インストールエラー

このQ&Aのポイント
  • 使用環境:win10 64ビット プリンター:PX-1700F 状況:ドライバー再インストールをしようとしております。 エラーメッセージ:本モシュールが適用する環境では、ありませんでした。 前ドライバーアンソールしました。コントロールパネルでは、epson関連情報はなにもでておりません。 先には、問題なく作動しておりました。 よろしくお願いいたします。
  • win10 64ビットで使用しているPX-1700Fプリンターに関するドライバーの再インストールについてのエラーが発生しています。適用する環境が見つからないというエラーメッセージが表示されており、前にインストールされていたドライバーをアンインストールしましたが、コントロールパネルにはepson関連情報が表示されていません。以前は問題なく作動していたため、原因がわかりません。お手数ですが、ご支援の程よろしくお願いいたします。
  • win10 64ビット環境でPX-1700Fプリンターのドライバー再インストールを試みていますが、適用する環境が見つからずにエラーが発生しています。以前は問題なく動作していたプリンターですが、ドライバーをアンインストールしようとした際にepson関連情報が表示されておらず、進めなくなってしまいました。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

インストールエラー

再質問です。前回質問内容不備で申し訳ございませんでした。 使用環境:win10 64ビット プリンター:PX-1700F 状況:ドライバー再インストールをしようとしております。 エラーメッセージ:本モシュールが適用する環境では、ありませんでした。 前ドライバーアンソールしました。コントロールパネルでは、epson関連情報はなにもでておりません。 先には、問題なく作動しておりました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>エラーメッセージ:本モシュールが適用する環境では、ありませんでした。 ひょっとして、 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-1700f.htm#DSList でWindows10の64bitを選択した際に、先頭にリストアップされる、 「プリンタードライバーアップデーター」を「最初」に入れてませんか? 一般的に、「アップデーター」と呼ばれる物は、 本来のドライバーをインストールしている状態で、部分的な「追加」更新が発生した場合や、 特定の現象が出る環境においてのみ「追加」適用するためのものですので、 いきなりコレを入れようとしても無理です。 もしくは、すでにこのアップデーターの修正内容を 包含する修正が施されたドライバーが提供されている場合には、 アップデータの適用の必要が無いので、その旨のメッセージが出る場合もあります。 既存のプリンタ/スキャナドライバーが すべて適切にアンインストールされていることを前提に、 ゼロベースでインストールする場合の順番を参考までに。 0.(USB接続の場合)PX-1700Fの電源を切るか、USBケーブルをPC側で抜いておく ---接続方式による 1.(有線/無線LAN接続の場合)EpsonNet Print 2.(有線/無線LAN接続の場合)EpsonNet Config V4 ---共通 3.EPSON Scan(スキャナードライバー) 4.PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント 5.プリンタードライバー 6.かんたんプリントモジュール 7.EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用) 8.EPSON Software Updater の順番でインストールする必要があります。 鉄則として、 「EPSON Scan(スキャナードライバー)は、プリンタードライバーよりも前」 コレが大事です。 5.の途中でプリンタの電源を入れ、USBならケーブルをつなぐように指示が出ます。 このときに、プリンタの電源を入れて、PCに認識させるようにしてください。 このタイミングを間違えると、ハマります。 また、このタイミングでもう一つ注意が。 有線/無線LAN接続の場合、この世代のプリンタドライバインストール過程において、 DHCP環境でのIPアドレスの変動に自動追従するポート設定自動で出来なかったはずです。 そのまま設定すると、プリンタの電源オンオフでIPアドレスが変わると、 通信が出来なくなってプリンタが使えなくなります。 コレを避けるため、一旦、ポートの設定の段階では、 「手動設定」で「LPT1:」を選択して、いったんインストールを終了させてください。 「5.プリンタードライバー」が終わった段階で、6.に進まずに、 -- EpsonNet Printでの設定について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3709 -- の手順に従って、[ポート]を[EpsonNet Print Port]で設定してください。 最後に、[8.EPSON Software Updater]が終わったら、 [田]-[Epson Software]-[Epson Software Updater]を起動すると、 ・ファームウェア(プリンタ本体の動作プログラム) ・Fax Utility などのユーティリティ類をかんたんに導入・更新できます。 「必須のアップデート」は全て適用、 「任意のアップデート」は、ソフト名にマウスを合わせると概要が表示されるので、 必要ならば導入してください。

462332
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。 色々詳しく、やってみます。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

OSに対応したドライバーの入手が最低でも必要となります。 また、それらドライバーのデータ容量に対するPC側のディスク空き容量も必要になるので、ドライバーの更新やインストールを行う場合には、事前にディスク(C:)の空き容量を確認しておくことが大切です。 つまり、あなたが選択したOSのビット数が32ビットだったのかも知れませんね。 よく表示される内容を確認し、慎重に対応ドライバーの入手を行い、インストールするパソコンのディスク空き容量が不足なら、未使用のアプリなどをアンインストール後、再起動して、インストールに必要な空き容量が確保されてからドライバーのインストールを行いましょう。

参考URL:
https://www.epson.jp/support/portal/download/px-1700f.htm
462332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• DEN1010
回答No.1

WIN10のバージョンアップ後に、この症状が出たのですか。 エプソンのサポートページで調べましょう。

462332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。