JWcadレイヤ・レイヤグループの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • JWcadを使っている方からの質問です。レイヤとレイヤグループの設定や表示非表示の関係がわからず困っています。
  • 具体的な設定方法としては、レイヤとレイヤグループに順番に名前を記入していくという方法があります。
  • また、レイヤグループの書き込み設定を変えるとレイヤの設定も変わってしまうことがあります。ネットで情報を探しましたが解決策が見つかりませんでした。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JWcad レイヤ_レイヤグループの設定に関して

JWcad を使いだしたのですが 今一 レイヤとレイヤグループの設定 表示 非表示の 関係がわかりません 文字で レイヤ(0) レイヤグループ □0 に "0-0" と記入 次に レイヤ(1) レイヤグループ □0 に"1-0" と記入 順番に レイヤ(7) レイヤグループ □0 に"7-0" と記入して 次に レイヤ(0) レイヤグループ □に"0-1" と記入し 最後に レイヤ(7) レイヤグループ □7 に"7-7" と記入し 表示非表示 の 確認するため レイヤ(0)のみ 非表示設定 レイヤ(1) 書き込み設定 レイヤグループ□0 を書き込み 設定 後残りのレイヤを 選択設定して 表示を見ると "0-0" だけ 見えなくて"0-1" から "7-7" 迄が表示するのは レイヤ(0)が 非表示設定 だから "0-0"から "0-7"まで 非表示と思ったのですが さらに レイヤ(0) のみ 非表示設定 レイヤ(1) 書き込み設定 レイヤグループ□7 を書き込み設定 後全レイヤ 選択設定にすると "0-0" と "0-7" が非表示 残りは 表示 "0-7"が消えたのが 解らないもう一つ レイヤグループの 右クリックで書き込み設定を変えると レイヤの設定も変わってしまうのはなぜです か。 レイヤグループの書き込み設定の押す順番によって 表示非表示 が違うのは?。 ググっても見つからないので ご教授 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

箇条書きなどにまとめて書かれていないこと、内容がわかりにくくなっているため、読んでも内容が伝わりにくく、非常にわかないで、全て読みきれていません。 なので、レイヤとレイやグループの考え方を書きます。 レイヤグループの中に、レイヤがあります。 レイヤを、レイヤグループにまとめるのではありません。 なんか書き方として  レイヤ番号-レイヤグループ番号 という書き方をしていたのでそう受け取っています。 16個あるレイヤグループの中に、それぞれ、16のレイヤがあるので、そういう書き方なら。 レイヤグループ番号ーレイヤ番号 となるんじゃないかなという考えからです。 一般的には、図面枠など縮尺の関係ないものを、別のレイヤグループに入れますので、 例えばですが、 図面枠:レイヤグループF,レイヤF 図面枠の固定文字:レイヤグループF,レイヤE 図面枠の文字位置基準:レイヤグループF,レイヤD 図面枠の変動文字:レイヤグループF,レイヤ1 作図の基本線:レイヤグループ0、レイヤ0 作図の模様など:レイヤグループ0、レイヤ2 作図の基準点など:レイヤグループ0、レイヤ8 作図の補助線など:レイヤグループ0、レイヤ9 などに分けて使うのが一般的だと思うのですが。 レイヤが16枚で、それを16種類のグループに分けられるのではなく、 レイヤは、1つのグループに16枚が、一つのセットで、それが16グループあるので、トータルレイヤ数は、256枚あります。 (縮尺率は、レイヤグループごとに変えられます。) その辺勘違いしていないかな?と思って回答しています。 なので、考え的には、レイヤグループの下に、レイヤがグループごとに独立してあるという感じになります。 各レイヤグループ内に書かれている内容は、今のレイヤグループで、アクティブになっているレイヤの選択ボタンを右クリックすると、そのレイヤグループ内の、レイヤの内容一覧が表示できます。 レイヤグループの方で、同じことをやると、レイヤグループごとの内容一覧が見られます。 こんなにレイヤがあって、どうするの?と思うくらいレイヤがJW-CADにはあるんですよ。

ttakama
質問者

お礼

kisinaitui さん 解りつらい質問でお詫びします この文字パタンをレイヤ0 を書き込み選択 レイヤグループ 0 をを書き 込み選択 残りの レイヤと レイヤグループを全部 非表示にし 文字 パターンは "0-0" と表示します この状態から 全文字パタン 表示にする には まだここからがよく解らないのですが レイヤと レイヤグループ の書き込み選択を色々変えないと 全文字パターン表示しないのが解りま せん。

関連するQ&A

  • jwcadのグループレイヤについて

    autocadの作成したデーターをdxfに変換しjwcadに入れたら、autocadの階層がjwcad内では autocadの階層と違うレイヤグループにまとまっていたり、レイヤに入っていたりと判りに くくなっていました。 極力、autocadの階層のまま、jwcadに移行させたい場合は何か設定が必要になるのでしょうか。 autocadは2013を使用しており、jwcadは ver.8.00dを使用しております。 jwcadを使いこなせればよいのですが、すみません。 vectorworks2012経由でできるのであれば、その方法もお願いいたします。 大変困っておりますので、ご教授お願いいたします。

  • JWcadのレイヤーグループ表示について

    autaocadユーザーでJWcadの学習をしています。 レイヤーグループのツールバーで左クリックの操作により 表示・非表示の切り替えができますが・・・ 完全非表示(ボタンは白紙)とは違って×表示にするにはどうするのでしょうか? おそらく、切り替えができない状態だと思いますが ×表示と解除の方法が知りたいです。 また、×表示に左上部に線があるのは文字データがあるにも関わらず そのレイヤーグループを必要ないもの(作業に関係ないけど保存が必要)として 他のレイヤーグループと区別していると解釈するのでしょうか? 徹底解説操作編を使っていますが×表示には触れていないので 何方か教えて下さい。

  • JWCAD、レイヤ間の移動と複写の操作方法について

    JWCADを使い始めた者です。色々なサイトを検索しつつ、練習してます。 レイヤ間の移動と複写の操作方法について教えて下さい。 書込レイヤーを作図可能にし、移動→図形選択→選択確定→作図属性→書き込みレイヤーに 作図としOK。配置状態になります。基点が図形等の中央あたりにあり、前と同じ位置に 配置したいのですが、うまく出来ません。 あるサイトによれば基点を右クリックでキャッチできる点に変更し、元の図形位置で そのクリック位置を合わせて右クリック。と記載があったのですが・・・ そのキャッチできる点に変更の意味が分かりません。どこかでなにかの設定をしなければいけないのでしょうか?また簡単に出来る方法などありましたらお教え願います。

  • CADソフト頭脳RAPID15Proのレイヤ設定について質問です。

    CADソフト頭脳RAPID15Proのレイヤ設定について質問です。 複数のレイヤを使用し作図をしていましたが、使用レイヤが増えてきた為、 目的が近いレイヤどうしをグループ化しました。 「設定」→「作図設定」→レイヤを選択→右クリック→「レイヤグループ化」 の操作です。無事に幾つかグループ化できたので、保存し終了しました。(ZRD形式) 次にそのファイルを開くと、レイヤグループが無くなって、元のグループ未設定レイヤの状態に戻ってしまいます。 新規のファイルや他のファイルで試してみましたが、同じ状態になりました。 何かの設定が問題なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • JWCADについて

    はじめて質問させていただきます。 JWCADを使用しておりますが、通常右上にレイヤーの表示(0~F)があると思います。 今までそこを左クリックすると、数字(アルファベット)が□で囲まれるもの、数字等だけのもの、表示なしと切り替わっていましたが、数日ぶりに使ったところ、斜めの斜線が入ったり消えたりの繰り返しになってしまいました。 どこかの設定をいじったのかとは思いますが分かりません。 初歩的な質問かもしれませんが、ご指導いただければ幸いです。

  • JWCADで画像を張り付けたい

    JWCADを使っています。下層のレイヤに地図を張り付けて、その上層のレイヤに○や線、←や数字を記入したいのですが、その出発点の地図の貼り付けがうまくいきません。 私が今やっているのは、スキャナーで地図をビットマップ方式で読み込んだ後、JWCADで画像の挿入とここまでは出来たのですが、その読み込んだ地図はもともとA3なのですが、ことごとく小さいのです。A3はA3として読み込めないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshop レイヤー選択

    photoshopでレイヤーが10個あるとします。 それぞれに長方形や円などのオブジェクトが配置されているとして 画面上でその特定のオブジェクトをCtrl+クリックすると クリックされたオブジェクトのレイヤーが選択されますが、 これはレイヤーが一番上の階層にある時だけ有効なのでしょうか? 例えば新規グループ(フォルダ)を作ってこの中に 10個のレイヤーを入れると、Ctrl+クリックしても クリックしたオブジェクトのレイヤーが選択されるのではなく そのオブジェクト(レイヤー)を格納している、 グループ(フォルダ)が選択されます。 グループ内に入っているレイヤーもCtrl+クリックで 選択できる方法は何かありますか? ちなみにphotoshop CS3です。

  • フォトショップエレメンツ7 レイヤーのスタイル設定を押したいのですが押

    フォトショップエレメンツ7 レイヤーのスタイル設定を押したいのですが押せない すみません、質問させていただきます。 ペンタブについていたエレメンツ7をインストール後、 新規ファイルを作り(黒く塗りつぶし)→新規レイヤーを一つ追加→ 新規レイヤーにブラシで白で線を引きました。 新規レイヤーを選択したまま、レイヤー→レイヤースタイル→スタイル設定を開きたいのですが スタイル設定がグレーになっていて押すことが出来ません。 いろいろ検索してみたのですが、ラスタライズ?するといいということで よく分かりませんが、二枚のレイヤーを統合してみましたが、 スタイル設定はグレーのまま選択不可です。 新規で作ったレイヤーの方を右クリックして レイヤーのラスタライズを押そうとしましたが、そこもグレーで選択することができません。 何が原因でしょうか。 エレメンツ8の時はこのようなことはなかったのでサッパリよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • JWCADのフォルダの表示順番

    JwCADで「ファイル選択」画面のフォルダツリーのフォルダの表示順番の並び替えのやりかたを教えてください。

  • Photoshop、選択してないレイヤーが動く原因

    Adobeユーザーガイドで、片っ端から試しても分かりませんでした。(レイヤー以外の章だとは思えない症状です) ちょうどいい位置にレイヤーを持ってこようとして画像のレイヤーを動かすと、何故か一番上にのっけた色調補正のレイヤーの1つが動いてしまいます。動かしたいレイヤーが動かないままでです。 複数回そんなふうになりました。 Ctrl+レイヤーを複数選択、などはしていません。 試しに色調補正のレイヤーを見えなくしてやってみましたが、数回はそれで自分の選択しているレイヤーが動いてくれたものの、また変な風に動いていました。 こちらのユーザガイドの左側「レイヤー」の中(https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/user-guide.html?topic=/jp/ja/photoshop/morehelp/layers.ug.js) はほとんど当てはまらないようで、唯一分からなかったのが オプションバーで「自動選択」を選択し、ポップアップメニューから「グループ」を選択して、ドキュメント内で選択したい内容をクリックします。カーソルの下のピクセルを含む最前面のグループが選択されます。グループに属さないレイヤーをクリックした場合は、そのレイヤーが選択されます。 画像内を右クリック(Windows)するか、Control キーを押しながらクリック(Mac OS)し、コンテキストメニューから目的のレイヤーを選択します。ここで表示されるメニューには、現在のポインター位置にピクセルが存在するレイヤーがすべて一覧表示されます。 のところです、「ポップアップメニュー」とはどこのことを指すのでしょうか? またこの項目も見当はずれでしょうか、あれかな?と思う方・・アドバイスお願いいたします。 OS:Windows8.1 PC:VAIO社のVAIO(VJF152) メモリ:12GB Intel(R) Corei5 i5-4210U CPU@1.70GHz 他にもグラフィックソフトを入れています。