• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:告白させられた。)

告白させられた。変わらない態度とは裏腹に反応なし…距離を置かれるのか

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

kibunyamayu様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<貴方はそもそも、男性ですか?>・・ ✚「告白させられた。」・・とのこと、 *貴方はそもそも、男性ですか?・・と聞きたくなって、チョット調べたら男性と有りましたので驚きました。 ❷<このまま拝読した限り、貴方はテッキリ女性だと思ってました!> ✚「最近、告白させらました。」・・という文言自体、違和感があったので貴方が性別すら分からない様な文章だったからです。。 *どこで区切っても性別すら出てこない質問を自然に書ける事自体、貴方が男性らしいので、そうだとしたら「男性性」が欠落している結果も原因の一つと言えましょう。 ❸<本来、告白は(特に男なら)「するもの」であって>・・ ✚・・「告白させられる物」では無いと思って間違い有りません。。 *客観的に言えば女性の態度や姿勢にも問題無いとは思いませんが、まずは男性として貴方が優柔不断なのです。 *私は20年、結婚相談所と言う仕事をやってきて、そういう客観的な側面から回答してますが、少なくとも「男性性」という事だけは結婚でもプロポーズでも必須条件です。 ❹<この場合、変える必要が有るのは彼女ではなく貴方自身です!> ✚男という立場は、どんな時代でも一般的には変わりません・・ 💛可能性が有ろうが無かろうが、貴方の場合、全力で突進して何回も何回も失敗して訓練する必要が有ります・・婚活中の男性だって悩んでます。 *皆、自分自身の性格やキャラや「男性性」≒つまり純粋な積極性について疎かにして来たからです。それを女性のせいにする事は本末転倒です。 *「これはちょっと酷くないですかね。」?・・というなら女性も貴方同様に貴方の態度が「煮え切らない事」に対して内心、「これはちょっと酷くないですかね。」?と思っていると思って間違い有りません。 💛全ては先ずは自分自身を変える事に寄って相手は左右されて行きます・・相手女性に先に何かを期待しても何も始まりません・・そんな事、20年間も見て来た私が客観的に回答申し上げました。事実なので悪しからず素直に御理解下さい。 人生を賭けた最大限の「勇気」と「器」を以て初めて可能性が出てくるのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
kibunyamayu
質問者

お礼

男性性ですか。 確かにそうだとは思うんですが、昔から男だからこう女だからこうといった考えが苦手です。 ただ、参考にはします。 回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 告白されたときの優しい断り方

    特に女性の方に質問なのですが、なんで告白の時断る理由をちゃんと答えないのですか? 相手が傷つくからみたいなこという人が多いですが、嘘ついたらバレれますよね? 好きな人の行動や発言なんてしっかり見ているのだから。 相手が本気でぶつかってくれているなら、本当に思っていることを伝えてあげることが、相手の告白に1番誠実ではないのですか? 正直に言わない人は、相手の気持ちなんかよりも自分の気持ちが傷つかないようにしているだけの卑怯な行為のように思えます。 確かに突然告白されて、断るのは罪悪感があり、災難でしょうけど・・・・ どうでしょうか? やっぱり告白されていることをしっかり受け止めるのが面倒なのでしょうか?

  • 告白したいけど…

    高校生女子です。何度か恋愛相談させて頂いてます。 同じバイトに好きな人がいます。年齢は近いです。 その相手が"好き"とか"可愛い"とか言ってきたり相手から話しかけてきたりケンカしたとき私がメール無視ったら次の日また謝りのメールをくれたりするので脈ありだと思いますが... あと好きと言われたのですが好きの意味正直解りません。 言われた時聞けば良かったです(泣)聞こえないフリしてしまいました。 でも少なからず私に好意があるのかななとは思うんですが.. 私は普段.結構その人に冷たいし素っ気ない態度です。好き避けしてしまいます。 話しの内容によっては普通に話しますが↓ 正直今のままの関係も寂しいです。勇気出して告白しようかなと思うんですが..やっぱり普段冷たい人から告白してきたら驚きますよね?!引かれるんじゃないかって気がして怖くて… 一歩が踏み出せません(涙)

