• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすれば良いですか)

中学二年生の部活問題についての相談

波 蔵(@namizou2018)の回答

回答No.3

テニスが続けたいのであれば、続けられるように努力しましょう。

関連するQ&A

  • 部活と勉強(高校生活について)

    私はテニス部に入っており、初心者です。 仲の良い友達が入っているからという理由で4月に入部しました。 しかし最近、本当にテニスをしたいのか分からなくなりました。 同級生がだらだらしているのを見ていらいらして、こんな部活するぐらいだったら勉強した方が良いのでは?と思うようになりました。同級生も顧問も先輩も好きです。(同級生には避けてくる人が一人いますが・・・)でもテニスは強い人がたくさんいるし、自分が最もやりたいスポーツなのか分かりません。 顧問の先生に相談したら、勉強は部活をやめても急激に実力があがることはあまりないと言われました。だったら続けた方がいいのかなと思ったりもしますが、そんなにテニスに打ち込めるかな、という感じです。他の人にも相談したら、勉強も部活も完全には両立できない。いつか体調をくずしてしまうよ。と言われました。そして文化部への転部を勧められました。 勉強のほうを優先するとしたら、私は転部するか部活をしないほうがいいのでしょうか。 転部・退部経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 部活を辞めるか続けるか・・・(中学生です)

    運動部を休んで3か月・・・ 今日、顧問の先生にこんなこと言われました・・・ 「部活を続けるか、辞めるのかはっきり決めなさい」 二週間以内に返事をしなければいけません。 本音としては、もう体が疲れて続けられないからもう文化部に転部したいです。 でも「もう辞めたいです」なんて言いづらい気がするし、なんて理由で辞めようか・・・「体がもたないので文化部やります」なんてのも言いづらいです。 どうしたらいいですか?

  • 転部について考えています

    転部を考えている進学校バド部の高1です。 中学はソフトテニスをしていましたが、高校にはソフトテニス部が無かったので、なんとなくバドミントンを選びました。 しかし、顧 問がいつも遅れてきて、いすに座って、自分だけ扇風機にあたって新聞を読んだり、うたた寝をしたりしているのに、下手くそだとか、全然声が出ていなくて暗くてお前らカビみたいだとか言われました。 また、疲労骨折して休養中の先輩を弱っちいとか、骨折してもマネぐらいできるだろとか、軽く愚痴ったりする始末です。 他の部員はそれでも顧問についていくという感じですが、自分は正直もう顧問の下で部活したくないです。 またバドミントンの楽しさもあまり分からず、試合に勝っても負けても、嬉しさや悔しさも薄いものです。上手くなりたいとも思えず、何のために部活しているのか分からないです。 また、4ヵ月たった今でもあまり馴染めず、この事を相談できる人もいません。 親は、自分の好きなことをしたら。部活が原因で学校自体が嫌になるのは困る。と言っています。 私は、何か他の部活に転部するか、このまま続けるべきか悩んでいます。帰宅部という選択肢はあまり考えていません。 本当に部活が嫌で、毎日憂鬱で気がついたら時計を見てあと3時間だとか、どうにかして休む理由とかを考えてしまっています。 ただ、最近の初心者の大会で1~3位内に 入賞しましたが、大して嬉しくなかったので、やっぱり向いてないのかなと感じてしまいました。 (1)我慢して楽しくない部活を続けるか、転部するか (2)転部する場合、その後の人間関係はどうなるか (3)転部する場合、その顧問には何と言えばよいか (4)今から違う部活に転部しても大丈夫か バド部に未練はないと言ったら嘘になりますが、今は転部したい気持ちのほうが強いです。 しかし、クラスでもバド部の友達と一緒にいるので転部する不安はあります。(上辺だけの付き合いですが…) 楽しくなかった辛かった高校3年間なんて御免です。宜しくお願いします。

  • 転部・・・(長文です;

    私は現在中1で、テニス部に所属しています。 最初部活に入部する時、陸上部にしようかテニス部にしようかとても迷ったのですが、 結局過去に経験のあったテニス部の方に入部しました。 しかし、私と仲の良かった友達は最終的に全員陸上部の方へ行ってしまい、テニス部にはクラスであまり気の合わない子が入部してきてしまう始末です。 部活の時間はいつも陸上部の方ばかり見ていたり、家に帰っては毎日のように母に「陸上部に転部したい」と愚痴を言っていたくらいなので、今月のみ転部可能な為今すぐにでも転部したい気持ちです。 (もちろん友達のことだけではなく「走りたい、自分の実力をもっと伸ばしたい」という理由もあります。)ですが、よく考えると内申、テニス部の先輩との関係という問題が出てきてしまいます。 特に後者で今一日中とても悩んでいるのですが、私はこのままあまり面白くないテニス部を続けるべきなんでしょうか。それとも、先輩からの視線を振り払い転部すべきなのでしょうか?明日からの三連休のうちに決意を固めないといけないので、どうか宜しくお願いします。 長文乱文失礼致しました;

  • 転部をしようかしないか

    私は転部をするかしないかで迷っています。 まだ部活(運動部)に入部して1ヶ月しかたっていないのですが、中学からやっていたスポーツがやりたくなってきてしまいました。また文化部に転部して勉強時間の確保もしたいなと思っています。1ヶ月で転部は早すぎますかね‥? 転部をするとなると同級生からの目や先輩方からの目がすごく怖いです。SNSでつながっているので‥。

