• ベストアンサー

ベッドの下からの冷気

通常タイプのシングルベッドの上にマットレスがあり、その上に冬用の薄いマット(アルミシート入)を敷いて寝ています。しかしまだ下からの冷気が感じられます。上は羽毛布団のおかげで寒くないです。 室温は15度位と思います。 よい対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.7

うーん、冬用とは書かれてますが全然保温力のないマットなんでしょうかねえ(汗) だってマットレス二重なわけです。それでもまだ冷気が感じるとおっしゃっている。 ならば保温力が相当低いと思われます。 アルミシートは私も使ったことありますが、あれは遮断はしてくれますがあれ自体が温めてくれるわけではない。つまりは温めは別に考える必要がある。 さすがにマットレス三重は現実的ではないので、保温力アップのマットレスに入れ替えるか敷きパットを高級なヤツに替えるかをお考えになられるのがよろしいかと。 正直アルミシートは一長一短なんですよねえ。あれ使うより毛が長くてモフモフの敷き毛布を敷いて寝た方が何倍も暖かくて気持ちよかった。(私が使ったアルミシートもマットレスに入ってました) 電気毛布系を使用しないのであれば自分の体温を如何に逃さないかが鍵になるわけで、私は分厚い敷き毛布またはパッドばっかり使ってます。 これで我が家は全員何とかなってます。

lock_on
質問者

お礼

敷き毛布!こういった商品があると走りませんでした。おそらくコレで解決すると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nagata2017
回答No.10

ベッド本体の中は スプリングだけの空間なので保温性がありません。 電気敷き毛布あるいはホットカーペット1畳用を敷いて 30分ほど電源オンにして寝る時にオフにする

lock_on
質問者

お礼

電気毛布などは苦手で・・ ありがとうございます。

• tokohay
回答No.9

>フローリングにカーペットを敷けば、 どかさなくても、敷く方法ありますけど、タイルカーペットです。40cm四角と30cmがあります。一枚単位で買えます。ホームセンターにあります。タイルカーペットでも、厚手のやつがいい。カラーがいろいろあります。 これ、家庭のフローリングでもよくつかわれています。一枚ものの大きなサイズは、シミや汚れがあれば、手入れが大変ですが、タイル(マット)状なので、そこの一枚を交換するだけでよい。洗ってもいいが。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.8

窓の室内側にカーテンを設けていると思います。 ガラス窓が室外の冷気により冷やされますと室内側のガラスも冷やされ ますので、ガラスとカーテンの間の隙間も冷やされます。 冷やされた冷気は下に下がりますので床面も冷やされることになります。 冷気が下がって来ないように床面とカーテンの隙間が無いようにカーテン の室内側に段ボールを広げてカーテンを押し付けるように床面から立て 掛けます。これにより冷気を遮断します。 なお、段ボールでは見かけが悪いと思う場合は「ニトリ」で冷気を遮断 する「ボード」が販売されていますので、これを購入して同様に立て掛 けると良いでしょう。 このボードについては下のURLをクリックして参考にしてください。 「冷気ストップボード/ニトリ」 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7441041s?ptr=item

lock_on
質問者

お礼

今まで気づかなかった対策です。 ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

本当は 電気敷き毛布があると悩むことがなくなるのですが いかがでしょうか。ニトリやホームセンターなどで取り扱っているようです。 どんな冬でも暖かく過ごせます。 おススメです。

lock_on
質問者

お礼

電気毛布のたぐいは苦手で。。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.5

#3です。 アルミシートもカーペットも難しい様であれば アルミシートをカーテンに立てかけるよう 窓の端から端においておくと 冷気が下から入って来なくなりますよ。 カーテンと床の隙間を埋める感じです。 それと、毛布かニトリに暖かな敷パットがあるので それを購入してはいかがですか?

lock_on
質問者

お礼

正確に言うと ・暖かな敷パット ・アルミ入パット の2つを重ねて敷いています。それでも寒いので不思議です。 冷気侵入防止対策は参考になります。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.4

むき出しのフローリングだからです。ここにも敷いたほうがいい。あるいは、物を置くのもいいかも。通気性がいいのは寒気にもなります。 アルミシートは、熱がこもるので冷えると湿っぽくなります。時々、通気をしておいたほうがいい。フローリングにカーペットを敷けば、寒気を遮断できますので、アルミシートは不要になります。

lock_on
質問者

お礼

く~。ベッドの下には一切ものを置けない構造なのです。単なる空間。あとで引き出しがないことに気づいた迂闊な買い物でした 笑 カーペットを敷くとベッドを動かさねばならずちと手間です。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 床はフローリングですか? カーテンはどうなっていますか? カーテンが床について余るくらいでないと 窓からの冷気が床一面に広がり冷たくなります。 ベッドの下に保温のアルミを敷いたり カーペットを敷くのもいいですが まず部屋の構造がどうなっているかだと思います。

lock_on
質問者

お礼

フローリングでカーテンは床から1cm浮いてます。ベッドは窓の近く。 あまりいい条件でないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは   我が家ではBEEDの下が夏服入れになっています。  箱にビニール袋に夏服を入れて、しまい込んでいます。  隙間ができないくらい、詰め込んでいます。    参考まで

lock_on
質問者

お礼

私のベッドは下に物入れがなく単なる空間なのです。ここは大きく違いますね。 ありがとうございました。

noname#234334
noname#234334
回答No.1

マットのの上に毛布を敷けばいいです。

lock_on
質問者

お礼

毛布ですね!実家でやっており私は暖かく思っていました。簡単にできますから試してみます。 ありがとうございました。