• ベストアンサー

残務処理 って?

半年で退職です』  何を残務? 有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234340
noname#234340
回答No.3

残務処理、を検索すればいいだけの話

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あなたは半年間、なーんにもしないで、机も使わず椅子にも座らず居たというのですか。 普通は軽いか重いかはともかく何かの仕事をしています。足跡を残しているはずです。 自分がいなくなるのであれば、自分がやっていた仕事は誰かが引き継ぐ必要があります。一番困るのは中途半端な状態で放り出されて辞められることです。 自分が在職中何をしたかの記録も残っていないと困りますね。 立つ鳥あとを濁さず、というのです。それが残務処理です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

字の通り、やり残した仕事を退職日までに、片づける、ここでの「務」とは今までやってきた仕事という意味合いがあると思います。退職日までに間に合わなければ、同僚に申し送りしするとか、残った書類などの決済を急ぐとか、その職場に合わせた残務整理があるかと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

退職までに完了させなければいけない仕事=残務 具体的に何?と聞かれたら、他人にわかるはずない・・・

関連するQ&A

  • 残務処理について

    うつで突然退職(休職後、復帰不可能で退職)した人の残務処理についてお教えください。 新しくできた事業部で、部門にはその方しかおらず、彼のコンタクト等は誰も把握していませんでした(英語をわかる人間が当時その人しかいなかったため)彼の退職後慌てて人を探し、私が入社しました。彼のPCを探っていくと、「見積もり送ります」などと連絡をしたまま、連絡が途切れている掘り起し中クライアントがたくさんいることがわかってきました。休職前にすでに仕事をできない常態の時期が合ったようで、半年以上ほったらかしのクライアント(特にアメリカ)もいます。業界大手様ばかりなので、謝罪して、またコンタクトを取り直すという、嫌な業務からスタートすることになりましたが、経験がありません。前任者がうつで突然いなくなったということは、顧客に伝えるほうがいいのでしょうか?また、伝えない場合、ご無沙汰して申し訳ありません的な、いいビジネス文があればご紹介ください。ずっと音信不通で、また「うちをつかってください」とのこのこ頭を下げていく、という「どの面下げて」な状況に出会ったことがなく、クレーム対応以上に困っています。

  • 会社の残務処理

    不況のあおりを受けて父親の会社が潰れそうです。 定年まであとわずかだったので、 退職金こそないものの何とか私たち子供も独立しているので 生活はできそうです。 父と同じ部署の子たちが20代~30代の女性社員達が不安に感じていて 潰れたらどうするか考えていたそうです。 父は管理職なので、何も言えなかったようですが 1ヶ月くらいは会社への恩義を感じているなら残務処理する考えだと 心の中では思ったそうです。 するとひとりを除き、ほとんどの女性は父と同様に 1ヶ月は無給でも残務処理をするとのこと。 残るひとりが今すぐでも転職活動をすると言いだし、 かなり揉めたそうです。 正直私(20代女性)は恩義こそ感じるものの生活がかかっているので 残務処理は出来ないと思います。 (もちろん実家暮らしで、生活に余裕があればやりますが・・・) 私の考えは冷たいのでしょうか?

  • 退職したにも関わらず、出社して残務処理を行う義務はある?

    退職後も、会社からの呼び出しに応じなければなりませんか? 退社して一ヶ月経ちます。残務処理をするため出社するよう手紙がきました。体調が優れず会社に行けないため、残務は同僚にお願いする旨を返信しましたが、「会社側には残務を代わりに請け負う義務は無い」との返事がきました。義務がないのはむしろ退職済みの私の方なのでは?と思うところです。 やるべき仕事は済ませたつもりですが、会社側は出社を求めてきます。体調も悪く、また、職場の人に会うのも辛いのでもう会社には行きたくありません。 私の退職願は受理され、所属長も承認済みです。辞めてからも、出社して残務処理を行う義務はありますか?行わないことで訴えられることはありますか?

