• 締切済み

特急・新幹線・乗り換え

水戸(茨城)→新大阪まで行きます。 空路利用はするつもりはないので、電車で行きます。 ちなみに【水戸駅→上野駅→東京駅→新大阪】 こんな感じで行く予定です。 そこで、水戸から新大阪まで乗車券が9560円で買えるのはわかるんですけど、水戸~上野までの特急券、東京~新大阪までの新幹線の特急券って言うのは水戸駅でも買えるんでしょうか? また、乗車券は学割が効くのと、往復だと1割安くなるそうなので、往復券を買いますが、特急券も往復分買ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• PAP
回答No.4

特急券・新幹線特急券は区間に関係なく水戸駅のみどりの窓口などで購入することができます。乗車券なしの単独でもOK。 特急券・新幹線特急券は学割・往復割引ともありませんので、往復で買った方がよいと言うことはありません。ご自由にどうぞ。 また、常磐線の特急券と新幹線特急券は乗継割引になりませんので、一緒に買っても安くなりません。 迷う場合はみどりの窓口などで帰りの日の空席状況を聞いてみてください。すぐに調べてくれます。空席が少ないようでしたら、帰りの分も買っておいた方が安心です。 乗車券は片道の2枚だと学割証が2枚必要ですが、往復なら学割証が1枚ですむというメリットもありますね。 そのほか、旅行日数などがあえば、「夏休み限定ひかり早得きっぷ(往復で2万円)」プラス「ひたち東京フリーきっぷ(往復で7千円)」など、おとくなきっぷの組み合わせで学割を利用するより安くできるかもしれません(ほとんどのおとくなきっぷは学割がききません)。ただし、これらのおとくなきっぷには変更・払戻などにいろいろ制約が付くこともありますので、みどりの窓口やびゅうプラザなどでご相談ください。ゆっくりとおとくなきっぷを探すなら、びゅうプラザのほうが腰を据えられる(うしろに並ぶ次の「ひたち」の特急券を買う人の目線を気にせずに相談できる)のでよろしいかもしれません。 ちなみに、「早得きっぷ」は乗車日1週間前までの発売で、席数限定のため売り切れもあります。また「夏休み」版は8月29日出発分までです。「夏休み限定」の付かない「ひかり早特きっぷ」は片道タイプで1万2千円です。「のぞみ」は利用できません。

• ZZ753MX
回答No.3

水戸駅→上野駅・東京駅→新大阪と特急券を分けて買うより水戸→新大阪で買った方が安くなると思ったけれど・・・確認してください。

• newdays
回答No.2

基本的に、乗車券とセットであれば、特急券も水戸駅で購入できます。  特急券は学割に適用がありませんので、枚数も関係ありません。ただ帰りの列車で指定席を利用する場合には、予め指定席特急券を買っておいたほうが安心ではあるでしょう。  <乗車券> ○水戸⇒大阪市内(経由 常磐・[日暮里]・東北・東海道) 往復学割13760円  学割の証明書1枚が必要です。  <特急券>(行き 繁忙期) ○水戸⇒上野 普通車指定席2010円 普通車自由席1300円 ○東京⇒新大阪 のぞみ指定席5740円 ひかり指定席5440円 自由席4730円  <特急券>(帰り 繁忙期) ○新大阪⇒東京 のぞみ指定席5740円 ひかり指定席5440円 自由席4730円 ○上野⇒水戸 普通車指定席2010円 普通車自由席1300円  合計で25820円~29260円になります。

回答No.1

>水戸駅でも買えるんでしょうか? 特殊な企画切符でない限りは、JR全線の切符が買えます。 >特急券も往復分買ったほうがいいのでしょうか? 料金的には変わりませんが、学割の枚数が少なくて済みますね。