• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードコレクターの旦那について。)

クレジットカードコレクターの旦那について

kuzuhanの回答

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

収集家と用途別で作るとでは少し趣は異なりますが・・・。 収集家(コレクター)は「デザインが少しでも違えば集めたい」なので、カード作成→解約を繰り返して、実際は「使っているのは数枚」のケースが多いです。 カードをたくさん持っていることのメリットは 1.カード会社ごとに異なるカードの締め支払い期日によって、ある程度のお金の支出がコントロールできること 2.何らかの理由であるカードが使えない場合でも、別のカードで支払いが可能であること クレジットカードを使っていて、ブランドが異なるカードを2枚以上持っているケースは多いです(JCBが使えなくてもVISAは使えるといったお店があるから、メインが磁気不良で使えないときにさっと出せるサブといった使い方です)。 また、作成時にポイントが付くカードや、カード支払いでポイントの付くカード、特定の支払いに有利なカード、ポイントカードや銀行のキャッシュカードなどが兼用で使えるカードなどで用途を分けて使う方もいます。 デメリットですが 1.どの支払いが次に来るのかがわかりにくくなること(10枚持っていてそれぞれで買い物をすると、それぞれの請求が来る) 2.リボ払い等を使っていると借入残高が増えてしまうこと 3.定期支払等でどのカードを使っているのかを判別しにくくなること 4.紛失等によって悪用されるリスクが高まること 5.年会費が発生する場合はそれぞれのカードに年会費が発生すること 6.カードをやたらと申し込むといざというときのローンなどが組めなくなる可能性があること(個人ごとに設定される与信枠がいっぱいとなり申し込みができなくなる) 7.そもそもカードの申し込みができなくなる可能性がある(カード発行もタダではないので、不良顧客としてリストアップされる可能性がある) 実のところ、使っていないカードがあるならばカードを整理してしまったほうがいいのです。「年会費初年度無料」で2年目以降に年会費がとられてしまい、気づいたら年に10万円近く年会費がとられていた・・・なんてこともあります。 ただの収集家であるというならば、そのカード自体が無効になっても「持ち続けておくこと」はできます。まずは「今現在有効なカードで、全く使っていないものを解約」して、用途としてまとまるカードはまとめて使わなくなったカードを解約して・・・と、いきなり1枚2枚にしろは難しいとしても、多くとも10枚程度には圧縮されるといいでしょう。 国際ブランドごとに1枚あれば、カードの支払い自体で困ることはないはずですので、そのあたりを話し合ってはいかがですか?

susuzuran57
質問者

お礼

コメントを下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m カードを沢山持つことによるメリット、デメリットを詳しく書いてくださったこちらの方にベストアンサーを差し上げたいと思いますm(_ _)m クレジットカードについては私は一枚しか使っておらず、分からないことが多かったので、皆様のコメントを読ませて頂いて、いろいろ勉強になりました。 これからは様子を見ながら主人とも話し合っていこうと思いました。ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • クレジットカードについて質問があります

    現在、3枚保有しています。 どのように使い分けたらいいのか さっぱり分かりません。 1枚目 今の会社に入社する時に、作ったカードで、メイン銀行口座のATMで使うキャッシュカードと一体型のクレジットカードです。今まではこれをメインに使ってました。VISAです 2枚目 楽天カード。2年前くらいに作りました。 主に楽天等でネットショッピングする時に使用するくらいです。 Edyにチャージしたものの、よくわからないのでそのまま放置の状態です。 普段は3枚も財布に入れとくのもなーと思い、これは家に置いてます。 3枚目 数ヶ月前に作ったドコモのdカードとやら。iD付きです。未だにiDがよくわからない・・・・ 今までは1枚目のカードで携帯代を支払ってましたが、これを機にこのクレジットで支払うようにしています。 現在実家にいるのですが、たまに家の車を乗ってガソリンを入れたりするので ENEOSでこれを使っています。Tポイントカード(クレジット機能はなし)も持っているので どっちが得なのか、悩みます。ローソンで買い物するときは、使うようにしています。 あとマクドもポイントが多く付くんですよね??確か 会社からの徒歩圏内に、ファミマとセブンイレブンがあります。平日の半分くらいはこのどちらかで、昼飯を買っています。 今までは、現金でしたけど、どのカードが得なのかよく分かりません。 ちなみにTポイントカードは持ってますが、nanacoは持ってません(お金いたから) 中々、平日ATMに行くことができず(手数料がかからない時間で) かといって、いける時に多く下ろすのも嫌だったので、何かいい方法はないかなと思い このような事を思いました。 またこれ以上、クレジットは増やすつもりはありません。 3枚とも財布に入れて持ち歩くべきですかね?? 他のポイントカードとかもあって、財布がパンパンなので、なるべく減らしたいのが望みです。 携帯はスマフォですので、お財布携帯機能は付いています。 使ったことありませんが・・・・だから3枚目のカードは持ってなくてもいいのかな??とかも 思うのですが、よく分かりません。 お得になる使い方があれば、何かご教授お願いします。よろしくお願いします

  • クレジットカード機能付きポイントカードについて

    最近では多くのクレジット機能付きポイントカードがありますが、 これらはクレジットカードとポイントカードを別々に持つのに比べて何か利点はあるのでしょうか? もちろんカードが1枚になることにより、財布の中が整理できるというメリットは1つありますよね。 ポイントカードとクレジット機能が連携して何か利点があるのだとすれば、 よく使う店のポイントカードと統合しようと思うのですが・・・。 もし、何か利点があったとして、サービスを提供する店によって違うのであれば、 皆さんがオススメするカードは何でしょうか? 個人的には、頻繁に使うかもしれないということで、 ビックカメラの「ビックカメラSuicaカード」 TSUTAYAの「Tポイントカード(クレジット機能付き)」 等を考えているのですが、 他に何かいい選択肢はあるでしょうか。

  • 最強のクレジットカードはどれですか?ANAカード?

