• ベストアンサー

windows+shift+Sでのスクロ-ル範囲

windows101809を使ってます。 Windows+SHift+Sを使ってディスプレイでみえてる範囲も含めてマウス でスクロ-ルしようとしてもできません。 Windows+SHift+Sの機能は見えてる範囲しかスクロ-ルできないのですか。 みえてない範囲も含めてスクロ-ルするには何か別にソフトを使わないといけないのですか。理解が間違っているかもしれません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

画面のスクリーンショット機能は、その時目に見えている部分しか保存できません。 スクロールが必要な画面を全部保存したいなら、いちいち1画面分スクロールしてからスクリーンショット、それを繰り返すことになってしまいます。 Webブラウザで、縦に長いWebページを保存したい場合は、「ファイル→保存(ショートカット: Ctrl+S)」にて、画面を構成しているHTMLおよび画像類をまとめて保管するか、「印刷(ショートカット: Ctrl+P)、PDF形式で保存」とすることにより、上から下まですべてを保存することができます。 Windows10ならば、標準でPDF保存機能を利用できます。 メニューから印刷を選び(またはショートカットCtrl+P)、プリンタとして「Microsoft Print to PDF」を選び、進めてください。 ファイル保存ダイアログが出るので、保存フォルダ・ファイル名を決定すれば、PDF形式の1ファイルとなって、Webページ全体をイメージ保存できます。 参考)https://windowsmaster.xyz/windows10pdf-664

g2410jp88
質問者

お礼

わかりました。お忙しいところ本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それ、画面の部分スクリーンショット機能ですので、 今画面に出ている物に対して使う物なので、 スクロールって言葉はここには入りません。 スクロールしようがしまいが、動かした後の状態の 今画面に出ている画面をスクリーンショット=スクショする機能なので。 この機能と「スクロール」は全く無関係です。 後、この質問が「ブラウザ」を意味しているのかが分かりませんが、 もしもブラウザだとした場合ですが、時代が変わってきていて。。 スクロールしないと画面に出ていない表示なども多く、 縦が無限に表示できるモニターがあったとして、 それと、スクロールで一番下まで表示したものは同じか? はNOだったりします。 縦に無限にあってもスクロールしていないので、 スクロールしなければ表示されないオブジェクトはでてないのです。 また、画面の「左や上に表示物を固定している」サイトも多く、 この状態で、1ページ目?的な画像と2ページ目的な画像を 結合しろと言われても難しいのはなんとなく、感じるとは思います。 つまり、ブラウザの場合は、本当に縦が無限の表示を 行わない限りは、厳密には、スクショ無理なんです。 また、質問のキーアサインはブラウザではなく、 「Windowsそのもの」の機能なので、そのうえで動いている 「アプリ」には全くの無効です。単に表示されている物を スクショとして取り込むのみで、それ以外の何の追加機能もありませんよ! なので、「別にソフト」ってのは、 アプリごとに必要なものとなり、回答は存在しません。