  • 部活の転部…2回目

    部活を2度転部したことがある人はいますか? あったら、2度目の部活の転部の仕方を教えてください。 私は、今中一で卓球部です。 前は、バトミントン部でしたが友達関係のトラブルのため転部しました。その時、 しばらく転部先を考えていたのですが、帰宅部の友達に、引っ張られて…というか脅されて卓球部に入りました。 ですが、そこはとても、裏の顔がある人ばっかりで、うまくいってません。 夜中に泣くことも多くなりました。 陰口も多いようですし、やめたいです。 でも、親が「ユニフォームもラケットも買ったのに、そんなの絶対に許さない」 なんて、いうのです。 ですから、親の説得方法と、教師の説得方法を教えてください。 よろしくお願いします。 より多くの回答を待ってます。

  • 転部の事で悩んでいます。アドバイスお願いします。

    中学2年生。部活は、男子ソフトテニス部です。 僕は、タイトルどおり転部の事で悩んでいます。 僕は、テニス部で三番手、個人ベスト8、団体3位です。 本題に移りたいと思います。僕は、 テニス部から野球部に転部しようと思っています。 正直、野球は昔から好きで入学当時は野球部に入ろうと思いました。 しかし、道具が高く経済的に苦しかったので諦めることにしました。 けど、母親が「お金は何とかしてあげるから、今、一番したい事をしなさい」と言ってくれました。 それで、僕は転部する事を決断しました。 しかし、今までお世話になった顧問や、団体のメンバー、特にペアの人にはとても申し訳ないです。 それと、僕とペアの人、他の団体メンバーの人達は大体同じ強さなので 、一人居なくなると勝ち上がる事が困難になります。 もし、自分が転部したら団体チームが少しは弱くなってしまって、 そのせいで、負けてしまったら、とても顔を合わせられません。 アドバイスしてもらいたいことは・・・ (1)、転部する時、転部の理由はどう言えば納得して貰えるのか? (2)、新人戦があるので、その前に転部するのと、その後に転部するのどっちがいいですか? (3)、今さら転部するのは遅いですか? もちろん、生半可な気持ちで転部するのではありません。 転部するのは逃げる事では無く、新たな挑戦だと思っています。 後悔はしたく無いし、何より人生の中で一番野球が好きで特に投げる事は、どんな事よりも好きです。 たくさんのアドバイスお願いします。  

  • 転部について

    私は高校1年の女子です。 部活を辞めたいと思い、部活の転部について悩んでいます。 私が今所属している部活は文化部です。 入部してから、周りと仲良くしようとしてもあまりうまく馴染むことができなかったこと、違う部活をやってみたいと思ってしまっていることが原因です。 (違う部活は、運動部です。初心者ですが…) 一週間ほど前に顧問の先生に部活を辞めたいと正直に相談すると、ひきとめられたこともあり部活を辞めることに迷いが出て来てしまいました。 半年ほどいて好きになれなかった部活をこのまま頑張って続けてみるか、自分のやりたいことを今からでも始めるべきか悩んでいます。 アドバイスや、途中入部をした人の体験などが聞きたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 転部について

    はじめまして。 中学二年の男子です。 PC部所属です。 最近、運動部の陸上部に転部を考えています。 理由は、部活の活動が濃いものではなく暇だし、部員もほとんど来なくて、帰宅部状態だからです。 決して飽きっぽいので替えるというわけでは絶対ありません。 陸上部の理由は、走るのが得意(50m走ですが、6.9秒でクラスで三番目)だからだし、 陸上部は一番入りやすそうだから(誘ってくれることが多いので)です。 担任の先生や顧問の先生に相談しました。 担任の先生も顧問の先生も、「転部するんだったら応援するよ」と言ってくれています。 親も「転部するなら頑張りなよ。でも転部するんだったら、夏休み前だよ」と言ってくれています。 あとは、顧問の先生に正式に「転部する」というのを伝えて、転部先の顧問の先生に了承を得るだけです。 今週中に顧問の先生に伝えます。 引退まで頑張りたいと思います。 でも、不安がたくさんあります。 文化部から運動部に転部なので、大丈夫かなと。 あと、今頃転部してもいいのかなと考えてしまいます。 アドバイスお願いします。 決して軽い気持ちで転部しようと考えていません。 真剣です。 宜しくお願いします。

  • 転部しても大丈夫ですか?

    私は中学1年です。 ソフトテニス部に入っているのですが、吹奏楽部に転部したいです!! 理由は、私が小学校のときに吹奏楽部に入っていました。だけど、中学生の部活では 友達につられるようにして、ソフトテニス部に入りました。だけど、心の中では吹奏楽部に 転部したいなぁ。とか、楽器を吹きたいなぁ。とか思っていて、音楽が大好きな気持ちで テニスに身が入っていませんでした。そして、久しぶりに小学校の吹奏楽部のときに 後輩&顧問の先生からもらった寄せ書きを見て、吹奏楽部にもう一度入りたい! と強く思いました。私は、みんなと楽器を吹いていて気持ちが一緒になったような喜びが あることも思い出しました。私の友達も私と楽器を吹きたいといってくれます。 私は本気で吹奏楽部に転部したいです! それで、質問があります。 1、転部をしてはいけない中学校とかあるのでしょうか? 2、お母さんや顧問の先生の説得をするにはどうすればいいでしょうか? 3、転部すると嫌な目で見られますか? たくさんの回答よろしくお願いします。