  • 前任者の残務処理

    うつで突然退職(休職後、復帰不可能で退職)した人の残務処理についてお教えください。 新しくできた事業部で、部門にはその方しかおらず、彼のコンタクト等は誰も把握していませんでした(英語をわかる人間が当時その人しかいなかったため)彼の退職後慌てて人を探し、私が入社しました。彼のPCを探っていくと、「見積もり送ります」などと連絡をしたまま、連絡が途切れている掘り起し中クライアントがたくさんいることがわかってきました。休職前にすでに仕事をできない常態の時期が合ったようで、半年以上ほったらかしのクライアント(特にアメリカ)もいます。業界大手様ばかりなので、謝罪して、またコンタクトを取り直すという、嫌な業務からスタートすることになりましたが、経験がありません。前任者がうつで突然いなくなったということは、顧客に伝えるほうがいいのでしょうか?また、伝えない場合、ご無沙汰して申し訳ありません的な、いいビジネス文があればご紹介ください。ずっと音信不通で、また「うちをつかってください」とのこのこ頭を下げていく、という「どの面下げて」な状況に出会ったことがなく、クレーム対応以上に困っています。

  • 退職するにあたり、残務処理がおわらない場合

    社会経験が少ないため、どうしてよいかわからず困っています。 3ヶ月以上前に退社の意向を伝えて、残務処理が終わり次第やめていい。 といわれたのですが、残務処理が終わるめどがつかないどころか、 次々、新しい要求が増えて収集がつかない状況になっています。 さらに次の職場もすでに決まっていて、入社のタイミングを待ってもらっている状況です。それも後、1,2週間の猶予しかないのですが、 今までの状況を考えると、あと1,2週間で残務処理がすんなり終わるとは思えないのです。 このような場合、まるくおさめて今の職場を退職するにはどうすれば よいのでしょうか? また、今の職場に次の職場がきまり、入社日も決まっていることを 伝えた方がいいのでしょうか? どうか教えてください。 ちなみに、今の職場は小規模で、2~3人しかいない職場です。

  • 会社解散後、残務処理中の給料は?

    初めて投稿します。今勤めている会社が来年解散する事になりました。解散手続き後も残務処理をする為、残って欲しいといわれました。その間の給与は退職金扱いにして毎月支給するから安心して欲しいと言われましたがいろいろ不安な点があります。 (1)退職金という事で、給与ではないのでもう社会保険は入れず、個人で国民年金と国民健康保険に入る事になりのでしょうか? (2)残務処理中の自分の扱いは社員なのでしょうか?アルバイト? (3)失業保険の手続きはいつするのでしょうか?(退職金扱いとはいえ、お金を貰っていると言う事はその処理が終わるまで手続きできないのですか?) (4)退職金扱いでも所得にはなるのですか?  来年度の市県民税に影響は? 早く次の職場を探したい反面、残務処理を途中で投げ出すのも無責任かなと思い悩んでいます。 先行きが不安でいろいろ悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 残務整理

    現在、中小の会社の経理職で40代後半です。 来年度、会社の収入が激減する見込みで、最悪の結末だと来年度で会社が終わりになる危険性もあります。 それが早いか遅いか、今のままだと確実に消滅する可能性が高いです。 このような話を先日、会社の上層部から聞いたのですが、自分としては失業したく無い気持ちが強いです。 それは、今後年齢的に仕事を見つける事は難しく、以前非常勤の仕事をしていた時は、給料が少なくて生活するのもやっとだったのでその生活に戻りたくありません。 ひとまず、会社の存続を維持できるよう、最大の努力は惜しみませんが、自分の力で全てをどうこうできるものでは無いと思っています。 それに最悪の場合は、残務処理をお願いすることになると上司から言われて、次の就職先も決まらないのに、残務整理が完了するまで拘束されなければいけないのかなと思います。 経理職は一人なので、もし辞めるなら誰か代わりの人を探すしか無いです。 それとも失業するのと比べれば、残務整理をする方がマシなのでしょうか?残務整理をする事で、次の就職にプラスになるのでしょうか? ご経験がある人や、何かご存知の人が居ましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 退職時に交わした残務処理の誓約書について

