多いですね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界的にみると公衆トイレは有料?無料?

    日本の公衆トイレはほとんどが無料ですが、ヨーロッパだと有料のトイレが多いと聞きました。世界的に見れば公衆トイレは有料のものがおおいのでしょうか?それとも無料のトイレが多いのでしょうか?(ただし発展途上国のあまりにも粗末なトイレや野原は除外します。水洗トイレ、という条件でお願いいたします)

  • ヨーロッパってなぜトイレが多い?

    ヨーロッパが好きで休みの度に出かけています。 東はハンガリーから北はフィンランドあちこち行っていますが、気づくのはトイレの多さです。 街中にはもちろん田舎町にも必ず公衆トイレがありますし、電車にも地下鉄、路面電車を除けば各駅停車にもトイレがついています。ドライブ中もどこかしら見つけることができます。 旅行者にはうれしいばかりなのですが、どうしてあのように設備が整っているのでしょうか? ヨーロッパの方はお腹が弱めなのでしょうか?(主食が米の日本人に比べると腸は短いと聞いたことがありますが)

  • 大きな公衆トイレ

    昔テレビで、日本のどこかに、個室のたくさんあるきれいな公衆トイレができたというニュースを見たような気がするのですが、どこだったか思い出せません。 心当たりのあるところがあれば教えてください。

  • アメフト日本代表のレベルについて

    アメフト日本代表のレベルは世界で何番目位に強いでしょうか? まずアメリカには勝てないレベルだと思いますが、 日本はアジアでは敵無しだとは思いす。 ヨーロッパの国々のレベルはどうでしょう。 日本と同じ位のレベルでしょうか? 世界ランクだと何位位でしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの地図が欲しいです!

    某マンガの影響で ヨーロッパが好きになりました。 そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、 無料でダウンロードできる ネット上のヨーロッパの地図 (出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです) ありましたら教えて下さい><

  • 日本は世界の人々にどう思われてますか?

    日本に住んでて灯台下暗しみたいに世界の中での日本を 知らないような気がします。日本が世界各国でどのように 報道されてるのかわからないので国レベルではなく世界中の人々、市民 が日本または日本人をどう思っているのか興味あります。アメリカ人や ヨーロッパ人、中国人、アフリカ人、中東人などと比べてどう思われて いるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • スコットランド旅行に際しての疑問(トイレ事情・電話など)

     8月のお盆から8日間行く予定です。期間も短いので 都市部のエディンバラ3泊、グラスゴーに3泊し、エア(グラスゴーから日帰りで)にも足をのばせたら行きたいと考えています。  初めての一人旅(女)で、疑問点や不安なことが多く、是非とも皆さんの知恵を拝借させて頂きたいので、宜しくお願いします。 (1)スコットランドのトイレ事情    ガイドブックを見てもなかったのですが、スコットランドのトイレ(公共)事情はどうなっているのですか。他のヨーロッパ諸国同様、有料の公共トイレなのですか?有料ならば、大体幾ら位を払うのですか。 (2)電話について ★8日間なので、携帯電話を持つほどでもないかとは 思うのですが・・・どうなのでしょうか。   ☆携帯を持たないなら、公衆電話を利用しようと考えてます。日本のようにコインもテレホンカードも両方使える公衆電話はありますか? ★都市部では公衆電話の設置率は高いですか?(現地でも日本同様、公衆電話が消えているのでは・・・と不安になりまして)   ☆テレホンカードを日本で購入するにはどうしたらいいですか?また現地で購入する場合はどこで買えばいいのでしょうか? ★カードのなかで、一番日本にかけるのに安いのはどのような方式のカードですか?

  • ドイツのトイレ事情について

    お世話になります。 来年用事でドイツに渡航を考えておりますが、 最も重要であるトイレ事情について、質問させていただきます。 ドイツの公衆トイレは有料と聞いておりますが、下記について回答ください。 (1)公共性の高いショッピングセンタ、駅、空港、警察署のトイレも有料ですか? (2)コンビニやホームセンターはありますか?、トイレは有料ですか? (3)もし外の茂みなどで用をたした場合、法律で罰せられますか?

  • どうしてヨーロッパ人ばかり?

    こんばんは。 学校などで習う理科の授業で、物理学者や生物学者の名前がたくさん出てきますよね。 物理の法則など解明したり、解明した人たちです。 高校で習った、政治経済、世界史、倫理の授業もそうです。 哲学者や経済学者はヨーロッパの人ばかり。 19世紀くらいになってくると、日本人やアメリカ人も出てくるのですが・・・ それ以前は全員ヨーロッパの人といっても過言ではないくらい。 東南アジアや、アフリカ、南米の人の名前は見かけません。 それから、人だけじゃなく、世界史や経済でもヨーロッパの歴史を飽きるくらい習いました。 世界史・倫理でヨーロッパ以外のところといえば、四大文明地域、中国、インドくらいしか思いつきません。 ほとんど、東南アジアやアフリカが出てきません。 惑星の名前もギリシャ神話やローマ神話が元になってますし。 どうしてヨーロッパはこんなにも、どの分野にでも出没しているのでしょう?

  • ヨーロッパの兵士が手榴弾を投げられるのは

    野球選手だった沢村栄治さんは第二次世界大戦に従軍しましたが、投手だったためか手榴弾を遠くに投げるのが上手かったとのことです。 日本人の兵士(自衛隊員も含む)やアメリカ人の兵士は、野球の経験があるので手榴弾を投げられると分かります。 しかしながら、ヨーロッパ人の兵士も第一次世界大戦や第二次世界大戦で手榴弾を投げています。 ヨーロッパ人はサッカーをやっていて野球はやっていないのに、どうしてヨーロッパ人の兵士は手榴弾を投げられるのでしょうか?