• 締切済み

プラットフォーマー vs MS

IT界でプラットフォーマーというと「GAFA」ということになります。 それを初めて聞いた時「あれマイクロソフトは?」と思いました。なぜ、MSは含まれないのでしょう? 推測: A) 実質的にプラットフォーマーではない B) 一世代(二世代?)前なので、ニュース性に乏しい C) 頭文字群(GAFA)に入れづらい

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6202/18499)
回答No.1

MSは「世界的に個人データを圧倒的な規模で集めている勝ち組企業のことをいいます」ではないから。 大量の個人データの収集がビッグビジネスに直結する。 MSはその基礎を作った会社。

e-toshi54
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • GAFAそしてMS

    最近のマスコミでは、IT界でプラットフォーマー(基幹企業)というと「GAFA」ということになっています。 それを初めて聞いた時「あれマイクロソフトは?」と思いました。なぜ、MSは含まれないのでしょう? 推測: A) 実質的にプラットフォーマーではない B) 一世代前の企業なので、ニュース性に乏しい C) 頭文字群(「GAFAM」?)に入れづらい D) 言い出しっぺが入れるのを忘れた 追伸: 「社会」のカテゴリーで質問したら、回答はありませんでした。

  • MS-WORDの索引機能で書式を指定する方法

    MS-WORD 2010を使用しています。 MS-WORDの索引機能で、索引のフォント・サイズを指定し、かつ、頭文字の分類を実施したいのですが、方法をご教示下さい。 現状、下記の方法を試しましたが、上手く行きません。 A.索引書式の「任意のスタイル」を選択しすると、頭文字の分類機能が使用できません。 B.索引書式の「任意のスタイル」以外を選択しすると、文字/段落スタイルの設定機能が使用できません。 宜しくお願い致します。

  • 数式エディッタ

    MS数式エディッタで一文字だけふと文字にしたいのですがどのようにすればよいのですか。 例 a+b=c このcのみを太字にしたいです

  • カシオ Baby-G G-msのホワイトの樹脂部分って汚れませんか?

    カシオ Baby-G G-ms MSG-300C-7B1JFの購入を検討しています。 しかし気になるのが文字盤周囲とバンドの樹脂部分。 とっても汚れそうな気がするんですよね。 バンドは交換すればまあ何とかなるとは思うのですが、あの文字盤の周りの丸い樹脂部分はそう簡単に交換できるとは思えず。。。(金額的にも) それならば同デザインで文字盤周りがグレーのフルメタルバンドのほうがよいのか迷っています。 ホワイトモデルを使っている方、実際のところどうでしょうか。

  • このアルファベットを使って…

    (1)【D・R・L・H・C・S・C・L・I・W・A・T・B・H・H・C・B・C】 (2)【D・R・H・S・L・I・W・T・C】 (1)の群と(2)の群で何か単語は作れますか? 作れるのであれば教えて下さい! 全てのスペルがあっていない完璧な単語じゃなくてもいいです。 〇〇って単語に類似しているとか…、あと一文字アルファベットを足せばこの単語ができるとか、二つの単語になってもいいですし英語に詳しい方よろしくお願いします。 英語じゃなくてもどこの国の言葉でも単語でも構いません。 (1)群と(2)群のアルファベットを使って何か単語や言葉をお願いします!

  • 3人目のネテロ、ハンターハンター

    ネテロというキャラクターで 一人目が アイザックネテロで 頭文字がA、 二人目が ビヨンドネテロで 頭文字がB、 じゃあ次は 三人目が 頭文字がCの ネテロが出てくるんじゃないかと 思ったのですが、 出てきそうな感じとか ありますか? 頭文字がCだったら 名前がつくとすると サ行か、カ行になると 思います。

  • C言語のCってなんですか?

    あまりプログラムとは関係ありませんが、何でCなのかがわかりません。 A,B,CときてCなのか、何かの単語の頭文字なのかはっきりさせたいです。 よろしくお願いします。

  • OpenOffice文字化け

    大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。 パソコンAでマイクロソフトオフィス(Excel2007)を使い、エクセルファイルを作成したのですが、パソコンの調子が悪くなってしまったので、別のパソコンBにファイルを送り、こちらで続きの作業をしようと思いました。 ですが、パソコンBにはマイクロソフトオフィスが入っていなかったので、オープンオフィスでも開けるようにMicrosoft Office Excel 97-2003 ワークシート (.xls)の形で保存してから送り、パソコンBではオープンオフィスを使っていました。 ところが、出来上がったファイルを元のパソコンAに送って開いてみると、全部の文字が「???」になっていて文章が全く読めません。 確認したところ、パソコンBで上書き保存していたファイル自体が文字化けしています。 これはもう直しようがないのでしょうか? ファイル自体は開くことが出来ますが、文章が「???」です。 英数字のみはちゃんと出ています。 フォントが「MS P????」と出ていたのでMS Pゴシックなどに変更してみましたが、効果はありません。 〆切が迫っている仕事のファイルなので、直るのであればアドバイスお願い致します。 また、100%直すことが出来ないという場合は諦めますのでそちらもご指摘ください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • VBAで文字列を分割して比較

    エクセルでこんな事をしたいんですけど、どうしたらいいか教えてください! A1 教えて!goo #1マイクロエクセル A2 教えてgoo #1マイクロアクセス A3 教えて!goo #1マイクロワード A4 新・教えて!goo #1マイクロエクセル A5 教えて!goo #2マイクロエクセル B1 ようこそ「教えて!goo 」へ C1 1 D1 マイクロソフト エクセル アクセス A列のセルの内容がB1,C1,D1の内容と比較して正しいかどうかチェックさせたいんです。 ポイント 1、A列は字数の制限がありB1とD1の内容をアットランダムに縮めてある   (A1の"マイクロエクセル"という文字列がD1にあるかどうかでは不十分) 2、B1の値は必ず半角整数で、A列では"#"の後に入っている 3、A列=B1&C1&D1という並びは固定 4、スペースは無視 上記の場合 A1=TRUE A2=TRUE A3=FALSE A4=FALSE A5=FALSE が返せればOKです。 特に教えて欲しいところはA列の区切り方 ("#"の左右で区切るには?) (整数とその後で区切るには?) と、アットランダムに縮められた文字列を どうやって照合させたらいいかという点です。 もしいくつかの方法があるのでしたら、 出来るだけ動きが軽いほうが嬉しいです。 (A列のデータが膨大なので) よろしくお願いします。

  • 対称式の因数分解について

    因数分解について、 例えば、 a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b) = -(a-b)(b-c)(c-a) bc(b-c)+ca(c-a)+ab(a-b) = -(a-b)(b-c)(c-a) a(b+c)^2+b(c+a)^2+c(a+b)^2 = (a+b)(b+c)(c-a) のように完全に対称性が保たれているものがありますが、 この因数分解を容易に(感覚的に?)行う方法・考え方はないでしょうか? ある1文字について降冪に整理して・・・とテキストにありますが、 その手法でははく対称性または対称群と絡めて捉えることができれば おもしろいと考えています。 よろしくお願いします。