    退職時に交わした残務処理の誓約書について 就業中に書類整理しなければならなかったものが結果的に出来ず、退職後もボランティアで処理する旨の誓約書に署名してしまいました。 どこまで法的拘束力があるのでしょうか? 7月31日付で6年間勤めた医療法人を退職しました。 退職日当日、保険証を返却に行くと、「1年4カ月前までいたデイ(法人は同じであるが、ある法律上では別の事業所となります。同一の建物の中にあります)で貴方が作成するべき書類が作成されていないので、退職後もボランティアとして来て欲しい。 そのため覚書に署名・捺印してほしい」と事務長より文書を渡されました。 諸事情で2週間程地元を離れることになっていて、出発時間ぎりぎりで時間がなく、とりあえず押印し会社を後にしました。 その書類というのは、各利用者の計画書等で本来リアルタイムで作成されるべきものなのですが、平成20年4月頃から担当が決められ、その時以前の書類作成の業務命令が出て各々進めていました。しかし、私は他の職員よりも担当する利用者数が多い上、本業以外の業務指示が連発されていて、他の職員と比べ進捗率が進んでいない状況で、平成21年4月より併設の他の事業所(居宅介護支援)への異動を命じられ< その際にも「残務処理ができていない」と申し出ていたのですが、「次の業務を優先してほしい。残務は時間があるときにやってください」とのことで退職直前の業務に着きました。しかし想像以上に忙しく、他の業務(防火管理・営繕等) も次々に指示があり、その処理ができないままでした。 会社の全てがいやで退職したわけではないので、できることはしたいと思っていますが、私自身も次の仕事を早急に探さないといけませんし、仮にボランティアとして行くと、雇用保険の給付も減額されてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? みなさんのお知恵をお借りできればと思っています。 ちなみに明日出向くことになっています。(当初の予定どおりなのですが、来訪の督促めいた内容をメールで2回程受け取っています。) 退職理由:有給休暇の取得ができない。(理由・他の職員にも出していない。貴方だけ許可するわけにはいかない とのこと)特定個人との人間関係悪化等 【以下誓約書の概要です】 医療法人○○○○ 理事長 ○○ ○○殿 誓約書 私は、以下の事項を厳守する事を、ここに誓約致します。 記 1.平成17年12月1日から平成21年3月31日までの、私が担当した○○○デイサービスの 利用者計画書、報告書を作成すること。 2.上記1の処理を平成22年8月31日までに処理すること。 署名日日付 私の署名・捺印 補則 1.当法人の雇用期間外であるので、賃金は発生しない。 2.出勤時間の制約はしない。 退職日記載 事務長署名捺印

  • 解雇通知、残務処理後の(その会社内での)仕事

    よろしくお願いします。 会社が解散することになりました。会社都合による解雇なので、9月30日分までの給与を支給してくれるそうです。退職金は出ないもようです。 ところが、バイヤーだった私の残務処理は8月末くらいで終わりそうで、どう考えても9月は何も仕事がないのです。 実は私が所属している会社(今回解散する会社)は親会社の事務所を間借りしており、そこに私の机もあります。もしかしたら「9月は給料を払うんだから働いてもらう」と言われ、親会社の仕事を手伝わされるのではないかという気がしてきました。私の会社にとって、この親会社は「客」でもあるので、「客の仕事を手伝うのも仕事のうち」などという理屈でやらされそうな雰囲気があります。私はその仕事はやりたくありません。 命令された場合、やらなくてはならないでしょうか? 下記関連質問もご高覧いただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336553 アドバイスよろしくお願いします。

  • 倒産後の経理・総務の残務整理について

    倒産後の経理・総務の残務整理とはどのような事をするのでしょうか?現在勤めている建設関係の会社が倒産する事がほぼ確実になってきました。残務整理に時間をかけたくないので、今から準備したいのですが何をすればいいのでしょうか? 倒産後、どのような作業が待っているのかも教えて頂けると助かります。ちなみに倒産の目安は12月か1月です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう