JWcadレイヤ・レイヤグループの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • JWcadを使っている方からの質問です。レイヤとレイヤグループの設定や表示非表示の関係がわからず困っています。
  • 具体的な設定方法としては、レイヤとレイヤグループに順番に名前を記入していくという方法があります。
  • また、レイヤグループの書き込み設定を変えるとレイヤの設定も変わってしまうことがあります。ネットで情報を探しましたが解決策が見つかりませんでした。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JWcad レイヤ_レイヤグループの設定に関して

JWcad を使いだしたのですが 今一 レイヤとレイヤグループの設定 表示 非表示の 関係がわかりません 文字で レイヤ(0) レイヤグループ □0 に "0-0" と記入 次に レイヤ(1) レイヤグループ □0 に"1-0" と記入 順番に レイヤ(7) レイヤグループ □0 に"7-0" と記入して 次に レイヤ(0) レイヤグループ □に"0-1" と記入し 最後に レイヤ(7) レイヤグループ □7 に"7-7" と記入し 表示非表示 の 確認するため レイヤ(0)のみ 非表示設定 レイヤ(1) 書き込み設定 レイヤグループ□0 を書き込み 設定 後残りのレイヤを 選択設定して 表示を見ると "0-0" だけ 見えなくて"0-1" から "7-7" 迄が表示するのは レイヤ(0)が 非表示設定 だから "0-0"から "0-7"まで 非表示と思ったのですが さらに レイヤ(0) のみ 非表示設定 レイヤ(1) 書き込み設定 レイヤグループ□7 を書き込み設定 後全レイヤ 選択設定にすると "0-0" と "0-7" が非表示 残りは 表示 "0-7"が消えたのが 解らないもう一つ レイヤグループの 右クリックで書き込み設定を変えると レイヤの設定も変わってしまうのはなぜです か。 レイヤグループの書き込み設定の押す順番によって 表示非表示 が違うのは?。 ググっても見つからないので ご教授 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

箇条書きなどにまとめて書かれていないこと、内容がわかりにくくなっているため、読んでも内容が伝わりにくく、非常にわかないで、全て読みきれていません。 なので、レイヤとレイやグループの考え方を書きます。 レイヤグループの中に、レイヤがあります。 レイヤを、レイヤグループにまとめるのではありません。 なんか書き方として  レイヤ番号-レイヤグループ番号 という書き方をしていたのでそう受け取っています。 16個あるレイヤグループの中に、それぞれ、16のレイヤがあるので、そういう書き方なら。 レイヤグループ番号ーレイヤ番号 となるんじゃないかなという考えからです。 一般的には、図面枠など縮尺の関係ないものを、別のレイヤグループに入れますので、 例えばですが、 図面枠:レイヤグループF,レイヤF 図面枠の固定文字:レイヤグループF,レイヤE 図面枠の文字位置基準:レイヤグループF,レイヤD 図面枠の変動文字:レイヤグループF,レイヤ1 作図の基本線:レイヤグループ0、レイヤ0 作図の模様など:レイヤグループ0、レイヤ2 作図の基準点など:レイヤグループ0、レイヤ8 作図の補助線など:レイヤグループ0、レイヤ9 などに分けて使うのが一般的だと思うのですが。 レイヤが16枚で、それを16種類のグループに分けられるのではなく、 レイヤは、1つのグループに16枚が、一つのセットで、それが16グループあるので、トータルレイヤ数は、256枚あります。 (縮尺率は、レイヤグループごとに変えられます。) その辺勘違いしていないかな?と思って回答しています。 なので、考え的には、レイヤグループの下に、レイヤがグループごとに独立してあるという感じになります。 各レイヤグループ内に書かれている内容は、今のレイヤグループで、アクティブになっているレイヤの選択ボタンを右クリックすると、そのレイヤグループ内の、レイヤの内容一覧が表示できます。 レイヤグループの方で、同じことをやると、レイヤグループごとの内容一覧が見られます。 こんなにレイヤがあって、どうするの?と思うくらいレイヤがJW-CADにはあるんですよ。

ttakama
質問者

お礼

kisinaitui さん 解りつらい質問でお詫びします この文字パタンをレイヤ0 を書き込み選択 レイヤグループ 0 をを書き 込み選択 残りの レイヤと レイヤグループを全部 非表示にし 文字 パターンは "0-0" と表示します この状態から 全文字パタン 表示にする には まだここからがよく解らないのですが レイヤと レイヤグループ の書き込み選択を色々変えないと 全文字パターン表示しないのが解りま せん。