• ベストアンサー

ベッドの下からの冷気

通常タイプのシングルベッドの上にマットレスがあり、その上に冬用の薄いマット(アルミシート入)を敷いて寝ています。しかしまだ下からの冷気が感じられます。上は羽毛布団のおかげで寒くないです。 室温は15度位と思います。 よい対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

うーん、冬用とは書かれてますが全然保温力のないマットなんでしょうかねえ(汗) だってマットレス二重なわけです。それでもまだ冷気が感じるとおっしゃっている。 ならば保温力が相当低いと思われます。 アルミシートは私も使ったことありますが、あれは遮断はしてくれますがあれ自体が温めてくれるわけではない。つまりは温めは別に考える必要がある。 さすがにマットレス三重は現実的ではないので、保温力アップのマットレスに入れ替えるか敷きパットを高級なヤツに替えるかをお考えになられるのがよろしいかと。 正直アルミシートは一長一短なんですよねえ。あれ使うより毛が長くてモフモフの敷き毛布を敷いて寝た方が何倍も暖かくて気持ちよかった。(私が使ったアルミシートもマットレスに入ってました) 電気毛布系を使用しないのであれば自分の体温を如何に逃さないかが鍵になるわけで、私は分厚い敷き毛布またはパッドばっかり使ってます。 これで我が家は全員何とかなってます。

lock_on
質問者

お礼

敷き毛布!こういった商品があると走りませんでした。おそらくコレで解決すると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.10

ベッド本体の中は スプリングだけの空間なので保温性がありません。 電気敷き毛布あるいはホットカーペット1畳用を敷いて 30分ほど電源オンにして寝る時にオフにする

lock_on
質問者

お礼

電気毛布などは苦手で・・ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.9

>フローリングにカーペットを敷けば、 どかさなくても、敷く方法ありますけど、タイルカーペットです。40cm四角と30cmがあります。一枚単位で買えます。ホームセンターにあります。タイルカーペットでも、厚手のやつがいい。カラーがいろいろあります。 これ、家庭のフローリングでもよくつかわれています。一枚ものの大きなサイズは、シミや汚れがあれば、手入れが大変ですが、タイル(マット)状なので、そこの一枚を交換するだけでよい。洗ってもいいが。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.8

窓の室内側にカーテンを設けていると思います。 ガラス窓が室外の冷気により冷やされますと室内側のガラスも冷やされ ますので、ガラスとカーテンの間の隙間も冷やされます。 冷やされた冷気は下に下がりますので床面も冷やされることになります。 冷気が下がって来ないように床面とカーテンの隙間が無いようにカーテン の室内側に段ボールを広げてカーテンを押し付けるように床面から立て 掛けます。これにより冷気を遮断します。 なお、段ボールでは見かけが悪いと思う場合は「ニトリ」で冷気を遮断 する「ボード」が販売されていますので、これを購入して同様に立て掛 けると良いでしょう。 このボードについては下のURLをクリックして参考にしてください。 「冷気ストップボード/ニトリ」 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7441041s?ptr=item

lock_on
質問者

お礼

今まで気づかなかった対策です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242299
noname#242299
回答No.6

本当は 電気敷き毛布があると悩むことがなくなるのですが いかがでしょうか。ニトリやホームセンターなどで取り扱っているようです。 どんな冬でも暖かく過ごせます。 おススメです。

lock_on
質問者

お礼

電気毛布のたぐいは苦手で。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.5

#3です。 アルミシートもカーペットも難しい様であれば アルミシートをカーテンに立てかけるよう 窓の端から端においておくと 冷気が下から入って来なくなりますよ。 カーテンと床の隙間を埋める感じです。 それと、毛布かニトリに暖かな敷パットがあるので それを購入してはいかがですか?

lock_on
質問者

お礼

正確に言うと ・暖かな敷パット ・アルミ入パット の2つを重ねて敷いています。それでも寒いので不思議です。 冷気侵入防止対策は参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.4

