• ベストアンサー

整理

宜しくお願いします。 理不尽な扱いをされたとき、誤解されたときなど、どのようにして気持ちの整理をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

何事に対しても同じですが。 先ずは原因を考える。 一つの頭で考えていても堂々巡りなだけだから無関係な相手に話して意見を聞いてみる。 そこで気付かされるヒントも有ります。 そしてもし『?!』と感じたなら相手に投げてみます。 済んだ話しかもだけど誤解は解かなきゃ。 理不尽な扱いをされた時は私なら、その場で食って掛かっちゃう場合もあります。 とかくこの世は理不尽と誤解だらけですよ。 投げた言葉が、その通りに相手に伝わるなんて確証は無いもんね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#242299
noname#242299
回答No.7

理不尽な扱いをされた時は 自分とこの人は性格が合わなくて 相性が悪いのだと思う事にしています。 誤解を受けた時は 何故そうなったのかをよく考えてから説明する事にしています。 誤解は解けますが理不尽な扱いは自分の心を痛めますね。出来るだけ早く忘れる努力をするのが不愉快さを取るコツだと思っています。

noname#234354
noname#234354
回答No.5

この質問文を読むと自分には責はないと言っているようです。 まずそこから直しましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは 誤解されたときは 誤解された部分は説明します。 もし、理不尽な扱いを受けた場合には 放っておきます。 これは相手があってのことで、一種の虐めと一緒です。 もがけばもがくほど相手の思うつぼ? そこには触れずにスルーしたほうが 自分の気持ちにも蟠りも残りにくいですし 相手のことも「その程度」と思うようにします。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.2

冷静になり、何故理不尽な扱いをされたのか?何故誤解されたのか?を考え、これからどうするのが一番良いのかを第三者の立場に立って考える。答えが出たらその答えに従って行動する。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

その様になった、原因を探して、それから考えます。

関連するQ&A

  • 傷つく言葉、傷つかない言葉

    傷つく言葉、傷つかない言葉 (1)不当な扱いをしてきた相手に、「不当な扱いされて傷つきました」と言ったら傷つきますか? (2)不愉快な扱いをしてきた相手に、「あなたが私にした事が不愉快です」と言ったら傷つきますか? (3)理不尽な扱いをしてきた相手に、「そのやり方理不尽だよね!」と言ったら傷つきますか? (4)無難に、、、「傷つきました」が良いか? 相手の人格を傷つけないように、言い返したい!! いざ文章を作ると、私は言葉の温度差が良く分かってなく、教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今までで一番悔しかったこと、心に残っていることは何ですか?

    よろしくお願いします。 皆さんが今まで経験した中で、一番悔しかったこと、そして心に残り、どうしようもないけど時々思い出しては苦しくなることは何ですか? たとえば、 試験に落ちた 恋人や信頼していた人に裏切られた 理不尽にリストラされた などなど。。。 その気持ちをどのように整理しましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地区画整理の精算金払わなければいけないんですか?

    土地区画整理の精算金払わなければいけないんですか? 10年前に土地区画整理組合の土地を知人から購入したのですが 最近組合から清算金の支払いを要求されました。精算金の存在すら聞かされていなかったのですごく驚いています。 近所でも同じように請求されている家も何件かあるようです。精算金の存在を聞いていれば購入しなかったか、土地購入代金の値下げ交渉ももっとしていたはずなので売主に対して怒りも感じています。 (だまし討ちにあったかんじ)私は凄く理不尽さを感じているのですが。 こんな場合でも精算金を払わなければいけないのでしょうか?

  • 常に上から目線のなめきった奴

    ・アホな奴扱い ・こっちか何を言っても黙れアホ と言う ・理不尽ふっかけてくる やはり暴力に訴えるしかないですよね?

  • 債務整理で弁護士から連絡が入りました

    投資話があると聞き200万を預けた所、 はじめの3ヶ月は配当があったのですが、 かれこれ6ヶ月音沙汰なしで 騙されたと思い連絡はしていたのですが 連絡がとれず、 そうこうしていると弁護士の方から 債務整理の電話が入りました。 相手の方は3年ほど前に自己破産しているらしく 破産は出来ないそうですが、 弁護士の方は「返済がいくらあるかはまだ分かりません」 「全額は難しいので少し返済を減らしてほしい」 と言ってきました。 こんな理不尽な事があるのかと驚きましたが、 これは泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 本人は何年かけても返す。。。と言っていたのですが、、、。

  • 許せない気持ち

    私は、 理不尽な扱いが、全く許せません。 理不尽な扱いに対して、ものすごくこだわります。 どうしたら、こだわりをなくせますか? よく周りの人には、「そんなのほうっておきなよ。」とか、 「言ってもわからない相手なんだから。」とは、 言われます。 でも、法治国家なのに!!とか、 向こうが悪いのに、どうして こっちが我慢or泣き寝入りしないといけないの!? と、思ってしまうんです。 なぜなら、私は常日頃からルールを守って 暮らしているつもりです。多少苦しくても、ルールは守ってます。 だから、ルールも守らないで平気な人、 それで人に対して迷惑をかけてる人が、全く許せないんです。 これは、どうしようとも、 何年かかろうとも、許せません。 絶対に、許せないんです。 こんな私へんですか!?

  • 「気持ちを整理する」とは何ですか?

    よく「気持ちを整理する」という言葉を聞きますが、どういう意味なのでしょうか? せいり 1 【整理】(名)スル (1)乱れているものをそろえ、ととのえること。 乱れている気持ちを整える。気持ちを「整える」とはどういう事なのでしょうか?

  • 社会ってほんとうに理不尽なの?

    社会は理不尽だって言いますけど、 そう思ってるから理不尽な目に遭うんじゃないでしょうか? 社会は厳しいなとはぼくも感じます。 でも理不尽と感じたことはありません。 速い話、嫌ならやめればいい。 あるいは違法なこと(パワハラや給料未払い)に対しては セーフティーネットがある。 その場では理不尽でもそれに対抗する制度や施設も整ってる気がします。 それらを考慮し、一連の流れを見ても、理不尽なのでしょうか? そもそも理不尽ってなんですか? あれ、オレってバカ? 理不尽理不尽って言うけど、理不尽とは何かについて考えたことありませんでした。 そして、仮に理不尽なら、なぜあきらめてしまうのでしょうか? なぜ「世の中理不尽だ。仕方ない」と思ってしまうのか。 これは別に「理不尽と戦え」という意味でもなければ、 見下しでもありません。 理不尽を甘受する心理をお聞きしたいのです。 何か答えたい項目ひとつでもあればお願いします。

  • 会社

    後輩にも追い抜かれたし、一人でてんぱっているし、こいつは使えないと思われているし、理不尽な扱いをしてくる上司らに、理不尽な扱いをされているのに、その上司らに申し訳なさそうにすりよってしまう。 いつまでも右へ左へ振り回されるだけで、 自分で考える事ができない ゴールが見えてないから、一人で毎日終電まで残ってもたいして仕事していない。 辞めずにいることは、実のあることでしょうか 何かが決定的に足りないきがします。がむしゃらにがんばっても耐えてもだめ。それは幻想でしょうか。 今までのサボった生き方で、固まってしまったんでしょうか。 こうやって人にすがってる事自体が、また自分の価値を切り取っている気もします。 自分が頑張ろうとすると、危なっかしい事になってしまいます