• 締切済み

ノロウイルスはどのくらいで発症しますか

dragon-manの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

すぐに発症します。12時間などと悠長な話ではありません。

関連するQ&A

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルスの感染について

    一昨日、ノロウイルスとおぼしき胃腸風邪による下痢と嘔吐のため病院に緊急搬送されたらしい友人が、マスクもせず普通に学校に来ていたのですが、ノロウイルス等の胃腸風邪は空気感染しないのでしょうか? 朝から体調が悪いと言って辛そうにしており、本人のことも心配ですが私を含む周囲にうつらないかも心配です。 教えて下さい。

  • ノロウイルス等の、ウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスをはじめとしたウイルス性胃腸炎の症状について、教えてください! ウイルス性胃腸炎の症状は、人によって大きく変わるものなのでしょうか? また、その人ごとの発症パターンのようなものは存在しますか? 昨年、家の家族全員がウイルス性胃腸炎になったのですが、全員症状が違いました。 また、私は昨年を通じて少なくとも2回ほどノロウイルスと思しきウイルス性の胃腸炎にかかってしまったのですが、症状のパターンが2回とも似通っておりました(起床→腹痛・下痢→吐き気→震え、という流れです)。 この経験を通じて疑問に思ったことなのですが、どうなのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルス?

    高3の娘が 先週から水下痢が続いていて 病院行ったら 胃腸炎ということでした。 診断書でなんとか欠席になりませんでした。 昨日は、水下痢だけ四回したぐらいでして 娘も元気でしたから 学校行かせました。 今朝、嘔吐してしまい 昼も二回嘔吐しました。 今日はお休みしたのですが、ノロウイルスではないかと… 心配で、違う病院二回行きまして、ひとつめは、ノロウイルスに近いやつでしょうね とおっしゃって、なるべく行かない方がいいですが… 明日のことは、先生と相談して下さいとのことです。 もうひとつは 胃腸炎と診断されたとこで、お薬だしていただいても 下痢が止まらないということで ノロウイルスではないです。と… 明日は学校行って大丈夫とおっしゃって おっきい、潰瘍性大腸炎とかだと危ないので 血液検査、をされました。 明日は、テスト期間で 学校はノロウイルスだと 追試があるっておっしゃったのですが… 娘が明日学校で吐いたらその試験とかダメになる?とか心配してまして … 私もどうしたらいいか情けないです… こういうのは 学校でもなんとかさせていただけるのでしょうか?(>_<) もし、あしのあさ など嘔吐したら 遅刻などになるので試験遅れてしまうので… 情けない親ですが お助け願います”(ノ><

  • ノロウイルス感染症の疑問

    ノロウイルスに感染発病して凄まじい下痢に襲われることが度々ありとても困っています。同じものを食べても私だけ発病します。 酸性の環境に弱い腸炎ビブリオ菌などに感染し易いのは、私の胃液の酸性度が低いためと理解していましたが、酸性の胃液に強いと言われているノロウイルスにまで、他の人より感染発病し易い理由を理解できません。 「ノロウイルスに感染発病し易い血液型と、感染発病し難い血液型があり、ノロウイルスの種類により変わるが、O型の人に感染するノロウイルスの種類が非常に多いことが最近発見された。」と聞いておりますがほんとうでしょうか? 私はO型です。 「ノロウイルスに感染し発症するまでの潜伏期間は被感染者の体質により異なるが、一般的には24~48時間」と言われていますが、私は8~10時間で発症したことが多いと記憶しています。なぜこんなに早いのでしょうか? ノロウイルスに感染し発症すると、嘔吐することが多いようですが、私は嘔吐の経験はほとんどありません。これは早期に激しく下痢をして腸管内の圧力が高くならないためかと考えています。ノロウイルスは胃では増殖しないので、嘔吐は小腸の内容物が主体と思います。最初の下痢は直腸の内容物と水様便の混合物で3回目くらいはほとんど水分だけとなります。

  • ノロウイルス?

    こんにちは。 ウイルス性胃腸炎について質問させて下さい。 昨日吐き気と頭痛があり、1度だけ嘔吐しました。 夜中に熱が38度5分まで上がってしまい、病院へ行ったところ、 症状を聞いただけで、ウイルス性の胃腸炎(お腹の風邪)と診断され、ノロウイルスかもしれないと言われました。 吐き気止めと抗生物質、解熱剤を頂き服用したところ、今日は熱もおさまり、その後は嘔吐、下痢、咳等はありません。 世間で聞くような症状ではないのですが、これはノロウイルスなんでしょうか?または別のウイルスか細菌でしょうか? ちなみに私は成人女性で、同居の家族には誰にもうつっていません。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • これはノロウイルスでしょうか?

    2日前から 下痢と腹痛が続き、今日熱が38℃でました。 吐き気もなく 食欲もほどほどあります。  これって ノロウイルスでしょうか? ただの 胃腸炎でいいのでしょうか?

  • ノロウイルスについて

    3日くらい前から、家族が立て続けにノロウイルスに感染し、はいたり下痢したりしています。 もう家族はみな、吐き気もなくなって殆ど症状が出ていない状態で治癒してきています。 狭い家の中で家族と一緒にいたので、ノロウイルスに感染自体はしている可能性が高いのですが、発症はしていません。 昨日までは、突然発症するとまずいのでアルバイト先にも行ってませんでしたが、今は潜伏期間も過ぎているのもうアルバイトに行っても大丈夫なんでしょうか。 それとももうしばらくは様子見したほうがいいのでしょうか。 発症していなくても、所謂キャリアになってしまっているのではないかと思って心配です。

  • 電車内でノロ発症

    電車の中で突然ノロウイルスを発症し下痢嘔吐したことはありますか?または職場で仕事中に突然ノロウイルスを発症したことはありますか?そんな体験をした方いらっしゃいましたら、その時の状況、どう対処をしたかなど詳しくお願いします。

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!