グーグルマップの方角

このQ&Aのポイント
  • グーグルマップの航空写真を見る際に右へ回転する方法がわかりません
  • コンパスの使い方がわからず、方向が分からなくなってしまいます
  • 車で移動する際に航空写真を利用して運転席から目的地に向かう道の写真を確認できるのか気になります
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルマップの方角

大変方向オンチです。 パソコンのグーグルマップの航空写真を見ています。 これから向かおうとしている店を見つけたのでズームにしてみましたが、店の横側の壁の写真でした。 右へグルっと回ると正面が見れるのですが画面が思うように動かなくて車酔いみたいに気持ち悪くなってしまいました。 CTRLを押しながらドラッグするというやり方が上手くできません。 写真上に十文字のマウスポインタが出ているので右側へドラッグして一回休み、その場からさらに右へ行きたいのですが進まず、引き戻されるようになってしまってきれいに回れません。そのうち空が写ってしまったり道路のアップが写ったりして迷子になってしまいます。 コンパスの部分をどうのこうのするのですか。コンパスも回ったかと思うとグルっと反対方向に向いたり振り子のようにユラユラしたり、どうなっているのかわかりません。スッと回るコツを教えてください。 もうひとつ、出発点と目的地を設定して車で移動と言う場合、航空写真に映るのは目的地に向かう道筋の写真ですか。運転席からみえる景色なのですか。それなら大変便利ですね。たとえば右に神社があって左にスーパーがあって前方に大きいカーブがある...... とか。走っている気分でみれるということですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9134/9822)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

・CTRLキーを押さなくても左右にドラックするとマウスポインターが十字になり風景を左右に移動できました。 上にドラックすると空に下にドラックすると道路のアップになります。 少しづつドラックしてみてはいかがでしょう。 ・コンパスの左右の矢印を右クリックすると1クリック毎に東西南北の方向が変わりました。 ・左下の地図にマウスポインターを移動現れた「拡大」を右クリックすると下図のように地図が拡大しました。 発点と目的地を設定して車で移動と言う場合、航空写真に映るのは目的地に向かう道筋のようですが良く知った道で試して確認されてはいかがでしょう。 ついでに ・道にマウスポインターを置きクリックすると進行しますね。  マウスポインターの位置で進む距離が異なるようですね。 ・交差点はドラックで方向を変えないとルートから外れますね ・拡大した地図上で右クリックするとクリックした場所に移動しますね。 ・拡大した地図上でドラックすると地図が移動しますね。 ふと 自動的に移動しスピードのコントロールや停止・スタートが出来ると良いのにと思いました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。知っている道でやってみましたら 方向転換の要領その他、ずいぶんうまくいくようになって助かりました。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

まず、パソコンには基本的には、GPSセンサーや加速度センサーは内蔵していません。 一部のパソコンにはそれらの機能が搭載されている場合があります。 なので、グーグルマップの航空写真には、画面の上は方角は北になります。これは紙の地図でも同じです。手作業で実際の方向を確認しながら地図を確認することになります。 この場合には方位磁針を持っていないと少し難しいと思います。 もしも方位磁針を持っていない場合には、太陽の方向を確認して自分が向かっている方向を確認する必要があります。 もしも、カーナビのような使い方をグーグルマップで行うなら、GPSセンサーや加速度センサーが内蔵しているスマートフォンで行った方が進行方向が画面の上の方に表示されるようになります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。航空写真でも上が北ですね。 方向転換は、航空写真だけだとわかりにくかったのですが、地図も表示して人形のマークを行きたい方向に向けるとうまくできました。