• 締切済み

10年ぶりのノートPC更新

お疲れ様です。 皆様のご助力を賜りたくお願いいたします。 10年ぶりにノートPCを買い替えようかと思っています。 (現有機はFMV2008年秋モデルです) 10年も経つと、何をどう選んでいいのかさっぱりわかりません。 くわしいかた、下記の条件でお勧めのモデルがあれば教えてください。 *予算:10万円 優先順位:高 1.カフェ・図書館・その他自習室等での事務作業・勉強 (当方、技術系事務職です) ・バッテリー容量重視;会社の退社後、上記スペースで深夜まで使います。 (いわゆる「持ち帰り残業」;この件、批評不要に願います) ・あるいは別途予備バッテリー購入も考慮;ただし予算上限変わらず ・MS-Excel(手持ち;2016)が快適に作動 ・autocadほかcadが快適に作動 ・ネットブラウザが快適に作動 *上記を同時に作業します。 ・作動音が静かなこと (図書館等公共スペースで迷惑にならないこと) 優先順位:中 2.サブモニタとして使用 ・メインPC;デスクトップのデュアルモニタとして使用したい ・大画面であればうれしい 3-1.家族使用 ・家庭内で持ち歩けるもの 4.最長10年間使用 ・将来の拡張性配慮 優先順位:低 3-2.家族使用 ・タブレット的に使えればうれしい 以上の条件で何か良いものがあれば教えてください 価〇コム等も見ましたが、決めきれません(涙) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

予算内だとこれ一択かな。持ち歩きできる軽さと、高い性能を併せ持っています。2kg超の15.6インチモデルの方が安いですが、あれは家庭内据え置き用で、とても外に持ち歩いて使うことはできないです。 http://kakaku.com/item/K0001020104/ *タッチ操作、ペン操作には非対応です。 10年使うのは厳しいです。電池がその前にダメになる場合があり、2-3万円払えば交換できますが、6年過ぎると部品保有期間が過ぎて修理対応自体ができなくなります。PCは薄型軽量で使い勝手の良いものほど繊細・脆弱で短命です。持ち歩くほど傷みは早いです。そして高いものを買えば長く使えるわけでもないです。 長く使うつもりなら、LenovoやDELLをお勧めします。製品の堅牢さもありますが、販売終了後も長期にわたって製品情報やドライバが提供され続けることが重要です。製品情報もわからずドライバもダウンロードできなくなった旧製品の価値は暴落しますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

メーカーにこだわらなければ最近の売れ筋はHPです。 ただ、東芝が新作が出る前値引きでパソコンを販売すので こちらですとSSDタイプでも10万以下で購入できるシーズンがあります。 2018年春モデルのi7CPUパソコンを85,000円で秋に販売していました。 ただSSD500Gでしたけど。 騒音を考えるなら、やはり発熱少ないSSDタイプがおすすめですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

使うソフトでは Auto CADが一番負荷が掛かる? 使うソフト次第とは思いますけどね パソコンの基準は 一番動作の重い負荷の掛かるソフトの奨励スペックを参考にするしか無いと思います バッテリーも数年でダメになる事も有ります ネットは ネット環境次第 ファンの音も経年劣化で大きくなります あれもこれもノートパソコンで賄うのに10万円では 難しいと思います OSやソフトの進化が早いから ノートなら3年から5年で買い替え計画の方が良いと思いますね こだわらなければ パソコンショップ製はどうですか? 不要なソフト無い分 安いと思います また色々サポートもしているからトラブル時も大丈夫と思います 参考例 https://www.pc-koubou.jp/products/list.php?category_ids=1873,2041&mode=search&price-max1=100000&orderby=price_asc モニター交換やバッテリー交換(有料)等のサービスも有りますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

〉・autocadほかcadが快適に作動 これと、10年使いたい を含めると、Surface プロ以外の選択肢が無い気がするのですが。 パソコンメーカーで10年後もあるだろうと言い切れるのって、パナソニックすら怪しいとすると、本家マイクロソフトしか。。。 10年前はまだIBMPCの残滓があって、標準ぽい規格がありましたが、今はそれも怪しい状況ですから、10年後も動くWindowsパソコンという意味でも。 Windows7の企業サポートを打ち切る時点で、過去のアプリの動作保証を捨てる気がするので、それを乗り越えられるという意味でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

大抵のノートパソコンであれば、 タブレットモード以外(これが2in1タイプで故障しやすいのでお勧めしない)で あれば、上記の条件は問題ないのかと。 回答者自身、私はDynabook一本でいっていますので、 回答者のこだわりだけで解はまずでないかと... 面倒ですが、 電気量販店のパソコン専門のスタッフにお尋ねしたほうがよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様の推薦ノートPC

    ここ1,2ヶ月以内にノートPCの購入を考えています。 お店にいく前に少し目星をつけたいので、 皆様のオススメを教えてください。(Mac, Windowsこだわりません) 私の必要とする優先順位はこんな感じです。 1. 画面(解像度の大きさ) 2. 軽さ 3. バッテリー 4. 快適性(スペック) 5. デザイン 6. オプションの多さ(スロットなど) よろしくお願いします。

  • ノートPCの起動

    Dell Inspiron 640mでVistaをWindows 7 Home Premium 32Bitにアップグレードしました。アップグレードした後、電源を直接にコンセントに接続していないと、起動ボタンを押してもPCが起動しません。コンセントを接続して起動した後にバッテリーメーターを見ると、82%の表示が現れます。「充電している」という記載がありますが、この82%もずっと変化しない状態です。起動後は、Windows 7の上で各ソフトは快適に作動します。バッテリーだけでも使用できる状態に戻りたいのですが、アドバイスをお願いいたします。 

  • Photoshop使用に向く、格安ノートPCは?

