出産のご挨拶を受けた時のお返しは?

このQ&Aのポイント
  • 出産のご挨拶を受けた際、お返しについて迷っている独身男性がいます。
  • 質問者は現在高齢の父と二人暮らしで、子供の声は気にならないと述べています。
  • しかし、父からは紙おむつなどを贈ることを提案されており、相手にはありがた迷惑かもしれないと悩んでいます。お返しには何が適切なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

出産のご挨拶を受けた時のお返しは?

最初にお断りしておきますが、男性で独身です。現在は高齢の父と二人暮らしです。 住んでいるのはマンションなのですが、階下に住んでいる方が訪ねてこられて、 「この度、子供が産まれまして、ご迷惑をおかけします。すみません。」 とのご挨拶を頂き、お菓子を頂戴しました。私も父も、子供の声はまったく気にならない質で、むしろ歩行音など問題ないですか?と伺ってその場は終了したのですが、父が 「紙おむつかなにかをお返しにあげた方がいいんじゃないか?」 と言い出しています。 おむつなどはサイズや好みのものもあるでしょうし、ありがた迷惑なのでは?とも思います。 ご近所へ出産のご挨拶を受けた時は、お返しになにかした方が良いのか、するとしたらなにが良いのかなどを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

おっしゃる通りおむつなどは好みが分かれると思います。 特段お返しは必要ないと思いますし、先方もまったく期待していない(むしろ恐縮してしまう)と思いますが、差し上げるのであれば、おしり拭きなどどうでしょう。おしり拭きならあまり好みは関係ないと思いますし、いくらあっても助かると思います。

その他の回答 (4)

• marissa-r
回答No.5

私もお返し不要と思います。 スタイ(ヨダレかけ)を含む衣類は揃えてあるでしょう。 オムツにしても色々リサーチして使っているでしょう。 出産祝いではなく『子供が生まれて迷惑が掛かるかもしれないけど我慢をお願いしますね』の意が込められた物だと思うので会った際に今までは挨拶だけだったのを子供の様子を聞いてみる、みたいにすれば良いかと。

• fumuslover
回答No.4

普段から挨拶など交わしているなら良いかなと思います。 おめでたいことですしどうしてもお祝いしたいと言う気持ちなのであれば。 今回の件以外では特に顔を合わせることすら無いのでしたら遠慮しましょう。 あちらもお子さんが生まれ迷惑をかけてしまうことによるトラブル回避のための挨拶でもありますので。 で、オムツに関しては赤ちゃんの肌によっては決まったものしか使えないこともあるのでやめておいた方が無難かなと思います。 そしてお菓子の半分くらいのお値段で握れるくらいの小さなぬいぐるみや何枚あっても困らないスタイ(前掛け)やガーゼタオルなどが良いかなと思いますね。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

これから大きくなるにつれて お子さんの泣き声や足音で ご近所にご迷惑がかかってしまいます。それを許していただけませんか… との願いで ご挨拶に来られたのですね。 ですから お返しは いらないと思います。かえって気を遣わせてしまうかもしれませんね。 どうしても気が済まないとお考えでしたら ママさん人気の 「ベビースタイ・よだれ掛け」 (一枚数百円~) が 喜ばれると思います。 360度使える物が人気です(例↓写真↓)

• qwe2010
回答No.2

お返しは、しないほうが良いと思います。