テレビで鬼嫁自慢、笑えるのか?真実と嘘の区別つく?

このQ&Aのポイント
  • テレビで紹介される鬼嫁エピソードが笑いどころと感じる人もいるが、最近は暴言や暴力が過激化していると感じる声もある。
  • テレビの演出で真実と嘘がどこまで区別できるかは不明だが、若い人にとって結婚イメージを悪くしている可能性もある。
  • 未婚の若い男性や真面目な女性は、鬼嫁エピソードを見て結婚への意欲が低くなるのではないかと懸念する声もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの鬼嫁自慢ってどう思いますか?

よくテレビで鬼嫁エピソードとか、鬼嫁登場とかしてどんなに怖いお嫁さんか紹介していますが、最近は笑えるラインを超えているように思います。 普通にとんでもない暴言を吐いたり、当たり前のように手を出したり。 これじゃまるで一昔前の乱暴なおじさんと変わらないじゃんと思ってしまいます。 もちろんテレビだから演出も入っていると思いますけど、たまに本気で引くような人もいます。 最近は男は大人しい人が増えましたが、逆に女は昔の傍若無人なおじさんみたいな人が増えていませんか? 私はとても笑って見ていられません。爆笑している共演者もどういう神経をしているんだろうと疑います。 ああいうのをテレビで流したら若い人は余計に結婚しないと思います。 若い男性は結婚に良いイメージを持たなくなるだろうし、真面目な女性で結婚したがっている人は同じ目で見られて可哀想なんじゃないかって。 もしテレビの演出だとして視聴者にとってはどこまでが真実でどこまでが嘘か分かりません。 ほんとに酷い女なんだって世間に思われても仕方ないと思います。 まだ未婚の若い男性はどう思いますか? そして同じ女性はどう思いますか? やっぱりああいうのが面白いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.4

はじめまして。 クスッと笑えるようなものならいいですが、おっしゃる通り、これは公開いじめじゃないの?と思えるような暴言・暴力を公共の電波で流している番組もありますね。 お笑いもそうですが、ドタバタの様子で笑いを取ろうとするものが多く、しゃべりで笑えるお笑いがなくなってきてますしね。 同じ女性として、暴言を吐いてる女性を見ていて可哀そうに思えます。 TVの演出としてと言われても、おもしろくもなんともないですね。 TVなので、見なければいいだけですが、だから最近のTVはつまらないとも言えますかね? 昔のように、家族みんなで見れる番組というものも、少しは考えてもらえたらと思いますね。

kirinokapi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に同感です。あんなのを公共の電波で流すってどういう神経なんだろうって疑いますよね。 同じような考えの女性がいてホっとしています。

その他の回答 (3)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

例え演出だとしても私は無理です。 度を越えた演出過ぎるし最近のバラエティーは視聴者の気持ちを考えず 出演者だけが楽しんでる様にしか見えません。 ですから素直に笑えない番組は観ない様にしてます。 勿論、そういった番組が好きで好んで観る方がいるのも事実ですし それを観て楽しんでいる方を否定もしません。 それぞれ楽しみ方・感じ方は違いますから。 不愉快になるなら自分が観なければいいだけで済みますしね。 強制して観せられてる訳でもないので。

kirinokapi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。これからは嫌な演出があったらすぐにチャンネルを変えるかテレビを消します。

回答No.2

女性を見る目を養えば問題ないかと思います。 一定期間付き合えば、必ず何かしらのボロが出て鬼嫁になる素質があるかどうかは分かるかと思います。

kirinokapi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その一定期間の間に傷つく人もいると思うので、簡単に見る目を養うというわけにかいかないんじゃないかと思います。わざわざ傷ついてまで恋愛したり結婚したりって最近の若者は考えないでしょうから。それを煽るようなテレビの演出ってどうなのかって思うんですが、見る人がいるから続いてるんでしょうね。

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

男性ですが、面白いと思います。 ただそれはほとんど演出で嘘だと思っているからで、そのエピソードが面白いのではなく、そこから生まれるやりとりを面白いと思っています。 私はラジオも聞くので、ラジオとテレビでエピソードが全然すり替わっていたりと思う事は多々あります。同じテレビでも前と言ってること違うとも思ったりします。 正直、演出しないと面白くもならないのでしょうし、それも分かってその流れを面白いと思って見ています。 ただ、どこまでがいじりなのかいじめなのか線引きが難しい番組もあり、子供やそういう事が分かっていない人には見せたくないと本気で思う事もあります。

kirinokapi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じです。もし子供ができたら私はぜったいに見せません。 20年後は誰もテレビなんて見なくなってるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • わたしは鬼嫁なんでしょうか・・・?

