• ベストアンサー

舌鋒鋭い稀代のご意見番と言えば…?

私が大好きだった三宅久之先生がお亡くなりになってはや6年が過ぎました たかじんのそこまで言って委員会での田嶋陽子さんとのバトルは見ものでしたね さて、掲題の通りですが、三宅先生を超えるご意見番と言えばどなたがおってでしょうか? マツコ・デラックスさんはなかなか鋭いと思うんですが、チョット違う… このモヤモヤをスッキリさせて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.11

こんにちはmichiyo さん この年になって言わずもがなの事を言ったと反省ばかりしております がまあ、zico さんの事誉め言葉と受け止めておきます >舌鋒鋭い稀代の御意見番? その前に西部邁さん? 以前は朝生にも良く出ておられましたが、あなたの言う保守の論客のお一人です ただ親米保守とは一線を画くしておられた 日本の伝統の上に立って日本はこうあるべきである、そう言う保守でしょうね ですから革新と言う言葉を嫌われた 去年かな自殺されましたが稀代かは分かりませんが御意見番と呼ぶにふさわしい 私は個人的には敬愛しておりました さて、存命の方でと言われる? これは難しいでしょうねえ自分の主義主張を押し通すばかりではいけない 私は御意見番の定義は分かりませんが 物事を大局的に捉え高所から俯瞰的に眺めることが出来、 かつ、公平公正な判断が下せる人これが私の思う御意見番ですが 中々おられない ただまあそう言ってしまっては身も蓋もありませんし回答になりません 私はmichiyo さんが女性だから言う訳ではありませんが 案外、女性には多いような? 男は概ねですが前のめりになりやすい女性は一歩引いて物事を眺めるのかな? 女性の特質かも知れません 亡くなられましたが上坂冬子さんと言う方がおられましたがそうでした 瀬戸内寂聴さんなどもそうでしょう ただ寂聴さん仏門の身ですから言葉に少しばかりフイルターをかけられる ただ仰ることまことに正論です 曽野綾子さん、佐藤愛子さんなどもそうでしょうね 日本と言う国の御意見番と呼ぶにふさわしい さて最後に私の好きなお二人の女性を挙げて終わりにしましょうか? お一人は櫻井よしこさんです 何時もニコニコ穏やかな顔をしておられますが 「あの声で蜥蜴食らうか時鳥」と言う言葉もありますが舌鋒実に鋭い 大抵の人は太刀打ち出来ません、彼女も御意見番と呼ぶにふさわしい 私の五ケくらいお姉さんなのかな? もうお一人は金美齢さんですが私は彼女は大好きなのです 歯にきぬきせぬ物言いは流石台湾独立運動の女闘士です 一本人間に筋が通っておりますねえ 彼女もまた大所高所から日本の未来を案じて発言されておられる それは何も政治に限ったことではありません「鬼親の子育て日記」と言う 一冊がありますがそれは日本人のあるべき子育て論にも及ぶのです 私は今の若いお母さん方に是非読んで欲しい一冊です 最後と言いながら最後の最後に 金美齢さんには私は嬉しい話しがあるのです帰化される前でしょう? 金さん用事でニューヨークに行かれたそうです 通りを歩いておりましたら、とあるホテルに日本国旗の日の丸が へんぽんとはためいていた政府の要人でも泊まっていたのでしょう? 金さんそれを見上げて涙が出たと言う 彼女はまだ当時台湾人なのです、それでも日本人以上に 日本と言う国を愛してくれているだから私は彼女が好きなのです

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます >この年になって言わずもがなの事を言ったと反省ばかりしております 何かありましたっけ? 大福さんも読んでくれていると思いますよ >案外、女性には多いような? 女性ね… すっかり忘れていました 櫻井よしこさん、金美齢さんはまさにご意見番と言っても過言ではありませんね >それでも日本人以上に日本と言う国を愛してくれているだから私は彼女が好きなのです 正に仰る通りです 台湾人は親日家が多い国ですからね、朝鮮とはどえらい違いです 金先生に外務大臣をやらせてもいいぐらい 私も金美齢さんは大好きな女性の1人です(^^)

その他の回答 (12)

