• ベストアンサー

昆虫(ハバチの仲間???)の名前を教えて下さい。

写真の昆虫の名前を教えて下さい。  7月23日に札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは17~18mmでした。  ハバチの仲間かも知れないなぁ~~、ハバチの仲間であれば、翅の先端の模様から、「ジョウザンハバチ」か???、大きさからは「ウスツマグロハバチ」の可能性も???、あるいはベッコウバチの仲間かも???ということで、要するにさっぱり分かりません。  名前を特定できれば有り難いのですが、特定できないとすれば、特定するために不足している情報など、識別のポイントや、写真から可能性のある種を挙げていただければ有り難いです。

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1300/1769)
回答No.1

画像の印象から恐らくは「ツマグロハバチ」の仲間だと思います。体長や色味、全体的な模様の感じから「オオツマグロハバチ (Tenthredo providens)」かなあ?という感じがしますが… - オオツマグロハバチ https://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_ha_ootumaguro.htm ただ自分がいまいち釈然としないのは、オオツマグロは顔は黒色ですが口(顎)の部分は黄色いので、そうすると添付画像と特徴が合致しません。また同じく上胸部の羽根の付け根に黄色い斑紋が出るのに対し、やはりこの添付画像の個体は完全に真っ黒なので特徴が合致しません。2つも異なる部分があると、さすがに確実にコレだと同定する決め手が無い(分からない)のでこれ以上の事は何とも…。 - ツマグロハバチ (Propodea fentoni) - クロムネハバチ (Lagidina irritans) 他の候補は以上の感じになりますが、標本写真とかだと見比べて見ても違いがよく分かりません(笑)。他のweb記事などでもほとんどがオオツマグロで解説してあるので、出現頻度はこれが一番高いのだと思われます。ベタな回答でお茶を濁すのであれば「体色変異のオオツマグロハバチ」ですかね(自分の心の声は違うと囁いています)。余りお役に立てずに申し訳ありません。 P.S. 質問者が想起した「ウスツマグロハバチ (Tenthredo fulva)」は全体的に明るい黄色(オレンジ色)をしていて、この画像の個体とは全く印象が異なるので違うと思います。 P.P.S. 恐らく下記リンク先の画像個体と同一種の可能性が非常に高いと思いますが… - 謎ハバチ http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/08hachi/haseichu/type63/02.html 残念ながら種同定が出来ていない様です。じっくり見比べて見ると、やはり細かい部分がオオツマグロハバチとは違うので体色変異などでは無く、違う亜種だと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答を、何度読み返しても、さっぱり「光」が見えてきません。(*^_^*)(*^_^*)むしろ多様性という「迷宮の闇」に引き込まれるばかりです。 画像の印象から恐らくは「ツマグロハバチ」の仲間だと思います。……努力をすれば、「ハバチの仲間」ということくらいは分かるレベルだということを自覚しました。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*) P.S. 質問者が想起した「ウスツマグロハバチ ~~違うと思います。……私の使っている図鑑には、「オオツマグロハバチ」は掲載されていませんし、「ウスツマグロハバチ」も図鑑の写真では、「全体的に明るい黄色(オレンジ色)をしていて、」という印象を与えてくれません。基礎知識があれば、図鑑からもそのような印象を得られるのかも知れませんが(*^_^*) P.P.S. 恐らく下記リンク先の画像個体と同一種の可能性が非常に高いと思いますが………感謝です。 「ツマグロハバチの仲間~~オオツマグロハバチの体色変異型???」で整理することにしました。ご回答をそのままシートにして。(*^_^*)(*^_^*) いつもの愚痴の繰り返しになりますが、ハンドブック程度の図鑑で同定しようということが、どだい無理なこと、また、写真一枚で、昆虫の名前を教えてもらおうと考えることに無理があることは重々承知の上での質問ですが、ここまで分からないと、「蛾の仲間」に引き続いて、「ハチの仲間」もデータ削除かな???(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)そうしないと、「アリ地獄」に引き込まれて、永遠に出られなくなりそうで。好きなゾウムシやカメムシの仲間もややこしそうだし。(*^_^*)「昆虫の世界の楽しみ方」をどうするか考えなければ……。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 5月22日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。少し大胆すぎるのですが、写真の昆虫が乗っていたアキタブキ(キク科)の葉との比較から、30mm前後はあるのではないかと、あるいは30mmをやや越えるかも……と推測しました。 最初は、「マダラガガンボ」かとも思ったのですが、図鑑では特徴が分かりにくく、虫眼鏡で見ても、印刷の悪さが目立つばかりで(*^_^*)。ネットで調べると、マダラガガンボは、「腹部が長く、翅からはみ出す。」と解説されており、これはちょっと違うかも???という疑念が湧いてきて、分からなくなりました。(T_T)(T_T)(T_T)

