• 締切済み

多嚢胞性卵巣症候群と言われました。

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

そのようなことは、 ここで質問しても 誰も答えられない程の 重大な次元のことでは ないかと思います。 別の病院の別のドクターの 診察を受け、且つ、相談しませんか。 例えば、ここの誰かが 《良い》と云い、 別の誰かが 異なる回答をしたら アナタ様としては、 どうするのでしょうか。 Good Luck! Ciao.

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症

    いつも参考にさせていただいてます。私は29歳主婦です。1年半前に結婚をしすぐに子作りを開始しました。1年前くらいから生理時に痛みと吐き気で仕事にもいけなくなり、婦人科に診察にいくと排卵をしていないといわれ、不妊専門の病院に移りました。いろいろ検査したところ私は多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症と、主人は乏精子症と診断され、現在3度目の人工受精を試みたところです。 週1回カバサールを服用し、1日4回(朝昼版寝る前)にグリコランを服用しています。今は人工受精後なのでルトラールを1日3回服用しています。排卵誘発剤は前々回生理3日よりクロミッドを服用しましたが、卵胞は育ったものの内膜があつくならずだめでした。 今回は生理3日よりセキソビットを使いましたが、卵胞がなかなか育たず、生理周期26日目に排卵したようです。人工受精前日と当日にhcgを5000×2回を注射しました。誘発剤を使っているのに周期が長いのはよくないとのことで、次回は生理3日よりクロミッドを半錠にへらして服用することになりました。人工受精5回を超えて妊娠しなければ体外受精に移行することも医師から話がありました。治療には何の不安も疑問もありません。でも不妊治療をしているということがとてもストレスになっていて、もともと子供が好きじゃないのでどうしてこんなことしなければ?という疑問にかられてしまいます。私は特に薬の副作用がでやすいらしく下痢や吐き気や頭痛など飲んでいる薬によって違いますが、調子が悪いことが多いです。でも主人や実家は今か今かと心待ちにしていて、期待に答えてあげたくて。。。人工受精でも体外受精でも何でもいいから早く治療がおわればいいのに、とそればかり考えてしまいます。どのようにすれば早く妊娠できますか?薬も決められたとおりきちんと飲んでいます。あと私にできることは何でしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、何かアドバイス、体験談などお聞かせいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 多嚢胞卵巣症候群について

    生理不順で診察を受けたら「多嚢胞卵巣症候群」と判りました。 が医者からの説明が少なくて自分が本当にその症状なのか納得できてません。 血液検査の数値とエコーで判ったようですが 写真などでネックレスサインがでると書いてありますが それを見せてもらってないんです。 ネックレス~になってなくても、数値からこの症状になることはあるんですか? また今までも生理が全く来てなかったわけではないのですが 全てが排卵してなかったということなのでしょうか? それとも排卵しにくいというだけですることもあるんでしょうか? 妊娠希望なので今後は誘発剤を使っての治療になっていくと思いますが 妊娠を別にしても一生薬を飲んでいかなきゃいけないのでしょうか? 初めて聞く言葉でわけが判らず色々調べるうちに不安になってしまいました。 同じような症状で妊娠された方や治療中の方など 教えてもらえたらと思います。

  • 多嚢胞性卵巣症候群?

