• 締切済み

特急・新幹線・乗り換え

水戸(茨城)→新大阪まで行きます。 空路利用はするつもりはないので、電車で行きます。 ちなみに【水戸駅→上野駅→東京駅→新大阪】 こんな感じで行く予定です。 そこで、水戸から新大阪まで乗車券が9560円で買えるのはわかるんですけど、水戸~上野までの特急券、東京~新大阪までの新幹線の特急券って言うのは水戸駅でも買えるんでしょうか? また、乗車券は学割が効くのと、往復だと1割安くなるそうなので、往復券を買いますが、特急券も往復分買ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

特急券・新幹線特急券は区間に関係なく水戸駅のみどりの窓口などで購入することができます。乗車券なしの単独でもOK。 特急券・新幹線特急券は学割・往復割引ともありませんので、往復で買った方がよいと言うことはありません。ご自由にどうぞ。 また、常磐線の特急券と新幹線特急券は乗継割引になりませんので、一緒に買っても安くなりません。 迷う場合はみどりの窓口などで帰りの日の空席状況を聞いてみてください。すぐに調べてくれます。空席が少ないようでしたら、帰りの分も買っておいた方が安心です。 乗車券は片道の2枚だと学割証が2枚必要ですが、往復なら学割証が1枚ですむというメリットもありますね。 そのほか、旅行日数などがあえば、「夏休み限定ひかり早得きっぷ(往復で2万円)」プラス「ひたち東京フリーきっぷ(往復で7千円)」など、おとくなきっぷの組み合わせで学割を利用するより安くできるかもしれません(ほとんどのおとくなきっぷは学割がききません)。ただし、これらのおとくなきっぷには変更・払戻などにいろいろ制約が付くこともありますので、みどりの窓口やびゅうプラザなどでご相談ください。ゆっくりとおとくなきっぷを探すなら、びゅうプラザのほうが腰を据えられる(うしろに並ぶ次の「ひたち」の特急券を買う人の目線を気にせずに相談できる)のでよろしいかもしれません。 ちなみに、「早得きっぷ」は乗車日1週間前までの発売で、席数限定のため売り切れもあります。また「夏休み」版は8月29日出発分までです。「夏休み限定」の付かない「ひかり早特きっぷ」は片道タイプで1万2千円です。「のぞみ」は利用できません。

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.3

水戸駅→上野駅・東京駅→新大阪と特急券を分けて買うより水戸→新大阪で買った方が安くなると思ったけれど・・・確認してください。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 基本的に、乗車券とセットであれば、特急券も水戸駅で購入できます。  特急券は学割に適用がありませんので、枚数も関係ありません。ただ帰りの列車で指定席を利用する場合には、予め指定席特急券を買っておいたほうが安心ではあるでしょう。  <乗車券> ○水戸⇒大阪市内(経由 常磐・[日暮里]・東北・東海道) 往復学割13760円  学割の証明書1枚が必要です。  <特急券>(行き 繁忙期) ○水戸⇒上野 普通車指定席2010円 普通車自由席1300円 ○東京⇒新大阪 のぞみ指定席5740円 ひかり指定席5440円 自由席4730円  <特急券>(帰り 繁忙期) ○新大阪⇒東京 のぞみ指定席5740円 ひかり指定席5440円 自由席4730円 ○上野⇒水戸 普通車指定席2010円 普通車自由席1300円  合計で25820円~29260円になります。

回答No.1

>水戸駅でも買えるんでしょうか? 特殊な企画切符でない限りは、JR全線の切符が買えます。 >特急券も往復分買ったほうがいいのでしょうか? 料金的には変わりませんが、学割の枚数が少なくて済みますね。

関連するQ&A

  • 乗車券2枚+新幹線特急券1枚時の新幹線自動改札の通り方

    以下の構成で切符を購入しました。 乗車券 水戸->金町 -> Aとします。 特急券 水戸->上野 -> Bとします。 新幹線ひかり早特   乗車券 東京(都区内)-> 大阪(大阪市内)-> Cとします。  新幹線特急券 東京 ->新大阪 -> Dとします。 水戸駅でAを自動改札に通し特急に乗車し、上野駅の特急の改札でBが回収。 そのまま改札を出ることなく、山の手or京浜東北線で上野から東京駅の新幹線自動改札前まで移動。 この時点で手元にある切符は、改札を通したAと手付かずのC、Dの3枚ですが、 新幹線自動改札にA、C、D3枚を入れて自動改札を通ることができるのでしょうか? 通れない場合は駅員さんがいる改札で説明してから改札を通るしかないのでしょうか?

  • 新幹線の乗り換えについて

    福岡県から石川県まで旅行に行くんですが新幹線の乗り換えが分かりません… 地元の駅の改札に乗車券のみ通してから新幹線に乗る小倉駅まで行き 小倉駅から乗車券+新幹線特急券を通すまでは分かるんですが 新大阪でサンダーバードに乗り換える時は乗車券+新幹線特急券+自由席特急券を通せば良いんでしょうか? 初めてなので全く分からなくて… よろしくお願いします

  • 新幹線の特急券のみ安く購入する方法ありますか!?

    新幹線で新大阪~品川を往復するのですが、安く購入できる方法を探しています! 学割を持っているので乗車券は学割を使おうと思っているのですが、特急券を安く買える方法って何かありますでしょうか!? 色々探したんですが、こんがらがってしまって・・・結局は乗車券は学割を使ったほうが安い気がしたので(・・・ですよね?)、乗車券は学割で買おうと思います。 ちなみに出発は今月の21日で日帰り予定です。もしかしたら一泊して翌朝帰ることになるかもしれません。 よろしくお願い致します!