  • 告白してきた彼の態度が変わりました

    アプローチしてくれてた彼がいるのですが、もっと仲良くなりたいと思っていた矢先、告白されました。 『気持ちは嬉しいけど、もっと仲良くなってから考えたい』と返事をすると 彼の方から『じゃあ、友達からで』と言われて、私はそれ以降モヤモヤしています。 ゆっくり仲良くなろうと思っていた相手から突然告白されてびっくりして混乱したのと 私から『友達からで』と言うのではなく、彼本人から『じゃあ、友達からで』と言われて戸惑ったのと その次の日からの彼の私に対する態度が少し変わったからです。 必ず返ってきていた連絡もたまにしかこなくなり、以前より気にしてくれてないような感じで、お誘いもなくなりました。 相手のペースに飲まれてしまって、気持ちが行ったり来たりして、この変化にうまく気持ちを切り替えれずにいたので 今日、思い切って彼に今の気持ちを伝えました。 『俺の気持ちは変わってはないけど。自分も付き合うからにはすぐには別れたくないっていうのもあるし、返事を聞いたあと、お互いを知るためなら友達からの方がいいかなと思った。また考えて連絡する』と言われました。 正直に話したところで困らせるだけだろうとは思ってました。 友達に相談すると『告白して返事聞いたあと、今は友達として接していこうと彼は心を切り替えたんだろうね』と言われました。 私の本音を言うと『告白してきた本人から友達からでなんて言われても。 彼の態度を見ると私へのこだわり?を感じないし、好きなのか何なのか分からない。 私の好きなところを聞いたとき、立ち振る舞いや一緒にいて落ち着くなどで、私の中身のことが一つもなかった』です。 だいぶ気持ちはスッキリしましたが、こんなに切り替え早いと思いませんでした。 彼の気持ちが分かる方教えてください。

  • 告白の返事待ちで気になってること

    こんにちは。 好きになった女性に告白をしました。 彼女には遠距離中の彼氏がいます。 最初は彼女からこちらに好意を持ってくれて告白され、そのときは付き合いませんでしたが、今度はこちらが気持ちを持ってしまい、彼女に告白しました。 彼女には「彼氏と揺れてしまっている。悩んでいるので待ってほしい。」と言われていて、返事をずっと待っている状態です。 その間もこちらは好きな気持ちが溢れていて、 「話せてよかったよ」⇒「私も話せて嬉しかった」 「◯◯さんのこと大好きだから」⇒「照れるからやめてほしい」 「ちゃんと待ってるから」⇒「彼氏を選んでしまったらごめんなさい」 「◯◯さん可愛い」⇒「そんなこと言う人いない、おかしいんじゃないの?」 というようなやりとりはしたことあり、でも本当に最近は連絡が前に比べて少なくなったりと、、、本当に悩んでいるのかな?とも思わされます。 また「(彼氏とこちらのどっちかを)選んだら、ちゃんとそれは言ってほしい」と伝えたところ、「(こちらと付き合う意思がないという意味の)ダメだったらダメってちゃんと言う、だから待っててほしい」「迷惑かけてごめん」と言われました。 (「でも待てないなら待たなくてもいい」とも後で言われましたが・・・) 彼女の真意は彼女しかわかりませんが、 (1)本当に悩んでいると思って、待っていて良いのでしょうか? (2)「ダメだったらダメって言う、だから待っててほしい」という表現について、基本的には「こちらと付き合いたいと思っているけど、彼氏に推されたり自分の意思に負けたらごめんなさい」という感じにもとれてしまいました。考えすぎている部分が大いにありますが、どう思われますでしょうか? (3)告白の返事を待ったことのある方に教えて頂けると嬉しいのですが、待ってる間の相手の態度はどうでしたか?「あ、脈ないな・・・」という感じだったのか、「明らかにこちらに気持ちが傾いているのがわかる」という感じだったのか、、、教えて頂きたいです。 本当に、今、気持ちがワサワサしているので考えすぎたり少しのことが気になったりしてしまっていますが、みなさまの声を聞かせていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたくないケド告白したい

    女性です。 好きな人のセフレをしています。 でも面倒なので付き合いたくないです。 だから今までセフレをやってこれたと思います。 もともと私は 独りの時間が好きですし、 月に1~2回会う、今の関係で満足してます。 色々な理由から、付き合っても上手くいかないだろうなと、 私だけじゃなく相手も思っていると思います。 今後も付き合う気はないです。 相手からも、「本気にはならないでくれ」というオーラを感じます。 なので私もクールに「私だってただの性欲処理よ」と振る舞ってきましたが、 嘘をつくのに疲れました。 本当は好きなのに、嫌いな振りをするのが苦しいです。 ツンデレのツンを演じるのに疲れました。 しかしデレデレすると相手に逃げられそうです。 自分の気持ちを正直に、 「付き合いたいとまでは思ってないけど、今の関係でいいけど、実はあなたのこと好き。」 と告白したら、今の関係に終わりが来てしまいそうですか? どうすれば今の気持ちを、彼に上手に伝えられるでしょうか?

  • 告白したのにスルーされました。保留?

