• ベストアンサー

リウマチは悪性リンパ腫を合併しやすいのですか?

リウマチは悪性リンパ腫を合併しやすいのですか? リウマチ治療中です。 職場の同僚が休憩中にネットで掲載されてた記事の入ったのを印刷して「リウマチって大変なんだね、大学病院でリウマチ治療でリンパ腫沢山発症したらしいよ」と渡されました。 偶々その大学病院で多かっただけなのか、リウマチ治療でリンパ腫を発症したのか、全体的に合併しやすいのでしょうか? 元記事もネット上に貼り付けてあったものなので、不明です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

まぁ、心配されても仕方ないのですが、リューマチだから、そうなるのか、 治療薬でそうなるのかという話です。 で、一応、どっちかわからない・・・というようなことを言ってるわけです。 もともと、治療薬と言っても、昔はステロイドぐらいしかない。 痛み止めを使っての対症療法しかないし、 ステロイドも、もともと免疫抑制するので、 リンパ腫が増えても別に不思議はないので、昔の統計に比べても、 ○ュートレックスで増えたわけじゃない、同じだという論調なんです。 病態としても、リュウマチは自己免疫疾患で、自分の免疫系が勝手に自分自身をやっつけてしまう、言ってみればやりすぎの病気なので、 それを抑えるために免疫抑制剤が使われてきた経過がありますが、 臓器移植以外でも、積極的に使われるようになって、「多発?」と臨床でも問題になって、今になって、騒いでる。 製薬会社もリュウマチで使えないというなら、免疫抑制剤なんか臓器移植ぐらいしか出番はない。 当然に、出番は限られます。 結局は免疫抑制効果で使われるということは、 免疫が必要なのに、トーンダウン?して使えないようにするので、 風邪もひきやすく、それ以外の本来なら退治されるような一個二個見つけて排除されるようながん細胞もあっちこっちで見過ごすという、あったとしても、当たり前の話になる。 ちなみに、前回答者が述べられているATLはもともと、キャリアの人が発症するのは、40-50年後ぐらいです。 なので、寿命が先なら、逃げ切り?できるというだけの話で、不幸なのは、母乳から乳児感染すると、働き盛りになくなることを運命づけられるからです。 一時期は、発見者が日本人で、業績としても騒がれたのですが、 発症するまでの40-50年も長いし、レトロウィルスということでHIVのときも 再び、ちょこっと騒がれたが、業界的に?寝た子を起こさないようにの配慮? 大昔のコレは言ってみれば「AIDS」で、 いずれは、「HIV」も同様に、発症するまでに長い時間を要するように「進化?」するであろうと言われ、実際にそうなって来ている。 なので、リューマチの悪性リンパ腫問題とは比較にはならない。 問題なのは、それ以前の、「リューマチ」との診断が、なされると、 治療がはじまるのですが、「リューマチ」治療が、 昔はそれこそリューマチ変形するほど、 良くも悪くも(治療法がないからですが)放置にちかいような 治療=痛み止めぐらいだったのが、 変形するより前に、炎症を沈静化しないと進行するからという診断基準になって、より早くのがん検診と同じような早期発見、早期治療で、投薬が始まる。 でも、そんなに、リューマチが本来的に増えているのかなぁ・・・・・? という危惧は感じるのですが。 今どきの高血圧は140もあると・・・が、ガイドラインがうるさい。 同様にして、リューマチも?泥鰌がいっぱいいるんでしょうか? まぁ、長生きすれば、普通に、関節は痛い。 それだけじゃないのか?・・・とかね。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

リウマチ治療でリンパ腫沢山発症した」という場合の「沢山」とは具体的に言うと どれくらいのことを指しているのか。ということが書かれていませんから信頼度は低いと言わざるを得ない情報です。 リウマチ治療を受けている人 リウマチ治療を受けていない人 このふたつのグループで比較した数字を出さないといけません。

回答No.2

補足:マスコミ報道に一喜一憂すべからず!  私も、成人T白血病のリスクを持っています。先頃、父の妹は90歳で発症し半年で他界しました。同じ会社に勤めていた同僚は50歳で発症して亡くなりました。その発症リスクは5~10%。多いと言えば多い。  他方、悪性リンパ腫は10万人あたり13人。で、リューマチ患者の発症リスクは、元々が10万人あたり39人程度と3倍増。それが、治療薬剤の関係で多少増えているのではとのこと。また、薬剤の種類によっては、発症リスクを低減させているという情報も。 >リューマチ治療でリンパ腫が多発! と言うが、私が成人T白血病を発症するリスクに比べりゃー100分の1以下。センセーショナルな見出しに惑わされずに内容を精査すれば、その程度のもんだと思いますよ。 >マスコミ報道に一喜一憂すべからず! ですよ。

回答No.1

https://www.ryumachi-jp.com/info/news171013.html 現段階では、上記の通りだと思います。