• 締切済み

小文字を個別に入力するのは珍しいですか

僕はローマ字入力で小文字を個別に入力しています。 アルファベットに関する質問をした時に新たな事が分かりました。 質問内容の間違えと説明不足が多かったので再質問です。 以前の質問で拗音や撥音と表記していましたが違う様です。小文字です。 最初から小文字と表記すれば分かりやすかったです。 回答された内容では小文字を個別で打たないとの事です。 それを言われた時は驚きました。僕は10年以上小文字を個別に入力しています。 その他に小文字を入力するのに「l」(エル)を使う人は珍しいとの事です。 それ以外にも常識的にあり得ない打ち方とも言っていました。 アルファベットに関する質問で以前ネタかと言われましたがネタではありません。 小文字を個別に入力するかしないか打つキーが多いか少ないかの違いです。 僕の打ち方は間違えではない様で打ち方が違うだけです。 以下が僕の入力例です。大文字と小文字があります。 トランスフォーマー torannsuhulo-ma- スタートレック suta-toreltuku スターウォーズ suta-ulo-zu ミュータントニンジャタートルズ milyu-tanntoninnjilyata-toruzu ミッションインポッシブル miltusilyonninnpoltusiburu この様に入力しています。 他の人は小文字を入力する時に「l」(エル)は使わないですか。個別に入力しませんか。 小文字を個別に入力する事はそんなに珍しい事ですか。

みんなの回答

• demio
回答No.5

ローマ字は小学校で学習するはずですが、それもしらないで パソコンを独学で解説書も見ないで、パソコンを触ってからローマ字を 覚えて一本指でキー操作が遅くてもここに質問文を出せることが 凄いことで珍しいことだとおもいます  パソコンを楽しそうだからと買ったものの使いこなせずに物置に しまったままの人を数人知っています、それに比べると素晴らしいことです

akannte
質問者

補足

確かに別の意味で凄いかもしれないですね。

• SPS700
回答No.4

1。他の人は小文字を入力する時に「l」(エル)は使わないですか。  はい。僕は使いません。「r」(アール)だけで、十分です。 2。個別に入力しませんか。  いいえ。トランスフォーマーはtoransufo-ma- と打てば出るので「l」の必要はありません。 3。小文字を個別に入力する事はそんなに珍しい事ですか。  別に珍しいかどうか知りません。  しかしmiltusilyonninnpoltusiburu だと26ストロークになりますが、ミッションインポッシブルは、misshonninpossiburu と打てば19ストロークで済みます。

akannte
質問者

補足

文字数が違いますね。比較すると分かりやすいです。

• hue2011
回答No.3

何を問題にしたいのかわかりませんが、普通の人は、PCより前に学校でローマ字を習いました。ヘボン式、訓令式という2種類のやりかたがあり、これに慣れた後で、PCのローマ字入力の世界に入った人が多いはずです。 したがって、通常はsutaatorekku でしょうし、ninjaとするでしょうね。 発音自体を26文字に変換するわけですから、大概の人はこのやりかただろうと思われます。 PC入力を先に習ってローマ字を覚えたあなたのほうが珍しいのです。 また、昨日も出してあなたに補足で聞く耳もたねえといわれたことですが、そういう発音からくる文字化に適用できない例はいろいろあります。 むかしイスラエルに湾岸戦争のころいた人でダャン国防大臣という片目のひとがいました。この人をタイプしようと思うとdalyannになります。 しかし、そうしなければいけないほどのこともなく、ダヤンとされている新聞記事もたくさんありましたし、だったらdayanでいいわけです。モーツァルトも、モーツアルトといって特別な問題は生じません。 そういう極めて特殊な場合以外は、大概の人は音から文字に変換するローマ字規則を使うのが普通です。だから、あなたは特別に珍しいことだと一応言っておきます。前回弁護したら反論したくらいだから、そういってほしいんでしょう。

akannte
質問者

補足

僕の場合パソコンを手探りでやってその後にローマ字を知りました。今考えるとパソコンをやっていなければローマ字を知る事はなかったかもしれないです。 言われてみると確かにその通りです。僕の場合パソコンが先でローマ字は後です。 人と違い過ぎるので疑問でしたがそういう事なんですね。

• maiko04
回答No.1

える(L)を使うのはPC関連だけで、 ローマ字を習ったときには だった→datta ミッション→missyonn  と習ったはずです。

akannte
質問者

補足

「l」(エル)を使うのはパソコン関連だけですか覚えておきます。