• 締切済み

名古屋市出身の19歳男です。人生楽しくないです。ま

名古屋市出身の19歳男です。人生楽しくないです。まわりの同級生は楽しいそうで羨ましいです。 私は高校卒業後東京消防庁に就職しました。ですが消防学校で向いてないと思い二週間で辞めてしまいました。 東京に行く時友人に見送りしてもらったり、中学、高校の同期にはSNSを通じて東京で消防士になると自慢げにツイートしてたので辞めたことがばれるのが恥ずかしいです。 地元に帰ってきて出かけておる時に中学高校の同期と会ったことがあるので私が退職したことはみんな察してと思います。 辞めたあと公務員試験の予備校に通いました。もともと事務系希望でした。 秋に公務員試験受けましたが面接で全滅しました。もう一年こんな生活が続くと頭おかしくなりそうです。1日誰とも喋らない日もあります。予備校では友達いないです。そもそも喋れる雰囲気じゃないです。ひたすら講義受けて終われば帰るって感じです。 秋に公務員試験が終わったので予備校は来年までありません。 今は週3で4時間ほどアルバイトをしています。 こんな恥ずかしい身分では友達と会えません。どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.5

19歳…私もそうでしたが その歳で何が向いているとか、 好きなこと仕事にとかは分からないと思います。 ごちゃごちゃ言いませんが 二言だけ 続けると 我慢すること これだけです。 以上

noname#234369
noname#234369
回答No.4

まず、貴方は真剣に考えることが足りないようです。 行き当たりばったりでその場しのぎの行動しかしていませんね。 それに事前の情報収集が足りない、いやしていない。 試験を受ける以前の問題です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.3

高卒の男性で事務系の仕事はありません なので別の業種を考えましょう 向いていない会社を辞めたのは恥ではありません 今までのお友達に自分を偽らず「無為ないから辞めた!帰ってきたからよろしく!」と伝えましょう それともこれからずっと東京で消防署に努めていると偽るつもり?

回答No.2

消防庁という公務員を短期で辞めている貴方を採用する公的機関は ありませんよ。そんなことも知らずに受験してたんですか? 全滅で当たり前だし、来年も無理です。貴方よりも将来性のある 人はいくらでも居るんだよ。 無駄な事しないで民間に就職すべき。 自分で自分の人生をつまらないものにしてしょうもないプライドだけは 一人前という最低の人種だね。

ptwwwwwmw
質問者

補足

最悪大学に逃げます

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

好きにすれば良い。 恥ずかしいのが嫌なら、その場から逃げれば良い。 他人の目を気にしたいのか? 自分は何がしたいのか? …そんなことさえも自分で考えずに、自分の事すら他人に決めてもらおうとするから恥ずかしい事になる。 そんな生き方してるなら確かに楽しくないだろうと思う。 「どうしたら」…自分の事くらいは自分で考えてみよう。 …そこから自分の人生が始まる。 …まだ自分の人生始まってないんだから。

関連するQ&A

  • 公務員予備校はどこがよいか教えてください。

    埼玉県在住の20歳高卒の男です。 消防士(東京消防庁)になるため、公務員予備校に通いたいと思います。 3校程候補に迷っているのですが決められずにいます。 どこがよいか教えて下さい。 (1)LEC (2)TAC (3)東京アカデミー また、他の予備校があったら教えて下さい。

  • 公務員予備校の授業料と授業時間

    LEC、TAC、東京アカデミーなどの公務員試験予備校に通う場合、 授業料はどれくらいするのでしょうか?公務員専門学校より安いと聞きましたが・・。 また、高校や大学に通いながら、公務員予備校に通学できるように、授業は晩にあるのでしょうか?

  • 公務員の予備校選び

    今年度、公務員受験に落ち、来年こそ受かるためにやはり予備校へ通おうと考えていますがどこが良いのいまいち決めかねます。私は消防官を希望しており、「LEC」かちょっとメジャーではないですが「Eye」のどちらかが良いかな?と考え中です。東京アカデミーは講義がメインで1回でも逃すと次ついて行けないと聞きましたし、お金もかかると聞きました。  私は京都出身なのですが、京都は部落地域の人達が公務員になりやすいと聞きますが、本当ですか?確かにコネはあると思いますが、今の時代実力ですよね?

  • 消防士を目指す上でいつ頃から本格的に始めればいいのでしょうか。

    大学3年になる者ですが、消防士になりたいと思っています。 いろいろ消防士に関することを調べている最中です。 そこで質問なのですが、 消防士になるにはいつ頃から本格的に勉強にとりかかるべきでしょうか。 公務員の専門学校や予備校に通ったりするべきでしょうか。 現在消防士の方や、公務員試験に合格した方などの 体験談やアドバイスなどお聞かせ願いたいです。

  • 人生相談

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため、長文になってしまいますが よろしくお願いします(__) 友達の悩みなのですが 色々聞いてきました。 ちょっと難しい内容だったので アドバイスお願いします(__) 今年で26♂になる人で 今、フリーターの人です。 去年で大卒して、社会人は半年経験して、やむを得ず退職したみたいです。 理由は公務員試験に落ちて後悔してるのと、勤務場所から移動になり 遠くの所まで勤務必要。 (距離感の例:今は東京駅→      次は八王子駅) 引っ越し費用や色々費用がかかるみたいで、一生ここで働きたいかと問いかけたら働きたくない、後悔してることがあるから、夢のまま終わらせたくないと言うことで、現在頑張ってるみたいです。 やめた理由の引っ越し費用の件は 費用と給料の関係で無理だと判断分かってたので、親は大学から仕送りもなかったため貯金も厳しいと前から 聞いてました。 もう1年経って、就職すると言うより 公務員になるため独学で勉強してるみたいです。 その人は退職してから次の年から 2年間公務員試験を受けて 駄目だったら 就職探すと言ってます。 彼は大学受験中、一浪して予備校に通って、日東駒専か少し下の大学に受かりました。 人からしたら対したことのないレベルですが、親に毎日馬鹿だの大学受けて受からないだの言われる中、精神的に追い込まれてる中、応援してないので頑張っている方だと思います。 就職活動で就活難の中、色々説明会や試験を受けて3回生の秋から4回生の卒業間近受けて、3社合格貰っていました。 その中、親に受かるはずない、辞めろとか殺傷能力のある言葉を散々罵倒されてたみたいです。 現実は厳しいのですが、夢があり、ひたすら頑張る友達の姿見て頑張ってほしいため何か出来ないのかと思いまして色々相談受けています。 今年の5月付近にバイクで天候時に 大怪我しました。 入院中、動けなく寝ている状態の固定で、友達に会い話を聞いたりして、ちょっと驚くこと聞きました。 入院中、気持ちが相当落ち込んでる中、親が来て焦らせること言ったらしいです。 内容は、入院して怪我したのは自分が悪いとか早く就職しろとか今年決められなかったら、人生終わりにしろとか言ってたのを病院の人がたまたま耳にして、自分がお見舞いしたときに聞きました。 毎日リハビリしたあと、先生から禁止と言いながらも時間外で リハビリした内容と同じように早く治したい一身でやってたみたいです。 彼はもう疲れてるみたいで、 親に就職しろとか言われ続け 夢が後悔が募る中、迷っています。 来年に向けて最後の公務員を受けて終わりにするため、予備校に通って後悔を残したくないと言ってますが、親は大学試験に予備校通って失敗例あるから、就職しろとか言われてます。 今回の予備校は、怪我した時に降りた金額では、厳しいので、親に少しだして受けたいと言ってますが、どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。 前置きで受験に失敗例あると出したのは受験してこういうことあるので公務員試験にも同じことがありそうだと思い書きました。

  • 消防の採用試験について

    現在、消防士への夢を持ち続けて7年目。現在高校1年生ですが、既に公務員試験に向けた勉強を始めています。ちなみに部活は、硬式野球部です。 ここからが本題です。 私はとにかく消防士になりたくて・・・・・(いずれは救助隊に) 地元の消防とか東京消防庁とか、ここぢゃなきゃいけないと言う希望は特にないんです。ですので、試験日がかぶらなければ県内・県外出来るだけ多くの試験を受けようと思っています。 そこでですが!! 私が県外の消防採用試験を受けても、合格する確率はあるのでしょうか? 県外の人を採用すると言うことが、稀にあるのか知りたいです。 知っている範囲で お願いします。

  • 消防士を目指しています。こんな僕でも可能性はある?