    最強のクレジットカード特集なるものが、色々な雑誌と取り上げられております。中には、組み合わせで2枚持ちが一番よい!と書かれている雑誌もありました。 現に私もクレジットカードが多くなってきたので、いくつかにまとめたいと思っています。そこで、本当に最強のクレジットカードを探したいと思い、質問させてもらうことにしました。”最強”と言っても、還元率や付加サービス、年会費など、色々見方はあるかと思いますが、それぞれ皆様の視点でのお考えをお聞かせくださったらうれしいです。 ぜひ、皆さんの”最強”を教えてください。 ちなみに、自称クレジットカードマニアの友人に聞いたところ、ANAカードがよい、と聞きました。理由は次のように言ってました。 ・マイルがたまると15000ポイントで国内便に乗れる ・おさいふ携帯のEdyにANAカードからチャージすればその分ポイントがたまり、コンビニとかでも使えるから、コンビニでもマイルがたまっているような形にすることができる。 ・さらにおさいふ携帯にANAのアプリをセットしておけば、Edyを使うたびにポイントがさらにつく。 よって、普通よりも1.5倍くらいのスピードでポイントがつくのだ!と言っておりました。 それを聞いて、ちょっとANAカードについて調べましたが、年会費は2000円もかかるし、カードの発行をしたクレジット会社(例えば三井住友ANAカードだったら、三井住友カード)のポイントをマイルに変換するのに、また年間2000円もかかるので、合計4000円も年会費を払っているようにみえました・・・(ちょっと違っていたらすいません・・・)ので、私は違うと思っています。 ANAカードには裏技がたくさんある、とも聞いたことがあるので、もしかしたら他の技で、年会費を払わない、ポイント移行手数料を払わない、等の裏技があるのかもしれませんが・・・ ちょっと、横道にそれましたが、皆様の”最強カード”教えてください!

  • ポイントカード、クレジットカードをまとめたい

    財布には、ゲームショップのポイントカード、ツタヤのカード、クレジットカード、ナナコ(セブンイレブンの電子マネー)など、数多くのカードが入っています。 いつのまにか増えて財布の厚みが増しており、まとめられればと思っています。 使わなくなったポイントカードは別でまとめておりますが、使いそうなカードは念のため財布に入れておきたいので、なかなか減りません。 皆さんはどのようにされているでしょうか? こんなふうにしているよ、とか、こんなアプリで管理できるよ、全部は無理だけどここまでならできる、といったアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那のクレジットで。

    先日届いたばかりの旦那のクレジットを旦那に内緒でキャッシング、換金性の高い商品を買い、カード会社から連絡があり、旦那はカードを届いている事も知らずカード会社の人と電話で話してて、まずいと思って電話の最中に私が使っていた事を告白しました。旦那がカード届いていることを知らず、私が使っていたので退会させられてしまいました。延滞などはありませんが、この先住宅ローンへの影響やクレジット作れなくなったりするのでしょうか?ホントに馬鹿なことをしてしまいました。

  • クレジットカード

    クレジットカード、いろいろな会社のものがありますが、どこの会社のクレジットカードが特典がよかったり、ポイント還元がよかったりするのでしょうか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて 以前、テレビで公共料金をクレジットカードで 引き落とすと、ポイントが貯まるのでお得です。 という放送をしていました。 現在、クレジットカードを持っていないのですが、 どういった手順で事を進めればよいのでしょうか? またポイントが貯まるとどのような 特典があるのでしょう? どのクレジット会社がいいのかも 教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • オシャレなクレジットカードについて

    クレジットカードを作りたいのですが、特にマイルやポイントを貯めたいという気持ちは無いので、デザインが良いものが欲しいです。 おすすめのカードがあったら教えて下さい!

  • クレジットカードについて

    クレジットカードなのですが、私は住民票が旦那の実家なので保険証なども旦那の住所になっているのですが、 実際は私の実家にすんでいます、 この度クレジットカードを延滞していたら旦那の実家のほうに電話がいきま した。 迷惑がかかるのでカード会社に連絡したのですが旦那のおかあさんに延滞してることなどを話されていました。 なので住民票をわたしの実家に移そうと思っています。 住民票などを移してカードの情報の住所や連絡先の変更をすれば 今後旦那の実家に連絡はいかなくなるでしょうか?? 来月まではどうしても払えないと伝えてもあした払えの一点張りで、話てもらちがあかないので 来月支払いの日まで放っておこうと思っていたのですが、私が仕事で電話にでれない度に旦那の実家に毎日 電話をされます。 住所変更などをしたら、旦那の実家は無関係になるのでもしそれをカード会社に伝えているにもかかわらず カード会社が電話をしていたらその行為は違法になりますか??

  • 同じクレジット会社のカードを2枚持つことは可能?

    現在A社のポイントカードに、クレジット機能がついています。 A社を退会した場合、B社のポイントカード(クレジット機能つき)に 入会しようとと思ったら、クレジットの審査なしでカードが作れるのでしょうか? クレジット会社は、同じ会社です。 又、C社のポイントカードとD社のポイントカードで、 いづれもクレジット機能がついている場合に、 同じクレジット会社の場合、 カードをそれぞれ1枚づつ、持つことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。