    デスクトップPCのサブ機として、ノートPCを購入したいと思っています。 主な使用用途は、Photoshop、Dreamweaverなどです。 予算は5万円程度で、中古でも構いません。 現在使用しているデスクトップPCは、 Athlon64 3000+、メモリー512MB、HDD 160GB です。 ディスプレイは、EIZO FlexScanL557を使っています。 できればそれと同等、もしくはそれ以上に快適に作業できればと思っていますが、予算に適いますでしょうか。

  • 外出先でノートパソコン

     外出先でノートパソコンがやりたいですが。図書館へいけば使用禁止で、ファミレスだとバッテリーがもたない。マンガ喫茶だと持ち込んでもお店のパソコンでもかわらない。外出先で快適にノートパソコンができる場所はありますか?

  • ノートPCのバッテリーを扱っているお店について

    【使用しているノートパソコン】 HP Pavilion Notebook PC dv7/CT 2010年春モデル ノートPCのバッテリーの寿命が来たので新しく購入しようと思ったのですが、HPサービスオーダーセンターに問い合わせたところ「そのモデルのバッテリーは販売終了している」と言われてしまいました。 本体が壊れた訳ではないので本体を買い換える気も無く(お金も無いですし…)なんとか新しいバッテリーを手に入れたいと思っています。 そこで、dv7に搭載されている8セルバッテリー(KS525AA)を探したところ以下のサイトがヒットしたのですが、こちらのサイトは信用できるところでしょうか? どこも代引きが出来ない前金制なので警戒しています。 こういったバッテリーを扱うオンラインショップを使用した事がある方、情報を頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願いします。 http://www.denchiy.jp/battery/hp-KS525AA-1197.html http://www.denchiya.org/hp-KS525AA-pc-battery-1197.htm http://www.denchika.jp/hp/battery-KS525AA.html それとも、オンラインに頼らずとも秋葉原あたりに行けば3年前の型のバッテリーって見つかるのでしょうか…?

  • PCを買い換えたいのですが・・・

    いつもお世話になっております。 早速質問に。 単刀直入に僕はオンラインゲームがやりたいです! ですが今ノートパソコンを使っているのですが、動作が遅く、作業が順調に進まないので、これを期にパソコンを買い換えたいと思いました。 一応先ほど私がネットで調べてみました。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt547ic2q_main.php こちらの商品はオンラインゲーム(テイルズウィーバーなどのMMORPG)は快適に作動するのでしょうか? できるだけ高スペックPCが欲しいのですが、なにせ予算が決まっておりまして^^; 別にこれでなくとも、この値段前後で性能の良いPCがあれば教えて欲しいです。 雑な説明文で申し訳ありません。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ノートPC

    ノートPC(WindowsXp)の購入を考えています。 快適に動画鑑賞ができる安くてオススメのPCを教えてください。 メーカーや機種は問いませんが、この先5年は使いたいのであまり古くないモデルが希望です。 希望金額は値引き後で最高7万円以下の新品でお願いします。 【使用目的】 (1)インターネットとメール (2)動画やDVDの視聴(1280x720のハイビジョン画質を快適に視聴できる) (3)エクセル・ワード・パワーポイント(最初からインストールされているのが希望) 最低限のスペックとして CPU 2GHZ以上 メモリー 1GB以上 ハードディスク容量 100GB以上 プロッセッサー なるべく最新のもの 信頼できるメーカーであれば機種は問いません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源について

    ノートパソコン(Vista。NEC)終了電源が切れなくなりバッテリーを外してやっと終了しました。使用時はバッテリーは使っていません。その後、正常に作動していますが、たまに終了しにくくなります。購入して2年、日々少々使用するだけです。どのようにすればいいでしょうか。教えて下さい。

  • 防音が良くて音漏れのしない安めのイヤホン

    周りの音をかなり遮断してくれてかつ音漏れも図書館のような静かな場所でもほとんどしないイヤホンはありませんか? 音質はこのさいどうでもいいです。 ちなみに優先順位は音漏れをしない>防音、としたいところです。 予算は高くて5000円ほどを考えています。

  • 古いノートPC用に新品バッテリを買うことについて

    今、2008年6月に購入したモバイルノートPCを使用しています。 先日、普通にネットサーフィンをしていたところ、突然電源が落ちてしまいました。 最初はマザーボードが壊れたと考えていたんですが、バッテリを装着しないでACアダプタから電気を供給すれば使用できることに気づきました。 つまり、バッテリがショートしたかか何かで使えなくなってしまったわけですが、 このバッテリはもう装着しない方が良いでしょうか? 今、ノートPC本体から外して1ヶ月が経過しています。 また、ヤフオクでこのPCに対応している純正で新品のバッテリが出品されており、 価格も3千円程度なので、そちらの購入も検討しています。 ただ、古いモデル用のバッテリだと思いますので、新品といえども製造されてから 月日は経過していると考えられます。 このバッテリにつきまして、購入後に普通に使えるものなのでしょうか? 例えば、電気店で電池を購入した場合、使用期限が設定されていますから、その期限を超えるとどんどん使用可能時間が減っていくなり液漏れしやすくなるなりの不利益が生じるものと考えています。 上記につきまして、お手数ですが、ご回答とその理由をアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

インストールエラー 【MFC-J825N】
このQ&Aのポイント
  • ドライバーインストール時にエラーDIFxDriverPackageInstall Error = 1168と出てインストールできない
  • お使いの環境はWindows 10 64bitで、有線LANで接続されています
  • ひかり回線を使用しています
回答を見る