• 締切済み

拗音や撥音を個別に入力するのは珍しいですか

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。他の人は撥音を記述するのに「l」(エル)は使わないですか。個別に入力しませんか。  ラ行はみんな母音がついていますから、よほど暇を持て余している人なら、そうすると思います。 2。拗音や撥音を個別に入力する事はそんなに珍しい事ですか。  小さい字のヤ、ユ、ヨで始まる語(拗音)はありませんし、ンで始まる言葉(撥音)も日本語にはありません。ですから「珍しい」のでしょう。

akannte
質問者

補足

質問内容に間違えがありました。促音の事です。

関連するQ&A

  • 小文字を個別に入力するのは珍しいですか

    僕はローマ字入力で小文字を個別に入力しています。 アルファベットに関する質問をした時に新たな事が分かりました。 質問内容の間違えと説明不足が多かったので再質問です。 以前の質問で拗音や撥音と表記していましたが違う様です。小文字です。 最初から小文字と表記すれば分かりやすかったです。 回答された内容では小文字を個別で打たないとの事です。 それを言われた時は驚きました。僕は10年以上小文字を個別に入力しています。 その他に小文字を入力するのに「l」(エル)を使う人は珍しいとの事です。 それ以外にも常識的にあり得ない打ち方とも言っていました。 アルファベットに関する質問で以前ネタかと言われましたがネタではありません。 小文字を個別に入力するかしないか打つキーが多いか少ないかの違いです。 僕の打ち方は間違えではない様で打ち方が違うだけです。 以下が僕の入力例です。大文字と小文字があります。 トランスフォーマー torannsuhulo-ma- スタートレック suta-toreltuku スターウォーズ suta-ulo-zu ミュータントニンジャタートルズ milyu-tanntoninnjilyata-toruzu ミッションインポッシブル miltusilyonninnpoltusiburu この様に入力しています。 他の人は小文字を入力する時に「l」(エル)は使わないですか。個別に入力しませんか。 小文字を個別に入力する事はそんなに珍しい事ですか。

  • 拗音の打ち方について

    ローマ字入力で拗音を打つときに、LかXを使いますよね。 その由来というかなぜLとXを使うのか教えていただけませんか? なんか気になるものですから・・・。 よろしくお願いします。

  • フリック入力について

    最近フリック入力を知りました。 フリックとは(素早く動かす弾く)との事です。 フリック入力の方が速いとの事ですが実際に試してみると打ち間違えが多発しました。 タップ入力の時は数えながら打っていたので打ち間違えは殆どしなかったのですがフリック入力で試したら物凄く打ち間違えが多発し時間が掛かってしまいました。 打ち間違えて消す打ち間違えて消すの繰り返しで悪循環です。 タップ入力でもフリック入力でも変わらない様に思います。 他の人はどの様な感じですか。

  • 日本語の入力方法について

    日本語の入力をするとき、かな入力とローマ字入力が ありますよね。 私なりの考えでは、アルファベット、英語の名前や会社名の 入力が多いのならローマ字入力が適していると思います。 かな入力の場合、「英数キー」「かなキー」を頻繁に 押して切り替える操作で手間がかかるためです。 逆にほとんどアルファベット等を入力されないのなら、 かな入力がキーに書いてる文字を押せばその通りに 表示され、押すキーの数が少ないぶん優れています。 しかしローマ字入力は「英語の会社名等が多い」とか 「アルファベットのキーの位置さえ覚えたら英語、日本語両方の 入力可能」などの利点を始めから考慮して入力している人は少なく、 単に職場やパソコン教室等でローマ字入力で教えられたからという 人が多いと私は思うのですが、実際はどうなのでしょうか? ちなみに私も単に職場でローマ字入力で教えられたため ローマ字入力です。

  • 入力の切り替えなどを教えて下さい

    パソコン初心者です。 パソコンはローマ字入力になっています。 うまく質問できないのですが、 アルファベットを入力したり、 アルファベットの小文字を入力したり、 いつも人に聞いてやっていますが 自分でしたいです。 急に数字が入らなくなったり ひらがな入力にかわってしまったりします。 その都度会社の人に聞いて直してもらったりして いますが、自分で一覧を作りたいと思っています。 入力している時にどんな字を入力するときでも この一覧を見ればやり方がわかる。 みたいな一覧が閲覧出来るサイトなど、 知ってる方がおられましたら 教えて下さい。あと、面倒でなければ 詳しく教えていただける方がいらっしゃいましたら 回答おねがいします。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • 子音2つで促音になる

    小さい(っ)などは子音を2回続けて押す事で入力出来ます。とありますが。 試しにやってみたのですが出来ませんでした。 以下の様に試してみました。 小さい(っ)の場合。 (L)を一回押して(TU)を2回押す。(L)を押さないと小文字にならないので。 miltutusilyoyonninnpoltutusiburu ミッツショヨンインポッツシブル この様になってしまいます。 子音とは小文字の事なので入力方法に間違えはないのですが出来ません。入力された文字も変になります。 子音2つで促音になると聞いたのは初めてです。10年以上ローマ字入力でやっていましたが知りませんでした。 ローマ字入力でやっていましたが最近かな入力に変えました。かな入力なのでローマ字の入力方法は無意味ですが出来る出来ないは別として一応知識として知っていた方が良いと思ったので聞いてみます。

  • かな入力に変えられない

    職場のパソコンのことで質問です。 IMEのプロパティで入力設定を「ローマ字」から「かな入力」 に切り替えても、実際にかな入力をすることができません。 かな入力に切り替えると、打てるのはキーボードのアルファベット だけになってしまいます。 故障でしょうか? それとも、他に設定しなければならない所があるのでしょうか。 マシンはフローラ、OSはWin95です。 ・・・かなり老朽化しています(^^;

  • 文字入力のエラー!? uとoを同時に押すとlが表示されてしまう…

    キーボードでuとoを同時に押すとl(エル)が表示されてしまいます。例えば、「今日」とローマ字入力すると、「kyoul、きょうl、今日l」となってしまいます。 他にも、uが連続して入力できない、例えば「九州」と入力したい時、「kyu」の後に「u」が必要ですがキーを押しても表示されないのです。 私、Dynabook G4/U17PME(ノートPC)を3~4年使用していますが、こうした症状はここ最近初めてです。 この質問文を書くにも相当苦労しました。こうした、キー入力のトラブルの解決法をご存知の方、是非ともお知恵を拝借したく存じます。どうか、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 文字が正しく入力されない

    ある時から急に、管理者のユーザアカウントで文字を入力する際、アルファベットの「i」「j」「k」「l」「m」「o」「p」「u」と数字の「0」が正しく表示されなくなってしまいました。 「i」は「5」、「j」は「1」、「k」は「2」、「l」は「3」、「m」は「0」、「o」は「6」、「p」は「-」、「u」は「4」、数字の「0」は「*」になってしまいます。 よって、例えば「あいうえお」とローマ字入力しようとすると、「あ54え6」、「かきくけこ」と入力しようとすると、「2あ25242え26」となってしまいます。 何がきっかけか、心当りがありません。ただ、アカウントに入る際に「WDSMA.DLLのバージョンエラーです。実行を中止します」というエラーメッセージが出ます。また、Guestアカウントではこの症状は起こりません。 どのようにしたら、正常に入力できるように戻せるでしょうか。