むき出しのフローリングだからです。ここにも敷いたほうがいい。あるいは、物を置くのもいいかも。通気性がいいのは寒気にもなります。 アルミシートは、熱がこもるので冷えると湿っぽくなります。時々、通気をしておいたほうがいい。フローリングにカーペットを敷けば、寒気を遮断できますので、アルミシートは不要になります。

lock_on
質問者

お礼

く~。ベッドの下には一切ものを置けない構造なのです。単なる空間。あとで引き出しがないことに気づいた迂闊な買い物でした 笑 カーペットを敷くとベッドを動かさねばならずちと手間です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.3

こんにちは 床はフローリングですか? カーテンはどうなっていますか? カーテンが床について余るくらいでないと 窓からの冷気が床一面に広がり冷たくなります。 ベッドの下に保温のアルミを敷いたり カーペットを敷くのもいいですが まず部屋の構造がどうなっているかだと思います。

lock_on
質問者

お礼

フローリングでカーテンは床から1cm浮いてます。ベッドは窓の近く。 あまりいい条件でないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

    こんにちは   我が家ではBEEDの下が夏服入れになっています。  箱にビニール袋に夏服を入れて、しまい込んでいます。  隙間ができないくらい、詰め込んでいます。    参考まで

lock_on
質問者

お礼

私のベッドは下に物入れがなく単なる空間なのです。ここは大きく違いますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234334
noname#234334
回答No.1

マットのの上に毛布を敷けばいいです。

lock_on
質問者

お礼

毛布ですね!実家でやっており私は暖かく思っていました。簡単にできますから試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベッドのマットレスの下から冷気?

    変な質問で申し訳ありません。 家族の部屋の床をフローリングにしました。今まで、畳の上にベッドを置いていたので、気にならなかったのですが、もしも、マットレスの下から、冷気が上って寒いなら、敷布団はひいたほうがいいのかと思い、質問致しました。 何分、私は普通に畳の上に敷布団をひいて寝ているので、マットレスの保温感とか、感じがわかりません。 今は、マットレスの上に羊毛100%のベッドパット、シーツをひいています。 宜しくお願いします。

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • すのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

    現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、 効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。 けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。 もしかして重量的にムリがあるんでしょうか? ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。 おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • 下が収納になっているベッドのマットを購入する

    湿気対策に有効なマットレスが欲しいです ベッドの下が全部収納スペースになっていて、狭い我が家にはとても良いベッドです。 片側半分は引き出し、壁側半分はベッド床を上げて収納するタイプ。 こういうベッドの場合、湿気が下に集まって収納部分がものすごい湿度になるのではないでしょうか? そこで、ベッドマットを買う方がいいかなと思いました。よく側面に通気口が開いていていかにも湿気対策に有効ですって感じのマットレスです。 今は布団を敷いていますが、こういうマットレスに変えることで対策になりますか? 今は、ドライペットを3個入れています。 布団は1週間に一度干しています。 ベッドのすぐそばの窓はほぼ一日開いています。 マットレスでも大して変わらない!今の布団でも毎日干すか、上げろと言うご意見が多ければそういう事も考えていますのでいろいろなご意見や体験談などお待ちしています。

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • ベッドの下を隠すには?

    私は収納のないワンルームに住んでいるため、ベッドの下にかなりの物を置いています。しかし、やはり見た目が悪く、布をかけて隠そうと思っているのですが、その布はどこからかければよいのか迷っています。 現在、パイプベッドの上に敷き布団という状態なのですが、マットレスの購入も考えています。その際、その布はマットレスの上からかけるのか、ベッド本体(マットレスの下)からかけるのか等、どうすればよいでしょうか。マットレスを置くと、ボックスシーツなどが必要になることを考えると、どうすればいいのかよくわかりません。 ベッドの下を収納として使われている方はどうされているのでしょうか。教えてください。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • すのこベッドと敷き布団

    今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J939DN】のブラザー複合機のPC上での電話番号設定についてご相談ください。
  • Windows10・11で接続されたブラザー複合機のPC上での電話番号設定に関するトラブルやエラーについてまとめました。
  • ブラザー複合機のPC上で電話番号を設定する方法や関連するソフト・アプリについて詳しくご説明します。
回答を見る

専門家に質問してみよう