ラベル印刷のコストは?

このQ&Aのポイント
  • EP-902Aの複合機を使用してDVDラベルを印刷している際の1枚あたりの印刷コストを教えてください。
  • 部活の卒部式用のDVDを作成し、かかった費用を計算する必要があります。EP-902Aの複合機でDVDラベル全体を印刷している場合、1枚あたりの印刷コストはどれくらいですか?
  • EP-902Aの複合機でDVDラベルを印刷していますが、1枚あたりの印刷コストが知りたいです。部活の卒部式用のDVD作成の費用を計算するために教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ラベル印刷の1枚辺りのコスト

EP-902Aの複合機で、DVDラベルを印刷しています。 部活の卒部式用のDVDを作ったのですが、かかった費用を計算しなくちゃならないので、助けて下さい。 この機種でDVDラベル全体印刷するようなラベルデザインです。 インクはエプソンの純正を使っています。 1枚あたりの、印刷コストを教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.6

ほかの方からも出ていますが、ぶっちゃけ、わかりません。印刷に使用される各色のインク量はデザインの内容で異なるでしょうし、クリーニングその他の印刷動作で、打ち捨てられる分もありますし、事前に計算することは不可能です。考えるだけ無駄だと思いますので、あとで実費を割り勘にするしかないのではないかと思います...

回答No.5

別の話ですが、DVDも耐久年数があり約30年といわれてます。 横面のパイチングが弱いと5年で裏を見ると 内面にカビが生えてることもあります。 長期保存用なら横面がパウチしてるのを購入お勧めします。 耐久年数表をURLしておきます。 インクの耐久年数はお日様にあたると強インクで約2年です。 染料インクだと約1年で色の変化が目で見てわかります。

参考URL:
http://direct.pc-physics.com/column9.html
  • papis
回答No.4

純粋にインク代だけでは無いと思うのですが、 DVDメディア代も質問者様が負担するのでしょうか? ごくごく一般的な、1層のDVD-Rで、メジャーなメーカーの 50枚パックなどで売ってる物であれば、1枚あたり約30円。 インク代としては、すでにNo1さんの面積比換算で約20円。 ざっくり、ここまでに50円。 ここから、総数何枚作ったか分かりませんが、 質問者様が付きっきりでディスクをセットして入れ替える手間賃を載せても、 わかりやすく@100円取っても良いのではないですか?

• tenteko20
回答No.3

インクコストは印刷デザインによって変わります。 メーカー発表値も決まったテスト画像でのコストです。 また印刷時以外にプリンタがメンテナンス作動でインクの消費もありますので正確に出すこと自体難しいです。 そこまで正確に出す必要あるのでしょうか? 1番さんの回答でもほぼLサイズ写真と同等の数値が出ていますのでそれを参考に円単位切り上げて30円でいかがでしょう。

• gokukame
回答No.2

部活費から出すのか? 個人から徴収するのか? 何枚印刷するのか?文面からするとボランティアではないと思います。材料費+α(PC使用費)÷人数分で計算する位しかないと思います。赤字にならないようにしてください。

• tmys10
回答No.1

現行機種の印刷コストならあるので、単位面積あたりのコストを出してDVDの大きさを掛けてはどうでしょう? EP-881 で L判・写真用紙<光沢>の印刷コスト(インク+用紙): 約26.5円 写真用紙 L判 500枚:2,143円(エプソンダイレクト): 4.3円/枚 L版のサイズ: 8.9 x 12.7cm = 113 cm^2 単位面積あたりのインクコスト: (26.5 - 4.3) / 113 = 0.2円/cm^2 maxell BD-Rの印刷可能面積: 直径11.8cmから内径2.2cmを除く = 3.14 x (11.8/2)^2 - 3.14 x (2.2/2)^2 = 109.3 - 3.8 = 105.5 cm^2 レーベル印刷一枚あたりのインクコスト: 105.5 x 0.2 = 21.1 円(税抜き) (増量タンクのときは約16.5円(税抜き)) 検算はおまかせします。