グーグルマップの方角

このQ&Aのポイント
  • グーグルマップの航空写真を見る際に右へ回転する方法がわかりません
  • コンパスの使い方がわからず、方向が分からなくなってしまいます
  • 車で移動する際に航空写真を利用して運転席から目的地に向かう道の写真を確認できるのか気になります
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルマップの方角

大変方向オンチです。 パソコンのグーグルマップの航空写真を見ています。 これから向かおうとしている店を見つけたのでズームにしてみましたが、店の横側の壁の写真でした。 右へグルっと回ると正面が見れるのですが画面が思うように動かなくて車酔いみたいに気持ち悪くなってしまいました。 CTRLを押しながらドラッグするというやり方が上手くできません。 写真上に十文字のマウスポインタが出ているので右側へドラッグして一回休み、その場からさらに右へ行きたいのですが進まず、引き戻されるようになってしまってきれいに回れません。そのうち空が写ってしまったり道路のアップが写ったりして迷子になってしまいます。 コンパスの部分をどうのこうのするのですか。コンパスも回ったかと思うとグルっと反対方向に向いたり振り子のようにユラユラしたり、どうなっているのかわかりません。スッと回るコツを教えてください。 もうひとつ、出発点と目的地を設定して車で移動と言う場合、航空写真に映るのは目的地に向かう道筋の写真ですか。運転席からみえる景色なのですか。それなら大変便利ですね。たとえば右に神社があって左にスーパーがあって前方に大きいカーブがある...... とか。走っている気分でみれるということですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9134/9822)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5874)
回答No.2

・CTRLキーを押さなくても左右にドラックするとマウスポインターが十字になり風景を左右に移動できました。 上にドラックすると空に下にドラックすると道路のアップになります。 少しづつドラックしてみてはいかがでしょう。 ・コンパスの左右の矢印を右クリックすると1クリック毎に東西南北の方向が変わりました。 ・左下の地図にマウスポインターを移動現れた「拡大」を右クリックすると下図のように地図が拡大しました。 発点と目的地を設定して車で移動と言う場合、航空写真に映るのは目的地に向かう道筋のようですが良く知った道で試して確認されてはいかがでしょう。 ついでに ・道にマウスポインターを置きクリックすると進行しますね。  マウスポインターの位置で進む距離が異なるようですね。 ・交差点はドラックで方向を変えないとルートから外れますね ・拡大した地図上で右クリックするとクリックした場所に移動しますね。 ・拡大した地図上でドラックすると地図が移動しますね。 ふと 自動的に移動しスピードのコントロールや停止・スタートが出来ると良いのにと思いました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。知っている道でやってみましたら 方向転換の要領その他、ずいぶんうまくいくようになって助かりました。

その他の回答 (1)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、パソコンには基本的には、GPSセンサーや加速度センサーは内蔵していません。 一部のパソコンにはそれらの機能が搭載されている場合があります。 なので、グーグルマップの航空写真には、画面の上は方角は北になります。これは紙の地図でも同じです。手作業で実際の方向を確認しながら地図を確認することになります。 この場合には方位磁針を持っていないと少し難しいと思います。 もしも方位磁針を持っていない場合には、太陽の方向を確認して自分が向かっている方向を確認する必要があります。 もしも、カーナビのような使い方をグーグルマップで行うなら、GPSセンサーや加速度センサーが内蔵しているスマートフォンで行った方が進行方向が画面の上の方に表示されるようになります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。航空写真でも上が北ですね。 方向転換は、航空写真だけだとわかりにくかったのですが、地図も表示して人形のマークを行きたい方向に向けるとうまくできました。

関連するQ&A

  • 目的地まで案内してくれる携帯無料アプリを教えて

    方向音痴過ぎて地図は見られないのはもちろん、Google地図で音声案内をされても、「もうすぐ目的地です」と、案内を終えられることが多々あり、結局目的地に着かなかったり、目的地周辺をぐるぐる、ぐるぐる・・・。 そもそも初めて行く土地の東西南北がわからない!!「北西へ進んでください」とか言われてもね・・・。 スマホのコンパスを立ち上げて東西南北から確認。 目的地付近や駅前に交番があれば、道を聞いて行けるのですが、音声案内も付いて、目的地まできちんと案内してくれる携帯無料アプリがあれば! 教えてください。