  • 都市圏から地方への列車の乗換

    10月の頭に、新大阪駅→東京駅→上野駅→石岡駅(茨城県)の経路で、学割を使って旅行をしたいのです。新大阪駅から東京駅まで(新幹線です)が一日目で、東京→上野→石岡(山手線経由で上野からは特急スーパーひたち)が二日目です。日をまたいでしまうのですが、新大阪駅で学割を使って石岡駅まで切符を買うことができるのでしょうか?その場合、料金はいくらぐらいになるのでしょうか。教えていただけるとうれしいです。

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線の乗り換えについてご協力をお願いします。 半月後、上越新幹線と東海道新幹線に乗って新潟から広島へ行くのですが東京の構内図が複雑で乗り換え方法が分かりません。 切符は往復で以下のとおりです。 乗車券が新潟➞広島 特急券が新潟➞東京と東京➞広島の2枚があります。 新潟駅新幹線改札口で乗車券と新潟➞東京の特急券を入れるのは分かるのですが、 東京駅に着いたら中央または南乗り換え口の改札に乗車券と新潟➞東京の特急券を入れて改札を出て、東海道新幹線入口の改札のところで新潟➞広島の乗車券と東京➞広島の特急券を入れるといいんでしょうか? また、帰りも同じやりかたでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の特急券について

    新幹線の特急券について 学割と往復割引を使って購入しようと思っているのですが、 その際、特急券は、区間を指定して購入することができるのでしょうか。 往復乗車券 西明石~東京 間 特急券   新神戸⇒新横浜、東京⇒新神戸 上記のようにして、切符を購入することができるのでしょうか。 通常、特急券の区間指定はできると思うのですが、 それが学割で購入する場合でも同様に、区間指定して購入出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 乗車券・特急券

    今度、大洗に行きます。 行きは藤沢駅→東京駅→上野駅→水戸駅→大洗駅のように行こうと考えています。 帰りはこの逆で帰ってこようと思っています。 行きの上野駅から水戸駅、帰りの水戸駅から上野駅はスーパーひたちに乗車するため、乗車券・特急券が1枚のものを予約しました。 こういうやつです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 乗車券・B特急券*****  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄乗車券1日間有効 上野(山手線内)⇒ 水戸 ○月○日(7:00発) (8:12着) スーパーひたち 3号 ●号車●●番●席   ¥4330 内訳:乗2270 特2060 そこで質問が2個あります。 (1)山手線内はこの乗車券・特急券で乗車できると思うので、東京駅から上野駅まではこの乗車券・特急券を利用しようと思っていますが、藤沢駅から東京駅まではpasmoを利用して、東京駅で一度改札を出て乗車券・特急券を改札に通した方がいいのでしょうか? それとも藤沢駅からこの乗車券・特急券を利用できますか? (2)水戸駅に着き大洗駅に行く場合の乗り換え方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在来線特急と新幹線の乗り継ぎ割について

    タイトル通り、乗り継ぎ割を利用したのですが適用されてないように思えたので質問させてください。 (1)ひたち→東海道新幹線の行程、当日中に乗り換え (2)えきねっと「乗り継ぎ」カテゴリにて特急券を購入&乗車券は東京までの分を購入 (3)クレカ決済し自動券売機にて発券 (4)東京→新大阪への乗車券は東京駅にて購入 東京→新大阪の乗車券をまとめて買わなかったのは一度東京駅で改札を出たかったからです (ひたちに乗る駅→新大阪までの乗車券を買っていた場合、改札を一度出ても問題無いことを知りませんでした) 乗り継ぎ割は特急券の安い方が半額になると聞いていたのですが、どちらも別々で購入した場合と金額が変わっていなかったので、アレ?と思いました ひたちに乗車する駅→新大阪までで乗車券を買わなかったのが問題でしょうか? よろしくお願いします

  • 特急、新幹線乗り換え

    長野県の木曽福島駅から大宮駅に 長野駅で乗換をして 特急と新幹線で行くのですが、 木曽福島駅で 木曽福島駅から長野駅までの特急券と 長野駅から大宮駅までの新幹線の切符、 木曽福島駅から大宮駅までの乗車券を買った場合 乗換をする長野駅で改札を通る必要はありますよね? 改札を通るときは乗車券と特急券を2枚いれたら乗車券は戻ってくるでしょうか

  • 新幹線から新幹線への乗り換えについて

    今度、新幹線(指定席)で西明石駅(兵庫)から米原(滋賀)まで行きます。 路線情報で調べてみると 西明石駅→新大阪駅は ひかり 新大阪駅→米原駅は   こだま 上記のように乗り換えが1回となっています。 この場合、西明石駅→米原駅までの乗車券、西明石駅→新大阪駅までの特急券、新大阪駅→米原駅までの特急券、計3枚の切符を購入することになります。 そこでお尋ねしたいのですが、 1.最初、西明石駅で改札に入れるのは乗車券と西明石駅→新大阪駅までの特急券の二枚になりますか?それとも新大阪駅→米原駅含めて3枚全て入れますか? 2.この場合、新幹線から新幹線への乗り換えになるので、ホームでこだまを待つので新大阪駅についても改札は出なくていいと思うのですが、その場合、米原駅に着いた時点で西明石駅→新大阪駅までの特急券を改札に入れればいいですか?(新大阪に着いた時点で西明石→新大阪の切符を処理しなくていいですか?) 新幹線は何回か乗ったのですが、乗り換えのある旅は初めてで過去の質問も検索したのですが、理解できなかった部分があったので質問させていただきました。