• 5mm2
回答No.13

ミチヨさん、こんばんは。 既に沢山出てますが、僕が若いころは、「竹村健一の世相講談」で、竹村健一と 小池百合子が活躍していました。 あの頃の小池百合子はもう少し純な感じで、「トルコ風呂」をトルコに失礼と言って、「ソープランド」に変更した張本人と言っても良いでしょう。 佐高信、上坂冬子、曽野綾子、佐藤愛子も随筆はよく読みましたが、寂聴と言えば、今東光も週刊プレイボーイのお悩み相談で、辛口回答をしていました。 金美齢、田嶋陽子もそれぞれ貴重な存在ですが、kameさんと同じく、櫻井よしこが、切れ味、内容もピカ一の様に思えます。 最近では、ワイドショーに時々出てる「三浦瑠麗」がお好みです。 ご意見番と言っても、所詮、自分の言いたいことを言ってるだけの場合が多いので、何が正しいかは分からないですね。 一度、各局のその手の番組代表が集まって、討論会をやったらおもしろいと思います。 評論家やご意見番という人でも、実際に人や世論を動かすに至らない人が多い中、「やしきたかじん」は強面でご意見番に匹敵する存在だったと言っても良いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 小池百合子さんがトルコ風呂廃止運動に関わっていたのは有名な話ですね >櫻井よしこが、切れ味、内容もピカ一の様に思えます。 櫻井よしこさんも好きな女性の1人ですが、どちらかと言うと金美齢さんのほうが1枚上手です >最近では、ワイドショーに時々出てる「三浦瑠麗」がお好みです。 顔ですね(笑) 迫力はイマイチ足りませんもの >「やしきたかじん」は強面でご意見番に匹敵する存在だったと言っても良いでしょう。 たかじんのそこまで言って委員会の時代からの委員会ウォッチャーの私ですが、たかじんさん亡き後、つまらなくなったというのが正直なところです 昔はタブーにもっとメッタ斬りしていたんですけどねぇ…

回答No.12

そうですが、ご存知ないですか。それも無理もないです。マーケティング畑のマイナーな人で、テレビにあまり出ない。 ただ、一頃「下流社会」を書いた時期には結構名が売れてました。>三浦展 読むと面白いです。私はパルコ出版のアクロスが編集した「東京の侵略」とか「第4山野手」とか大変新鮮でした。バブル期の都市開発屋は隠れて読んでましたね。社内資料で図表をパクって使うやつもいたくらいです。 異能の天才肌。この人本当の意味で在野の賢人。ご意見番になるべき人ですね。 あとは、あんまり口論得意じゃないけど荒俣宏。博識の巨人。 そういえば喧嘩っ早いのは短命ですねぇ。

質問者

お礼

牛さん再度回答ありがとうございます 荒俣宏さんは確かに博識ですね でも、論客とはチョット違う… >そういえば喧嘩っ早いのは短命ですねぇ。 なるほど、血圧が上がりすぎて倒れやすいとか(笑)?

回答No.10

舌鋒鋭い冴えた論客は皆鬼籍に入ってしまわれました。 私は西部遷さんとか好きでしたね。まだ若いけど佐高信さんとか 視点がユニーク。 政治評論は人気がないのか経済評論・マネー評論に賢い人がいますね。 好きじゃないけど注目しているのは橘玲。早稲田の正統の血筋を引く 論客。顔出ししないのはブサイクだからか。 おなじくブサイク系の人気文筆家に三浦展がいる。こいつは頭がいい。 今の時代もっと活躍していい人材だと思う。 60代で注目しているのは田坂広志https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9D%82%E5%BA%83%E5%BF%97 社会的な発言は無し。内省的な知識人。そこが若者にウケる。

質問者

お礼

牛さん回答ありがとうございます どなたも存じ上げません 有名なんですか? 朝まで生テレビもちょくちょく観ているんですけどね

回答No.9

毎度! 死んだ人でもよかったのですか? ならば故、細川隆元さんでしょうか。 三宅よりも中立に政治評論されてましたね。 今はそういう中立に論じる方が必要でしょうね。 あまりにもネトウヨ系の論者が多すぎる。 聞いてたら脱力しちゃうんですよねぇ。 あまりにもくだらん理論でしゃべるものですから。 ジュースもらったのは、ニュースなラジオですよ。

質問者

お礼

再びマイド!! あの… 存命人物でお願いしたかったんですが… ニュースなラヂオは月曜日聴きそびれてしまいました 取り敢えずおめでとうサン(^^)

• nobound
回答No.8

昔の人で言えば、大島渚監督とかは面白かったんですが、「お前のそこは間違っている!」とかがいいんでしょうか。だったら、橋下さんとか石原慎太郎さんとか。  個人的には、西部邁さんの出ている時はずっと見ていたんですが、残念です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 橋下徹さんね、なるほど 若手論客の1人でしょう 石原慎太郎さんは暴走老人以外の何物でもないです 西部邁さん、存じ上げないんですけど有名なんですか?