  • スターアライアンス特典航空券での日本-コペンハーゲンの行き方

    スターアライアンス特典航空券でできるだけ全日空を使ってコペンハーゲンに行こうと思うとフランクフルトやパリ、ロンドンなどで他社便に乗換が必要になりますが利用規定には 「出発地から目的地へ向かう途中、出発地の経度方向に経路をとる(遠回りをする)ことはできません。また、目的地から出発地へ戻る途中、目的地の経度方向に経路をとる(遠回りをする)こともできません。」 とあるので上の経由地では不可となりますよね。 ということは全日空を利用使用とする場合スタアラ特典航空券を利用することはできないのでしょうか?

  • 北海道で写真写りの良い場所ありませんか?

    初めて投稿させていただきます。 北海道へ写真を撮りに旅行に出かける予定なのですが、どこか写真写りの良い場所はないでしょうか? 題材としてカーブのある、綺麗な(空と大地のバランスのよい)場所を探しています。 まだ候補地を定めていないので道内であれば、どこでもいいです。 学校での作品制作を撮りに行く目的もあるのでよろしくお願いします。

  • 阪急梅田からイシハラホールまで

    目的地はイシハラホールです。 三宮から阪急を使って梅田まで行こうと思てるのですが イシハラホールのHPを見ると「大阪市営四つ橋線 肥後橋駅出口すぐ」と書いてあったので 四つ橋線を使おうと思ったのですが、駅がどこにあるのかわかりません・・・。 普段大阪に行ったときは御堂筋線しか使わないので・・・ 御堂筋と同じ改札を入っても行けるのでしょうか・・・ 方向音痴が酷くしょっちゅう迷子になるため、できるだけわかりやすい行き方を教えていただきたいのです。 回答よろしくお願いします!

  • カーナビのルート検索(目的地)について

    現在、パイオニアのCarrozzeria AVIC-T07IIを使っています。 温泉施設を検索したときに、目の前に目的地の温泉施設の駐車場があるにも関わらず、 「この先を左方向です」と音声ガイドがあり、試しにナビの音声どおりに左折しました。 そして細い路地になってきたのですが、再び「この先右方向です」と音声ガイドがありました。 案内どおりに右折すると一般道に出て、数十メートル進むと「目的地に近づきました、案内を終了 します」とルート検索が終わってしまいました。 車を停めてみましたが、右左折もできず温泉施設どころか駐車場すらない道路上が目的地でした。 その前も外食をしようと回転すしに行ったのですが、あきらかにもう一本先だろうというところで 「右です」と言われ、ナビをみても右方向を指していたので右折すると、細い路地で先は車も通れ ないほどのところで「目的地に近づきました」とガイドがあり、案内を終了されました。 結局、どうすることもできずに細い路地をバックで戻るはめになってしまいました。 カーナビの性質上、これは仕方がないと諦めるべきなのでしょうか? それとも機械の不良なのでしょうか? ちなみに現在はFM-VICSは活用していますが、有料の通信モジュールは契約していません。 よろしくお願いします。

  • 首都高護国寺からのドライブコースを教えてください

    首都高からのドライブコースを教えてください。 30代男です。 休みの日は高速に乗るのが好きなんですが、いつも目的地がありません。 そこで、高速に乗る際に目的地になるものを教えてほしいです。 例えばうまいラーメン屋、すし屋、お店、公園、美術館等 方向としては大宮、小山、鬼怒川方面でお願いします。 できれば、スピードも出したいと思っています。 (もちろん法定速度内で) 横浜、伊豆、木更津方向だと首都高を横断といけないので、今回はなしにしてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビ 北が上? 進行方向が上?