    わたしって鬼嫁!?かな・・・。 他人からみて「それはヒドイ・・・」と思われるなら改善しようと思います。 因みに旦那様は私の事を鬼嫁だとは思っていません。 直接聞いてみたら「お前なんて鬼嫁じゃない。俺の周りにはもっとすごいのがいる」と言っていました。 でもあることで私がビシビシ言った事により「お前・・ひどい・・・」って言われてしまったので、みなさんにお聞きした次第でございます。 では「あること」の詳細を記します。 旦那様は、椅子に座りっぱなしパソコン見っぱなしの仕事です。 結婚する前まではたまにスポーツもしていましたが、結婚してからは いつも2人で出掛けていますが、一緒にスポーツをする事は殆どなくなりました。 そのせいでか分かりませんが、旦那様がか弱くなってしまったのです。 元々そんなに風邪をひく体質ではなかったと思うのですが、ここ最近、 仕事のストレスもあると思うのですが、よく風邪をひくのです。 私は生まれつき!?学生時代に体を鍛えたお陰!?か分かりませんが、 あまり風邪をひきません。大病にかかった事もありません。 幸せな事です。こんな丈夫な私を生んでくれた両親に感謝しています。 女性がか弱いならかわいらしいものの、私よりも一家の主である 旦那様の方が体が弱いって・・・ちょっと頼りないと思ってしまうのです。 昨日も「風邪ひいた」と言ったので、私が第一声で「またぁ!?」と 少々強く言ってしまいました。 そしたら冒頭のような反応だったのです。確かに冷たいと思いますが・・・ しょっちゅう風邪をひくのなら、自分で「それなり」の気遣いしませんか? いずれ、私が子を産み、旦那様の身ひとつで一家を支えなくてはいけなくなる立場として、もっと体を鍛えるなり、体に気を付けるなり、 それなりの対策をしたらどうかと言いました。ここも少々強めに・・・。 彼はうがいを毎日してますが、それでも風邪をひくならいつも10回してたのを20回・30回、朝昼晩する。寒いと思ったら厚着する。マスクをするなど、子供じゃあるまいし、普通に思いつきませんか?(私だけかなぁ?) 彼の中でよく風邪をひくことがなんとなく当たり前みたいになってきています。 それじゃマズイでしょと渇を入れました。 私は私なりに妻として毎日栄養バランスを考えて手料理を作っています。 炒めるだけ・混ぜるだけなどのレトルト的な食材もなるべく使っていません。 1から味付けしています。それとも私がもっともっと彼の体を気遣ってあげればいいのでしょうか? 私って鬼嫁みたいですか?それと主婦のみなさんにお聞きします。 旦那様の体の気配り、どんな事してらっしゃいますか?

  • 鬼嫁紹介、気の毒な夫紹介のTV番組を見て

    鬼嫁紹介、気の毒な夫紹介のTV番組を見て 最近、良く合っているTV番組の(鬼嫁紹介、気の毒な夫紹介)みたいなものをみるとただの虐待に見えるのは私だけでしょうか? 芸人さんがしゃべり、話を面白おかしくしているので、多少の誇張はあるかもしれませんが、すべて嘘ばかりとも思えず、見方によっては女性版DVに見える事もあります。 確かに浮気する男性は悪いですが、浮気の原因はストレスを解消できないどころか、増大させてしまいそれを発散させにお酒、女に走るような気がしてなりません。 専業主婦で家事育児を怠けている人はニートと同じです。 女性も働いて収入がある場合は、家庭に入れている額で家事は分担するべきだと思います。 例えばTV番組の作りが男女逆であればどうでしょう?即裁判沙汰になりDVだの暴言だの言って訴えられるでしょう。 確かに女性だけが悪いわけではありませんし、男性も責任があります。 昭和のように男性関白主義にしたいとか思いませんが、せめて家庭は安らげる場所で合ってほしいと思います。 そこで、女性に質問なのですが、女性をそのようにさせる原因は何でしょうか? 男性はどのようにすればその行動は防げますか? そこを注意しないと、結婚する時問題になりそうなので・・・・。 女性側の意見をご教授宜しくお願いします。

  • 可愛い妻でいたい 女性はどうしてどんどん鬼嫁になってしまうんでしょうか

    結婚4年目、子どもがひとりいます。 主人は優しいし育児にも協力的です。 しかし子どもが生まれてからどんどん自分が強くなっていっています。 育児でイライラしたり、周期的にイライラすると、主人にいちいち小言を言ってしまいます。  主人には、どんどんパワーアップしていくね…と言われています。 主人が優しいので許してくれると思いなんでも言ってしまうのもあるんですが。 私はもともと末っ子で、かなりの甘えん坊体質です。 結婚するまではなんでも可愛くあまえられていました。 母になって、甘えるとか女の一面を主人に見せるのも恥ずかしくなってしまったからだと思うのですが。 でもでも、ほんとに可愛い妻でいたいんです。 周りの友人もそうですが、子どもができると母は強しで結構な確率で鬼嫁化しています。 友人の男子たちもたいがい妻が怖いと言います。 どうしたら可愛い妻でいられるんでしょうか? このままではどんどん怖い妻になり、主人も家にいても癒されないと思うんですよね…。 可愛い奥さんをお持ちの男性の方や、可愛い妻ができている奥様のかた、教えてください!

