• 締切済み

親族トラブル

Q父は自営業。その会社に三男が入社し後継ぎとして仕事をしていました。従業員は父と三男の2人の中小企業。三男入社1年後に父が難病が発覚、父は出勤出来ず代表取締役はそのままで三男が会社経営を引き継ぐ形になりました。父はお金にルーズで会社のお金と自分の財布が一緒という感覚で、住んでいたマンションの管理費などを会社に負担させ、売上の横領、融資されたお金も横領していました。またキャッシングなどの個人の借金があり、勤務実態がない中家族の温情として負債の支払い為に役員報酬や諸経費など約4年に渡って支払い続け結果会社は赤字決算。これ以上会社は支払いができないと伝え、父本人の意思でマンションを売却し個人債務を整理しました。難病発覚後父に対し会社が支払った役員報酬や横領した銀行の融資金の月々の支払い含めて総額1300万ぐらい。 家族であり会社として温情で支払いましたが、当の本人は俺の会社であり、会社が支払うのは当たり前と返答し横暴な態度です。そのような態度に対し三男は返済するよう求めましたが、一切応じず今に至ります。また老人ホームなどの支払いなどあり浪費させない為に三男が父の年金を管理していたにですが、それに耐えきれず父は逃げるような形で他の親族の元に移り住みました。 上記の事について家族なので全て口頭でのやり取りで、書面はありません。 父はお金は無いとは思います。ただこのような不正や負担した事に対し、これだけ支払ったという証拠を法的に残す方法はありますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

会社組織になっているのであれば 役員という立場を解消しておくことも必要です。出資金があるのでしたら 過去の支払いと相殺すれば 新たに出金せずに解消できるでしょう。 仕事をしていなくても 役員報酬だという名目で当たり前のように持っていかれては困りますから。 会社組織であれば 金銭出納帳もあると思います。

su-ga-su-ga
質問者

補足

ありがとうございます。かなり前に税理士からの助言もあり、債務超過もしていたので株は譲渡書に署名の上で譲渡してもらいました。代表取締役も任期がきて退任してもらっておりました。ただ入れ知恵でそんな話は聞いていないとか抵抗してくる事は予想されますが。

• aokii
回答No.1

銀行の入出金電子データの保存がいいです。

su-ga-su-ga
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。