     常に北を画面上方に映す「ノースアップ」と交差点を曲がると進行方向を上に回転してくれる「ヘディングアップ」、どちらを使用していますか?  私はナビは持っていませんが、家族の車を借りた時、「ノースアップ」でした。今まで本の地図を使う時も、地図を回したりはしなかったので、使いやすかったです。 会社の人や、友達やその彼などは「ヘディングアップ」が多かった気がします。これだと、目的地がくるくると方向が変わるので、私はちょっと迷います。 この先の交差点は右、左は理解はしやすいですが。  目的地の方向を一定にするか、すぐ前のポイントはどっちに曲がるかを重視するか、なんとなく気になったので、よろしくお願いします。

  • 新宿西口バスターミナル近くでパン屋さんありますか?

    新宿駅西口から高速バスに乗ります。 午前11時出発で午後3時半頃に目的地に到着するので 車内で昼食を取ることになります。 当日は朝早く家を出なくてはいけないので、 新宿に着いて、バスに乗る前に何か昼食を買いたいと思っていて できればパンが買いたいのですが、バスターミナル付近で パン屋さんはあるでしょうか? コンビニではなく、できればパン屋さんのパンが食べたいです。 また、大きめのキャリーバッグを持っていくため 新宿についてからあまりウロウロしたくない(時間もあまりありません)ので バスターミナルからできるだけ近い方が良いです。 ちなみに、新宿へは東京方面から中央線で行きます。 駅構内のこともあまりわからないうえ方向音痴なので 迷子にならないよう、できるだけわかりやすい場所のお店を 教えていただけると安心です(>_<) もし…近くにパン屋さんがない場合は 車内で軽くつまめるような軽食が買えるお店(コンビニ以外)を 教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 車と自転車の接触

    車1台が通るくらいのT地路で私は|の部分を車で走行して、右折しようとしてました。 自転車は-の部分で右から左に直進。 カーブミラーがあったのですが、左から右に直進しようとしてる自転車に目がとまり、私が右折する方向からくる自転車に気付くのが遅れました。 ブレーキを踏みました。自転車と人は倒れてません。あとで見たところ、私の車も傷はありません。 少しでもぶつかったのか、それともぎりぎり間に合ったのか分からず、窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら、自転車にのった高校生は怪訝な顔をしただけで、何も言わずに去っていきました。 戸惑ったものの、接触はなかったのかなと思い、私もその場をあとにしました。 その際、左から右に直進してきてた自転車から、今のは車が悪いよ~(笑)と言って去っていきました‥ 私は今からでも警察に行った方がいいのでしょうか? 相手のことは、高校生、ということしか分かりません。

  • コンタクトレンズのカーブについて

    使い捨てではないソフトレンズを何度か違う店で作ったのですが、いつも処方されるレンズのカーブが一発で合わず、その度に何度も何度も交換してもらいに通うという手間と、その度に診察料がかかってしまうという非常に非効率的な眼で困っています。 眼球のカーブが人よりもかなりキツイみたいで、店で入れてみた時は度数は合っているし違和感も無いので大丈夫だと思って帰るのですが、しばらく過ごしていると、眼を正面より内側(右目は左に左目は右に)に動かすとレンズが中心から外側下にずれるようで、光がにじんだり、像が全てテレビのゴーストのように二重になってしまうのです。 結局、何度か交換してずれないものに落ち着き。今後の為にベースカーブの数値を聞いたら、最初に処方されたのは870で最終的にずれないものは840でした。 今回同時にワンデータイプも作ったのですが、カーブが9.0と8.5の二種類しか無く、8.5でもずれてしまうのですが、旅行などの特別な時にしか使わないということで仕方なく8.5を買いました。 しかし、この時も最初に処方されたのは9.0で、後日8.5に交換してもらいました。 眼のカーブって機械で計っているのだと思うのですが、どうしていつも合わないものが出てくるのかが非常に不思議です。 8.5でも合わない位キツイカーブの眼のはずなのに、どうして9.0が最初に出てくるのでしょうか? 機械で正確に合うカーブはわからないのでしょうか? その度に診察に入らされて診察料を取られるので、診察料目的?といぶかりたくなってしまいます。