  • 八股かけてることを自慢する男性って。。。

    結婚してるのに愛人を8人つくれたことを自慢している上司がいます。 私はその話を聞くのが不快です。 その人いわく、「男はみんな、いろんな女とやりたい欲求をもってる。多くの女を恋人に したいと願ってる生き物だ。俺は、自分に正直に生きてるだけ」 といいます。愛人や奥さんを傷つけていていいのですか?と聞くと、 男はみんなそういう生き物なんだから仕方がない、生物学的に 仕方ないんだ、みんな隠してるだけだ、といいます。 本当にそうなのですか?男性って。 個人的な意見としては、男性にもいろいろいると思うのですが。。。 一途な男性、浮気なんて考えない男性、私はいると思います。 私は女性です。この男性の考えをどう思われますか? 特に男性の方の意見が聞きたいです。

  • 最近Yahoo!知恵袋の方を見てよく思うのですが

    女の人って本当は乱暴されたり浮気されるのが大好きなんじゃないのか?と思うのは気のせいですか? たまに「DV彼氏と結婚したいのですがやめといたほうが良いですか?」とかそんな感じの質問を見て思うことなのですが。 ま、たとえ本当に女の人がそれを望んでたとしても俺はその「ご要望」に応えられませんがね。(趣味が趣味だから現実では大人しくしたいのよ) で、どうなんですか? 俺は男性だが彼女や妻ができたなら一途に愛して欲しいし痛めつけられるのは嫌かな...でも男性と女性では考え方が違うと思うから女の人が実は本能では乱暴されたり浮気されることで悦ぶなんて言われても信じてしまうかもって感じなのですが。 ...女の人と関わることないしナンパとか柄じゃないから女の人のことがよく分からないから質問しています。 あと、あなたは何歳代ですか?(例:10代、20代など)

  • なぜ男は弱いはよくて、女は弱いはダメなんでしょうか

    テレビでよく、女は強い、鬼嫁、最近の女はたくましいなどと言われてるけど、逆に女は弱い、男は強いけど女は情けない、鬼夫が増えてるなどと言ったら確実に苦情がきますよね? なぜなんでしょう。世間は女に甘いんでしょうか?

  • 先日の細木数子のテレビを見て!

    先日の「ズバリ言うわよ!」を見ていて気になったのですが、結婚のことで「女性が結婚しないで働いてばかり居るうちに40になっておしゃか。」などど言っていました。 いつものことでしょうが、なんか今回の細木数子のものの言い方があまりにもひどいなっと思ったのでこちらに書き込みしました。 好きで働いてばかり居る人ばかりでは無いと思うのに。 アレはちょっと言い過ぎではないかと・・。 どう思いますか?私はまだそんな年ではないですけど。やはり仕事をしている身ですし。 落ち着いたら結婚したいなとは思いますけど。 結婚って女ばかりのせいじゃないと思います。 男の方にもそれなりにあると思うんですよね? 細木数子の最近のテレビのを見ているとテレビでは立派なことを言っていますが。 CMに入ると結構ひどいことを言っているらしいです。 最初は六星占術で人を救いたいなどと言っていたみたいですけど。 最近売れてくるようになってきたら相談者に対して面倒くさい。って感じがありありします。 結婚のことについても自分が今独り身なのでよけいなんか若い子達に妬き持ち妬いているかのようにどうでもいいのよ。って感じが匂います。 私の勘違いでしたらすいません。 また、細木数子を信用している人には申し訳ないのですが・・。 一応、みなさんの意見を聞きたいなと思います。