    1回目は電話で、決断を求めてる訳じゃないけど好き、これからも仲良くしてねと言いました。答えを求めなかったのは、男性は自分から告白したいとよく世間で言うので。 半月後に曖昧な言い方をしたのを後悔し、直接会って、やっぱり好きだからと言いました。付き合ってとは言えず、ただ、好きと言いました。 相手はニンマリしてうなずいてました。告白前かなりいい感じだったので、もうこれは相手の付き合って!を待つのみだと思ってました。 しかし全くスルーされます。 メールでも好意を伝えますが全くスルーされます。ただ態度がちょっと彼氏面な感じ?になった気もします。 どうやら前の彼女が忘れられないと共通の友達に言ったらしいです。 かなり肩透かしで正直少し引いてしまいました。 わたしがどうしたいのかは、 今までに経験したことがないくらい好きな気持ちなので、諦めたくないです。 どうしたらいいですか? それとも前の彼女と比較されたりして幸せになれないなら諦めた方がいいですか?

  • かわされる

    閲覧ありがとうございます。 好きな人に告白しようとするとかわされてしまいます。 向こうは私の気持ちを知っています。 そのこともあり、タイミングがわかるのでしょう。 普通に話してはくれますが、告白しようとすると、嘘をついて逃げられたり、話題を逸らしたり、話を噛み合わせなくされたりします.... 伝えたい気持ちも伝えることができず、苦しいです。 気がないにしても振ってくれれば、思いっきり泣けるのに.... ハッキリ追及してもいいですか? 軽く追及気味にしたり遠回しに言ったりもしましたが一週間ほど効果がありません....

  • LINEで告白しましたが会って言い直したいです

    https://okwave.jp/qa/q9724162.html にて質問させていただいた件です。 LINEで告白したのですが既読スルーです。 当方女30代、相手40代バツイチです。 土曜夜にデートが終わった後、勢いで彼にLINEで告白してしまいました。…が、既読スルー。 やはり大事なことだし直接会って話したいと思い、 「この前はありがとう(^^)やっぱり直接会って話したいと思ってる!○日か○日とかはどうかな?それか都合のいい日あったら教えて(^^)」という内容を送っても良いでしょうか? うざい…と言うか、自己中でしょうか。。 他に良い文言またはアドバイスがあれば教えていただけますと嬉しいです。

  • 好きな男性に告白したいのですが…

    ずっと好きだった男性と二人でいるとき、我慢できずに肩にもたれてしまいました。 くっついていると嫌がるそぶりがなく、顔を見て微笑みあったりしていたので、その時はそのままずっとくっついていました。 お互い社会人で恋愛経験ほぼ0です。 二人で会うようになって一年以上たちましたが、全く進展ありません。 こちらが好意をしめすと(告白はしていません)、照れくさそうにニコニコしてくれますが、それ以上の反応(スキンシップや言葉かけなど)がないため、最近は普通の友達のように接してきました。 今月また会う予定があるので、その時告白をしたいと思っています。 表情や雰囲気はとても良かったように思うのですが、今までと同様、またこちらの好意をスルーされるんじゃないかと不安です。 一年以上も反応がない時点で可能性がないのかもしれないのですが…。 相手は人見知りタイプで、親しくなるのにも時間がかかりました。 人としても尊敬しているので、できれば二度と会えないような気まずい思いはしたくありません。 どのような告白が良いと思われますか? また、脈がないならば、好きでもない相手と何度も会ったり、好意を示されても気にしないのはどのような心理なのでしょうか? 意見をお願いします。

  • もうすぐ告白します。

    私(学生)23歳 気になる相手 20歳(学生) 関係:バイトの同僚 知り合って半年  大事な就活時期ですが、思うように他の事が手につけず、本当に 苦しいです。 下と似たような思い、経験がある方、アドバイスお願い致します。 女性の方からの観点でのアドバイスもお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「今の気持ちをどう表現すればよいのでしょうか?人を好きになる事と好きになった後のその人の行動が期待する ものでなかった時の苦しさ。自分に嘘を付けなかった。自分の本当の気持ちを態度で自然に本人にさらけ出した あとの気まずさ。自分を責めることも、相手を責めることもできない、だからすべての苦しさが全部自分に返って くる。自分が好きになってしまった相手。前に行く勇気がないまま、苦しんでいる自分に嘘をつく事ができなく、 告白する日まで気まずくなった関係を修復しょうともしないまま、ただ告白する日が来るのを待っている今が一番 つらい。人を好きになってしまった自分を責めるのは意味がない。だけど、告白は自分の為にも成功させたい。 13日までに自分なりに気持ちを整理できるのだろうか。そして今までの、好きだが素直に気持ちを出せなかったが故 の相手を攻撃、非難するような雰囲気を抑えられるのだろうか。このままだと、会わないときは一人で苦しみ、 だけど会ったときには相手を非難するような雰囲気を出す悪循環を繰り返している。それを解消する為には、13日には必ず、 今まで出せなかった部分の自分の気持ちをきちんと伝えたい。 自分は本当に彼女の方が好きなのだろうか?本当に告白してもいいのだろうか?どうすれば楽になれるのだろうか?