回答No.7

毎度! 今は安倍に忖度する奴ばかりで、そういうのはいませんよ。 そして三宅氏もネトウヨですから。 今威勢のいいのはネトウヨだけですよ。 話聞いてたら論理破綻してますから分かりますよ。 昨日、MBSで、みかんジュースが当たりましたよ。

質問者

お礼

マイド!! 回答ありがとうございます そうですよ、三宅先生はバリバリの右だからこそ「そこまで言って委員会」の田嶋陽子さんとのバトルが面白かったんです >昨日、MBSで、みかんジュースが当たりましたよ。 何の番組かしら? けっこう当たっていますよね(^^) で、肝心のご意見番の名前が無いんですが…(汗)

• isoken
回答No.6

ミッタン、こんばんは。 >舌鋒鋭い稀代のご意見番と言えば…? 「 天下のご意見番 」 ・・、 大久保彦左衛門 を忘れてもらっちゃ困ります、もっとも 殆ど講談の世界ですが。 野球界で言えば 亡くなってもう随分になる 大沢親分、口は悪いがあったかい人でしたね、他には 私の好きなノムさんなんかそうではないでしょうか。 サッチー は幸せでしたね、欠点を知り尽くした上で庇い抜いた・・中々出来るこっちゃありません、亭主の鑑だと思いますよ。 >御本人が閲覧されていることを切に願いますm(_ _)m 勿論 拝見しました、 zico さん ありがとう! もっとも kamejrou さんはともかく、私はいまだに意見される方ですから・・、うちのカミさんなんて、 私の事を手の掛かるお馬鹿ちゃんだといつも言ってます。

質問者

お礼

isoken大センセ回答ありがとうございます 大久保彦左衛門? 知らないーゴメンナサイm(_ _)m 大沢親分は私も大好きです!! 張さんは…どうよ!? 未だに野球以外には冷たいんですよ、ねぇ? >私の事を手の掛かるお馬鹿ちゃんだといつも言ってます。 そんなことないでしょ? isoken大センセがお馬鹿ちゃんなら、私はどうなる(*´ω`*) まぁ確かに、風呂掃除で洗剤1本使い切って叱られたとかなんとか仰っていましたけど… 困ったときのかしこブレーンの筆頭ですよ、念の為(笑)

回答No.5

個人的にはデヴィ夫人だと思います。豊富な知識と人生経験に裏打ちされた言葉は、反論の余地が有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます デヴィ夫人ねぇー 最近はイッテQですっかりバラエティタレントになっちゃいましたね >豊富な知識と人生経験に裏打ちされた言葉は、反論の余地が有りません。 確かに仰る通りです

回答No.4

>稀代のご意見番 私の中では故・細川隆元氏ですね。子供の頃から、日曜日の朝に父が「時事放談」を欠かさず見ていたので、完全に記憶に刷り込まれてしまいました(笑)。 この方は、確か昔の社会党の国会議員だったのに、テレビでは完全な「保守本流」になっていたので、子供心に「なんじゃ、この爺さんは」と思っていたものです(私の一族は皆社会党支持だったので)。 ちなみに、政治評論家の細川隆一郎氏は息子ではなく甥だそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます ヘェー 幼少期から時事放談ですか? ええ氏の子ですねー 細川隆元さんも故人ですが、存命人物でどなたかいらっしゃいませんか?

• oya_zico
回答No.3

池上彰さんの、政治家に対する質問は舌鋒鋭いと思いますね。 今まで茶番劇だった選挙特番を池上無双で最高のエンターテイメント番組に変えた功労者。 公明党に創価学会との関係性を質問したり、小泉新次郎に際どい質問を投げたり、最近の選挙特番はテレ東で決まりです! ただ、聞かれて答える側ではなく、質問を振る側なので、ご意見番とは違う。 ちなみに、今気になっているコメンテーターは、周囲に忖度することなく、思ったことを遠慮せずにズバズバ言い放つ、炎上コメンテーターの古市憲寿氏。しかし、この方も、感情に基づいて自分の考えを言っているだけで、多くの視聴者に支持されるような、ご意見番とは言えないでしょう。 ということで、最終的に、舌鋒鋭い稀代のご意見番と言えば、 やはり、kamejrouさんとisokenさん!!! 間違いない!!!

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 池上彰さんは分かりやすくて良いですね でも、ご意見番じゃないんだなぁ。。。 古市憲寿さんも賛否が分かれる人物だし、この質問難しかったかなぁなんて思います >やはり、kamejrouさんとisokenさん!!! 御本人が閲覧されていることを切に願いますm(_ _)m

質問者

補足

isoken大センセからメッセージ届きましたよ(^^)