皿バネの締め付けトルク値

このQ&Aのポイント
  • 皿バネを使ったボルトの緩みどめの方法とは?
  • 皿バネを使ったボルトの緩みどめにおける推奨トルク値について
  • 皿バネの締め付けトルク値が高すぎるとどうなる?
回答を見る
  • 締切済み

皿バネの締め付けトルク値

皿バネをボルトの緩みどめとして使用する場合、 どのような使い方をしますか?? 使用するボルトの推奨トルク値で締め付けてしまって良いのでしょうか? そうすると、皿バネが完全に潰れてしまいそうな気もするのですが…

みんなの回答

回答No.6
  • mpascal
回答No.5

熱膨張の続きじゃなかたったら、皿バネ座金は締め切って使用します。最初に回答したつもりでしたが。

回答No.4

温度はどれくらいを想定していますか? http://www.loctite.jp/retain-high-temperature-5280.htm

aaa776
質問者

補足

使用温度は300度ほど上げます。

回答No.3

様々な緩み止めありますが、サラバネは効果はは有ります ボルトの伸びで緩み止めになる基本原理からすると在ると言うことです しかしながら様々な機械見ましたがサラバネを緩み止めに使っているのは余り見たことありません 組み合わせてスプリングとしては使うのが一般的かと思います 様々な緩み止めは他にも有りますのでそちらを検討されたらいかがでしょうか?

aaa776
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。振動ではなく熱による緩み防止を狙っていたのですが、もしなにかおススメがありましたら教えていただけたらと思います。

回答No.2

バネ座、皿バネ、平座金、など座金による緩み止めはここに書かれてるように座面の陥没によるゆるみを防ぐためですから締め付けトルクは座金を使わない時と同じです。 https://www.nbk1560.com/products/specialscrew/nedzicom/topics/04_washer/  

aaa776
質問者

補足

回答ありがとうございます。こちらは皿バネではなく皿バネ座金の場合でしょうか?

回答No.1

ご参考 T =0.2 ×「ボルトサイズ」× 締付力(軸力) 締付力(F) F =「ボルト谷径断面積」× 応力値 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.nhkspg.co.jp/products/industry/pdf/pkdiskspring.pdf&ved=2ahUKEwjZroel5pnfAhVTa94KHV8dCvMQFjAAegQIAhAB&usg=AOvVaw3hSZRDNmQCZxZcOmiocARy

aaa776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!