  • 昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。  6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉に止まっていました。大きさは、写真では分かりにくいかも知れませんが、ちょうど10mmです。  蛾の仲間だとすれば、マダラガ科の「ブドウスカシクロバ」、あるいは「オオスカシクロバ」当たりか(私の使用している図鑑から(*^_^*))、とも思ったのですが、他種の可能性も含めて確信が持てません。  なお、私の使用している図鑑では、「ブドウスカシクロバ」は、27mm前後、「オオスカシクロバ」は、21mm前後と記載されており、質問の写真の個体とはかなり差があります。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハチの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月10日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは、はっきりしないのですが、頭から翅の先端まで1.5~2cmほどあったと思います。図鑑をめくったり、ネットで調べたりしてみて、「マダラヒメバチか???」と思ったのですが、この写真のハチは、尻尾のほうが翅で隠れています。 ところが、「マダラヒメバチ」のほうは、図鑑やネットで調べても、どれも尻尾が翅で隠れているのです。つまらないことを気にしすぎでしょうか??? それとも、ヒメバチの仲間ではなくて、ハバチの仲間の、例えば「ツマセグロハバチ」などの可能性もあるのでしょうか???「ツマセグロハバチ」のほうはネットで写真を見つけることが出来ませんでした。 直接の関係はないかも知れませんが、写真のようにセリ科のオオハナウドの花の上に乗っていました。写真はこの2枚しかありません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ハムシの仲間?)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは、非常に小さく、せいぜい2mmくらいしかないと感じました。直接測ってはいないので錯覚もあるかも。 このアングルの写真しかなく、この写真が一番ピントが合っていました。(T_T)(T_T) ハムシの仲間に見当を付け、「ヒゲナガウスバハムシ、クワハムシ、キバラヒメハムシなどが似ているなぁ」とは思ったのですが???

  • 昆虫(ハムシの仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫を7月30日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。樹木の葉に遮られ、比較的暗い場所で、アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。  大きさは約9mmとメモにあるのですが、何故か???、写真はピンボケ気味のこの一枚しかありません。(もう一枚あるのですが、角度が全く同じで、普通レンズで撮っているので被写体が小さい。(T_T)(T_T)(T_T))  あまり当てにしてはならないと思われる「体色」から、この昆虫の名前を「ルリハムシ」と同定したいのですが、矛盾がありますか???あればその矛盾点を教えて下さい。  あるいは矛盾はしないが、種として○○○○も可能性があるということがあれば、それも教えていただければ有り難いです。

  • 昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(カメムシ)の名前を教えて下さい。 6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは13mmでした。キク科のアキタブキの葉の上に乗っていました。 6月の時点で、「クサギカメムシ」として整理していたのですが、今日、カメムシのことを調べていて、「どうも、こいつはクサギカメムシじゃないんじゃないか???」という気がしてきて(T_T)(T_T)(T_T)(T_T) ただ、再度、図鑑で調べ直しても、今度は「これだ」というものが見当たらず、なんで「クサギカメムシ」として整理したのかも分からず……。(*^_^*)

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月12日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。 一目見て、「カツオゾウムシ」だと思い、真剣にカメラを向けないうちに、葉からポロリと落ちてしまいましたというか、いつものように「落ち延びられて」しまいました。(T_T)(*^_^*) 「まぁ、カツオゾウムシの写真はあるからいいや」と特段気にもしなかったのですが、帰宅して写真を何となく見ていて、「どうもカツオゾウムシとは体型が違うのではないか???」という疑念が湧いてきました。残念ながらかろうじてピントが合っている写真は左上の1枚ですが、写真のゾウムシは、「カツオゾウムシ」でしょうか??? 大きさも気にとめなかったのですが、たしか1cmほどあったと思います。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。乗っている植物の葉の大きさから、羽の両端間が60mm前後はあるのではないかと。(T_T)(T_T)(T_T)