  • 今まで付き合った人数を自慢する女性

    昨夜、『THE 1億分の8』というテレビ番組を彼氏と一緒に観ました。 8人のぽっちゃり美人さん達が登場し、全員モテモテ、今まで付き合った男性の総数は150人との事です。 皆さんとてもポジティブで明るくて、私は楽しく拝見してましたが・・・ 番組を観ていた彼氏が、「有り得ん。俺には無理」と一言。 テーマがテーマだったので、失礼ですが「体型の事かな?」と思ってしまったのですが、そうではなく彼女達が付き合った人数だそうです。 8人のうち一番付き合った人数が多い女性は、今まで40人の男性と付き合ったとの事。 つまり 1人の男性と1年付き合ったとして、40人×1年=40年 1人の男性と半年付き合ったとしても、40人×0.5年=20年 年齢的にも無理があるので、1人とのお付き合いが短いか、二股・三股していると想像されます。 「今まで40人と付き合った=私は魅力的な女性でモテる」と自慢したかったようですが、彼氏はこういう女性とは付き合えないそうです。 人前でそういう事(付き合った人数(武勇伝?))をべらべらと喋り軽そうに見えると、恋人の対象としては見られないそうです。 私の単純な発想かもしれませんが、「女性側が黙っていれば(ごまかしたり嘘をついたり)、バレないのでは?」と思いましたが、何となく分かるようです。 そこで男性の方に質問ですが、こういう女性をどう思いますか? また、女性の方に質問ですが、今まで付き合った男性の人数は自慢になりますか? もちろんテレビ番組なので、多少演出や誇張されてる部分もあるとは思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 将来の鬼嫁・・にはなりたくないです。

    結婚して2年半まだ子供はいません。 できればこのまま同居でない1世帯での生活を望んでいます。 私(31)の職場(派遣)も近く、今のアパートにほぼ満足しております。 しかし、最近なにかと義理母から法事だの通院費が足りないだの唐突な出費(1~2万円)があると旦那(30)(手取り15万)にたよってきます。 義理の母(67)は持ち家で義理兄と二人暮らしで 義理の兄(41)はいわゆるフリータ(10年同じところ)で手取り月12万円程だそうです。 義理母の年金は義理祖母の入院費であてにできないそうです。 義理母は最近更に体が弱くなって前はできてた、車の運転、遠出や映画さえ行けないようにまでなってるみたいです。近所の買い物や犬の散歩、洗濯 簡単な料理くらいはできるようです。 2年前義理父が亡くなった時、家族会議でこれからの生活の方針を話し合いましたが、 義理母と義理兄は対策も方針もたてず節約志向が鈍いようでどうにかなるだろうって感じでした。 義理母の体調がよくない時もあるし、その家族のやり方があるから 節約方針を無理強いもできませんでした。 そんな家族と価値観の正反対な倹約家な私は 別々に生計を立てるのが一番だとおもっています。 そんな矢先、 今日旦那が20万ほどどうにかならないって言ってきたのです。 義理兄の車が車検切れしてるし10年以上経ったからガタがきてるということでした。 貸すのはいいのですが、節約になれない人にはまた貸したら繰り返しそうな気がするんです。 しかしギリギリな生活の他の理由には 体調上、365日24時間に近いくらいエアコンをつけてたりとかするみたいです。 電気代はよそより、かかるみたいですね。 健康な人にはわからない必要経費がいろいろあるようです。 ご飯もコンビニ弁当が多かったりとかもあるみたいです。 そういうわけで、将来のこと考えて貯えと援助を考えるのであれば同居になるのかなと頭をよぎったりもしました。 こんな私の性格ですから 一緒に住むとなると衝突しそうで怖いです。 体調上とみせかけた甘えがあるんではないかとかちょっとおもってしまうんです。 コンビニ弁当を減らすとか お昼は持参するとかできることはあるんじゃないかと。 思いやりにかけた嫁でしょうか。 もし同居となっても職場が3倍近くの距離になって遠くなりますし、 将来子供ができても体が弱いから見れないって今から言われてますし、 メリットと言えば家賃がなくなるからそれを援助とするか・・。 一緒に住むなら2世帯住宅なので1世帯分の部屋が義理祖母の長期入院のため空いてると言われています。 どうにかできそうなこと。それは 義理兄も車検など大きな出費は推測できることだし、 家事ももうちょっと積極的に節約していただきたいし、 仕事を工場とか同じ非正規社員なら手取り十五万以上のとこを探していただきたい。 既に旦那が直に言ったらしいのですが たぶんもうあきらめてるとしか思えないんですが。どうにもならないんです。 やはり同居となると・・・ 生計を別にして干渉しあわないようにして、 できる援助はする。 それでもいつか鬼嫁になりそうで怖いです。(ならないようにすべきか・・) あ、そういえば弱い体に節約を強いられるくらいなら別居してたがいいとか言われてたらしい・・。 もう自分が鬼嫁に見えてきました。。 頭がふらふらしそうです。 いっそ貸してしまった方が楽なのか。 こんな不器用な私にご意見募集します。

  • 司会者を探しています・・・

    このたび、結婚することになりました。 何年か前に出席したすごく面白い司会者の人がいて、どうしてもその人にお願いしたくて探しています。 特徴として ・男性 ・40歳ぐらい ・背が高くて、渋い(かっこいい) ・似ているタレントではアイフルに出てくるおじさん ・笑える司会・演出をしてくれる 福岡の結婚式場で見たのですが、ひょっとすると遠くから呼ばれたのかも知れないんですが・・・ もし、知っている人がいたら教えて下さい・・・宜しくお願い致しますm(__)m