    結婚して1年になり、半年前から妊娠を希望している32歳です。 もともと生理周期は長め(40~50日)でしたが、以前にかかった婦人科できちんと2層に別れ、排卵もあるので大丈夫と言われていました。 でも最近になってその周期がさらに乱れ始め、気になったので婦人科を受診しました。 その時点で周期57日目で、とりあえず生理をおこさせましょうと言われ、ルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)を処方されました。 ルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まりましたが、この周期も44日を過ぎてもリセットしないため、再度受診。 前回と同じくルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)、さらにクロミッド(5日)を処方。 今回もルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まり、生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 そして昨日、周期15日目で初めて卵胞チェックを受けたところ、右に9つ、左に8つの卵胞が見えました。 大きさはいずれも9mm程度でした。 先生からははっきりと多嚢胞性卵巣症候群とは言われませんでしたが、 積極的に妊娠を望むなら不妊治療の専門医に紹介しましょうかと聞かれました。 とりあえず昨日は採血をし、新しく漢方薬(芍薬甘草湯)を2週間分処方されました。 2週間後に再度受診します。 先生からは卵を大きくするために注射をすると全部が反応してしまうために卵巣がひどく腫れるかもしれないと説明を受けましたが、エコーの画像を見てショックを受けていたのであまり覚えていません。。。 次回の受診で詳しく聞こうとは思っていますが、それまでに少しでも多嚢胞性卵巣症候群について知りたいのです。 注射をしなければ、この卵子はどうなるのでしょう? 排卵させなければ卵子はどんどん増えるのですか? 何もしなければ今ある卵子はこれ以上育たないのでしょうか? そのほか、多嚢胞性卵巣症候群についての情報をよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    24歳女子です、お世話になります。 16歳で生理が始まってから今まで、ずっと不順できちんとした周期できたことがありませんでした。 1年ほど前から2ヵ月続いたり、3ヵ月続いたり…と酷くなり、 去年の10月から出血(といっても少量です)が止まらない状態で、 基礎体温も付け続けていたんですがガタガタでした。 仕事の都合上、病院に行く時間が避けずようやく先週受診し、 検査の結果、エコーや男性ホルモンの値が異常に高いことから「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。 現在妊娠の希望はないので、生理の周期を整える治療方針になったのですが、 まずは出血を止めないと…ということでプラノバールという薬を処方され、服用しています。 そこでお聞きしたいのですが… (1)この先、薬を定期的に服用しなければ整った周期で生理はこないということでしょうか? (2)将来子供を授かりたいと思ったとき、やはり正常に生理がきている人と比べて授かりにくいのでしょうか? ネットで調べても色々な見解があり、混乱してしまって…。 次の診察のときに聞いてみようとは思っていますが、どなたか詳しい方がいらしたら…と思い質問してみました。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群なんですが・・・

    現在21歳の女です。 初潮から月経不順で今年の一月に 婦人科で見てもらったところ 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 その後はクロミッドを服用し生理周期は 完全ではないですが毎月来るようになりました。 前回受診した時に、卵巣もキレイになってきて、 排卵して生理もきちんときてるので 今回はクロミッドを使わずに様子をみてみようと 言われました。 現在、前回の生理が終わってから19日目ですが、 低温期のままです。 一度ガクっと体温が落ちて少し体温が上がったの ですが高温期には移行しませんでした。 この場合は排卵していないと言うことでしょうか? それと、避妊の為にピルを服用したいと考えています。 しかし、クロミッドを服用した場合ピルは服用できない と思います。 多嚢胞性卵巣症候群でもピルは効果があるのでしょうか? 主治医にこのことについて相談しようとしたの ですが、そこのクリニックは患者さんが多く 忙しいみたいで、早く終わらせようという感じで うまく相談できませんでした。。 なので別の病院にいこうと考えています。 が、まだ通院中で病院を変えることに悩んでいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼しました。

  • 多嚢胞性卵巣症候群です。

    こんにちわ! 私は22歳、結婚2年目の 兼業主婦です! 私は中1の頃に生理が止まってしまい不安になり婦人科にかかっていました。それからずっと通って居ましたが無排卵と言われてしまいまし た。 結婚を機に有名な不妊専門に転院しました。検査の結果は多嚢胞性卵巣症候群といわれました。通い始めて半年経ちましたが、その間に卵管造影検査もやりました。やはり最初は自力で生理がこず、薬をもらい生理が来たのちにセロフェンやツムラの漢方を処方され飲んでましたが、一回…卵子が21mmまで成長した為、HCG5000を打ってもらい次の日に タイミングをとりました。病院に診察に行ったら、排卵せず37mmまで成長…。しばらくして自然に生理が来ました。それからセロフェンやツムラの漢方を飲み卵子を大きくして、それで今回11/6の診察で『17mmだから2日すれば大丈夫だろうから注射を打ちに来てください。』といわれ8日の朝10時にHCG5000を打ってもらいました。翌日にタイミング取るように言われましたが、不安だったので注射当日の8日にもタイミングをとりましたが、肝心の9.10日ととれませんでした…。11日にはタイミングとりました。12日病院に診察行くと排卵確認がとれてそこでもHCG5000を打ってもらい、その日からプロゲストン錠を朝夕2錠ずつ処方してもらいました。 あれから基礎体温は36.56~36.78 までどんどん上がってきてます。 夜は寒いのですが、体が火照って汗書くぐらい熱いです。下腹部もチクチクして胃がムカムカしたり腰が痛くなったり頭痛がたまにあったりしてます。これは排卵後に起こる当たり前の症状ですか?それとも妊娠の可能性がありますか?14歳で無排卵といわれ人一倍子供欲しい願望があったので今までずっと不妊で悩み自分が欠陥人間なんじゃないかと日々泣いてました。旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。今はまだ検査薬やっても意味ないと言われましたが、気になって夜もなかなか寝れずです。同じような方で妊娠しましたよ!という方いたら、教えてください。あと、元々おりものがでない?体質なのですが…そうすると妊娠は無理なのですかね?後、先生にも子宮が普通より小さいと言われたのですが…もし妊娠できても妊娠継続は難しいのですか?無知ですいません。皆様のありったけの知識を教えて頂きたいと思います!お願いします!

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 多嚢胞卵巣症候群

    こんにちは、初めて投稿します。 30歳の既婚者です。 25歳頃一度生理が止まり一年間ピルで生理を起こしていました。 超音波と血液検査の異常はありませんでした。 その後きっかけはわからないのですが 毎月生理がきちんと来るようになったのですが 1年半前からまた来なくなり もう一度産婦人科を受診しました。 超音波で検査をしてもらった所 未成長の卵胞がたくさんあり(ネックレスサイン) 多囊胞卵巣症候群だね と女医さんに言われました。 子供も欲しいのでとても落ち込みました。 一度排卵誘発剤を飲んだのですが あまり卵胞が大きくなる前に排卵してしまったようなので 今はピルを使って生理を起こすのを二週続けて 排卵しなかったらまた誘発剤を使う方向で話が進んでいます。 私の場合血液検査をしておらず多囊胞と診断されました。 ネットで調べるとホルモン値やインスリン値など 色々目にするので、 血液検査はしなくても良いのか確認したら ネックレスサインが出てるから 血液検査しなくても多囊胞だよと言われました。 もし血液検査の異常がなくても 多囊胞にはなるのでしょうか。 多囊胞の人は糖尿病になる可能性があるなど 少し気になる事が多いです。 超音波のみで診断を受けた方はいらっしゃいますか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    生理不順の治療のため1年近くピルを飲んでおりましたが、 生理不順は改善されているのか気になり、今年9月に主治医へ相談の上一度ピルをやめてみました。 案の定すぐ生理不順になり、(出血はあるものの赤い血ではなく茶色い塊のみ。) ホルモン検査をしたところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 先生が言うには治療になるからもう一度ピルをはじめましょうということで処方していただきました。 ですが、以前の生理不順でピルが効果なかったのにまたピルを飲んで解決になるのでしょうか? 根本的な治療になっているのでしょうか? 私は一年後に結婚を控えております。 赤ちゃんも欲しいと思っています。 ピルで治療して私は赤ちゃんができるでしょうか? また多嚢胞性卵巣症候群では漢方もよく処方されるようですが、 ピルと漢方でしたらどちらの方がより改善されるでしょうか? とても不安でまだ少し動揺しています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが回答お待ちしております。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。