    21歳男です。高校卒業後就職しました。東北大震災で、彼女を亡くしてから人を救助する仕事に就きたいと強く思うようになり消防士に興味を持ち始めました。地元は北海道なんですが、第一希望は東京消防庁です。 3類は年齢制限にひっかかるので1類を受験しようと思っていますが、いくつか不安なことがあります。 1 そもそも高卒が東京消防庁の1類を目指すことは無謀? 高校は工業高校でした。地元でも頭のいい高校ではありませんでしたし、正直僕自身も頭が悪いです。 こんな僕が努力うんぬんで目指せるところなんでしょうか? 2、北海道在住なのに東京消防庁 生まれも育ちも北海道で現在も北海道に住んでますが、東京には縁もゆかりもありません。 日本一大きなな消防機関ということ、大きな災害があった時全国どこにでも救助に駆けつけられるという理由で東京消防庁を第一志望としているんですが、やはり地元ではない自治体だと合格は難しいでしょうか 3、地元という選択肢 北海道にも高卒レベルで26歳まで受験できる市町村があります。高卒レベルなんで試験も東京消防庁1類に比べ比較的簡単だし、予備校の情報ですが、来年、再来年は採用人数が増えるという噂もあります 地元だということで、面接時に動機付けしやすいし、試験も近くで受けれます。しかし、自分としてはやはり東京消防庁を目指したい気持ちが強いです。予備校の先生に聞いたんですが、高卒レベルの消防と東京消防庁1類だと、取り組む勉強のレベルが変わってくるらしく、どちらを目指すかによって予備校の受講コースも変わるらしいんです。なので北海道が東京。どちらを目指すかきちんと決めたほうがいいと言われました 地元と東京。どちらにするかとても迷っています 教えてgooでは何回かどうようの質問をさせていただきましたが、なかなか自分の中で整理がつかず、今回質問させていただきました 回答、アドバイス、なんでもいいんでお待ちしてます。よろしくおねがいします

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。

    公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。 現在はウェブやDVDで講義を視聴するというのが通常の形式だと思います。 そこで、よく通信はモチベーションが上がらないなどと言われますが、 実際どうなのでしょうか? また、公務員試験予備校の通信講座を受講されてみての感想をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 高卒が大卒レベルの消防士

    消防士について質問したいのですが、 僕は年齢が今年27歳になるんですが、消防士の公務員試験は受けれるのでしょうか? 以前まで理学療法士の専門学校に行っていたんですが、上手くいかず退学することになりました。 高校は偏差値65の進学校に入っていたのですが、大卒レベルの公務員試験に対応できるレベルなのかが心配です。 友人の消防士からは大丈夫だとは言ってはくれているんですが、勉強方法に迷っています。 参考書は友人に教えてもらい、少しやってはいますが、いまいち、勉強に身が入らず、困っています。体力面では少しずつですが運動はランニング、腕立て、倒立、腹筋、背筋、スクワットをやっています。中学では柔道、高校では器械体操をやっていたのでトレーニングをすれば大丈夫だと思っていますが、どのレベルの運動能力が必要なのかが分からないです。 あとは公務員試験の日程が分からないです。色々なサイトがあってどこの何をみたら良いのか困っています。そして、面接の事も教えていただきたいです。 恐れ入りますが、僕のレベルで大丈夫か勉強方法や主に何から取りかかれば良いか、試験日、面接などなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。 、