締切済み

請求書の宛名の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9567432
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

相手先の会社は経理部(課)がなく、各部課にいる事務員へ直接請求書を送る形式です。
ですが、事務員も入社や配置換えがあったりして、毎年名前がわからなくなる方が必ず出ます。
今まで相手先に仲が良い方がいたのでその方から教えてもらってたのですが、仲の良い方が退職してしまって覚える機会がなくなってしまいました。
毎回覚えなおすのも面倒なので、「●●部(課) 経理御担当者様」と書いて送ってもいいのでしょうか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1355/4440)

まったく問題ありません。

一応、念のため「今回から宛名はこのようにして
送付します」とだけは伝えておきましょう。

担当者名がない、ということで開封されず、
または開封されても未処理とかで未入金になったら
自社の会計に問題出ますからね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (494/1524)

他カテゴリのカテゴリマスター
>相手先の会社は経理部(課)がなく、各部課にいる事務員へ直接請求書を送る形式です。

各部課の責任者(課長または部長など)に宛名の確認を取ってからの
方がお互いに間違いや行き違いなどのトラブルがなくなると思います。

相手先が、>「●●部(課) 経理御担当者様」、で了解してもらうよう、
お願いをすればよいかと思います。
担当者が変わる旨(新しい担当者名など)の連絡を、相手先が入れてくる
のが常識だと思いますが、お客様でしたら丁重にこの旨もお願いしたら
如何でしょうか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3801/12022)

相手から担当者変更の知らせがなければ、
それで構いません。
お礼コメント
noname#234522

今まで何度も事務員が変わりましたが、そのような連絡は一度も受けた事はありません…。
投稿日時 - 2018-12-13 17:01:09
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